横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
 今年も「霧原」の営業が再開されました♪
 まだ、ちょっと寒いかもしれませんが、ゴールデンウィークに暑ければぜひ♪
 
「霧原」(☆☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-KIRIHARA06
 
 暑い時季限定のかき氷店が葉山にできました。
 日光の天然氷に自家製のフルーツシロップを使ったふわふわのかき氷は極上。
 車でないと行けないような葉山の内陸にあるので空いている方だと思います。
 意外に穴場の美味しいお店でしょう!!
 
住所:三浦郡葉山町一色653
電話:090-6305-8980
定休:無休
営業:11時~18時

13年4月28日昼の来訪。
 誠さんから連絡があり 27日から営業が再開されたのだと。ありがたく思い、さっそく行ってみました。
 11時の開店に合わせて家を10時20分に出発。港南台インターはさすがに混んでいます。
 10時50分に到着。開店まで座って少し待つ。先客お一人。この方、2杯食べていました(笑)!
横浜発 驢馬人の美食な日々-KIRIHARA15
 今年は椅子が良くなったような気がします。
 
いちごのミルフィーユ 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KIRIHARA16
 娘の注文。盛りが良くなった気がします。上にはイチゴソースとイチゴ。それに衣をつけてあるナッツ。
 ソースは練乳ではなく、ミルフィーユを意識してのミルクソース。後がけのイチゴソースが添えられています。
 
珈琲(ミルク付き) 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KIRIHARA17
 家内の注文。かけられているのは珈琲。かけるミルクは練乳ソースではなくコーヒーに使うミルクみたいです。
 溶けるとアイスミルクコーヒーになります♪
 
宇治抹茶あずきミルク 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KIRIHARA18
 これぞかき氷の王道。
 たっぷりのふんわり氷に濃厚な宇治抹茶。ミルク、あずき、宇治抹茶、すべてが手抜きなく美味しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「らーめん横濱鶏じゃん」@横浜(☆彡)
http://ma-ko64.com/torijan.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-Torijan
 
 横浜のラーメンの選択肢が広がりました。
 浅間下にある鶏白湯らーめんのお店。
 麺は美味しいので、次はつけ麺を食べたい。
 
住所:横浜市西区浅間町1-18-1
電話:045-534-7120
定休:不詳
営業:11時~深夜1時半
 
 浅間下辺りにお店がありました。より三ツ沢に近い一方通行の道に駐車場があったので、そこに停めてすぐです。
 お店はマンションの1階。とてもお洒落。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Torijan01
 中も紅色の壁にウッドのカウンター、流れる音楽もヒップホップ系と今時っぽい。
 12時前で先客なし。後客2人+1人。
 
全部のせラーメン 1000円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Torijan02
 醤油、塩、柚子の3種類から選べるので柚子で注文。
 口の狭い背の高い赤い丼での提供。「支那そばや」で見た丼みたい。熱が逃げにくい、スープの量が少なくて良いなどのメリットはありそう。
 鶏白湯スープは思ったよりもさらりとしていてあっさり。スープ単体で飲むと結構柚子が効いています。ただし、塩ベースなんだが、塩が薄い気がします。鶏白湯のためかパンチも弱い。
 一方麺は結構美味しい。しっかりした食感でしなやか、細過ぎない麺は美味しくいただける。スープがもっと強ければもっと良かっただろう。
 上に乗っている味玉は醤油ダレがしっかり染み込んだ黄身半熟の極上品。一方、チャーシューは鶏と豚があるけど、どちらも風味に乏しいさっぱり系。あまり好きではありません。
 メンマは穂先メンマで美味しく、それに辛い青いネギ、キクラゲが具に入っています。
 
 つけ麺の方が気になります。夜遅くに選択肢が広がったのは良かった。
 

鶏じゃんラーメン / 平沼橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ゴントラン シェリエ 東京 (GONTRAN CHERRIER TOKYO)」@渋谷(☆☆)
http://www.gontran-cherrier.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER

 朝から利用できる渋谷駅そばのカフェダイニング。
 フランスのブーランジェ・パティシエの4代目のゴントラン・シェリエ氏が日本に出した支店で味良く、お洒落。
 
住所:渋谷区渋谷1-14-11 ビーシーサロン渋谷 1F
電話:1階03-6418-9581/2階03-6418-9582
定休:不定休
営業:1階7時半~21時/2階11時~23時(土日祝10時~23時)
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER01
 宮益坂の下の過度にあるビルの1、2階です。
 コンクリを塗ったような灰色の壁に店名。お店の看板はゴールド地にガラスを重ねた洒落たもので、外観の壁や黒板は黒、ガラス越しに見えるパンはおいしそうです♪
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER03
 中に入ると明るいパンの販売スペース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER02
1階はブーランジェリーです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER04
 奥の方にまるで外国のテラスのようなテーブル席が結構きつめに並んでいます。その左奥は大きなパン屋デザートの厨房。多くの人が朝から働いていますね~。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER05
 ちなみに2階はパンとワインのカフェダイニング。トイレはこちらで、かなり広めできれいなトイレ♪
 
13年4月17日朝の来訪。
 朝から渋谷に。到着は9時過ぎで、BUNKAMURAの「ルーベンス展」の開場10時までは時間があるので、まずはこちらに。朝食を取る店としてチェックしていました。
 
 朝はモーニングセットで、パンと飲み物を注文すると30円引きしてくれます。
 
スパイシージンジャーエール Ginger ale epice 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER07
 かなり生姜で辛味が強く、後々まで口に残ります。ミントの葉が散り、レモンスライスがお洒落。
 
シュークリーム choux a la creme patissiere 220円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER06
 皮は固めに焼いたシューにバニラビーンズが見える甘~いカスタードクリームたっぷり。
 
ロイヤルミルクティー the au alit royal 380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-GONTRAN CHERRIER08
 家内はこれ。温かいものにしました。
 店内でもテイクアウト可能な紙カップに蓋付きでの提供。
 茶葉の香りがしっかり出たミルキーな味わい。
 

カフェ ゴントラン シェリエ 東京パン / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「鉄板焼 勝治」@東戸塚(☆☆)
http://www.suwa-web.co.jp/html/index.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG

 鉄板焼きというとかなり高いイメージがあるのですが、ここはその点でとてもリーズナブル。
 吟味された素材にきちんとした調理で十二分に美味しいものが食べられます。
 鉄板焼きをいただくのに非日常的な空間は無くて良いものだ…と思わせてくれます♪
 
 
住所:戸塚区川上町193-2 ルラーシュ東戸塚1階
電話:045-829-0147
定休:月曜(月曜祝日は火曜)
営業:11時半~15時/17時~22時
 
 横浜新道の川上インターを降りた場所にあります。
 マンションの1階にあり、とても明るい感じでオープンなお店。鉄板焼きというとやや閉鎖的な印象があるのですが、ここは鉄板焼きのお店というよりも美容室かと最初思いました(笑)
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG01
 中に入ると、広いのでびっくり。右にテーブル席、奥右側に2つの座敷席。左に鉄板のあるカウンター席があります。中は白くて明るく、従来の鉄板焼きとの差異にやや戸惑いました。
 思い込みですが、家族経営の店かと思っていましたので、従業員も多くいるのにもびっくり。
 
13年4月23日夜の来訪。
 夜はアメブロの方から連絡があって、新サービスグルメイヤー に関しての説明を受けるはずだったが、連絡に関してはルーズな方らしく、結局こちらから提示した日に連絡はありませんでした。ということで、一人で夕食に出かけることに。19時前に電話して予約できました。
 以前誠さんにお勧めされていて、行こうと思いながら行けていなかったお店です。
 
黒ウーロン茶 300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG02
 この価格での提供は珍しい。良心的です。
 
近江牛鉄板焼きセット 5000円
 メニューはこれを。
 
付き出し
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG03
 細長い和風の皿に2種盛り合わせ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG04
 左は近江牛の炙り。ほぼこれ刺身。上質の和牛でとろける口当たりの炙りは素晴らしく美味しい。下には潮水で洗ったような塩気のするサラダ玉ねぎ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG05
 右は紅芯大根と春キャベツのマリネ。胡麻油の香りのするマリネは昆布も入り力強く美味しい。
 
彩りサラダ
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG06
 サラダはサニーレタスにニンジンとダイコンの千切り。キチンとパリパリと食感良く、かかっているゴママヨドレッシングがまた辛味と胡麻のじっくりした香りが良く美味しい! 価格設定は抑えていますが、素材も調理もきちんと吟味されていて素晴らしい!

近江牛ステーキ
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG08
 お肉はサーロインを選択。ミディアムレアの焼き加減です。噛むと美味しい脂が楽しめる良い肉質。これはまた来たくなります。
 玉ねぎをさっと炒めたものが添えられています。
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG07
 つけるのは肉に合う赤い岩塩、降ろしたての山葵、ポン酢に擦りおろしたリンゴです。どれで食べても美味しい。粗挽き黒胡椒もついているとなお良かったな。

ガーリックライス +200円 味噌汁 香物
横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG09
 白米は近江こだわり米。これをガーリックライスに。
 味噌汁は具がワカメでした。
 香の物はニンジンと大根かな?

横浜発 驢馬人の美食な日々-KatsuG10
 食後には焙じ茶。デザートはないけど、ちょうど良かった。もちろん、追加で注文も出来ます。
 アラカルトも豊富だし、黒板メニューもあるので、また来て別なメニューが食べたくなりました。
 
 ちなみにトイレは奥の右。赤ん坊用の台も設置されていて、子連れにも優しいお店です♪
 

鉄板焼 勝治鉄板焼き / 東戸塚駅
夜総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「Mira!(ミラ!)」@たまプラーザ(☆☆)
http://www.facebook.com/mira.tamaplaza

横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!

 たまプラーザ駅からちょいと奥まった場所でも盛況なスペインバル。

 お洒落なのに、気軽で美味しく、子連れ可能ということありません。

 とくに和牛とフォアグラのピンチョスは必食の美味しさです♪

  
住所:横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第七松美ビル102
電話:045-509-1355
定休:月曜
営業:15時59分~深夜2時59分
 
 近く身体と外観はビニールで覆われていて最初わかりませんでした。
 離れて見ると、大きなひさしの上に青いネオンの店名が見えます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!01

 中は子供や犬の入れるテラス席の奥に暗めで雰囲気良い空間。天井は黒、壁は赤、床はダークウッドのフローリングで落ち着いているのですが、そこにいる人々の活気は半端ない。天井から吊るされるひょうたん型のガラスの照明も良い味出しています。

 

13年4月16日夜の来訪。

 19時半過ぎで盛況! かろうじてカウンター角が空いていたのではいれました。

シードラ 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!02

 スペイン・アストゥリア産の炭酸りんごジュース。初めて見る。
 
ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ“ホセリート” 1/2皿 1600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!03

 がっつり水分の抜けた熟成感ある生ハム。
 噛むほど旨味が出る。塩分も濃いめ。もう少ししっとりしていた方が好みだが、これはこれで良いものだ。
 
ミックスサラダ 温かいチーズソース 800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!04

 ほうれん草とベビーリーフ、サニーレタスに胡桃のサラダ。底にある白いドレッシングはスペイン産のチーズ味で甘い。香り良いし胡桃の苦味が良いアクセント。箸でないと食べづらいなぁ。
 
フォアグラのピンチョス 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!05

 つくねのような外観の串。香ばしい和牛の香りが! 和牛のハンバーグで中にトロリとしたフォアグラが入っている! これは確かに名物になります。凄いな~。
 
カルネミックスグリル 2080円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!06

 信州和牛の太腿といわれました。和牛らしい柔らかさに旨さは凄い。味付けはイタリアンのそれと同じで塩胡椒にオリーブオイル。好みで絞るレモンが付きます。それにたっぷりと粒マスタード。
 他には仔羊。これも柔らかで脂まで美味しく仕上がっています。骨は外して飾りになっていますが、その際までかじれるのは嬉しい。
 それと蝦夷鹿のソーセージ。香りの強いソーセージで、粒マスタードがこんなに合うとは。そえらているのはルッコラ。
 
レチェフリッタ 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!07

 カスタードに衣をつけて揚げたデザート。熱々で美味しい。キャラメルソースにピスタチオとパウダーシュガー。
 
カフェソロ 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Mira!08

 illyのエスプレッソです。

 

Mira!たまプラーザスペイン料理 / たまプラーザ駅
夜総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。