ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録しました

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ
2013-08-18 15:02:39

第1回 国道45号陸前高田市 七夕まつりの旧道

テーマ:国道45号 東日本大震災 復興前の記録
おまたせしました、新連載です。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-陸前高田 七夕

初の作品を形として入稿を終えて、早々に東北の道路を撮りに巡るという、
めまぐるしい夏でありましたが、そこで見たものを早速お伝えしたいと思います。

連載は七夕祭りの夜の部まで続きます。
序盤やや重い写真が続きますが、最後までご覧いただけましたら幸いです。





2013年8月7日、5度目の陸前高田入り。
道路沿いには、変化がありました。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
東日本大震災の津波の基準で作り直した、津波の警告標識です。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
坂を下ると、見覚えのある建物が待っていました。

気仙沼では晴れ間が見えていたのですが
やませと呼ばれる、長い時間続く霧に、覆われて
一本松の姿はまだここから確認できませんでした。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
青く塗装された右折レーン。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
幹線国道ながら、標識は仮設のままです。
大雨が降ると度々水没するため、左手に迂回路が新設されました。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
気仙大橋は仮設のまま、もう2年以上も現役を務めています。
橋の袂にも、津波の警告標識が設置されています。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
流されなかった看板をそのまま使って営業しているガソリンスタンドも健在。
早朝ゆえに営業前。午後に再訪して迷わず満タンにしました。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
およそ5km続く、陸前高田の国道45号の浸水域。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
あの道は、

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
そのままの姿で自分を迎えてくれました。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
目立つ建物が解体されたにかかわらず、
「まだ、そのままなのか。」と思い込んでしまう景色がそこにありました。

しかし、浸水域の再建計画の決定には、多くの地域で2年を要しました。
ようやく「そのまま」から動き出したばかりです。

国道45号陸前高田 旧道 うごく七夕 けんか七夕
でも、振り返れば高台には新しい建物が出来ていました。
少しづつ生活の再建は進んでいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

noganaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。