バントゥーブラジャムワン

タイに婚約者がいる学生のタイでの暮らし、タイの観光紹介などです。


テーマ:

バントゥーブラジャムワン

今回はこれだけ知ってれば、タイ旅行は断然楽しくなること請け負いの単語をご紹介します。

僕らは観光客であり、外国人です。

タイ人と同じような発音も方言も文法も使える必要は全くありません。


通じればいいわけです。


まず、主語ですね。男性ならポム(pom)、女性ならディッチャン(dichan)です。

性別に主語が設定されているわけです。だから、一つだけ覚えればいいわけです。

自分を説明する時はこれでOK。


旅行は数人で行きますよね、その際、私たち、僕らはっていうふうに複数を主語にすることがあります。


ラオ(rao)と言います。


で、彼とか彼女という場合は カオ(kao)と言います


よって、主語は3つ覚えればいいわけです。

自分はポムorディッチャン、僕ら、私たちはラオ、彼、彼女はカオ。


これだけです、必要なのは。


次は動詞ですね。

好き=チョープッ 食べる=ギン 飲む=ドゥーム 行く=バイ 来る=マー 買う=スー


眠る=ノーン・ラッ 走る=ウィン 歩く=ドゥーン 乗る=キッ 持つ=ミー する=タム


思う=キッ 言う=プー 分かる=カウジャイ


合計15個。必要にして十分です。


否定語は動詞の前に、マイ(mai)をつけるだけ。


好きじゃない=マイ・チョープッ 持っていない=マイ・ミー 買わない=マイ・スー etc


形容詞+副詞です。

美しい=スーアイ 可愛い=ナーラック 疲れた=ヌーアイ 興味がある=ナーソンジャイ


高い=ペーン 安い=トゥー 痛い=ジェッ 速い=レオレオ 遅い=チャーチャー


少し=ニッ・ノイ たくさん=マーク 完全に=ルーイ いい=ディー 気持ちいい=サバーイ


楽しい=サヌック 


合計15個。十分です。


名詞です。


男=プーチャイ 女=プギン 人=コン 日本=イープン 食べ物=アーハン 店=ラーン


市場=ダラー 銀行=タナッカーン バス=ロッバッ タクシー=タッシー 電車=ロッファイ


ホテル=ロングレーン 学校=ロングリアン 電話=トーラサッ テレビ=TV


鶏=ガイ 牛=ヌア 豚=ムー 魚=ブラー 野菜=パッ 花=ドーマーイ


名前=チュー・ジン ニックネーム=チュー・レン


23個です。


指示代名詞です。これ=アン・ニー あれ=アン・ナン


どこ(where)=ティーナイ? 何(what)=アライ? いつ(when)=ムアライ? 誰(who)=カイ?


助動詞です。 ~したい=ヤー ~が必要である=ジャムベン


全ての合計で65個です。


なんだか、思っていたよりも多くなってしまいました・・・・すみません。


暗記したら、あとはつなぎ合わせて使うだけです。


ポム ヤー バイ ダラー=私は市場に行きたい etc


あとは積極的に使って、タイ語の腕を磨いてください。

お店で使うと、興味を持ってくれて話し相手になってくれます。


あと、タイ語学校に通う前に、まずはタイ語のリズムと大まかな発音を実践で身につけた方がいいですね。

タイ語学校の授業、全然初歩じゃないので・・・









PR
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード