ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
{14EC2E57-6D05-49EF-BB9C-6701A84C09FF:01}

私の働いているデイサービスでは消臭剤はすべて、アロマオイルで手作りしています。
今はラベンダーで作ってます。
夏は爽やかにユーカリとかレモンです。
市販の消臭剤は香り成分がやはり化学物質になるので、私にとっては、不快な香りなのです。
それに化学物質過敏症も引き起こす恐れがあります。
特に体重の少ない子供さんがいる家庭では使ってほしくないです。
洗濯に使う香りの強い柔軟剤も同様の危険があります。

ホント、なんでしょうか?あの消臭剤とか柔軟剤の異常な強い香り・・・気持ち悪くなります。

なので、私はアロマの手作り消臭剤です。
手作りの方が自分の好きな香りで作れるし、コストも市販の消臭剤より安くなります。

作り方は簡単なのです。
無水エタノール10mlに好きなアロマオイルを20滴入れて、混ぜて溶かしてから、
精製水を90mlを加えて、スプレー容器に入れて完成です。


もちろん、アロマオイルは100%天然植物のものを選んでくださいね。
病院に勤めていた頃にいろいろなオイルで作りましたが、基本、どのオイルでも、
排泄物のくさい臭いを消すことができました。

アロマの消臭剤を病院で作るきっかけになったのはある患者さんとの出来事でした。

その患者さんは男性で転落事故で脊椎を骨折してベッド上で安静を必要とされていました。
したがって、お通じもベッドの上で便器の中にされていました。
排泄後にナースがお世話をするのですが、同室の患者さんに対して、とても遠慮されていて、
「適当に拭いてもらっていいから、早くしてください。他の方にくさくて悪いから・・・」
といつも、気にされていました。

アロマセラピストの友人からお部屋のルームスプレーの作り方を教えてもらっていたので、
ある日、ちょっと試しに使ってみようかなと閃きました。

そうしたら、びっくりです。
ホント、一瞬で便のくさい臭いが消えて、後はラベンダーとベルガモットの良い香りしか
残らないのです♡
これには私も患者さんも驚きました。
「良い香りですね~、これなら、ゆっくりと安心してお尻きれいに出来ますね(^^)」
「ほんと、良い香りだね~、今まで、周りの人に悪くて遠慮だったから嬉しいよ。」

排泄のお世話はナースの仕事ですが、やはり、臭いは辛くて、マスクをして、息を止めながら、していました。
でも、アロマの消臭剤を使うと良い香りに私自身も癒されながら、心からの笑顔でお世話できました。

このことがきっかけになって、整形外科のスタッフとアロマの消臭剤で学会発表することが出来て、北海道に行くことが出来ました。
この患者さんからご褒美をもらったのでしょうね。


看護の世界でも、介護の世界でももっと、アロマの消臭剤が広まれば、ナースも介護士さんも楽に楽しく、排泄のお世話が出来て、患者さんにも喜んでもらえるのにと思います♡


写真の桜はCHOKKEN写真倶楽部からです(宣伝です)

{06D42D5C-AC85-40CF-8AC8-CB76B6ABF6F1:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



1年くらい前に、緩和ケアチームで一緒だった栄養士さんから、
「来年、広島で全国の日赤から栄養士が集まる学会があって、
 そこで、アロマの研修会してほしいの。お願い♡」
って言われました。

栄養士さんにアロマ?って思ったけど、

「いつも、栄養に関することばかりじゃね~。
 アロマで、みんなを癒してあげたいし、
 緩和ケアチームでアロマでこんなことしてるって
 教えてあげたい。」
って言ってくれました。

病院では、いつも、アロマの研修会していますが、
病院外では、初めての私。
心細いので、同級生で私のアロマセラピストの友人に、
メインの講演をお願いして、私は後半部分を担当しました。

アロマは初めての方が多いと思うけど、
アロマの香りで癒されて、お家に帰って、
誰か、大切な人にアロマトリートメント(マッサージ)が
出来るように、容器に可愛いシール貼って、
3種類のブレンドの中から、選んでもらうようにしました。

準備は2日前に栄養士の友達と準備したのだけど、
みんなが喜んでくれるように、
心を込めて、作りました。
わいわいしながら、楽しんで作りました。
とっても、調味料入れに見えないでしょう?!

当日は『緩和ケアにおけるアロマセラピー』というタイトルで、
二人で症例を交えて、お話しして、後半はお互いに、
選んだオイルでトリートメント(マッサージ)をしてもらいました。

皆さん、初めてだけど、
「気持ちいいです~!」
「家に帰って、入院してる家族にします。」とか
言ってくださって、とても、嬉しかったですね。

最後はもちろん、お互いにハグをしてもらいました。
「みなさん、しっかり、5秒間ギューとハグしてくださいね♡」
って号令かけて、ハグ開始!!

「初めてしました。」
「ハグっていいですね!」
みんな、笑顔です。

「そうなんですよ、ハグっていいでしょう!
 かける言葉が見つからない時はハグしてくださいね。」
って伝えることができました。

全国の日赤の栄養士さん、元気いっぱいでした。
今回の震災の時も強く感じたけど、日赤の繋がりは強いですね。
なんか、とっても、嬉しくて、元気が出ました。

その後の懇親会でも、いろいろ、お話し出来て、
「私の病院の緩和ケアチームにも、アロマの消臭剤のこと
 言ってみますね。」
とか、言ってくださいました。


そして、企画から運営まで、忙しい勤務の間に、本当にみんなのために
走り回っていた栄養士のNさん、
みんなが喜んでくださって、良かったねラブラブ
一緒にこんな楽しい研修会できて、幸せです。
本当にありがとうね。
Nさんは素敵な、頼もしいスタッフを持ってます。
みんな可愛くて、患者さんのためにって思って、お仕事してる。
やっぱり、トップで違うよね。
Nさんのように、明るく、元気な上司は周りが元気になります。
見習わなくてはって思いました。
楽しくて、わくわくするようなお仕事しないとね。


全部が終わって、アロマセラピストの友達と平和公園のカフェで休憩・・・
今回も最初から、最後まで、彼女にお世話になりました。

アロマがいろいろな病院で広まるといいね・・・
アロマの優しい香りで、患者さんが、ご家族が、スタッフが、みんなが、
癒されるといいね。
いつも、いつも、支えてくれて、ありがとうね。


photo:02



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-ファーム富田


傘子さんから 、消臭剤の作り方のリクエストがあったので、

お教えしますねラブラブ

とっても、簡単なんですよ。


準備するものは
① 無水エタノール 10ml

② ペパーミントのアロマオイル    4滴

③ ユーカリレモンのアロマオイル  16滴

④ 精製水   90ml


今、インフルエンザで無水エタノールが品切れかもしれませんが、

普通のエタノールでもいいです。


ここが大切なのですが、アロマオイルはアロマ専門店で買ってくださいね。

例えば、100円ショップとか、普通の雑貨屋さんで買わないでください。


アロマセラピーは100%植物から抽出されたものでないと、

香りが全然、違います。

化合物が入ってたら、なんか、変なにおいなのです。


作り方は、

まずは、無水エタノール 10mlの中に アロマオイルを入れます。

それを良く混ぜてから、スプレーボトルに入れ、

その後に、精製水を90ml入れて、混ぜれば、出来上がりです。

簡単でしょうニコニコ


ペパーミントとユーカリレモンが一番、消臭効果が高いかなと思って、

このレシピなのですが、

半年の研究期間の最後には、みんなが、この香りに飽きてしまって、

今は自由に、いろいろな香りで作っていますが、

基本的には、どのアロマオイルでも、消臭効果あります。

後は、好み次第です。


是非、作ってみてください。

私は、ロッカーでナースシューズの消臭とかにも使ってます。


写真は 北海道のファーム富田 の温室のラベンダーです。

北海道に行ったら、富良野に行ってみたいなと思ってました。

『北の国から』をずっと見ていたので・・・

『風のガーデン』のガーデンも見てみたかったのですが、

ガーデンは9月まででした。


ファーム富田のラベンダーも7月には刈り取ってしまうので、

今度は、是非、6月くらいに、また、来たいなと思いました。

ラベンダーオイル買ってかえました。

『おかむらさき』という、ラベンダーです。


ラベンダーの香りと紫色の可愛い花に癒されました・・・

広い畑、いっぱいに咲いているラベンダー見てみたいです・・・

また、行こう・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-ジャスミン


『香りの黄金率』とは、サンダルウッド3:イランイラン2:ジャスミン1の割合で

ブレンドしたオイルをそう呼んでいます。


私はサンダルウッドとイランイランが大好きだから、いつか、この黄金率で

香水を手作りしたいなぁと思っていました。


『どんな、いい香りなんだろう?』って想像していました。

だったら、早く作ればいいのですが、

ジャスミンが花から抽出されるから、高価なのです。

生活の木のこの1mlで2730円します。

普通、イランイランが10mlで2500円くらいで、サンダルウッドがまた少し高価で

10mlで4000円くらいします。


ジャスミンなかなか買えずにいたのですが、

友人のダンナさんがネパールの方で、最近雑貨のお店を始められました。

その中でネパールで作られたアロマオイルを販売されることになりました。


「ネパールのアロマオイルの感想聞かせてニコニコ

って言われて、いろいろ試させてもらいました。

その中にジャスミンがあって、

「いいなぁ~ジャスミン!」ってうっとりと香っていました。


ネパールのアロマオイルは彼が工場から直接、買い付けているから、

100%まじりけないと太鼓判を押してくれました。


患者さんには、きちんとした所から購入したオイルしか使えませんが、

自分に使うのは、自由です。


もう一つ、珍しいアロマオイルがありました。

それは、『しゃくなげ』



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-しゃくなげ

「こんな珍しいオイルないですよ。しゃくなげはネパールの国花だから。

イランイランと似てるから、ゴールデンアロマ作れますよ。」

って彼が言いました。


「ゴールデンアロマって、あの黄金率のことでしょう?」


確かに、しゃくなげは今まで、香ったことない香りだけど、

好きな香りでした。


「いい!!しゃくなげいいよ。好きかも・・・

うーん、両方欲しい・・・」


「いいですよ。宣伝してもらわないといけないから、

特別にお安くしますよニコニコ


やったぁラブラブ

ジャスミンとしゃくなげ ゲットしました。

どちらも、うっとりとする香りです。


さっき、憧れのゴールデンアロマで香水作ってみました。

優しい、女性らしい香りになりました。

お気に入りになりましたドキドキ

アロマセラピーの魅力は、自分の好きな香りを見つけること。

自分で自由に作れるところ、

何処にも、同じ香りはなくて、自分だけの香りが創れるところ。



しゃくなげ、香ってみたい方は是非、彼のHPにアクセスしてみてください。

ヒマラヤンユキ 


無添加・無香料・無着色の美味しいネパール紅茶がお勧めです。

彼はアーユルヴェーダのワークショップも行っています。

これからは、紅茶の淹れ方やネパール料理の講習会も行うみたいです。


アーユルヴェーダのことも、少しずつ教えていただこうと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年は8月に東京にアロマの研修に行き、認定試験に合格して、
11月に日本アロマセラピー学会の認定看護師になりましたラブラブ
報告遅くなりました。

認定といっても、今からがスタートラインですって言われました。
本当にそうだなぁって思います。
今から、病院で、アロマの輪をぼちぼち、広げていきます。

1月は病院で、手のトリートメントの研修会をします。

最近、私自身が患者さんにトリートメントする機会がなく、ちょっと淋しく思ってました。
忙しかったのもあるけど・・・

今日、久しぶりに患者さんにトリートメントしました。

彼女は、ある病気のために下半身が麻痺してしまっていて、
辛くて、苦しい状況でした。

気にかかっていたけど、なかなか、ゆっくりと話す機会がなく、2週間過ぎていました。
その間に、痛み止めの麻薬を先生に調節してもらって、かなり痛みが取れてきました。

一昨日、久しぶりに受け持った時に、ミスチルが大好きという話になって、
「今回のアルバム良いよ!PVのDVDが付いてるけど、もう、何回見ても、いいよ!
 明後日、持ってくるねニコニコ
って約束しました。

昨日の夜、夜勤に入る前に、
「持って来たよ!」って声をかけて行くと、
彼女は笑顔で、目がキラキラしてました。

嬉しかった・・・
彼女の笑顔が・・・
そして、音楽は凄いなぁって思いました。
こんな辛い状況でも、笑顔にしてくれる。

次の朝、「どうだった?どの曲が良かった?」と彼女に聞くと、
「GIFTかな・・・綺麗だった。」と。
「私もGIFTが一番好き!。本当に綺麗だよね。
 桜井さん、きっとオーラが見えると思うよ。
 桜井さん、大きい病気して、変わったと思うよ。
きっと、病気になった時、自分がどうして?とか未来を思って暗い気持ちになったりしたと思うよ。
 でも、きっとその中で、命のあることに感謝したり、周りの人に感謝したりしたんじゃないのかな?」
と話ました。

それから、色々、話しながら、彼女の足と手をトリートメントしました。
もちろん、ミスチル見ながら・・・

彼女は『GIFT』の時、泣いてました。

「音楽って凄いよねぇ・・・」って言い合いました。

「みんなに優しくしてもらって、ありがとうございます・・・」って彼女が言ってくれました。

思わず、ハグしてました。

「いつか、この病気にも意味があったんだなぁって思えるよ。」ってハグしてました。


彼女は今夜もミスチル聴いてるかな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に研修を受けた日本アロマセラピー学会の認定試験を明日、大阪に受けに行きます!!

来年から、試験難しくなるみたいなので、今年、頑張って受けます。

8月の研修の仲間もたくさん受けに行くみたいです。

私の病院からも、もう、一人受けます。

彼女は看護学生の頃から、学会に入っていて、かなり、先輩です。


あまり、勉強してなくて、今日はお休みなので、勉強する予定が、ブログ書いたり、訪問したり、

ダメダメですが・・・


久しぶりに、研修の本で基礎理論とか復習中です。

う~~ん、忘れています。

でも、本、持込OKなのでニコニコ

先生も落とすための試験じゃないからって言われていましたラブラブ!

その言葉に、期待して。



そして、試験が終わったら、大阪のナイキでまた、ヨガウエアをゲットしてきます。

去年も11月のアロマの学会の後に、福岡のホークタウン ナイキで買いました。

え~~!

もう、1年!

あんなに着てるのに、まだ綺麗です。

やっぱり、ナイキは凄いですラブラブ

だから、やっぱり、ナイキショップ行ってきます。

なんと、試験会場のすぐ近くにナイキショップがあるのです。

これは 行きなさい!』っていう、ヨガの神様のお導きだと思いますラブラブ!



去年の年末に『夢をかなえるゾウ』を読んでから、漠然とは、研修行って、資格取りたいって

思っていたけど、なんとか、叶いそうです。

不思議ですね。

去年は無理だろうな~と思っていたのに。

そのまま、無理って思ったら、何も出来かっただろうね。

勇気をもらえる本やヨガや人と出会えて、幸せです。


頑張ってきます~ドキドキ音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。