ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-マクロビ 基礎

去年の10月にセミナーに行ってから、マクロビ生活の私ですが、

基礎から習おうと1月に基礎コースに入りました。

眞利枝先生にお会いしたいのと、お話聴きたかったのです。


マクロビオティックの基礎を学べるコースです。
基本のお料理や、日々の生活に活用できる理論を学ぶことができます。
マクロビオティック初めての方にお勧めのコースです!!!

マクロビの標準食の話から、陰陽について、五行について、

食の進化と人の進化について学びました。


基礎コースしか受けない方もいるから、マクロビのすべてモーラしたクラス

なのよって先生は言われています。

マクロビは奥深いです。


もちろん、お話を聴いた後は調理です。

玄米の炊き方から、青菜のゆで方、基本の調理の仕方から習いました。


初めて、海苔巻きを作りました!

写真は眞利枝先生に巻き方を習っている私です。

綺麗に巻けましたニコニコ

玄米の巻き寿司です。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-マクロビ 巻きすし

黄色い卵焼きみたいに見えるのは、こうや豆腐をターメリックで黄色にしたものです。

おすましの豆腐がハートで可愛いでしょうラブラブ

白和えときんぴらごぼうです。


終了書をいただきました。


マクロビオスの基礎コースにおいてマクロビオティック料理法の

基本を終了されたことを感謝し、ここに証します。

この成果をもって、美しい人生を送られることを

祈念し、終了証書を授与します。


『美しい人生』  玄米と野菜で、身体も心もですね・・・



眞利枝先生、マクロビオスのスタッフのみなさん、優しい援助を美味しいお食事

ありがとうございましたニコニコ


次はマクロビオティック講座に行きたいです。




眞利枝先生のブログです。

優しさ満載ですドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




一月から、マクロビオティックの料理教室に行っています。
基礎の教室なので、基本の玄米の炊き方やお味噌汁の作り方、
包丁の持ち方から習っいます。

写真は玄米小豆粥です。
圧力鍋で40分かけて、炊きます。



今、おじいちゃんが入院してるのですが、
ご飯があまり、食べれなくて、点滴してて、

病院のお粥が全然、食べれなくて・・・


点滴よりも、やっぱり、口から食べれる方が、

断然、元気になれるから。

去年から、私の看護のテーマが 『口から食べること』 なんです。

命のスープの辰巳先生の講義聴いたり、

マクロビの山口先生から、身体や心を作るのは食べ物って聴いてるし。

ちょっとしたことで、食べれるようになるんです。

その人のためにって、心を込めて作った食事は何かが違うみたいです。


玄米が身体にいいし、

それと、小豆が好きなので、試しに食べてみる?って聞いたら、

食べてみるって言ってくれたので、

作って病院に持って行ったら、

茶碗3分の1だけど、お味噌汁と食べてくれました。


「昔はこんなご飯だったよ。」って言ってた。


明日の朝も食べてみるって言ってくれたので、

持って行こうと思ってます。


玄米はそれだけで、完全栄養食だから、

玄米食べてたら、それとお味噌汁と少しの野菜が食べれたら、

大丈夫なんですよ。


玄米でおじいちゃんが元気になってくれたらいいな・・・


photo:02



写真は 小松菜のおひたし 車麩のカツ 切り干し大根 

      玄米小豆粥  季節の野菜のお味噌汁



iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-うさと


モナさんの 『うさとの服展』 に行ってきました。

たくさんのうさとの服!

迷ったけど、一番たくさん着そうなので、

この上着にしました。

草木染なので、優しい色合いです。

まだ、寒いから、肌に直接、着れないので、

春が楽しみです。


モナさんお勧めのモノ達がたくさん、置いてありました。

満月農園 さんから、お味噌とにんじんのジャムを買いました。

お味噌は手作りが美味しいです。

マクロビにはお味噌汁が欠かせません。

今度から、玄米を満月農園さんから、買おうと思っています。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-満月味噌


もうひとつ、楽しみにしていたのが、

森のべーぐる団 のベーグルです。

もちもちして、素朴な味で美味しかったラブラブ!



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-森のベーグル


モナさんの夢のお店への第一歩の『うさとの服展』

素敵なお店でしたラブラブ


こうやって、また、いろいろな人たちと身体に優しいモノたちと

出会っていくのですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マクロビ友達のモナさんが 自宅で素敵なイベントをされます。

私も是非参加したいと思っています。


モナさんがお勧めの食品とか竹布の販売もあります。



以下はモナさんのブログからのお知らせです。




草木染め&手織り、自然素材のとっても素敵なお洋服。

その着心地の良さを皆さんにお伝えしたくて、「うさとの服展 」を開催する事にしました。


日時:2011年1月28日(金)~1月30日(日) 10:00~17:00

場所:広島市西区鈴が峰町9-19(渡邉)


当日は、うさとの服はもちろん、私が「これって素敵☆」「これは美味しい!」とおススメしたい

陶器やお野菜やベーグルやスイーツなどもご紹介予定です。


追って詳細はご案内したいと思っていますが、今日はまずは日程のご案内でした。

お時間がおありの方は是非、お越しくださいね。


お待ちしています!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-マクロビランチ


昨日は、マクロビセミナーで知り合った仲間とマクロビランチですドキドキ

ホテルの一室に6人集合。

お一人は子供さんの風邪で欠席、残念。


4人は午前中、マクロビのセミナーに参加してました。

私は悩んだ結果、エアロビに参加。

とっても、疲れてたので、身体動かしてたくて。

セミナーの話はみんなに聴いたらいいやって思って。


お食事はもちろん、玄米と小松菜と人参の味噌汁。

レンコンの豆腐ハンバーグ・厚揚げのトマト煮・小豆かぼちゃ・

カブの浅漬け・オクラの胡麻和え


良く噛んで、おいしくいただきました。


そして、デザートはサツマイモの羊羹と大豆コーヒーです。


そして、みんな、話す話す。

最近の自分のマクロビ事情から、モナ先生 にアドバイスして

もらって、盛り上がります。

モナさんはマクロビ長くて、いろいろ教えてくれる私の先生です。

彼女の夢は

『食品を中心としたエコロジカルでオーガニックな商品を扱うお店を開くこと』

だから、いろいろ、アドバイスしてもらってます。

わたしは、市販のお菓子が食べれないので、

ほぼ、毎日、甘栗食べてて、

「食べすぎで、きっと、陽性になってるよ。

 看護師さんは肉体労働だから、お肉少し食べた方がいいよ。

 我慢しすぎるとストレス溜まって、過食になるよ。」

って言われました。

7人の仲間の内、私も含めて、3人が看護師なのです。

3人とも、お仕事終わると過食になるみたいです。


そうか・・・

ちょっと、お肉も食べようかなって思いました。


モナさんが22日、お誕生日だったので、みんなでお祝いラブラブ

いい夫婦の日がお誕生日なんですよ。

アロマセットをみんなでプレゼント。



その後も、夢プラザでみんなで買物して、

それから、ヴィーガンカフェでまたまた、

マクロビケーキ食べて、お話してました。 

みんなそれぞれの理由があって、マクロビしてます。

でも、みんな、10月のセミナーの時より、元気で生き生きしてます。

それが嬉しい・・・

食べるものって本当に大切だなぁって実感してます。



楽しかったなぁ・・・・

また、会おうね・・・

マクロビ、楽しく続けようって思います音譜


来週はクリスマススイーツを習いに行きます!

1月はマクロビの基礎のコースを受けようかな。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-風楽1


マクロビ生活続いてます。

この1週間で、なんと研修が3日間もあったのですが、

マクロビ弁当持参で行きました。

コンビニに行けないので・・・

コンビニには、食べれるモノがないのです。

コンビニで私が買えるのは、無添加の甘栗と野菜ジュースくらいです。


写真は、風楽の里の周りの、稲穂の海です。

収穫前の稲穂は黄金色に輝いてて、とっても綺麗でした。

私は今、ここの有機の玄米を美味しくいただいています。


最終日はみんなで、山口先生と近くの神社にお参りに行きました。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-風楽2

朝陽と青空が綺麗で、田んぼのあぜ道に草に朝露が光ってて、

きもちの良いお散歩になりました。

やっぱり、のんびりできる時間が大切ですね。


帰りに先生が、

「あの雲、天使みたいだね~!」って教えてくれました。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-kaze


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-マクロビ1


セミナーから帰って、もうすぐ、3週間です。

なんとか、お肉・魚・卵・牛乳・油・粉もの抜きの食事、続いてます。

これは、マクロビでもかなり、厳しい制限みたいなのですが、

先生が、

「セミナーで浄化されて、今は吸収しやすい身体になっているから、

 最低、1週間、出来たら、1ヶ月続けてみて。

 身体も、心も変わるから。」って言われて、

なんか、どんな風に変わるのか、体験してみたくて、

続いてます。

自分の身体で、心で実験中みたいな感じです。


身体は確かに、変わりました。

セミナー終了時は体重マイナス2.2キロで、

今は、マイナス4.0キロです。

身体、すっきりして、短期間で痩せたせいか、身体が軽いです。

今日のエアロビの時も、身体軽いなぁ~って感じました。


身体の調子も良くて、朝もスッキリ、目が覚めて、

マクロビ弁当を作ってます。


以前した、炭水化物禁止ダイエットはかなり、きつかったけど、

マクロビは

「今日は何食べよう?!」って、結構、楽しみながら、食事作ってます。

野菜の美味しさも、再発見できてます。

なんといっても、玄米は美味しいし!


最初の写真は、普段の食事です。

小松菜のおひたし・きゅうりの浅漬けもの・車麩いりの野菜の煮物とお味噌汁です。


家族にも好評なんですよ。野菜の料理は・・・

玄米は食べてくれませんがニコニコ



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-マクロビ2

この写真は、セミナーの6人のメンバーで集まって、

メンバーのお一人の自宅にお邪魔して、

お食事会をした時の写真です。


みんなで持ち寄ったから、豪華です。

レシピを聴きながら、楽しく、お食事できました。

周りにマクロビしてる友達は居ないから、

大切なメンバーです。

月に1回集まろうって、盛り上がりました。


私はその時、アロマのミニ講習会をしました。

消臭剤と、マッサージオイルを作って、

手のマッサージも教えました。

みんな、とっても、喜んでもらって、私も嬉しかったです。


こういう風に、輪が広がっていくのって、いい感じですね・・・


マクロビのこと、何にも知らなくて、びっくりすることばかりだけど、

楽しいです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。