ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

久々にガネーシャの課題ですニコニコ

ドラマも始まって、本も150万部愛読されて、かなり有名になられましたね、ガネーシャ様。

私も本、飾って、時々、また、読み返したりしてます。


久々に、ガネーシャ様の課題、『応募する』


「応募いうても、懸賞ハガキを出すような応募ちゃうで。

 自分自身を世の中にアピールするねん。

 起業支援の団体に事業プランをプレゼンしてもええし、資格試験を受けてもええし、

 もう、何でもええんや。

 とにかく、自分の才能が他人に判断されるような状況に身をおいてみるんや。

 ソレをワシは今、応募って言葉で表しているんやけどな・・・」


「それこそが自分の人生を変え得る大きな力を持ってんねんで。

 自分らの言う『奇跡』をな、起こす力が応募にはあんねんで。」


資格をとることも『応募する』ことになる・・・

この本を読んでから、日本アロマセラピー学会の認定看護師になりたいと思いました。

何か、形あるものにしたかったのかもしれません。


そして、先日、『生活の木』にアロマオイルを買いに行くと、いつも声をかけてくださるスタッフの方が、

「フレグランスのコンテストをしてるんですよ。参加されませんか?」

と声をかけてくれました。


“ハウスケア アロマ”

応募期間:2008年10月15日(水)~27日(月)

テーマ :「ハウスケアアロマ」 

応募内容
①ブレンドの名前、 ②レシピ、 ③香りの説明
【例】冬の季節に温まる香りを使ったハウスケア
   風邪予防効果のある精油を使ったハウスケア
   虫除け効果のある精油を使ったハウスケア


   是非この世にたったひとつしかない、素敵なオリジナル
ブレンドを作品としてご提出ください。


○審査基準
①香りの心地よさ②香りのネーミング③テーマ性(香りがテーマにあっているかどうか)
④メッセージ性(作者のメッセージ)、イメージ・センス(香りで描きたかった世界)、
⑤技術(ベース、ミドル、トップ、使用する精油の種類“数”などを考慮しているなど)


声をかけていただいて、とっても嬉しかったのと、

楽しそうだな~と思って、応募することにしました音譜


 『ウィンターガーデン 』 

  今、『風のガーデン』を観てて、その花達がとても綺麗なのでかなり影響受けて、香りつくりました

②  真性ラベンダー(フランス産) 25滴

   ローズウッド  15滴

   フランキンセンス 10滴

   イランイラン・エクストラ 10滴 

   マジョラム 5滴

③ 冬の寒い中、あたたかい太陽の光が入っている家のリビングに家族が居て、お茶を飲んでいる様子。

   入院してていも、この香りをかいだら、お家にいるように、ほっとできる香り


次々といろいろなお花の香りを感じることができる感じになりました。

まさに 『ウインターガーデン』ニコニコ


お店に持って行く時、ちょっと躊躇しました。

『たいしたことないとか、思われないかな・・・』と。

その時、ガネーシャの言葉を思い出しました。

応募することの意味を。


勇気出して、お店に持っていくと、お店のスタッフの方に、とっても喜ばれました。

その笑顔を見れて、応募して、良かったなって思いました。

参加賞でアロマの石鹸もいただいたし。


それで、10月28日から、11月7日まで、お店で、応募されたフレグランスの人気投票をして、

第一位が東京の本社に送られるそうです。


今日、お店に行って、他の応募作品の香りを楽しんでこようと思っていますラブラブ

どんな風か、写真撮ってきますね。


今日は朝から、ヨガ三昧です。

お昼からは、ヨガの先生のアロマとレイキのクラスがあります。

とっても、楽しみですニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日とガネーシャからの課題を実行していました。

その課題は『やらずに後悔していることを今日から始める』


やらずに後悔していること・・・それは掃除です・・・

掃除、めんどくさくて、嫌いなんです。

ギリギリ限界が来ないとしません。

リビングはよく友達が来るから、それなりに掃除してますが、

壊滅的な場所が何箇所かあります。


一番は冷蔵庫・・・

口に入れるモノを収納する場所なのに・・・

賞味期限切れのモノとかたくさんあります。赤福どころでないです得意げ


このままでは、お正月の食材が入らないので、

昨日意を決して、掃除を始めました。

BGMはもちろん BON JOVI 『TOKYO ROAD』

このアルバムはハードな曲のベストなのでお気に入りです。

TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス/ボン・ジョヴィ
¥1,450
Amazon.co.jp


捨てました!!

ゴミ袋2つ分!!!

冷蔵庫スカスカです!

さっそく、生協から届いていた食品を入れました。

綺麗です!

これをずっとキープできたら・・・


そして、今日は 風の谷のナウシカのファンの方ならよくご存知の『腐海の森』と化した

子供部屋にチャレンジしました。

本当にひどくて、漫画の本で床が見えません。

机の上もモノが積み重なっています。

子供たちを怒りながら、なだめながら、ひたすら捨てました。

その膨大な量!

燃えないゴミのビニル袋は10個くらい。

燃えるゴミの袋は4つくらい。

漫画の本の束は20個くらい。

引越しくらいゴミがありました・・・・

そして、『腐海の森』から、普通の部屋になりました。


明日の課題は何にしようかなニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢をかなえるゾウ/水野敬也
¥1,680
Amazon.co.jp

ボーナスが出たので、久々にウキウキして本屋さんに行きました。

本高いから、お給料とか出た時に、フラフラ~と本屋さんやCD屋さんに行ってしまいます。


今回の 『夢をかなえるゾウ』は あるヨギーニさんのブログ で読んでいたので、

『私もインドの神様のガネーシャさんに会ってみたいな・・・』なんて、思っていたので

即、購入しました。


もう、久しぶりに何度も大笑いしながら、読みました。

いわゆる、自己啓発本なんだけど、主人公のサラリーマンさんとガネーシャの掛け合いが

面白くて、一気に読みました。

この本のガネーシャはインドの神様なのに、何故か関西弁であんみつが大好きで、変身も出来て、

富士急ハイランドが大好き。

友達のお釈迦様も出てきて、とってもハチャメチャで愛嬌もたっぷりの神様です。


ガネーシャから出題される課題を1日一つずつ実行することして、その効果を実感することが

書かれています。


最初の課題は 『靴を磨く』 それもいつも頑張ってくれて、ありがと~ありがと~って感謝しながら

磨くこと・・・

私だったら、ユニフォームと靴かな・・・

やっぱり、お仕事する時はピシッとして、しないといけないし、感謝するということしていないなぁ

って感じました。


次の課題は『コンビニでお釣りを募金する』

「世の中の人を喜ばせたいちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。

 そやから寄付するねん。

 自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや。」

なかなか寄付って出来ないけど、コンビニの寄付ならお手軽です。

今は病院でも歳末助け合いの寄付を募集しています。


っていう感じで、実行できそうだけど、続けるのは・・・・・

という課題が続いています。

でも、実際にもう、実行している課題もありました。

・会った人を笑わせる

 笑わせる、いうんは『空気を作る』っちゅうことなんや。 

 場の空気が沈んでいたり、暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が

 笑いにはあるんや

・その日、頑張れた自分をほめる

 これからはな、毎日ねる前に、自分がその日頑張れたこと思い出して

 『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』

 ことなんや、って自分に教えたるんや


一番私の心にグサッと来たガネーシャの言葉は・・・

『やらずに後悔していることを今日から始める』でした。

 みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生を送ったほうが

 幸せになれるてな。

 でも、やらへんねん。何でや?

 収入。世間体。不安。同じやで。

 人を縛っている鎖なんてみんな同じなんや


やらずに後悔していること・・・・

それは、アロマテラピーのトリートメントを習いに行くこと。

お金に余裕がないって、逃げているところがあります。

今年、申し込んだけど、そこは定員割れで喧嘩みたいになって、二度と行きたくなし。

それがキャンセルになって、勢いで行った学会である先生に出会いました。

その先生の東京の集中コースに来年行きたいな~って漠然に思ってはいますが・・・

この本と出会ったのは。『それに行きなさい』というガネーシャの神様の教えかな。


ガネーシャと主人公のお別れ場面での、ガネーシャの最後の言葉です。

「成功だけが人生やないし、理想の自分をあきらめるのも人生やない。

 ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日々も

 笑えるくらい不幸な日々も、世界を閉じたくなるようなつらい日々も、

 涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、

 この世界を創ったんやからな。

 世界を楽しんでや。心ゆくまで・・・」


お正月休みの間に、読み返そうと思います。

そして、実行できることをしていこうと。

明日は今年の仕事収め。

4月に病棟替わってから、本当に師長さんをはじめ、スタッフみんなに助けてもらいました。

そのことを、明日、感謝できたらと思います。


ありがとう、ありがとう、みんなのおかげで私は満たされています。幸せです。

そうやって感謝するんやで・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。