ヘビーマディーのしどきは大変 | ロードレース向上委員会

ヘビーマディーのしどきは大変

$ロードレース向上委員会通信-shidoki1
もう先週の話しですが久しぶりに福島県モトスポーツランドしどきに行ってきました。今回も全日本ライダーのトレーニングに同行。しどきはマシンはもちろん、ウエアもレンタルできるから気軽にモトクロスが体験できるんです。確かにメインコースはアップダウンがあり、初心者は尻込みしてしまいがちなコースなんですが、意外とのんびり走ることもできるコースなんです。向かう道中、周りは雪景色。今までは、カラッカラに乾燥していたときから、雨の中も走ったことがあったんで“何とかなるっしょ”と思いながら、しどきに着くと、まず入口手前の道が凍っていて、勢いをつけないと上って聞けない状態(スタッドレスじゃないし)。いきなり洗礼を受け、クルマを降りれば超サムイ…。前日の夜から降った雪が残り、コースには霜柱が立ち、水たまりには氷がはっている状態。とりあえず若手(江紀と一磨)が下見に行くものの、あっという間にドロん子状態。ちょっと行ってみるかと上がっていくものの、ふっかふかで、勢いをつけたくても、つけられない。案の定、上りでスタックし“こりゃ無理”。太郎や江紀が見かねて助けてくれたものの、その後に再スタートして、転倒した様子をドリーム葛飾の甲斐店長がYouTubeにアップしてくれております。午後に根性で一周しましたが、まともに走っていられず、スタックしてはキックを何度もしての繰り返し。ハンパなくハードな1周でしたよ。全日本ライダー連中は最後に5周のレースをしたものの、やっぱりスタックしてキックしているライダーもいて、ヘロヘロになっとりましたよ。