AEAJ認定アロマセラピスト&アロマテラピーインストラクター aromaiccaさのです。

NARDアロマトレーナー小池まゆみ先生をお迎えしてのアロマ関係者のためのスペシャルセミナー開催いたしました。

image

 

クローバークローバークローバー

前夜祭@長岡市駅前小料理松本さんにて。

{1B440DAF-14B6-4F0E-8AF4-73C0761973BE}

 

 

 

地元の料理と、地元の期間限定酒でいい気分になってしまう幹事…

お酒は好きですがすぐいい気分になります。燃費がよすぎます…

 

みなさまをホテルメッツ長岡へお送りして、帰途につきました。

 

クローバークローバークローバー

セミナー当日。

わたしは前日の打ち合わせにしたがって、会場設定&お部屋温めに専念。

先生のお迎えと同行は、前夜祭ご一緒してくださったお二人にお願いしました^

 

9:30 開場

やっとリアルに会えた!という劇的なハグあり、

普段出会えない人同士で名刺交換、

お互いの活動(ケアラー支援、糸魚川大火支援依頼)の紹介もありました。

 

10時 「わかりやすく伝えられる神経毒性とてんかん」セミナー

ケトン類には神経毒性がある、禁忌となる対象者がいる・・・

ということは、アロマテラピーを学んだ人ならだれもが聞いたフレーズ。

 

で、なぜなのか、で、どうするのか。

あいまいだった部分がほほ~となりました。

 

{F741E5D7-B749-4B3C-9076-4F8664BB1905}

 

 

お伝えする相手に合せた伝え方。情報の集め方と咀嚼の仕方。

単に「アロマはいい」というだけでなく、なにがよくて、その一方どんなリスクがあるのか、トレードオフが必ず存在することを知っておく。

そのうえで、自分の活動領域で、どう考えてどう選択するか。

基準は自分の負える責任の範囲で、自分で作る。

そういうことと理解しました。

参考書籍も教えていただけましたので、手持ちのセラピスト関連資料に加え、自分でさらに深堀りしてみようと思います。nora先生による、医療介護の現場でのアロマテラピーに関するフォロー講座も。

 

12時 ランチ

地元野菜を使ったオリジナル料理を、SUZU365さんにケータリングしていただきました。

 

{3C7F4253-4E61-4547-AD9B-B85EFF41DE12}

 

 

 

「いろどりがキレイ」「おいしい!」「わーこれなんだろう?」と会議室弁当とは思えないワイワイぶりが嬉しかったです。調理師免許を持つ参加者さまもいらしたので、いろんな補足情報もいただけました。ありがとうございます~

 

13時 「家庭で作る精油救急箱2016年ver. ナードアロマテラピーセミナーより」

午後はメモに必死で、全く写真撮れませんでした~

紹介されている精油15種を使ったブレンドが紹介されていますが、

ブレンドに使われている精油がま~マニアック!ついでにキャリアオイルもAEAJでは紹介されないものもあり。

てっきり15種同士でブレンドするものと思っていた私は「?!」

 

でもね、「だから無理!」じゃもったいない。

手持ちの何で代用できるかを考えよう、という柔軟さ、

そのためには、精油に含まれている成分を知っていることが大事。


またまた、安全に使うために必要な知識がたくさんでした。

量と頻度と使い方。使う対象者に合わせること。

治療域に入っているならアロマより病院でしょう。

とか当たり前のことなんですけれど、

 

すべてパラケルススさんがおっしゃっていた通りなんです。

安全性

「摂取量が毒を規定する」

放送大学様、いつもお世話になっておりまする~

 

ひとのからだもそれぞれ個体差があり、精油も天然物である限り一定の成分ではない

すなわち不確定要素満載、そのゆらぎが工業製品の香料・医薬品との大きな違いです。

 

保険制度、医療制度そのものが違う国のものをありがたくそのまま実践するのではなく、

よく知った後は自分で考える頭を持つ、という選択肢もあるのではないでしょうか?

(もと製薬会社研究員としての私の意見です)

 

終了後は、会場の原状復帰をみなさま自主的にお手伝いくださって、

最後にそれぞれご自分のスマホで先生とのツーショット記念撮影会ができました~

わたしも、ひさびさツーショットいただきました♡

image

おみやげは、長岡在住で普段からお世話になっている方々の品をプレゼントさせていただきました!

 

{4A92BA8D-F1B9-4DF8-8C0B-6B88A4DCA9D7}

 

 

 

午前の部ご参加者様に、なごみかふぇきららさんのオリジナルブレンド紅茶「招福」。

午後の部ご参加者さまに、Tomoiro Candleさんのプニプニジェルキャンドル!星型ハート形、お好きな方をえらんでいただきました。楽しんでいただけるといいな~

 

小池先生からのおみやげ、カタフレイ精油。

ごぼうの香りと聞いていましたが、イメージしたのは廃校、古民家でした・・・

あっ、あとで先生に特徴成分以外の成分を教えていただこう♪

{68D22BEF-AC0F-4C31-A30B-0A760904EF13}

 

ご参考までに、当日私が持っていった参考資料。

 

 

以上、事務局のパーソナルレポでした。長文お読みくださってありがとうございました。

アンケート結果は後日アップします。

 

クローバークローバークローバー

ぜひこちらもどうぞ。

小池まゆみ先生のブログ:【レポ①】まずは前夜祭から

aroma*ring nora先生のブログ:3年越しにお会いできました♡

 

 

ベルお申込み受付中

 

季節の養生コラボ2017春@まちキャン長岡 2016春の模様

2/12(日)10:00-14:00 ⇒申込フォーム(Googleフォームを使っています)

 

4月中旬AEAJ宛申請に間に合う!
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会 まちなかキャンパス長岡

3月18日(土) 9:30-12:30 ⇒3/10(金)締切

 

4/15-30AEAJ宛申請期間に間に合う!

AEAJアロマハンドセラピスト資格対応コース まちなかキャンパス長岡

2月開催

【2日間コース】

2月19日(日)9:30-12:30, 26日(日)9:30-12:30⇒2/13(月)締切

【1日完結コース】

2月22日(水)9:30-16:30 ⇒2/13(月)締切

 

3月開催

【1日完結コース】

3月26日(土)、29日(水)9:30-16:30 ⇒3/10(金)締切

 

※資格取得が目的でなく、シンプルかつ安全な身内へのハンドトリートメントのやり方を知りたい、やさしいコミュニケーションの手段を知りたい方。

AEAJ資格をお持ちでない方もご一緒に、同様の内容をご受講いただくことも可能です。
 

午前の部で、ハンドセラピストホームケア(初級)講座修了となります。

午後の部は、初級講座修了者向けのハンドセラピストボランティアケア(中級)講座です。

同じ申込フォームで、ハンドセラピスト受講希望とメッセージ欄にお書き添えください。

 

coming soon!

ダイエープロビス主催アロマ教室 

2月末リフォームフェア@ハイブ長岡に出店カナヘイうさぎ

New☆はじめてさんのための手づくり石けん講座:3/22, 4/22詳細後日とびだすうさぎ2

 

ひよこ新潟日報カルチャースクール長岡教室

R40ハッピー☆エイジングアロマ講座 4月~9月第3土曜日

2月下旬告知開始・募集開始予定

 

hp詳しくはアロマテラピースクールまいか公式HP 

月イチスケジュール等案内ご希望の方は、アドレス登録だけの簡単メルマガ登録をどうぞ!

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る