横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「TRATTORIA PESCE D'ORO(ペッシェドーロ) 横浜店」(☆彡)
http://www.giraud.co.jp/
PESCE DORO
 みなとみらいで人気を博するイタリアンレストラン。

 大きなポーションでガッツリいける料理に、ハーフサイズを提案するなどの融通の利く接客。

 なるほど、と人気の理由がわかるお店です。ジローの系列店らしいですね。
 
住所:横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA1F
電話:045-682-5635
定休:無休
営業:11時~23時
 
 アットの1階ともなると、不思議と地下のような錯覚に陥ります。店は落ち着いた容貌。ダークウッドの木製の店構えに、ともするとレストラン街のイタリアンのように見本が並ぶショーウィンドウ。正直好きな外観ではありませんが、中にい歩踏み入れるとそんなことは杞憂に終わることがわかります。
PESCE DORO01

 落ち着いた穏やかな照明に適当な配置のテーブル。卒の無い接客は付かず離れずで気持ちが良い。

 

07年6月27日夜の来訪。

 本日はランドマークの講演会を聴きに行く。早く着きすぎたので、腹ごしらえ。「カフェトスカ」にしようかとしたが、夜で5000円。ブッフェで体調が悪いこの日に入る店ではないなと引き返した。ランドマークまで歩く途中にこの店を思い出しました。以前入って、スパゲティのあさりの砂で大変不満足な覚えをしたので星なし評価にしていたお店。
 平日18時過ぎだとまだガラガラです。一人ですぐに入ることが出来ました。座ったのは禁煙スペースですが、どことなくにおうのはマイナス点か。
 
ジャワティー 500円
PESCE DORO02

 なんとなく懐かしいので頼みました。最近見なくなった気がしますね。
 

フェットチーネ キノコの王様ポルチーニ茸 1470円
PESCE DORO03

 バターが入っているのではと思うようなやや濃い目の塩分加減のクリームパスタ。これを絡めた自家製のフェットチーネは実は激ウマ幅広いだけでなく、縮れたそれはガッツリした食感を生み出して、モリモリと噛みしめるだに旨い。クリームにはポルチーニの粉末が入り、香りがいつまでも鼻腔に残り楽しめます。とろりとした食感のフレッシュポルチーニもさすが。正統派に美味しい。

骨付豚ロースのハーブ塩グリル 1260円

PESCE DORO04
 ビッグポーションです~。ガツンと大きな骨付きの豚肉のグリル。一人で食べるには多すぎます~!! ハーブをすり込んで中までじっくり火が通るように焼いてあります。切るとほんのりピンク色ぐらいの焼き具合。もち豚のようにむちむちです。サラダは付いていないといっていたのですが、ベビーリーフにプチトマトもたっぷり。

野菜ときのこの焼きサラダ 1160円
PESCE DORO05

 一人なので悩んでいると、ハーフサイズでお持ちしましょうかと言ってくれたため注文。
 チコリ、フライドポテト、エリンギ、舞茸、赤と黄と緑のパプリカ、ズッキーニ、玉葱のグリル。肉厚のパプリカも熱々に仕上げているのは良いところ。火を通した野菜は甘くなり、優しく食べやすい。ズッキーニがほんのちょっとなのが残念。もう少し厚切りで焦げて無いと良かったな。添えてあるトレビスの上にはプチトマトと緑と黒のオリーブ。種は抜いてありましたが、塩漬けの普通の味。
 肉野付け合わせ的に頼んだのですが、ややでてくるタイミング遅く豚が食べ終わった頃にきました。

ティラミス 530円
PESCE DORO06

 デザートは見本を持って来てくださいます。いろいろあるので悩みましたが、パンナコッタがなかったのでこれを。
 ココアパウダーの層が厚目。

カプチーノ 550円
PESCE DORO07

 粗い牛乳の泡のカプチーノ。満腹ゆえかあまり美味しく感じない…。
 
 正統派というかオールドスタイルなイタリアンですね。おまけにビッグポーションで。最後はお腹一杯で苦しむこととなりました。
 いかん、この後の懇親会では何も入らないぞ…と後悔するも後の祭り。軽くすまそうと思って入ったのに…。
 会計も5520円。結局「カフェトスカ」のブッフェと同じになってしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「いまむら本店」 のラーメンを追加しました。

 店主がお客一人一人に作る今は実は最高の店の一軒です。☆☆☆(三ツ星)でもよいくらい…。


「横濱 いまむら 総本店」(☆☆彡)

ImamuraKannai
 あえて店名を冠さず、割烹のように時の移り変わりとともにさまざまなラーメンを繰り出していた名店。

 上大岡の「いまむら」の総本店として04年9月7日に開店しました。上大岡を閉めてからは店名を表示し営業。
 その味は多彩にして新鮮。ただし、店主がいればという条件付ですが(笑)。

 
住所:横浜市中区相生町2-33梅原ビル1F
電話:045-663-5399
定休:日曜

営業:11時半~14時半/18時~早朝5時
 

07年6月26日の来訪。

 この日の体調は最悪。しかし、仕事も休めない。小雨なので、やや暇なことがせめてもの救いか。
 わずかに早く上がらせていただいて、まずはこちらで腹ごしらえ。風邪をひいても食欲だけは衰えないところが丈夫な体の恨めしいところ…。
 19時で先客二人。この空き方をみると、上大岡よりも空いてしまっているのではないかと少々残念に思う。店主もいるのになぜ混まないのだろう?
 
上大岡醤油 750円
ImamuraKannai15
 生醤油を使用した上大岡本店時代の醤油ラーメン。
 スープが鬼気迫る美味さ。こんなに旨味がたっていたかな。ややスパイシーに感じるほどの生姜の風味。こうなると、削りいれた柚子の爽やかな香りが凄く活きてきます。
 麺は細麺でストレート。芯が残る固めの作りに茹で加減。熱々のスープに固めの麺で非常に美味い!! スープが濃い味な分細麺が上げる上げる。
 上大岡時代はこんな旨くなかったはずだ(笑)。
 具は三つ葉、薄切りにしたチャーシュー、細切りのメンマ。チャーシューは今のものなのでガッツリ旨いね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「Patisserie Maison Puissance(ピュイサンス)」(☆)
http://www.puissance.jp/
Puissance
 横浜に舞い降りたフランスの菓子店。

 本物のフランスを感じさせてくれる稀有な店ですので、味のフィーリングが合われる方には至高の店ではないかと思われます。

 イートインがないのが少々残念ですが、駅から遠くとも人気が高い、お勧めできる一軒です。
 
住所:横浜市青葉区みたけ台10-1ドエルムラタ1F
電話:045-971-3770
定休:木曜不定休
営業:9時半~18時半
 
 マンションの1階。交差点の角地にありますが、車を停めるスペースが無いのがちょっと痛い。目の前に止めて良いことになっていましたが、なかなかね…。

 店は煉瓦色のタイル壁に海外の小物を詰め込んだ棚を模したガラス張りの装飾も美しい。実際のお店は木の扉のお向こうに。ガラス越しに見える店は西洋の小さなお店そのものかも。赤いひさしはまさにそう。
Puissance01

 中にまず驚くのは店内に満ちた美味しい香り。他のどの店よりも素晴らしく甘く香ばしいような良い香りが嗅覚を刺激してくれます。そして視覚的にもこのお店はうっとりするほど素晴らしい。
 入って左にはショコラティエらしく数多いチョコレートが並んでいました。向かって右の外に面したガラス壁の前の棚には焼き菓子などが。正面のキャッシャー横にはケーキが並べられています。

 

07年6月24日の来訪。

 家内の誕生日にケーキが必要。
 前々から宿題にしていたこの店で!ということで、17時半になってしまいましたが、妻と住んでいたなつかしの藤が丘を通り抜けてこのケーキ屋さんに伺いました。
 あばば…ショートケーキ(フレーズ)が無いよ! 困ったな…と思いつつ、いろいろ買ってみる。
 
デリス フランボワーズ Delice Framboise 240円

Puissance04
 ピンク色の木苺のクリームと黄色くやや重いアーモンドのスポンジのケーキを3層重ね合わせたケーキ。上には乾燥させて砕いた木苺をたっぷりのせ、木目細かな白い砂糖を振っています。見た目ショートケーキライクだったので買ったのですが、物凄い違いにびっくりしました。んん?っと家内が一口食べて言い、ぼくも人かけ食べて唸りました。アーモンドの香りが強く重いスポンジは独特で、その香りに負けない木苺の酸味に甘さ。
 
マルキーズ Marquise 370円
Puissance05

 濃厚なチョコレートムースにグラサージュされたビターチョコレートのケーキ。滑らかでやや重いムースです。その上にはチョコレートのマカロンと自家製の円盤状チョコレート。金箔で飾っていて見た目美しい。

 
ショコラ フランボワーズ Chocolat Franboise 370円
Puissance06

 滑らかな口当たりのチョコレートムースを軽く不思議な硬さのスポンジにのせています。チョコレートムースにはフランボワーズのソースをのせ、金箔を振り、フランボワーズをのせています。スポンジが不思議~。
 
マダム ピュイサンス Madame Puissance 320円
Puissance07

 ボール状の軽い乾燥メレンゲの表面をココナッツの果肉で被い、パウダーシュガーを振ったケーキ。ざっくりして砕け、中にはより粗いメレンゲが。その間に一層黄色いキルシュ酒風味のクリーム。底には飴が仕込まれていました。ヌガチン入りとありますので、それでしょう。
 
トリュフ Truff 4個467円(10g/170円)
Puissance03

 ガナッシュにココアパウダー。真っ当で美味しいトリュフでした。
 
マドレーヌ Madeleine 150円
Puissance02

 コメルシー地方の半生焼菓子。焼き菓子を食べるときの我が家の定番です。やや長い貝殻の形をしております。さっくり感はなく、ややしっとりしみっちりした食感。これはそれほど好みではないかも。本格的過ぎるのかな。
 
 総評は☆(一つ星)です。意外に低いように思われるかもしれませんが、独自の方向性がしっかりしているし、その味わいは好みに合えば至高のものになるのではと感じさせます。ちょいとぼくと家内の好みに合うケーキを買えなかった…だけだと思います。機会あれば再訪し、評価を見直したく思います。それだけのパフォーマンスを感じさせてくれるお店ですから。

 

ピュイサンスケーキ / 青葉台駅藤が丘駅市が尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 風邪はますます悪化。頭痛が酷い…。連日夜も出かけているためでしょうね。

 今日も講演会を聞きにいく約束なので夕方から出かけます。

 食生活が悪いのかな? 昨日もラーメンだったし。それも2軒で(笑)。

 そのうちの一軒、「浜虎」 で今年の夏そばを食べてきました。

 

「麺場 浜虎」(☆☆)
Hamatora

 横浜駅から至近の場所にデザイン性が高くメニューにも工夫を重ねた若き銘店が存在します。

 挑戦的な立地ではじめた力量どおりに着実に客足を伸ばし、斬新なメニューの開発にもその若き才能の一端を垣間見ることの出来る店。

 横浜へ起こしの際には是非お立ち寄りください。

 
住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1
電話:045-311-3336
定休:無休
営業:11時~15時/17時~24時
 

07年6月26日の来訪。

 今年も夏が来ました。正確には天候不順な梅雨ですが(笑)。

 となれば食べねばなりません。ネットワークの説明会終了後こちらに。
 21時20分でお客は半の入り位で結構いますね。
 
冷やし夏そば師匠スタイル 850円
Hamatora09

 普通の丼で。一本はあるかというようなたっぷりの薄切り胡瓜に薄切り焼き豚と飴色の玉葱のソース。
 本体はその下で色の白い縮れ麺にベージュ色でとろみのある色合いのスープです。
 まずはスープから。そこそこに冷たい鶏がらのスープにはとろみがあって旨味も十分。塩味ベースです。飲んでいるほど程よいからさも混ざってやめられてなくなりますね。
 麺はしゃっきりしめてあるので、硬めでよいが…今までの夏そばに比べると味は普通か。
 具の胡瓜は機械でスライスせねばなしえない薄さでさっぱりといただけるのは間違いないが、元来胡瓜はそれほど好きではないので途中で飽きてしまった。
 うす切りした蒸し豚にも近い焼き豚の上に飴色にまでした玉葱の味の濃いソース。これはスープに混ぜて飲むのでしょうが、バランスを壊すほど濃い味付け。よくみると、揚げた玉葱かネギも入っています。
 昨年までのインパクトは無いものの、さっぱりという点では良いかな。好き嫌い分かれそうです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 相変わらず体調は最悪です。だるいし、咳は収まらないしで。

 

 個室でランチ の内容も画像を追加しつつ貼り替えしておきました。

  

「resutaurant Joel Robuchon」(☆☆☆彡)
Joel Robuchon20

 本日は家内の誕生日のお祝い。前から予約してありましたこの最高の店で。
 今回は3階の個室を予約しておきました。11時半のところを遅れて12時に予約しなおし来訪。地下駐車場に停めて伺う。
 
 3階へはエレベータで。ベビーカーを入れられます。

Joel Robuchon22
 ガーデンプレイスが一望できる個室。二人では広い。普通は4人の設定みたいですね。
 
Dejeuner du dimanche 25 juin 2006 10500円
Joel Robuchon21

 
Amuse-Bouche)

Joel Robuchon23
 黒い正方形のトレイに白い陶器のカップでフォアグラのフランが。ピンクの花が一輪、それに水滴まで計算されて飾りになっているところが驚き。
 上には黒蜜のような濃度の香りよく甘いポルト酒のソース、甘くとろけるようなイチジク、せん切りにした大葉をアクセントにのせています。付属のスプーンですくうと、まったり滑らかなフォアグラの茶碗蒸しが。プリンのような濃度でフレッシュなフォアグラの香りが口に広がる極楽の美味。やはりこの店を選んでよかったと心の底から思わせてくれるアミューズですね。
 
L’Oursin)特撰生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクリーム dans une delicate gelee recouverte d’une onctueuse crème de chou-fleur
Joel Robuchon24

 黒い長方形のトレイの右にスペシャリテのグラス。左は花が3輪と水滴で飾られています。
 カクテルグラスには白いクリーム状のカリフラワーと緑色の飾りつけはかわらず。中のゼリーは甲殻類の香りと旨味が咽ぶほどに強い。そこにこんなに香りが強いのかと思わせるほどの生雲丹の香りがガツンと来ます。素晴らしい!!
 

Le Petit Pois)鹿児島産フレッシュグリーンピース 冷たいヴルーテにし、ミント風味で en veloute glace a la menthe fraiche et sa mouillette aux graines de sesame
Joel Robuchon25

 先ほどまでのざらついたトレイではなく、つるりとした黒い長方形のトレイで。黒い大きなさじと呼びたいスプーンが付いています。
 中央には温度が下がらないように工夫されたような中空のカップで緑色のグリンピーズのポタージュ。冷たくざらついた食感があり、素材の旨味と特徴をここまで活かすことが出来るのかと思えるほどにグリンピースの良さが青臭さを取り払って舌に感じられます。皮をむいたグリンピースの粒も少々混ざっていますね。その底にはミントが優しく香る柔らかなゼリー。混ぜて食べますがその組み合わせも絶妙。ミントの香りがさらにグリンピースをくっきりさせてくれます。
 左には胡麻とチーズを練り合わせてあげたスティック。フルール・ド・セルと思われる薄い粗塩が振ってあります。
 右は鞘を片側取り払ったえんどう豆。これは茹でていないので飾りだそうです~。食べませんでした。
 
La Noix de Saint-Jacques)天然帆立貝 スパイシーな南仏野菜のコンポートに乗せて poelee avec une compote d’aubergine epicee
Joel Robuchon27

 カレーに似たスパイシーな味付けを施されたトマトやズッキーニなどの南仏野菜の煮込みの上に帆立貝柱を軽くソテーして乗せた一皿。泡のソースが使われ、若いルッコラのような苦い風味のある葉とカリカリのかぼちゃのスライスが添えられています。帆立は中がしっとりとしていて貝柱の美味さと甘さが味わえ、スパイスと野菜の旨味がそこを引き締める感じ。
 
L’Isaki)豊後水道産イサキ ポワレにし、旬野菜のプランシャ焼きを添え 香ばしい温製ヴィネグレットソースと共に en peau epicee avec un jus releve au gingembre, legumes a la plancha

Joel Robuchon29
 皮をカリカリに焼いたイサキのポワレ。火の入り方はさすがに絶妙。ポレンタの上に乗せられていますが、ソースはオリーブオイルとバジルのソースにヴィネグレットソースの2種。上にはほろ苦い伏見唐辛子と万能ネギやハーブの入る緑と削ったカラスミ。
 

Le Lapin)フランス産ラパン背肉 フリカッセにし、ローズマリー風味で 黒胡椒風味の野菜を添えて en fricassee an romarin, legumes revenues a l’huile de poivre
Joel Robuchon30

 肉料理は2種から選択。ぼくはこちら。脂身のない淡白なフランス産のウサギの背肉をフリカッセに。淡白で木目細かな肉質。アーモンドの泡のソースとキノコのソースの2本立てでいただく。上には上品な野菜のソテー。黒オリーブや京人参、ネギや小振りの玉ねぎなど。
 
Le Filet d’Agnean)オーストラリア産仔羊のフィレ グリエにし、旬野菜とシェーヴルチーズのコポーを乗せて grille et accompague d’une aubergne aux fins copeaux de chevre sec
Joel Robuchon31

 こちらは家内の。この時には娘が退屈しだしたので、ぼくがほとんどをいただく。仔羊のフィレを網焼きにしたものみたい。うえには焼き浸しにしたような茄子と旬の野菜にヤギの乳で作られた癖の少ないシェーヴルチーズ。ソースはバジルのソースといっていました。肉の美味さはさすがです。
 
 ここで、誕生日のケーキが登場。

Joel Robuchon32
 銀色のトレイに真紅の薔薇を添えて美しく飾り、ケーキはベリーのムースケーキでした。これはさすがに食べきれないので、持ち帰りにさせていただく。
 写真のサービス付です。気持ちよいですね。
 
Le Yuzu Vert)青ゆずのグラニテ カシャーサの香りを添えて、カイピリーニャ風に eu grauite avec une gelee a la verveine et un voile an cachaca ambre

Joel Robuchon33
 口直しで、ガラスのグラスに。青柚子のグラニテには細かな柚子の皮も混ぜられて良い香り。上には白い泡のソースが上にふんわりと乗せられ、緑の葉が添えられています。もうひとつアイスが入っていたのですが、忘れてしまいました。
 
La Rhubarbe)ルバーブ フレーズドボアとローズマリーを一皿にまとめて et la fraise des bois en mille-feuille avec une crème glacee an romarin, raisins en gelee

Joel Robuchon34
 黒く四角く大きな皿に絵が描かれているかのように美しく。甘く煮付けた蕗のような赤いルバーブ。ぶどうがゴロゴロ入ったゼリー、カシスのアイス、白いローズマリーのアイス、サクサクの生地のクイニーアマンをカスタードクリームの上に乗せ、飴細工で飾りつけたものが中央に。ソースも蜂蜜やバニラのソース、粉末状のピスタチオなど多彩。どれも本当に美味しい~。
 

Le Café express)カフェ et sa douceur sucree

Joel Robuchon35
 最後は苦味の濃いしっかりしたエスプレッソライクの珈琲。カップは小さく見せますが、皿が深いのでずるずるとカップが出てきます。内容も充分量、エスプレッソならダブルは入っています。

Joel Robuchon36
 茶菓子はフィナンシェ2種。レーズンのものとアーモンドのものです。
 

Joel Robuchon26
 パンは最初に定番のバゲットを。香りが強く両端が焦げた風味も好ましいこの店のものはさすがに濃厚に美味い。バルサミコ酢を1滴たらしたオリーブオイルでいただくことも、取り分けられるバターをつけるのも自由。
 その後は何種類か盛り合わせで持ってきてくれるので、自由に取っていただく。

Joel Robuchon28
 ミルクを練りこんだ四角い柔らかなパン、岩塩を練りこんだサクサクの円形クロワッサンのようなパン、アンチョビを真に入れたロールパン。
 家内はサフランのパンです。
 その後は黒オリーブを混ぜ込んだパンとトマトのパンを追加でお願い。
 
 ちなみに3階のトイレは水色と白の可愛らしい雰囲気でした。

 飲み物は以下の通り。
Jus d’Oran 1000円
Jus Pample 1000円
Pannna 1L 1100円

Le Gateaux 4000円
 これはケーキ。帰ってから夜にいただきました。
 ベリーのムース。ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーにピスタチオ。金箔を散りばめたホワイトチョコレートで飾っています。中にもラズベリーとホワイトチョコか何かのムースが隠れています。
 
 最後にサービス料は15%。個室料金はなしですし、十分なサービスを受けられます。昼だと安いですね。料理はあくまで僕らのペースを見ながら出してくれますし、オムツ換えのときなど待ってくれていて恐縮です。ただ、隠し扉がバタンバタンなって中をのぞかれるのは今ひとつとも取れます。まあ、先の理由で普通のペースでは出すことができなかったのでしょう。
 
 帰りは雨が降っているので、塗れない様に地下から帰りました。驚きですね。ブティックの横に専用のソファの置いてあるスペースがあるんです。
 
 総評は☆☆☆彡(三ツ星半)で変わりなく素晴らしい。昼に行ってまた別な素晴らしさを味わうことが出来ました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。