横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「紅茶専門店 MOHINI(モヒーニ) 四谷店」@四谷(☆☆)
http://www.mohini-tea.com/
MOHINI
 四ツ谷にある紅茶の専門店。
 見つけにくい場所にありますが、ひとたび足を踏み入れれば、店主の紅茶に対する愛情をひしひしと感じ、その講習を受けることが出来ます(笑)
 
住所:新宿区若葉1-4
電話:03-5368-4016
定休:月曜
営業:10時~19時
 
MOHINI01
 四ツ谷の小学校横の路地の先にあります。突き当たりにある3階建てのお宅。
 スリットの用な窓から中に並んでいる紅茶の棚が見えます。
MOHINI02
 中に入ると落ち着いた感じのカフェ。棚にはいろいろな紅茶が並んでいます。
 
14年9月17日夕方の来訪。
 16時半には家を出て四ツ谷に。途中人身事故でダイヤがだいぶ乱れていました。
 それでも18時過ぎには着いたので、19時の「三谷」 までの間をここで過ごすことにしました。
 18時過ぎで先客はなし。店主は紅茶の淹れ方などをいろいろ教えてくださいます。
 
キャッスルトン茶園ムーン・ライト(MoonLight)夏摘み 450円

MOHINI03
 満月の日に摘み取られた茶葉。ダージリンのセカンドフラッシュ。水色はすんだオレンジ色で、花のような爽やかな甘い香りがします。紅茶のシャンパンとはうまく名付けたものです。
 
 紅茶を入れるときに大切なのは、カップまで事前に温めておく、お湯をチンチンに沸かす、蓋をしてしっかり蒸らすことの3点だそうです。
 家内へのお土産も買って帰りました。
 

モヒーニ 四谷店紅茶専門店 / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「海狼」@葉山(☆彡)
http://www.hayama-kairou.com/
Kairou01

 故石原裕次郎氏が愛し通ったと言われる葉山にある中華の名店。
 窓からは葉山の海が見えるロケーション。
 味も中華街でも上位に入るであろう美味しさ。
 敷居は高くなく、実は家族的。気軽に入れる素敵なお店です。
 
住所:三浦郡葉山町堀内999
電話:046-875-0015
定休:火曜(祝日は翌日)
営業:11時半~14時半/17時~21時
 
 葉山の河口あたりにあるタイル張りのベージュ色の建物。1階は駐車場に。階段を上ってお店に伺いますが、足の悪いおばあちゃんは大変そうでした。
Kairou
 何となく海の香りがする木のボードに青いプレートと船の灯のような照明。
 黒い扉から中に入ります。
Kairou02
 入ったところはキャッシャーで、美しい青さのシーラカンスの置物が。
Kairou03
 向かって右にダイニング。そちらからは光が射しています。ここで案内がなんだかなく前のお客や会計でわたついていました。
Kairou04
 ダイニングの窓からは江ノ島と海岸線を見られる海がひろがっています。
Kairou05
 ポットで出してくれるお茶はジャスミン茶。
 
14年9月17日昼の来訪。
 昼食は「霧原」の後になったけど、家内と二人でこちらに来てみました。
 
大海老と季節野菜の辛味炒め 2人前 2000円
Kairou06
 大ぶりの海老の良さにこの店の姿勢の良さを感じます。舞茸、エリンギ、椎茸などのキノコに、緑の銀杏。オイスターソースを使って良い塩梅。銀杏の火の通りだけがちょっと好みではありませんでした。
 
はるまき 2本 540円
Kairou07
 油が切れていてサックリ美味しい春巻。
 中は美味しい鶏ガラスープのあんかけみたいな感じ。しっかりした技術を感じます。
 
海老入りつゆそば 1300円
Kairou08
 塩味のラーメンです。シェアしてもってきてくれました。
 上には白菜と青梗菜にしめじと芝海老の餡。麺はストレートだけど自家製みたいな不思議な感じ。なかなかに美味しい!!
 
Kairou09
 ちなみに会計は洒落ています。番号のついた鍵をキャッシャーにもっていくのです♪
 接客は家族経営的と言うか、丁寧なんだけど、だいぶ適当な面も。キャッシャーにいらしたおばあちゃんも、すれておらず良い感じでした。
 

海狼中華料理 / 新逗子駅逗子駅東逗子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「キュイエール」 に家族で行ったときの記録を2回ほど。
 7月はカメラを忘れiPhone5で撮ったもの。8月はいつものサイバーショットです。

「キュイエール (Cuillere)」
@大船(☆☆彡)
https://twitter.com/C_C_Cuillere
Cuillere

 また1軒、大船に東京のお店に比肩しうる店ができました。
 カレーや軽く食べたいときには迷わずここですね。混んで入れなくならなければ良いけど。
 14年4月25日オープンだから開店して2ヶ月。欧風カレーのお店です!!
 
住所:神奈川県鎌倉市大船1-13-11 岡本ビル 1F
電話:0467-53-7515
定休:月曜
営業:11時~15時/17時半~21時半

14年7月12日夜の来訪。
 家族でカウンターです。
 
バイヨンヌ産生ハム 950円
Cuillere06
 カウンターの上におかれていた生ハムが美味しそうなので注文。目の前で削ぎ切って、オリーブオイルと胡椒をかけて出してくれます。フランスでは生ハムをバイヨンヌハムと言うらしい。それが実証されるほど実にしっかりした生ハムで美味しい。
 
オニオングラタンスープ 700円
Cuillere07
 濃厚な炒めたタマネギの香りと甘みも素晴らしいオニオングラタンスープ。入っているバゲットの皮がチャキチャキとした食感で美味。
 
とうもろこしの冷製ポタージュ 600円
Cuillere08
 家族みなが次は自分一人で一皿食べると言い出すほどに、やはり美味しい。
 
マッシュルームとつぶ貝のブルゴーニュ風 1000円
Cuillere09
 ニンニクとパセリを混ぜ込んだバターがたっぷり。粒貝にマッシュルームもボリュームがあっておいしい。
 
じっくり煮込んだとろとろビーフカレー 960円
Cuillere10
 中央に大きな塊で柔らかく煮込まれたビーフシチューの牛肉がある感じのビーフカレー。これはお得すぎるコスパ。
 カレー自体も濃い味わいのペーストになっています。底にはマッシュポテトも。
 
シーフードカレー 1700円
Cuillere11
 海老、烏賊、ムール貝、肉厚なホタテ貝柱が入るカレー。海老の味噌の旨味がしっかり出たシーフード味で美味しい。
 
14年8月12日夜の来訪。
 夜は予約できるので19時から3人で予約し伺いました。
 娘は口内炎で辛い物が食べられないということが直前にわかって考えたメニューを注文。
 
バイヨンヌ産生ハム 950円
Cuillere12
 またも注文した娘の好物。
 上にかかっているの同じくバイヨンヌの赤いパプリカの粉。
 
フライドポテト(プレーン) 700円
Cuillere13
 皮ついでパリパリのフライドポテト。これ美味しい♪ 塩とこしょうがたっぷりと利いています。それに小皿にケチャップ。
 
三浦産完熟かぼちゃの冷製ポタージュ 600円
Cuillere15
 今回はコーンではなくカボチャ! これがまた甘くクリーミーで美味しい。
 
鴨のくんせいと桃のサラダ 1200円
Cuillere14
 スモーキーでレアな感じの鴨肉、これ、家族で取り合いの美味さ。
 それにちょうど良い熟し方の桃。
 それに葉野菜。かかっているのは冷凍したフォアグラを削りおろした粉。ソースはバルサミコ。
 何れも美味しいなんて凄いと家内も驚嘆♪
 
若鶏とアサリの軽い煮込み 1000円
Cuillere16
 焼いた若鶏にアサリやムール貝の入るアクアパッツァのような一皿。ケッパーにプチトマトが入り、その浅利出汁でケッパーの効いたスープも激ウマ。
 
骨付鶏モモ肉バスク風カレー揚玉子添え 900円
Cuillere17
 ぼくのカレーはこれ。柔らかな骨付きモモ肉の入るカレールー。意外に甘めで食べやすい感じ。中の黄身がとろりとしたポーチドエッグのような揚げ玉子が入っています。
 
季節野菜15種のベジタブルカレー 1100円
Cuillere18
 家内のカレーはこれ。ご飯の上に彩り美しい野菜の数々。
 
スフレフロマージュ バニラアイス添え 500円
Cuillere19
 ふんわりしていながら口に入れるとしっとりとおいしいチーズケーキ。横にはバニラライス。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
「中野屋 湯沢本店」@越後湯沢(星なし)
http://www.umaisoba.com/
NakanoyaYuzawa
 越後湯沢のへぎそばを調べると、真っ先にあがる評判の良いお店がこちら。
 人気店ですので、混んでいるとどうしてもサービスの質が落ちるようです。
 味は普通です。
 
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5
電話:025-784-3720
定休:木曜
営業:11時~20時
 
 越後湯沢駅の東口ロータリーを出て左に見ると、白い古めかしい造形の大きな建物があります。
 近づくと結構新しい感じ。
NakanoyaYuzawa01
 中は結構広い。囲炉裏を囲んだテーブル席に、多くのテーブル席、反対側には座敷席です。
 
14年8月16日昼の来訪。
 12時で1時間待ちの行列! 名前を書くところがあるので書いてから、時間をつぶしに「水屋」 へとかき氷を食べて帰ってきました。
 12時40分でまだ10組40人くらい前にいます。並んでいるおばちゃんたちとぶつくさ(笑) お互い、帰りの新幹線の時間が気になるからです。あきらめる人が続出しているらしく、予定通り13時に入店。
 
へぎそば 3人前 2190円
 2人前からの注文です。
NakanoyaYuzawa02
 そばつゆはよくある市販品の行きを出ていない。この味でなぜ行列なのかは蕎麦が来る前は不明でした。
 薬味は煉り山葵と刻んだ葱。ワサビも市販の粉から作ったような感じ。
NakanoyaYuzawa03
 来てみれば凄い大きさ! へぎってこの木脇の入れ物のことをいうのですね。
 蕎麦は一口というには多いくらいに小分けして盛りつけられています。
 布海苔をつなぎに使って少し固めでツルツルした食感の蕎麦。緑がかっているとのことですが、いわれればそうかな…磯の香りがするとのことですが、そうかな?という感じで、蕎麦の香りはむしろ普通よりも弱い気がします。そして量が多い! 1人前400gくらいあるそうですね。白胡麻、天かす、葱、ワサビなどを順次投入して乗り切りました。
NakanoyaYuzawa05
 蕎麦湯はサラサラ系。どうせ、そばつゆだがそれなりだから良いけど。

天ぷら盛り合わせ 800円
NakanoyaYuzawa04
 熱い天つゆが運ばれてきて、天ぷらが運ばれてくることには冷めているくらいの時間が経っていました。
 どうせ、塩で食べるからいらないが、天つゆはそれなりでしかない。
 インゲン、舞茸、海老2匹、カボチャ、ピーマンなど。普通に美味しくいただく。
 
 ついでに、忙しいからバイトさんなので仕方ないが、天ぷらを後から注文した2人組にぼくらより先に出すってどうよ。彼らも2人で2つ頼んでいるのに、一つしか出されなかったのでポカンとしていました。それ、隣りのぼくらのじゃないの!?というのは家内に止められる。

 へぎをみたよという話の物種には良いお店です。

中野屋 湯沢本店そば(蕎麦) / 越後湯沢駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「らぁめん直」@星川(☆☆)
RamenNao

 こちらはとしもんがさんがfacebookに書いていた「圓」出身の方のお店。
 14年7月26日オープンです。
 若い店主の一生懸命さが伝わってくる応対で気持ち良いお店でした。
 
住所:横浜市保土ヶ谷区和田1-1-19
電話:080-9981-6953
定休:水曜
営業:11時~14時/17時~20時
 
 16号線の大きな通り沿いにあります。
 茶色い壁に黒いガラス扉で、ラーメン屋さんというより、スナックかなにかのような外観。
RamenNao01
 中に入ると幅広のL字カウンター。奥にはテーブル席があります。入り口右の券売機で食券を購入。
 
14年8月16日夜の来訪。
 家内と娘が職場に残っていたので、一緒に夕食の約束。
 藤塚インターから一般道で星川の方に。なるほど、こう行けばよいのか。
 19時45分で先客なしです。もう終わりの時間ですからね。
 
特製らぁめん 1000円
RamenNao02
 麺は細めのストレート麺で卵麺。茹で具合良く美味しくいただけます。量は結構多めですが、小学3年生の娘がなんとか麺は完食出来る量。ただし、後半戦までひっぱると最初の良い食感はなくなっています。
 スープは国産の鶏と煮干しで取ったスープ。9歳の娘をして懐かしい味だといわしめる、煮干しが聞いた和風な味わい・もちろん、美味しい!! 実は「圓」@八王子には行ったことがないので、思い込みがない分、きちんと美味しくいただけました。ラヲタには受けは悪いのかもしれませんが、十二分に美味しいじゃぁないですか。
 チャーシューは厚切りでしっとりしたもの。それにざっくり食感の極太メンマと刻み葱。
 特製なので味玉は1.5玉は行っていました。黄身の半熟差など茹で加減は良いけど、味は薄めなので、タレを改良するか、もう少し漬け込んだ方が良いみたい。肉というのはバラ肉の煮込み。わんたんは生姜の効いた海老の入る美味しいもので、麺とは別にきちんと茹でています。
 
 総じてまた来たいお店。ただ、ちょっと遠いし、メニューが1種類しかないので、飽きてしまわないのか心配ですが。
 この立地で通り沿いなためか駐車場が至近にないのが痛いけど、100mほど離れた場所にはあります。
 流行ってくれるとうれしいな。
 

らぁめん直ラーメン / 星川駅和田町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。