1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-09-22 01:27:00

NEXUS7 2013 愛用日記 その② ~発注~

テーマ:ガジェット
すでに手元には届いて現在この記事もNEXUS7からエントリーしてる。

というわけで、その②となる今回は発注にかんしてまとめたいとと思う。

というのも、今回KouはNEXUS7を購入するに当たって、海外通販を利用した。

国内だと32GBモデルが33000円位なのにたいし、アメリカだと$269が一般的だったからだ。
2013年9月16日(注文当時)の相場は$1=99円くらいなので100円換算しても26900円ほどと、国内で買うよりも6000円位安くなる計算だ。

一昔前なら海外通販は敷居が高く、なかなか踏み出しにくかったが、現在では、ネットで簡単に注文できて、日数も国内とそう変わらないといういい時代になっている。

今回管理人が使ったのはB&Hという、アメリカのNYにあるカメラとかをメインに扱うショップ。

日本からの購入実績も多く、レスポンスもいいと言う情報を多数見かけて、そこで購入することにした。

実際、検索してみるとしっかり商品の説明もあるし、写真も載っているのでかなり感じのいいサイト。

注文にはクレジットカードが必要だが、後は国内の通販サイトと同じ。
会員登録して、送付先とかを入力したら、後は送料とかが記載されたメールを確認するのみ。

ちなみに今回、16GBと32GBの2台を購入して送料は$43
あと、消費税が1300円かかっていたので、32GBモデル分の合計金額は
29700円となった。(100円換算)


国内より3000円安く買えた計算となる。
さらに嬉しいことに、このNEXUS7、メーカーのASUSがグローバルで保証を統一していて、アメリカで買おうが日本で買おうが保証はきっちりASUS JAPANで受けられるという神対応。

これなら海外通販で買っても何の心配もない。
もちろん、端末自体は世界共通でアメリカで購入したものでもしっかり日本語対応してる。
 
ここまで来ると、国内で買う理由は急ぎで欲しいという人くらいかな?
ちなみに、今回は9月15日の夜に発注して、16日に発送連絡、19日の午前中には届いた。
配送はUPSだったので、トラッキングナンバーもしっかりあって、今はアンカレッジかぁ~とか見てて楽しかった笑

あと、注意事項としては、まず、アメリカでは新型NEXUS7は「NEXUS7 2013」と表記されることが多い。

また、先ほど書いた消費税は多分1台600円くらいと考えればいいみたい。
これは国内でとられるもので、自宅に届いた時に配達の人に代引きの要領で払えばいい。

とまぁ、こんな感じで少し安く手に入れる方法でした。
ちなみにKouは浮いた3000円で画面保護フィルムをかった。

次回は、開封から初期設定、最初に入れたアプリまでをまとめようと思う。 

ただ書いてると意外と量が多くなってしまって先送りにする可能性あり笑

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-19 00:33:46

NEXUS7 2013 愛用日記 その① ~動機と選定~ 

テーマ:ガジェット
しばらくまた更新してなかったけど新しくブログテーマを作った。

テーマの欄を見ればわかるけど「ガジェット」


というのも、今回思うところがあって新しく今話題のタブレット端末を購入することになったので、そのいきさつから、タブレットを使いこなしていくまでの流れを随時アップして以降と思ったから。


なのでここからは連載企画のようなものかな(笑)


第一回となる今回は選定にかんしてをエントリーしたいと思う。


まずはじめに、タブレット端末を購入しようと思った経緯について。
現在のKouのガジェットの愛用状況はいたってシンプル。
iphone4sとデスクトップパソコンのみ。

どちらもそんなにヘビーユーザーではなく、ただ、パソコンは自作パソコンで、現在使っている物で2台目。

iphoneに関しては、3GSからの2台目。

もともと学生だったときにはそんなに能力を生かす仕事もなく、ただのネットが見れる電話とパソコンとして使っていた。

しかし、来月から事情により半分だけ社会人として仕事が始まるので、現在もすでに仕事の会議や作業などをこなしている状況。

そこでやはり見積書とか、設計図とかの書類をデスクトップとiphoneとで共有できるようにいろいろ設定を変えて使ってはいるんだけどやっぱり画面が小さくてあまりにも使い勝手が悪い。

そこで今話題の7インチタブレットを購入しようと思った。

ただ、もっとも大きかったのは、彼女がgalaxy tabを譲り受けたとのことで少し使ってみたところ、かなり使いにくかったのだけど、大きさとか画面の見易さという面でかなり自分の中に響く部分があったのがあるだろう。

購入に際して候補に挙がったのはご存知(笑)ipad miniとgoogleがASUSに作らせたNEXUS7の2つ。

ほかにもたくさん端末自体は出ているけど、今のところこの二つの独占状態にあると見える。

KouはタイトルでもわかるとおりNEXUS7 2013にした。

詳しい比較はインターネットで検索をしてもらえればたくさんの方が実機を比べて比較をしてくれているので割愛するが、管理人が重視したのは以下の点。

・画面のきれいさ
・容量
・価格
・GPS
・データ管理

まず画面のきれいさに関しては現時点ではNEXUS7のほうが有利。
というのも、ipad miniが現状ではretinaになっていないことがある。

もちろん単体で見比べればあんまり差がないと思うが、Kouはyoutubeなどもよく見るのでそういう点で、フルHDディスプレイになったNEXUS7 2013はかなり魅力的だ。

10月以降にはipad miniも新型が出るという噂があり、retina搭載がかなり濃厚なのでKouもはじめは待とうと思っていたのだが、正直iphone5以降の新機種に関しては先日のiphone5sも含めてかなりがっかりしていて、やっぱりジョブスはすごかったんだなぁと思っているので正直ipad miniの新型にもあまり期待がもてないこと。
また、発表から日本での発売までタイムラグがあることと、新機種の不具合が一通り出尽くしてから買うのまで待つと結局来年になりそうなこと、さらには価格が現時点でNEXUS7 2013のほうが多少安いことなどが判断材料になった。

次に容量だが、この面ではipad miniのほうが容量の大きいモデルがあるのだが価格がどうしても高くなってしまう。その点NEXUS7であれば32GBモデルがipad miniの16GBモデルの価格とほぼ同じというかなり価格対容量で有利という状況だった。


次に価格。
これは先ほどから何度も書いているようにNEXUS7 2013は昨年も出るよりも高くなったとはいえ、まだまだipad miniに比べると多少安い価格で魅力的。

4つ目にGPS。
これはやはりタブレットを持つ上で地図などの重要性はかなり大きく、Kouの場合は自転車でもナビとして使いたかったので、GPSを搭載しているたぶっレットがよかった。
ipad miniでも、GPSが乗っているモデルはあるのだが、キャリアと契約するセルラーモデルしか選択できなくて、月額の固定費がかかってしまうことがかなりのネックだったのだが、NEXUS7に関してはWi-FiのみのモデルでもGPSが使え、google製のタブレットらしくgooglemapとの相性がとてもいいという情報だったのでかなり魅力的だった。
人によっては車のナビとして使っている人もいるようだ。

最後にデータ管理について。
データ管理といってもセキュリティとかではなくて、パソコンとタブレット間のデータのやり取りのこと。
ipad miniはitunesを通さないとデータのやり取りができない(やり方によってはほかの方法でもできるが、デフォルトでは無理)が、NEXUS7 2013ではパソコンにつなぐのみでフラッシュメモリや外付けHDDのような扱いになるので、簡単にドラッグアンドドロップで扱えるのがかなり気軽でうれしい。

そんなこんなでKouはNEXUS7 2013を選んだ。

少し長くなってしまったので、次回では発注から手元に届くまでについてエントリーする予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-22 23:41:59

4輪?

テーマ:日常
更新がなかなか続かないけど、思いついたときに更新できるようにしようかなと・・・


ところで、このブログには今まであまり自転車以外の乗り物について書かなかったけど、今日は4輪の話。

今は自分の車は持っていなく、母親の車が半分自分のになっているのでよく運転するんだけど、車に乗れば乗るほど、いい車と言うのはどんなものなんだろうと思う。

特に駆動方式の違いによる、乗り味の違いには興味シンシン。

うちにある2台の車は両方ともFFの車で、片方はセダン、もう片方はコンパクトカー。

だから、FRや4WDの車を見るとついついどんな乗り味なのかなぁなんて気にして目で追ってしまう(笑)

最近気になっているのは日産の「ジューク 16GT FOUR」

これは1600cc 直噴4気筒ターボで4WD。

詳しいことに関してはモータージャーナリストとかがネットでインプレッションしてるから割愛するけど、SUVの形でなおかつコンパクトカーの部類、でもターボと4WDでかなり走りも面白いとのこと。

ついこの間、うちのコンパクトカーの修理の代車で同じジュークでもグレードが一番下の
「15RS」と言うのが来てしばらく乗ってた。

これは1500cc 直噴4気筒NAでFF。

ここのスペックだけ見ると実は今、kouがのっているうちのコンパクトカーとスペックとしてはほとんど変わらないんだけど、この15RSでもかなり驚きがあるくらいいい車だった。

車体から車輪がはみ出しているようなボディ形状だからなのか、実際トレッド幅が広いのかは分からないけどコーナーで恐いと思うようなロールを感じなくて、サスペンションがしっかり粘ってくれる感じだった。

まだ新車に近いというのもあるんだろうけど、硬さは感じなかったからかなり車体剛性とサスペンションのバランスがいいんだろうと思う。

一番下のグレードでこれなんだから、16GT FOURや最近発売されたコンプリート車のジュークNISMOはどこまですごいんだろうと思わず、妄想してしまう。

もともとは60年代70年代のアメ車がすきなんだけど、最近日本車やドイツ社にも興味がわいてきた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-18 02:07:46

お気楽バイク?

テーマ:VIAJERO(クロスバイク)
前回のエントリーでかいた、タイヤはまだ完成してない見たいだけど、最近一つ計画が・・・

と言うのも、masiが完成してからVIAJEROの出番がめっきり少なくなってしまった。
masiとVIAJEROが役割が完全にかぶっているというのが大きな原因か?

masiはフロントシングルでリア10段の街中仕様。
要するに、ロードバイクほどではないけど街中なら大体困らないギアがちゃんとあるって感じ。
さらにmasiのいいところはフロントにバッシュガードが付いてる点。

これによってズボンのすそを気にせず気軽に乗れるから。

その点VIAJEROはMTBのSLXとDEOREの混成コンポだから、バッシュガードなんて付けてないし、かなり屋外保管だからかなり汚れる。

そこで、VIAJEROの個性を高めるためにVIAJEROシングル化計画を現在検討中。

完全なシングルバイクにして、メンテナンスをしやすく、更に軽量化と太めのタイヤで、近所への足に活躍してもらえるかなって・・・

たとえば銀行や郵便局までとか、駅まで乗っていくとか。

そこでいろいろ調査したけど、クロスバイクやMTBをシングル化するにはチェーンテンショナーというものをつけなきゃいけなくてこれがかなり不細工。

シングルと言えばあの綺麗なチェーンラインがいいのに、これでは台無し。


そこで更に調査を進めるとエキセントリックハブと言うものがあるらしいということが判明。
これを使えば、テンショナーなしで、ドロップエンドでもチェーンのテンションが調整できるというもの。

更にこの製品、カートリッジベアリングだからメンテナンスもカップ&コーンに比べてかなり安心。

それに重量もかなり軽い。

ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブと言うもの。


これでリムとスポークは店長さんのお勧めでリアホイール組んだらいくらくらいになるかなぁ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-14 21:11:16

更新再開!

テーマ:VIAJERO(クロスバイク)
なんか前回の更新が1年近く前で、しかもかなりメンドクサイ内容の更新で止まっていたけど、さすがに放置もだんだん気になってきて更新することにした。

と言っても、実はここ最近自転車にもあまり乗れてなくて、全然カスタムとか進んでない。


それどころかVIAJEROの方は一度パンクしてから応急処置で入れたチューブが微妙にバルブが短くて空気を入れにくいことで乗るのから遠ざかってしまい、ならばと新しく仲間に加わったmasi(実はもう完成して乗ってます。)でいいじゃんとなるはずが、なぜかパンクはしていないはずなのに後輪のチューブから空気が抜けるのが早く、1週間前にパンパンに入れていても次の週にはもうペコペコになっているという状態。
もちろん同じタイヤ同じチューブの前輪は全く問題なし。

更にはmasiのリアホイールはRS80 C50というリムの高いホイールだから、これもバルブの長さが微妙に使いにくくて・・・


というかこれだけ自転車持ってて実用的なのが一つもないのか!(笑)

と言うことで昨日久しぶりにHottspinに・・・

チューブは今までよりも少しだけ長いバルブの物をVIAJERO用に1本注文。
でもお店に在庫がなかったからホイールだけ置いてきた。


と言うことで最近の自転車の状況でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。