横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「賛否両論」@恵比寿(☆☆彡)
http://www.sanpi-ryoron.com/
https://www.facebook.com/kasaharamasahiro
Sanpiryouron
 
 10年越しで行きたかったお店。
 本格的でありつつひねりの効いた和食をお洒落でカジュアルなカウンターで格安にいただく。
 笠原将弘シェフが立ち上げた時はこのスタイルに賛否両論があったそうです。
 
住所:渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル 1F
電話:03-3440-5572
定休:日祝日
営業:18時~深夜1時
 
 恵比寿と広尾の間くらいの住宅地にあります。この辺りは飲食店がちらほらと点在する形でありますね。
 こちらもビルの1階で、辛子色の塗り壁に中の見えるガラス扉という和洋折衷…どちらかというと和よりな印象の店構え。
Sanpiryouron01
 中に入るとすぐに厨房に面しゆっくりと曲がる木のカウンター。
Sanpiryouron02
 手前には大きな桜の木が飾られていました。天井はは剥き出しで、照明はダウンライト。手前右には個室もあります。
 
15年3月10日夜の来訪。
 2月2日夜に電話して予約取りました。
 「コート・ドール」 でお会いした方々とともにカウンターで。。
 
Sanpiryouron04
 飲み物は最初に冷たいウーロン茶。
Sanpiryouron05
 続いてポットで淹れてくれる温かいジャスミン茶です。
 
Sanpiryouron03
 カウンターの上には赤い塗りの盆。箸置きは枝豆を模したものです。
 
おまかせコース 8600円
 2種類のお任せのうち高い方を選択。
 
Sanpiryouron06
 若竹煮の車海老添え。シャクシャクのタケノコに春の訪れを感じます。ワカメの下には茹でてあるクレソン。少し酸味のある和出汁のジュレに爽やかな木の芽。
 
Sanpiryouron07
 金目のフライです。フライで食べるのは初めてかも! 金目らしい脂の旨味が閉じ込められています。
 その横には新ジャガのおかき揚げ。おかきだから結構香ばしい。
 それに白魚の磯辺揚げ。海苔の香りがとても良いものでした。そして、金針菜。
 
Sanpiryouron08
 お椀は春野菜のしんじょう。黄色いのは黄にんじんです。
 和出汁がしっかりと美味しく、和食の店であることを改めて思い出す。
 
Sanpiryouron09
 刺身は初ガツオ、スズキ、鯛、イカ。薬味にはミョウガ。醤油の他にペーストにしたタケノコの醤油がつきます。
 添えられている薬味は黒ニンニクのペーストとおろした山葵。
 
Sanpiryouron10
 あん肝の酒粕漬けかな。濃厚で激ウマ。合わせているのは梅のペースト。これ意外にあう~!! それに薄焼きの甘さを感じる煎餅。

Sanpiryouron11
 奥にあるのが桜鱒の炙り焼き。
 それに原木椎茸と菜の花とからし菜のだいこんおろし。
 手前は大山鶏。肉質よく美味しい。それに甘みを感じるにんじんの素揚げ。レモンが添えられています。
 なお、肉にあうとのことで、イチゴの酢味噌も。たしかにイチゴ!!
 
Sanpiryouron12
 豚の柔らか煮の茶碗蒸しです。上を覆っているのはふきのとうと白味噌のペースト。
 茶碗蒸しの世界観が変わります♪
 
Sanpiryouron13
 薄切りのいぶりがっこにマスカルポーネチーズ。いぶりがっこのきつさが和らぎ合う。これは素晴らしい!!
 
Sanpiryouron14
 土鍋の炊き込みご飯はえんどう豆と鯛。それにたっぷりの白胡麻。
 骨のない鯛がたっぷり乗っています。
 お焦げまでお代わりして美味しくいただきました。
 
Sanpiryouron15
 味噌汁と香の物。
 
Sanpiryouron16
 デザートは6種類からの選択。全部も可能です!
とり将プリン
 クレームブリュレ。底の方にキャラメルソースもないし。もちろん、ぼくはこういう方が好み。
きなこアイス
 まんまきな粉のアイス♪ キャラメルのようなソースで。
杏仁豆腐
 なめらかな杏仁豆腐で好みのとろけ具合。上にはリンゴのソース。
焼きもなか
 もなかの皮をサラマンダーで炙った最中。香ばしいもわずかにいきすぎかな。なんと持ち帰りも可能なのです。
 

賛否両論割烹・小料理 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「TSUMUGI(つむぎ)」@鎌倉(☆彡)
TSUMUGI

 「ENISHI」@逗子の姉妹店で、古い写真館をリノベーションした創作和食居酒屋さん。
 素敵な空間に、洒落た居酒屋メニューが揃っていて、鎌倉もだいぶ変わったという印象。
 こういう素敵なお店が増えるのはうれしい限り。夜遅くまでやってくれています!
 
住所:鎌倉市由比ヶ浜2-2-36
電話:0467-55-9321
定休:年中無休
営業:11時半~15時/17時~深夜2時
 
 鎌倉駅からだと若宮大路から長谷に行く交差点で曲がって、江ノ電の踏切のためにあるのがこちら。
 昔は古い写真館だったらしく、リノベーションされてとても良いデザインになっています。
 入り口はガラガラと開けるガラスのはまった古い扉。その間には石を埋め込んだエントランス。
 入ってすぐには木のカウンターがあり、これだけの小さなお店かと思ったら、奥がありました。階段もあって、2階、3階もあるのですね。小さな庭の見せる場所をすぎて、小上がりに。畳敷きの小上がりは仕切りも古い日本家屋のそれ。
TSUMUGI01
 さらに奥にはテーブル席がありました。こちらも素敵。
 
15年3月22日夜の来訪。
  鎌倉散歩の最後はこちら。昼に一人で通りかかった時に中からお声がけいただいたので早速夜に。
 実は1回家に戻り、夜は家内の仕事が上がるをの待ち、二人でこちらに車で戻ってきました。
 
柚子ソーダ 500円
TSUMUGI03
 白濁したドリンク。飲むと柚子の爽やかな酸味たっぷり♪
 
酢橘ソーダ 500円
TSUMUGI02
 基本的には柚子ソーダと外観同じなのですが、その香りと酸味はマイルドで上品。
 
いぶりがっことクリームチーズ 420円
TSUMUGI04
 「賛否両論」でもいただいて美味しかったクリームチーズといぶりがっこ。こちらのはいぶりがっこが薄切りで、間にサンドしたものが並んでいます。これがやっぱり美味しい。
 
花わさびの土佐酢漬け 480円
TSUMUGI05
 刻んだ花わさびのおひたしですが、土佐酢を使っているので結構酸っぱい。そしてわさびだから少し辛い(笑)
 
胡麻豆腐の揚げ出汁 400円
TSUMUGI06
 揚げ出し豆腐をプルンプルンの胡麻豆腐でつくったものです。胡麻豆腐らしく風味あり、とろんとしていて美味しい。上にはワサビ。
 
スモークポテトのサラダ 680円
TSUMUGI07
 輪っぱに蓋をして入れられています。スモークの香りのするポテトサラダで、胡桃が混ぜ込まれていました。
 
旬のスティックサラダ 980円
TSUMUGI08
 美しい鎌倉野菜の盛り合わせのバーニャカウダ。紅芯大根、きゅうり、人参、ヤングコーン、エシャロット、大根、レンコンなどなど。バーニャカウダソースがついてきます。
 
黒毛和牛のステーキ 1780円
TSUMUGI09
 レアな感じに焼かれた黒毛和牛。大根おろしを混ぜ込んだ焼肉のタレみたいなソースで。
 上には素揚げしたナスと葉野菜に焼いたヤングコーンと大根のつま。
 
桜海老の和風パスタ 1180円
TSUMUGI10
 本日のパスタです。オリーブオイルを使っていないので、うどんのような印象。油で桜海老から出汁を出していないためか、桜海老の香りも味も茹でて無くなってしまっている印象。しめじやネギが入っています。上には鰹節。レギュラーメニューでないから良いけど、これは改良が必要な一皿。
 
甘王のアイス 380円
TSUMUGI12
 甘王を混ぜ込んだアイス。
 
珈琲 400円
TSUMUGI11
 家内が最後にお願い。味は…モンカフェ!?的な。
 

ツムギ居酒屋 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「arbre noir(アルブルノワール) YAKUMI」@鎌倉(☆☆)
http://www.arbrenoir.com/index.html
arbre noir
 
 鎌倉新名物のお菓子に一気に躍り出るのではないかと思われる鎌倉焼き。
 安い、美味いでいうことなし。ちょこっとぱくつくに最高♪
 実は「くろぎ」 の姉妹店で、薬味を売るお店です。
 
住所:鎌倉市雪ノ下1-8-39
電話:0467-53-8210
定休:年中無休
営業:10時~18時
 
 若宮大路の八幡宮まであと少しという場所に販売スペースを見つけました。
 ビルの1階で、前面は黒い壁で、上には白いのれんがひさしのようにかけられています。
arbre noir01
 売り場の中には、まさにそこに鎌倉焼きを作る機械が回っていました。
 売られているのは薬味と鎌倉焼きだけとシンプル。
arbre noir02
 側面に回ると白木の空間で薬味の販売スペースが。こちらで試食もできるようです。
 
15年3月22日昼の来訪。
 鎌倉最後に寄ろうと思っていたのはこちら。
 
鎌倉焼き 60円
arbre noir03
 安くてびっくり。大きさも小さく手頃! 大きくないと物足りないという方もいると思うが、食べ歩きには小さくなくちゃね。
 緑色の皮は宇治抹茶を練り込んだ香りを楽しめるもので、ホットケーキの生地のようにふんわりと柔らか♪
 中には黒胡麻の香る餡子です。
 これは美味い!! 鎌倉名物に一気に踊り出そうです!!
 
柚子胡椒 860円
arbre noir04
 鎌倉焼きがあまりにも安かったので、ついでにこれもと買ってしまった。
 手提げの紙袋には見慣れたマークが…「くろぎ」 じゃないの!? 思わず取って返して販売スペースに入り聞いてきました。
 「くろぎ」 で使用している柚子胡椒はこちらのものなのだそうです。それで姉妹店になっているのだとか。知らなかったなぁ~。
 

アルブルノワールたい焼き・大判焼き / 鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「COPEN LOCAL BASE KAMAKURA(コペンローカルベース鎌倉)」@鎌倉(☆)
https://copen.jp/localbase
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA

 コペン のショールームがそのままお洒落なカフェスペースになって鎌倉にできていました。
 調べると14年6月28日オープン。
 ここで演奏が行われたりと、鎌倉も新しい波が起きて、人が増えている感じがしますね~。
 
住所:鎌倉市御成町4-10
電話:0467-38-8520
定休:第2水曜
営業:10時~20時
 
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA06
 外観は完全に車のショールーム。前面が阪急上に弧を描くガラス張りの外装。
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA02
 コンクリのシンプルな床で、一番前面にコパンが1台。
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA01
 テーブルや椅子が置かれ、一角にバンドがなにやらセッティング中です。天井には液晶テレビ。
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA03
 奥にドリンクスタンドのようなキャッシャーがあります。

15年3月22日午後の来訪。
 「モデラートロースティングコーヒー」 を出て歩いていると仕掛け絵本屋さんを見つけた。これはすごいラインナップです。1冊気に入ったものを買って帰る。「きんきらきんのはでなやつ」という本です。
 たい焼きを買って帰ろうと若宮大路に向かっていたが、「TSUMUGI」というお店の前で見ていたら、店長さんが出てきてショップカードをくれました。夜は和食居酒屋さんになるのだそうです。
 そして、さらに歩くと、こちらが目に入る。鎌倉にこんなおしゃれなカフェが出来たなんて!!
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA04
 キャッシャーで買って番号札をもらい、ソファに座ってのんびり待つ。
 
スムージー ストロベリー&バナナ 580円
COPEN LOCAL BASE KAMAKURA05
 イチゴの味が強く、バナナも追いかけてはくるが、美味しい飲み物ではない、やはり、シェイクではなくスムージーは好みではないのかな。ストロベリーのこの系統ではなく、パイナップル&マンゴーならさっぱりして良かったのかも。なんにしても水っぽくて。
 最後までは飲めず…。

 味はなんだけど、空間は好きなので☆(一つ星)。
 

コペン ローカル ベース KAMAKURAカフェ / 和田塚駅由比ケ浜駅長谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「MODERATO ROASTING COFFEE(モデラートロースティングコーヒー)」@和田塚(☆彡)
http://moderato-kamakura.com/
MODERATO ROASTING COFFEE

 和田塚周辺のグルメっぷりが凄い、とは思っていたが、ついに本格派のコーヒー専門店が登場。
 自家焙煎の珈琲豆にこだわり、現代的な香りがします。
 のんびりと一人の時に利用するのがもっともよい時間を過ごせそうです。

住所:鎌倉市由比ガ浜1-12-15
電話:0467-40-6088
定休:水曜/第1・3火曜
営業:10時半~18時(土日祝11時~18時)
 
 鎌倉から長谷に向かう通り沿いにありました。
 和田塚からだと由比ガ浜方向にある斜めの屋根になった民家の前面。
 緑色の黒板に白墨で書かれたような絵の看板。
MODERATO ROASTING COFFEE01
 思っていたよりも結構小さなお店で、通りに面した壁はガラス張り。
 ライトウッドのカウンターがL字型にあります。
 店主お一人で営まれているよう。
 注文を受けてから豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてくれます。
 
15年3月22日昼過ぎの来訪。
 鎌倉一人散歩の目的地は実はここ。横浜ウォーカーに載っていたので記録したまま水曜定休だからこれませんでした。14時過ぎで先客なし。そのあとお二人見えられました。
  
エチオピアコチャレナチュラル 500円
MODERATO ROASTING COFFEE02
 いつも頼むと決めているブレンドがなかったので、オススメを聞くと香りが強いものが好きであればと言われて素直にこれを。
 香りは確かに強く、いつもとは違った風味。酸味があり、旨味はそれほど強くはないコーヒーです。
 
 そういえば、メニューには苦味、酸味、果実香、コクの度合いが書かれていますので、それを見ながら好みのものを選ぶのが良さそう。
 

モデラートロースティングコーヒーコーヒー専門店 / 和田塚駅由比ケ浜駅長谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。