横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「LA MIRANDE / le restaurant」(☆☆☆)
http://www.la-mirande.fr/

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande02
 

 結婚1年目を迎えるにあたって、フランス大周遊のツアーに参加したときに訪れた印象に残るレストラン。

 法王庁が一時鎮座した古い城郭都市アヴィニオンの法王庁宮殿のまさに裏にあるホテルは、四つ星にランクされています(現在5つ星らしい)が、その石造りの重厚さは心に不思議な落ち着きを与えてくれ、緩やかに流れる時間を演出する調度品とともにどっぷりとクラシカルなフランスの良さを味わえる場所でした。

 

住所:4,place de la Mirande 8400 AVIGNON France
電話:04 90 14 20 20
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande01

 この店を選んだのは現地アヴィニヨンについてからです。ツアコンと相談して、特別に予約して行きました。

 ミシュランの星は一つ半だと言っている、とそのときは聞いた記憶が。

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande04

 日記をつけていない頃のレストランですから、詳しい記録は残っていませんが、写真だけでもアップしておきます。
 

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande20
 季節もよかったのでテラスの席でデギュスタチオンをいただいたのではないかと思います。

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande03

 テラスは法王庁の塔がよく見える場所で日没にかけての移り変わりが美しい。写真はその鐘楼だと思います。

 

前菜)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande10 横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande11

 フランスの野菜は美味い。日本のものにはない美味しさを始めて実感したのがここです。

 

フォアグラ)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande13 横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande12

 生フォアグラのソテーだったと思います。日本でフォアグラ好きといっていた自分が恥ずかしいほど絶品のフォアグラ。とろりとした濃厚な美味さは神の世界のものかと思いました。

 

スープ)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande16

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande17

 クリーミーで美味しいなだけではなく、それぞれに風味と香り付けを行っています。


魚料理)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande14 横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande15

 魚も表面をカリッとさせたり技巧が凝らされる。ソースがまた良かった

 

肉料理)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande18 横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande19

 この頃にはすでにお腹がいっぱいになっていたのだろうと思います。ソースが良いんですよね。

 

プレデセール)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande05

 この時期にすでにこのようなかわいらしいデザートが確立されているんですね。見直してみてあらためて気がつきました。

 

グランデセール)

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande06 横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande07

 ペースはゆっくり目ですから、すでに日が落ちています。これまたムードは最高でした。法王庁の鐘楼はライトアップされていて、頭上に見えるのですから。

 

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande08

 これは何の画像かわかりません…。

 

横浜発 驢馬人の美食な日々-la mirande09

 これは最後の小菓子のようです。もうくらい時間なので画像が駄目ですね~。

 ちなみに以下が参考になるサイト。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bonjour/backnumber/050109.html
http://www.chateauxhotels.jp/search/hotel.php?hotel_id=91

 

 ディナーを見ると最高で90ユーロとありますので、いかにコストパフォーマンスが優れているかがわかるかと思います。文句なしの☆☆☆(三ツ星)です。また、行く機会がありますように!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

驢馬人(ろば~と)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。