声を出せば、自分がわかる。 声を出せば、自分がかわる。

声を出せば、自分がわかる。 声を出せば、自分がかわる。

まったく普通の人間が、
まったく普通じゃない人間になる。

そんな『進化論』的ブログ

地震が続いています。

都市伝説好きとしては、今年と来年はある程度覚悟決めてるところですが、それでもやっぱり恐いものは恐い!

 

ということで、「要石」にお願いしてきました。

 

 

まずは、「香取神宮」

の「要石」

地震抑えてください!よろしくお願いしまーす!

 

奥宮の前にも「要石」がありました。

「要石」ではなく「カタツムリの殻」

真っ白で神々しさすら感じる。

それにしてもカタツムリの殻って、よくできたデザイン。

 

 

続いて「鹿島神宮」

の「要石」

地震抑えてください!よろしくお願いしまーす!

武甕槌さんはヤル気に満ち溢れています!

 

鹿島神宮には鹿もいます。

エサもあげられますが、今回は要石がメインなのでパス。

 

御朱印

 

 

とにかくお願いはしてきました。

 

つくば市「ラーメン いっとく」

 

変な立地にあって、看板も謎キャラで、ずっと前から気になってたので行ってみた。

 

バイトのお姉さんが、目の前でずっとテレビ観てるから、こっそり写真撮った。

 

来ました。

焦がし醤油のいいお味。

チャーシューも表面網目に焼いてあって香ばしくてうまい!

 

「もったいない」精神でやられているということで、最近スープ飲みきれずにいたのですが、一滴残らずいただきました。

 

 

写真は、「RICOH GR2」で撮影。

全然使ってないから売るか。

と思い、売りに行き、査定を待っている間に、

『なんかモノクロで撮ったら良い感じになるんじゃないか』と思って

やめた。

ちなみに査定額は、1500円

 

あまりにも使ってなくて、もう十年ほど前のカメラになっちゃったけど、やっぱり綺麗に撮れる良いカメラです。

カビてなくてよかった。

 

 

ついに


目を開けたまま


イビキをかいてしまった。



目は開いている。

見えている。

意識もある。


で、イビキ。


そのイビキが聞こえて、


ワってなる。

今オレ起きてたよね?



いよいよこの領域に入ってしまった。

まぶたの上に目を描かなくてもよくなった。


これを続けられるようになれば、志村けんになれる日も近い。

初のピアノ発表会


おじさんになってから初めたピアノ。

もう全然上手くならなくて(練習してないだけ)。
本当にピアノが辛くて辛くて・・・


今回、ピアノ発表会をやるということになり、
ここ最近は、毎日のように駅ピアノに行き、ド下手でもお構いなしに弾くというメンタル強化を行ってきました。

おかげで少しずつ弾けるようになり、だんだんとピアノが楽しくなってきた。
今までピアノが楽しくなかった理由は、1曲が止まってでもいいから、最後までいけるようになったら、やめてたからなのに気づいた。

ピアノ発表会だと、止まらずに1曲弾かないといけないから、ずっと同じ曲を黙々と練習しなきゃいけない。
これが良くて、1曲止まらずに弾けたら楽しくなってきた。


本番は緊張もあって、結局止まりまくったんだけど😭

でも、いい経験になったし、もうピアノは辛いからやめようかなと思うぐらいだったのが、なんとか踏みとどまれた。

また練習して、もっと上手く弾けるようにがんばります!

保育所、小学校低学年の時の記憶がほぼ無い。

 

本当に覚えていなくて、なんでこんなに覚えてないのかなぁとずっと思ってた。

 

あんまりいい思い出がなかったのかなぁとか楽しくなかったのかなぁとか思ってた。

 

 

 

隣が保育所なので、昼間外で遊ぶ子供達を見ていたりする。(怪しいおじさん)

 

 

そしたら今日、

 

「そうか!」

 

となった。

 

 

保育所や小学校低学年の時は、

 

「全力で楽しみすぎていたのではないか!」

 

と。

 

だから、何も覚えてないのではないか、と。

 

 

神道の言葉で『中今(なかいま)』という言葉があって(昔、中日に今中というピッチャーがいたせいでいつも今中と言ってしまいそうになる)、

「たった今!この瞬間!」という意味だそうだが、

 

まさに、保育所、小学校低学年時代は「中今」の真っ只中で生きていたのかもしれない。

 

 

そう思ったら、今までの記憶とは180°変わってくる。

 

楽しくなかったから記憶が無かったのではなくて、楽しすぎたから記憶がなかった!

 

 

この記憶の塗り替えは、自分にとって大きい。

そして、いろんな出来事が人生ではあるけれども、考え方次第・心持ち次第で捉え方を変えられるという成功体験ができたような気がする。

 

 

 

神奈川県伊勢原市にある「大山」から、厚木市へ移動。


厚木市は、大学時代住んでいた所。

大学や住んでいたアパート、友達のアパートなどの現状を見てきた。


もう20年以上前だから、けっこう変わってる。


住んでいたアパートも、焦げ茶色に塗ってリノベーションされてるし、すんごい住みづらかったのに今じゃスーパーもドラッグストアもできてる。食べ物屋さんも多い。うらやましいなぁ。

本厚木駅前は栄えてるけど、駅から離れると田舎感がけっこうある厚木。

1番キツかったのが「坂」。

富山平野で18年住んだ人間には坂がとにかくしんどかった。自転車はマジで地獄!



あと、本厚木あるある思い出したので、吐き出しときます。

「あっバス来た。また『松蓮寺』行きかよ!」


厚木市民なら100%わかる。



で、学生時代からやりたかったことがあって、「厚木から渋谷まで、国道246号線(通称にーよんろく)をひたすら車で行く」というもの。


せっかくなので今回やってみた。

奇しくも、246は江戸から大山まで行く街道に沿って作られた国道なのでちょうどいい。


厚木からスタートして、ちょっと海老名サービスエリアに寄った(下道からも入れる)けども、

あとはひたすら246を走っていく。

へぇ、こんなとこ通るんだねとかブツブツいいながら、渋谷がどんどん近づいてくるのがなんだかワクワクした。

そして、渋谷到着!
スクランブル交差点も通って終了。
だったけど、もうちょっと行って、青山のいちょう並木まで来た。

246は本当に渋谷まで繋がってた。

なんか嬉しかったし、感動した。

「大山阿夫利神社」からケーブルカーで1駅降りたところ。

 

「大山寺」

紅葉の時期は、真っ赤なトンネルになるみたい。

 

正面も結構ごちゃついていますが、中も結構ごちゃついてます。

 

国宝の御本尊「大山不動像」も拝む事ができます(写真撮影不可)。

令和になってから、毎日ご開帳されています。

お不動様なので怖い感じですが、眼がとにかくキレイでキラキラ。

実際見に行かないと、このキラキラのありがたさがわかりません。

 

鐘も打てます。

 

 

大山寺駅と大山寺の途中の道に「菊川橋」があります。

東京大空襲で残ったものを移築したようです。

私はこの菊川というところにある会社で大学卒業後働いていたので、感慨深いものがあり写真に残しておきました。

 

大山寺駅は中間地点の駅なので、降りてくるのと登ってくるのが同時に見られる。

降りてきたやつ

登ってきたやつ

影に隠れて見えないけど

 

 

大山は、やはり素晴らしいところ。

昔から人が集まる場所なのが納得。

清々しい気持ちになった。

 

関東屈指のパワースポット『大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)』

これを書いてるのは、5月7日だけれども、ゴールデンウィーク前(4月27日)に行っているので人がスカスカなのをご了承ください。

 

 

まず最初の難関は、市営駐車場のおじさん。

こういう所の駐車場は大体テンションが下がるおじさん・おばさんが見ている。

神社に来ているので、神聖な気持ちでいようと思うけども、駐車場のおじさん・おばさんは俗っぽくて偉そう。

「おかげさまです南無」みたいな人を見た事がない。

ちょっと離れた無人のコインパーキングに停めればよかったと本当に後悔する。

日本全国このシステムどうにかならんものか。

 

 

いよいよ詣でます。

大山ケーブル駅まで、お土産や食事処が並ぶ中をひたすら階段を登っていきます。

そして、ケーブルカー。

ちょっと富士フイルム感のあるデザイン。

グングン登っていきます。

 

「阿夫利神社駅」に到着。

まさに雲一つない青空!「雨降り」からの「阿夫利」なぐらいのところなのに。やはり晴れ男!

 

下社。ここから1時間半ぐらい登ると本社がある。

登るつもりで登山っぽい格好をしてきたが、時間が遅かったので断念。

ここに来る前に海老名サービスエリア(下り)で豪遊して食べまくった時間が仇となった。

この写真を撮った後、この倍ぐらい買った。

 

江ノ島も見えた。

江戸時代は「大山詣り」が大流行りで、男神の大山阿夫利神社を詣でた帰りに弁天さんが祀ってある江ノ島に寄っていたそうだ。

 

ご神水。

ライフワーク(仮)として、青森の三内丸山遺跡に行った時に体験で作った「勾玉」に全国のご神水をかけて、本当の「勾玉」にしてやろう!というのをやってるので、しっかりかけてきました。もちろん200円のペットボトルを買って、しっかりと体内にも取り込みました。

 

行く神社ごとにデザインが良くて御朱印帳を買ってしまう。全然最後までいっていない御朱印帳がどんどん溜まってきた…

 

 

この後、少し下にある「大山寺」に行きます。

2月3日 節分


初めての大腸内視鏡検査をしてきた。



試練は前日から。


朝食は消化にいいもの。

何食べていいかわからず、おかゆに梅干し。


昼食と夕食は決まっていて、

コレ

病院でくれるやつ。
レトルトになっていて、あっためて食べる。

昼食は、「大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ・白がゆ」
夕食は、「煮込みハンバーグ・白がゆ」

両方ともなかなかおいしくいただきました。
が、1時間で腹が減る。
もうずっと腹が減ってる状態。

最近は、1日1食を目標でやってるから、空腹には慣れてきてるけど、中途半端に食べた分キツイ。
でも、水は飲めるからまだマシかな。

夜9時に下剤を飲むけど、まったく出ず。
下剤を飲まない普段の方がよっぽどグルグル言ってるんじゃねぇかぐらい、お腹はシーンと静まり返っていた。

待ってても出る気配がないので寝る。
寝てる途中でお腹痛くなるかなぁとワクワクしてたが、それもなく朝までグッスリ!


当日の朝
もちろん食べることはできない。
朝は1回出た。でも、いつもの事だから下剤の効果はなかったなぁ。

検査の時に鎮静剤を打って意識が朦朧とするので、車では来ないでくださいと言われたので、電車で病院に向かう。

朝9時
私と他に男性1人と女性1人。
椅子とテーブルが各自あって、仕切りがしてある。
この小さな空間が今日、地獄の戦場となる。
200mlを10分かけてゆっくり飲む。
5杯を1時間かけて飲んでいく。合わせて1リットル。からスタート!
下剤の入ったもので、ポカリよりもしょっぱい感じ。うまくもまずくもない。
コレを飲んで、どんどん出して腸の中を空っぽにしないといけない。

けど、飲んでも飲んでも便意が来ない。
他の2人もトイレに行っている気配はない。
壁にテレビが掛けてあり、「スッキリ」が流れているが、スッキリしてるのは加藤浩次だけで、こちらの3人はまったくスッキリしてない。

最初に来たのは、40分過ぎてから。
ここから定期的に来るようになった。
1リットル飲んだら、水500mlをまたゆっくり飲んでいく。
スッキリからアンパンマン、アンパンマンから3分クッキング、ヒルナンデスと番組が進んでいくうちに、こちらのお腹の中も確実にキレイになっていくが、まだカスが残ってる。
それにしても朝からずっと、おいしいご飯屋さんのロケがひたすら流れてるから、こっちは目に毒過ぎて怒りが込み上げてくる。
メシばっか食ってる日本のテレビどうにかしろ!
水を飲んでもまだダメなら下剤を飲み、水を飲みをひたすらやっていく。
出した回数チェックもマジメにやってたのが、なんだか訳わかんなくなってチェックしたりしなかったり。
一応、9回チェックしてあるけど、もっとしてると思う。
最終的には看護師さんに出たものを見てもらってOKが出たら下剤飲み終了。
最後はおしっこが出てるのか、お尻から出てるのかわからないぐらい水状態。
12時半でOKが出たけども、3時間半キツすぎる。
飲んだ総量は、下剤2リットル、水750ml。
お尻も拭きすぎで、これのせいで痔になるんじゃないかと思うぐらい痛い。
最後はもうポンポンするだけにしてた。

OKが出たら、ガウンとお尻の穴あきパンツにお着替え。
ガウン渡された時、なんか卒業証書を渡されたような感動をおぼえた。
13時15分
検査室に入る。
ベッドに横向きで寝て、ガウンをまくしあげて穴あきパンツをあらわに。
鎮静剤を打ってもらう。
ちょっと頭が痺れてきた。
モニターが目の前にあるので、自分のお尻を見てやろうと思っていたが…


気づいたら終わってた。
カメラ入れる瞬間も中をグリグリやってる間もまったく覚えてない。
なので、痛みもなく終わってた。

別室にベッドごと移動してそこでまた爆睡。
声をかけられて、立ち上がるもフラフラで、先生の説明もなんかうわの空。
どうやら悪いやつではないけど小さなポリープが1個あって、それを取ったらしい。
やっぱあるもんなんだ。
詳しい結果は2週間後。
血が出るからということで、血を止める薬をもらって終了。

やっとスッキリして、病院を出て、食べたのがラーメン!
血が出ると言われたのに。

ムーの有料動画配信サービスの

「月刊 保江邦夫」

でも話されていましたが、


青森市にある

『大星神社』がピンチです!


3年ぐらい前に行きましたが、

こんなことになってるなんて。

動画にもありますが、

ここは日本にとって大事な神社だそうです。


https://youtu.be/-vTfQw5fhkc


こんなことをしてるのに黙ってる神社庁はどうなってるんでしょうか。


今年、神社検定受けてみようと思ってたのですが、こんな神社庁がやってる検定になんの価値もねーなと思いやめました。



青森だけでなく日本の大問題です。

ぜひみんな知ってください!