横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「Boon Bakery Kitakamakura(ブーンベーカリー北鎌倉)」(☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-BoonBakery
 
 北鎌倉の可愛いパン屋さん。
 女性的なまじめで美味しいパンがうれしいお店です♪
 
住所:鎌倉市山ノ内1339-2
電話:0467-22-8552
定休:日/月曜
営業:9時~17時
 
 鎌倉街道を大船から鎌倉方向に向かっていると右側にあって気になっていました。3階建てのたてもので、1階が緑のひさしに緑の旗をかかげています。
 中は猫の額ほどの売り場においしそうなパンが並んでいます。イートインはありません。
 
11年5月5日の来訪。
 停めていた駐車場の近くにこのお店があったので寄って帰りました。
 
パンオショコラ 190円
横浜発 驢馬人の美食な日々-BoonBakery01
 娘に買って帰ったのはこれ。
 
クロワッサン 150円
横浜発 驢馬人の美食な日々-BoonBakery02
 サクッとしたクロワッサンは定番。
 
クリームスコーン 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-BoonBakery03
 生クリームをたっぷり使ったソフトタイプスコーン。表面には砂糖がまぶしてあります。
 
メロンパン 140円
横浜発 驢馬人の美食な日々-BoonBakery04
 少し固めのさっくりした外側のメロンパン。ほんのりとレモンの風味。
 

ブーンベーカリー パン / 北鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「G麺7」 を家族で再訪してきました。

 開店当初よりもかなり美味しくなっていてすでに名店の領域です♪

 

「G麺7」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Gmen7
 ぼくらの好きな「浜虎」 出身の方のお店。冷やしのGOTOスタイルはこの人のものかと。

 09年1月にオープン。

 「いまむら」移転後空隙となった上大岡のラーメン事情を変えてくれるものと期待しております。。
 
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
電話:不詳
定休:火曜
営業:11時~14時/18時~23時

 

11年5月11日夜に再訪。
 夕食は娘が醤油ラーメンを希望。
 悩んだ末、こちらに伺いました。
 
細つけめん ザ・ふつう 900円 + 味付玉子 100円

横浜発 驢馬人の美食な日々-Gmen7 09
 麺は200g。通常のラーメンよりも細麺のように感じました。けっこうしっかりしていてしなやかで良い麺。すでに塩が振ってあるという珍しいスタイルで、そのまま食べても美味しい。皮まで美味しい鶏チャーシューに、自家製の穂先メンマ、茹でたほうれん草が具でどれも素晴らしい。
 味付け玉子は特に秀逸で、黄身はねっちりトロリとした具合。そこまで出汁がしみ込んでいて大変美味しく、娘がめずらしくがっついて奪って行きました。
 動物系の出汁のつけ汁も塩味がよく美味しい。醤油醤油していません。こちらには刻んだ豚肉が入っていました。
 
食べる鰹節油かけご飯 150円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Gmen7 07

 白い御飯の上にたっぷりのおかか。油ダレが絡められてあるようです。葱もちらりと。
 ラーメンを食べる前に口にするとあんばい良かったけど、その後に口にすると意外に薄味に感じます。
 
豚チャーシュー 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Gmen7 10

 別皿で出されるチャーシューは薄切り。煮込んだものでしょうが、まったくパサ付いてなどおらず、この薄さなのに弾力があるという不思議で美味しいもの。出し汁に浸かっているところもまた珍しい。

 

横浜発 驢馬人の美食な日々-Gmen7 08

 こちらは家内らのメニュー。

 

 総評を☆☆にあげました。

 

G麺7 ラーメン / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「ダダ」 に娘と二人で行ってきました。
 
「ピッツァ ダダ」
(☆☆)
http://d.hatena.ne.jp/pizzadada/
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada
 鎌倉で薪窯焼きのナポリピッツァをいただけるピッツェリア。
 レストランのように重厚なメニューはなく、軽食やピッツァ中心のメニュー構成。
 気軽に寄って、サッと食べて、飲んだくれて出るのに確かに良さそう♪
 
住所:鎌倉市雪ノ下1-11-2雪ノ下ビル1F
電話:080-2338-1127
定休:水曜
営業:12時~15時/17時~22時(土日祝12時~21時)
 
11年5月22日夜に再訪。
 18時になって家内から仕事が終わらないから二人で食べて来て良いと電話があって、出かけたのがここ。目の前から電話するとあいていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada07
 黒板メニューにピッツァの写真が貼られるようになっていました。終わってしまっているものには赤いペケ。
 先客は3組くらいでした。

ジンジャーエールドライ 300円
 娘の飲み物。ウィルキンソン の辛口です。
 
100%ピュアアイスラテ NY style Ice caffe late 500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada08
 氷ではなく、入っているのはシャーベット上に凍らせたカフェラテというカフェラテ。薄まらずに飲みやすくて美味しい。
 
ジャワティー 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada12
久々に見ました。シンビーノのジャワティー。瓶もお洒落になって量も多く、美味しい紅茶です。先日同席した大塚製薬の上役の方がコンビニに弱くて売れないと話されていました。やはり小売業者への売り込み戦略と販売の差益の問題かな…。母体が製薬会社だからそういう方面は弱いのでしょうね…。
 それにしてもコアップガラナといい、この店のドリンクのラインナップは変わっていて面白い♪
 
生ハムと水牛のモッツァレラ 1200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada09
 モッツァレラは娘もかぶりつくほどの美味しさ。クリーミーでミルキー。胡椒にオリーブオイルがかけられています。
 生ハムはもう少しコクのあるものが好みだけど、きっちり美味しいもの。娘はこちらも大好物でぼく以上に食べていました。

豚肉とレバーのパテ 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada10
 リエットみたいなものかと思っていたら、網脂で包んだテリーヌみたいなものでした。レバー入りなのでコク深い。赤い粒胡椒も効いています。こちらにも黒胡椒にオリーブオイル。酸味を強く感じるマスタードと、酸味が少なくコリコリ美味しいミニピクルス添えでした。
 
ブロッコリーソテー アーリオオーリオ 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada11
 ブロッコリーのソテーのはずですが、だいぶ水分も出ています。基本はアーリオオーリオ。スライスニンニクに輪切りの鷹の爪です。
 
4種のチーズ 1300円
横浜発 驢馬人の美食な日々-dada13
 ピッツァはこれを。コルニチョーネというナポリピッツァの耳も塩気がしっかりしていて美味しいので娘は熱々のチーズのある部位よりも先に耳を食べて、チーズは後から食べていました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「ボウルズ」 を家族で夜に再訪しました。


「DONBURI CAFE DINING bowls」(☆彡)
http://bowls-cafe.jp/
Bowls
 鎌倉の若宮大路に新規開店したどんぶり専門店。

 明るくカジュアルなお店でさっと食べられるところが素敵です。
 
住所:鎌倉市小町2-14-7
電話:0467-61-3501
定休:年中無休
営業:11時~24時(金土~深夜2時)
 

11年4月15日夜に再訪。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls09
 夜でも意外にこのお店はお客さんが入っています。
 手軽に入って食べられるところが夜に人の歩かないこの町でも気に入られているのかも。
 家族3人で右側奥のボックス席でいただきました。
 
パッションフルーツジュース +100円 (550円)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls10

 ぼくの飲み物。意外にさっぱり飲みやすく酸味もマイルド。家内と娘はジンジャーエールでした。
 
人参ラペのグリーンサラダ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls13

 葉野菜と細切り人参にナッツをまぶしたグリーンサラダ。
 
和野菜のラタトゥユ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls11

 トマト煮込みです。
 
彩り野菜のタコのマリネ
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls12

 茹でたタコとキュウリのトマトマリネ。

三崎マグロの炙り丼セット M 1580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls14

 表面を炙ったマグロの赤身に生姜の効いた醤油ダレを絡めて白胡麻を振っています。葉野菜を添えて、千切りの葱を持っているところが変わらずお洒落。
 セットの味噌汁は茄子が浮いていますけど、野菜の味噌汁だったと思います。
 
竹の子と豚バラ肉の香り炒め丼セット M 1480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls15

 豚バラ肉と赤や緑のパプリカを炒めてバジルを絡めたような丼。上にはサラダ玉葱。ややオイリーだったかな。
 
アボカドとスモークサーモンのサラダ丼セット M 1480円 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Bowls16

 当日のメニューには載っていなかったけど、口頭であると伝えられた丼。葉野菜の上にスモークサーモンとアボカド。白胡麻と刻み海苔です。醤油がついて来るので、付け合わせのホースラディッシュ(だったと思いますが)を混ぜてかけていただいた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「Le CAFE MARCEAU(カフェ・バー マルソウ)」(☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-MARCEAU
 
 スカイビルの1階にある雰囲気の良いカフェ&バー。
 頼んだメニューが悪かったようで、再訪はないかなとも思いますが…別メニューや別の時間に期待です。
 お酒の飲めない自分にはあまりあっていないのかも。。。
 
住所:横浜市西区高島2-19-12スカイビル1F
電話:045-442-0446
定休:無休
営業:10時~23時半(金土祝前日~深夜1時)
 
 バーとしてかなり良い店みたい、
 閉まっているときと開いているときでは店の感じが全然違いますね。写真入りのポスターをかけていたり、ソフトクリームの置物があったりとカジュアルで入りやすい雰囲気。木製のドアは開かれています。
 中はとても良い雰囲気です。タイルのような湯チェック模様の床に石壁、たるを置いているところなど西洋のそれをを感じる内装にバーカウンター。それなのに流れているのはよく知らないけどジャパニーズポップな女性の歌でした。
 奥の壁には数々の賞状が飾られていてお店の志の高さが伺えます。メニューも面白いものが多い。
 
11年5月4日午前の来訪。
 10時過ぎに伺っても空いていませんでした。しかたなく訪れた「ギャラリーカフェ」を出てベイクォーターに向かう途中、ちょっと覗いてみたら開いていましたのでちらりと寄る。
 10時45分過ぎで先客なし。
 
カフェ・ラッテ 450円
横浜発 驢馬人の美食な日々-MARCEAU01
 メニューを見たが、あれ?カプチーノがない。ということでカフェラテをホットで注文。
 やや冷たいミルクフォームにローストを感じるコーヒー。でも~先ほどと比較すると今二つ。
 スムージーやジンジャーエールに面白いものがあったので迷わずそれにすれば良かった。
 
 再訪するときっと総評が上がると思いますが、今日のカフェ・ラッテの出来からだとこのくらいの評価に。
 

カフェ・バー・マルソウ バー / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。