横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「ケーキショップ コフレ(Coffret)」(☆彡)
http://www.yrph.com/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Coffret
 「横浜ロイヤルパークホテル」 のケーキショップ。

 地下1階のわかりにくい場所にありますが、美味しいスイーツとパンを求めてお客が絶え間なくいらしているのは良いお店の証拠です。
 
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル B1F
電話:045-221-1111
定休:無休
営業:11時~21時
 
 地下1階の通路にある穏やかな照明のお店です。ちょこっとしたひさしに半円形の洋風なテーブルが印象的。
 中央にはケーキのショーケース。上の段はガラスの長細いグラスにきれいなゼリーなどのスイーツ。今年流行るのではないかといわれていたものではなかったでしたっけ?
 パン屋でもあるようで、ショーケースの左にはパンの棚。中央に置かれている棚もまるでパン屋さんの品揃えのようなにぎやかさです。

 

09年7月22日の来訪。

 家内と娘へのお土産にここまで買いに来ました。
 
フレジェ Fraisier 483円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Coffret03

 家内へのお土産に。
 これは先日「フローラ」でお茶をしたときにいただいたものと同じですね。
 
マルジョレーヌ Marjolaine 441円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Coffret02

 ヘーゼルナッツとアーモンドの香り豊かな生地にチョコレート・生クリーム・プラリネのクリームをサンド。アーモンドやヘーゼルナッツの味わいが良い。
 
ルージュ 525円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Coffret04

 5種類のベリーを合わせたミックスゼリー。ゼリー自体はシロップではなくほとんど甘みのないものでベリー類の酸味が味わえます。底はまろやかな口当たりのイチゴのムースとイチゴのコンフィチュールのようです。
 
シューパリジェンヌ Parisiennne 315円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Coffret01

 ナッツを散らして香ばしい味わいで噛むとパリッとする固めのシュー皮。中にはカスタードクリームがたっぷり。
 
 総評は☆彡(一つ星半)です。
 今度はクリームパンを買いに行こう。おいしそうでした。

 

ケーキショップ コフレ (ケーキ / みなとみらい、桜木町、馬車道)
★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「CAFE FLORA(カフェ フローラ)」(☆)
http://www.yrph.com/rest/flora/index.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA
 

 「横浜ロイヤルパークホテル」 のカフェはロビー階ではなく地下1階に。
 花とフルーツをモチーフとしたカフェレストランで朝食からディナーまで楽しめます。
 
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3横浜ロイヤルパークホテルB1F
電話:045-221-1155(レストラン予約)
定休:無休
営業:7時~11時/11時~14時半/14時半~17時/17時半~21時
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA01

 ランドマークのロイヤルパークホテル地下1階、「鉄板焼き よこはま」 の反対側にあるカフェです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA07

 ドックヤードガーデンに面した窓のあるフロアは禁煙スペースのよう。

横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA02

 穏やかな間接照明に落ち着いた音楽。広めでゆったりした席の配置で壁際はすべてベンチシートです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA03

 床は模様のある絨毯敷き。雰囲気はとてもよい。

 

09年7月12日の来訪。
 11時過ぎで適当なお客の入りでしたが、12時に近くなるにつれてランチのお客がどんどん入ってきました。横浜美術館とタイアップしたランチ目当てのようです。

横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA04

 後輩の結婚式のため着たのですが、その前にと当初考えていたケーキショップにはイートインがないため、その奥にあるここに入り披露宴を待つことにしました。
 
フレゼ 483円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA05

 酸味の強いイチゴスライスを生クリームとともにスポンジではさんだショートケーキですね。
 上にはブルーベリー、フランボワーズ、イチゴが乗っています。
 生クリームは軽く甘さも控えめ。スポンジは軽く口どけもよい風合い。
 
カプチーノ 735円
横浜発 驢馬人の美食な日々-CAFE FLORA06

 ミルクフォームは粗い。カプチーノはコーヒーの苦味がしっかり主張したものでミルクも多いと思いますが、ぼくの好みではないかな。シナモンスティックが添えられていました。
 
 総評は☆(一つ星)です。
 キッズメニューもあったのでそちら目的で来るのもよいのかな…。

 

カフェフローラ (カフェ / みなとみらい、桜木町、馬車道)
★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「幸村」 を再訪し、残っていたメニューを食べてきました。

 

「麺や 幸村」(☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yukimura
 戸塚に新しくできた和の面持ちが強いラーメン屋さん。

 魚介ゆえのぶれもあるようですが、すでに人気が出るほどに着実に美味しいラーメンが。

 昨今ではオリジナリティーをあまり感じませんが、選択肢として広がったのは良いことです。
 
住所:横浜市戸塚区戸塚町3961
電話:045-865-4477
定休:水曜
営業:11時半~14時半/18時~23時半
 

09年7月2日夜の来訪。

 ついでに通りかかったのでもう1杯。
 夜は店の前に照明を出していないのでやっていないようにも見えます。扉の前に行ってようやくやっていることを確認できる。混まないようにするために有効ですね。
 20時前で先客5人。カウンター席ですので一人客が多い。一番奥には女の子連れのお母さんがいらっしゃいました。
 あいかわらずわかりにくいはいって右側にある券売機で券を買っていると、すぐ左の扉が開いてぶつかる。そうか、トイレはここでした。だいぶ問題では?
 
魚介とんこつ 700円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Yukimura04
 とんこつスープに節系を投入したラーメンとんこつよりも魚介の味がガンと来ます。
 麺は普通麺ですが、低加水で四角い断面の歯ざわりのよい麺。樹庵系を思い出しました。
 ここにねっちりと香る焦がしネギと刻んだ青い万能ネギの香り。焦がしネギはやや苦いかな。
 メンマは極太でざっくりタイプ。チャーシューは巻きバラ。
 
 美味しいが、あいかわらずオリジナリティーを感じさせてくれない。

 ところで、帰りには表に電気がついていました。つけ忘れていたようです(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「味一献 土風炉 大船店」(星なし)
http://www.ramla.net/casual_restaurant/tofuro/index.cgi
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna
 
 大船駅から近いビルの中にある居酒屋さん。

 水槽をおき、半個室を備え、雰囲気よく、使い勝手も良かったです。

 料理のアイディアはよいけど、味の面でぼくとの相性が悪いと思いました。
 
住所:鎌倉市大船1-24-1大船駅前ビル5F
電話:0467-42-4477
定休:無休
営業:11時半~14時(土日祝~17時)/17時~23時半
 
 エレベーターで5階に上がると、渋い感じの居酒屋に直結しています。ダークウッドの木造の内装に暗めの照明。通路の突き当たりには真鯛や鯵、ひらめにカワハギのいる水槽があります。
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna01

 向かって右側には大きなカウンターとそれを取り囲む半個室、奥には座敷席がありました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna02

 向かって左側には掘りごたつ形式のボックス席がありました。こちらは窓があり明るい。そちらでいただきました。

 

09年7月1日昼の来訪。

 昼は車を停めた場所から近いここに。
 というのも娘がとろろ御飯を食べたいと言ったためです。「大戸屋」しか選択肢がなくなるのでさここしかありませんでした。
 
カマンベール入りじゃこの焼きおにぎり 1個320円
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna03

 家内の御飯として2個注文しました。表面をカリッと焼いた山椒の香るじゃこ入りの焼おにぎり。
 中にトローリとしたカマンベールチーズ…って、あいますか? 山椒の香りとカマンベールの匂いがぶつかっている気もします。
 添えられていたのはセロリの浅漬け。これは珍しいなぁ。
 
健康黒酢の黒担々冷しそば 819円
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna05

 ガラスの皿に盛られた蕎麦。上には千切りキュウリともやし、プチトマト、挽肉と半分の半熟味玉。
 北海道の十勝産または幌加内産の国産蕎麦粉十割で石臼挽きにて作られたという蕎麦を使用。
 しかし言っては何だが、この蕎麦は完全な失敗作としか思えない。黒酢と黒胡麻を使っていると思われるたれはまったく蕎麦の良さを消してしまっているのではないかという味。一口食べてこちらに渡した家内をいぶかしみ、自分で食べてみて○○○○とつい口にしてしまいました。反省しております。
 
ミニ鶏炭火焼丼(ランチセット) 262円
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna04

 焼き鳥1串分を刻んだ海苔としし唐と共に麦飯に盛ったミニ鶏丼。甘いたれがかかっていますが、具と御飯が分量的にアンバランスなのは否めません。
 
ミニ麦とろ丼 262円
横浜発 驢馬人の美食な日々-TofuroOfuna06

 娘にはこれを注文。やはり麦入りの白米に味のついたとろろ。中央には青海苔を振ってあります。
 オーソドックスな分ちゃんと美味しいが、青海苔は余計かも。
 
 総評は星なしです。居酒屋さんですからお酒の飲めないぼくに合わないのかもしれません。

 

土風炉 大船支店 (和食(その他) / 大船、富士見町)
★★☆☆☆ 2.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「Dog Cafe Ange(アンジェ)」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange
 港南台にある素敵なドッグカフェ。

 移転したことでより設備が充実し、素敵度を増しているようです。

 カフェ飯も美味しく、カフェも美味しい。お犬と共にまったり時間が過ごせそうです♪
 
住所:横浜市港南区港南台4-23-3
電話:045-836-1501
定休:水曜・木曜
営業:11時~18時(9月~3月末10時~17時)
 
 白いタイル張りのマンションの1階に。濃い緑色のプレートに金色の店名と2人の天使。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange01

 ちょっと良い感じの柵に囲われた三角に近いテラス席があり、そちらで風に吹かれながらお茶することも可能なようです。そういえば、ドッグカフェでした。緑も多く気持ちよい感じです。
 娘はカキ氷モードでカキ氷とボーイフレンドに会うことを要求していたのですが、お店のお姉さんが出てきてくれて褒められるとうれしくなったらしく店に入る気になったようです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange02

 中はフローリングの床に同系色のライトウッドのテーブルと椅子。壁はブロック塀そのままで天使の飾りがついたライトが下がっています。小さめの厨房側は緑色。テラス側には低めのソファ席も。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange03

 壁にはよく見ると高めの位置に犬のリードを結びつけるものがぶら下がっていたりします。ドッグカフェならではの設備ですね~。

 

09年7月20日昼の来訪。

 栄プールに行った後、昼も近くでと思っていたが、本屋さんの駐車場に停めて、カフェを探すも目当ての場所にあるはずの見当たらなかった。そのまま歩いて「ハラペコ」 に行こうとしたが、ここにドッグカフェがあるのを見つけてはいることに。
 
ジンジャーエール辛口 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange04

 ウィルキンソンです。氷入りのグラスで。これを娘が飲んでしまうのです。。。
 
アイスコーヒー セットドリンクで+200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange05

 家内が注文。すっきりと美味しいもの。
 
パスタセット 和風きのこ 1000円
 サラダ&ミニデザート付。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange07

 サラダはサニーレタスに玉子と赤パプリカ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange09

 パスタはたっぷりのしめじにエリンギが入るスパゲッティーニで醤油ベースです。
 
ホットサンドセット たまご・チーズパストラミ 1000円

 スープ&ミニデザート付。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange06  スープはクラムチャウダー。だいぶサラリとした口当たりで、ホタテ小柱とアサリにジャガイモなどが入っていました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange10

 焼いた部分がカリカリで美味しいホットサンド。家にもぜひ欲しいですね~。
 マヨネーズとマスタードを混ぜ込んだ刻んだ玉子とチーズと胡椒のきいたハムのようなパストラミのものと。レタスにピクルスと黒オリーブもついてきます。

 
カリーセット 1200円
 スリランカカリーにサラダ&ミニデザート付。
 サラダはパスタセットと同じ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange08

 スリランカカリーはしっかりしたスパイスにココナツミルクを使ったもの。圧力釜を使っているのか骨から身がほぐれる柔らかな鶏肉とジャガイモなどの具。ご飯は赤い米が混ざっています。
 薬味には厚切りのピクルス。
 
 ミニデザートはガトーショコラにバニラアイス。アメリカンチェリーのソースです。
 ココアパウダーとパウダーシュガーで足跡のように飾られているのがお洒落です。
 
カプチーノ 480円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange11

 驚くほどにこんもりとスチームミルクが盛り上がったカプチーノ。実はこういうのは好みです。
 シナモンのスティックを添えています。粉のものと違って優しい香りが自分で調節できるので良いサービスです。
 
 総評は☆☆(二つ星)です。
 犬好きなのでまた来たときに遊んでもらえると良いなぁ。マンションの横には2台分の駐車場もあるし、来易いお店です。
 お姉さんの話では、以前隣のマンションにあり、こちらに昨年10月に移転したそうです。

 

11年3月20日昼の来訪。

 昼は本屋のついでにこちらへ。先客は6人のひと家族。
 

横浜発 驢馬人の美食な日々-ange12
 ドリンクはセットに+200円でつけられます。
 アイスティーとアイスコーヒーをお願いしました。アイスティーは娘と一緒に飲もうというと、目一杯入れてくださいました(^ε^)♪
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange14

 サラダはレタスとホウレンソウ。その上に玉子とマヨネーズのソース。それに刻んだトマト。
 ドレッシングはかかっておらず、このソースでいただく。これがとても美味しい。オイリーでないサラダで体に良い感じ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange15

 この日のミニデザートはキャラメルのアイスとバナナチョコのケーキ。中にトロリとしたチョコレートが入っているのです♪
 模様が美しい。
 
クラムチャウダー cup 350円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ange13

 壷に出していただく(笑)。さらりとしたミルキーなクラムチャウダーでアサリやジャガイモにタマネギなど。上には黒胡椒。
 2杯頼んだのですが、娘にもカップで出していただきました。サラダの代わりかな? ありがたいサービスです。

 前に来たことも憶えてくださっています。良いお店の条件をしっかり満たされていますね♪

 

ドッグカフェ アンジェ (カフェ・喫茶(その他) / 港南台)
★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。