ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
{D3DD29AD-9A54-4116-9863-536114948CD4}


食事介助に行って、帰る時、しっかりしている時は父は私に、
「有難う」って言ってくれる。

食事介助の後に、実家に母の様子を見に行って、一緒に朝ごはんを食べて、要るものを買い物に行く。
そうして、帰る時、
母は手を合わせて、私に、
「有難うね」って言ってくれる。

あと何回、この有難うが聴けるのかなと思うと涙が出てくる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FF3B5E90-8311-49C9-B8D1-AD4C393E3667:01}

桜が満開だ・・・
そして、月が美しい・・・

月を見て、誰かのコトを想うのは久しぶりかもしれない。
人生は出会いと別れの繰り返しで、
いつの間にか、別れに慣れてしまっていた。

三月の終わりに、ヨガの友達が遠くに行ってしまった。
20歳くらい歳が違うのに、感覚としてはあまり、変わらない感じだった。
彼女はいつも、本気でなんでも話してくれた。
私も彼女に対してそうだったと思う。

病院に勤めている頃、最後の一年はいつも、
『自由になりたい!自由になりたい!』と思って過ごしていた。

今、彼女も私も自由で、
「自由に生きてるよね。これからもそうして行こう。
 もう、何かを我慢する事は止めよう。」と話してた。


ヨガが好きで、自然が好きで、たくさん話したね。
寂しがる私に彼女は、
「遠くても大丈夫だよ。」と言う。

彼女のブログを読むと、彼女が傍にいて話してるみたいだ。
だから、私も、週に1回はブログを書こうと思う。
仕事の宣伝とかでなく、私が今、感じたことを伝えたいなと。

今日も、月が、桜が綺麗だね・・・


ダンナさんが彼女を撮影して、その写真に彼女がぴったりの文章で気持ちを伝えてくれた。



{9B53EBC0-315A-46DA-B4C8-73BCF3F07515:01}

公園で落ちてきてた花を水にうかべてみた。
3日経っても、綺麗に咲いてくれている。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます(^-^)
気がつけば、二ヶ月もブログ更新していませんm(__)m
年賀の挨拶も遅いし

今年は年末から、7日間お休みでのんびり過ごせました。
病院勤務の時はいつも、年末年始仕事してたので、お休みなだけで、ありがたいです。
今は、夜勤ないので、夜中に起きなくていいのも、それだけで、幸せです。

年末に初めて、太陽礼拝108回にチャレンジしてみました。
今までは 『次の日に筋肉痛がひどかったら、どうしよう。身体を痛めたら、
ヨガのクラスに支障が出るし・・・』
と思って、何故か勇気が出なかったのですが、今年は何故か、やってみたくなって、
チャレンジしてみました。
同級生のヨガ友が
「いつも、1時間30分、同じようにハードにヨガしてるから、大丈夫だよ」と
言ってくれたのが、大きかったですね。
「ホントだね、いつも、それぐらい、動いてる」と妙に納得してました。

最初から、楽しんで108回しようと思ってました。
60回くらいから、背中や腕が辛くなってきたけど、
『あと、半分は過ぎたし、大丈夫かな』と。

やってみたら、思ってたより、楽にできたし、一番、嬉しかったのは次の日に筋肉痛がほとんどなかったことです。
2時間経ってたそうですが、短く感じました。
自分が思っているより、自分の身体は鍛えられてたことかな。
みんなと呼吸を合わせて行うヨガはやっぱり、気持ちよいです

なので、今年はもっと、もっといろいろなワクワク、ドキドキする楽しいコトに
チャレンジして行こうと決めました

今年もよろしくお願いします


{D32238E6-47E1-4730-81FD-FA0138462DCA:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01




病院で、緩和ケアの活動を一緒にしていた友達ナースがチョコをくれた。
可愛くて、もったいなくて、飾ってる。

彼女もこの1年病気がちで病棟に迷惑かけて、悪いなって思っていたら、
「先日、病棟の話し合いで、
 アロマを広めてくれて、ありがとうって感謝された。
 足浴や手浴の時にアロマオイルをたらすぐらいなんだけどね。」
って、喜んでいた。

病棟のナースは本当に忙しい・・・
その中で、少しでも良い香りで患者さんを癒したいっていう彼女の気持ちが
伝わったのかな。

アロマが、少しずつ、広まっていけばいいな・・・

彼女の話を聴いて、この休んでる間に、また、アロマの勉強少ししようかな
って思えた。

だから、ありがとうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



日曜日にバリ島から帰りました。
期待してた百倍くらい素晴らしい、美しい、かけがえのない旅になりました。
もちろん、ケン先生のヨガも素晴らしかったですが、
バリ島の風景や風や、バリ島の人たちに癒されました。
本当に美しかったです。

1枚目はウブドのホテルのヨガの練習中の広間からの朝日です。
毎日、5時から練習で、朝日を浴びながら、アサナを行うのは、
至福の時でしたね。

photo:02



photo:03



これはホテルのプールサイドにあるガネーシャの像です。
毎日、お供え物が捧げられています。
バリ島は至る所に神様がいて、お供え物が、たくさん供えられています。
お供え物のための花が、たくさん、植えられてるので、お花もたくさん、咲いています。
だからなのか、バリ島の人は、みんな笑顔で優しいです。
帰る朝に、このガネーシャ様に、
『とても、素敵な時間をありがとうございました。
 また、来ます!』
とお願いしてきました。
また、来ようと決めました。


photo:04



これは総本山のブサキ寺院です。

photo:05




これは、タナ・ロット寺院のある海岸からの夕日です。

旅行中、雨期だったにも関わらず、美しい朝日や夕日を何度も見ることができました。
空港に向かう車の中から、月食も見ることができました。

本当にパーフェクトな旅でしたドキドキ






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
趣味で写真を撮っていたのですが、友人達に評判が良くて、
ライブ写真やポートレートを撮るようになりました。
女性が多いのですが。

しーなとシュウさんのお二人


$ナースで時々ヨギーニ-しーなとシュウ




最近、happychoさんにアメブロ勧められて、アメブロデビューです。

光の魔術師カメラ職人のチョッケンです

よろしくお願いします。

ヨガの先生にも「写真が生きてるね」って言われたことあります。

好きな写真で皆さんから、喜んでもらえて、とっても幸せなことですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


遊歩道にたくさん咲いてたくちなしの花。

とってもいい香りがしてた。

くちなしはこのかたまりのまま、落ちて散ってた。

おちそうなひとかたまりをお家に持って帰った。

photo:02


美術館から、大事に持って帰った。

とっても、綺麗ラブラブ

お水をあげたら、お花が生き返った。

手前の小さなピンクのお花はジャスミンみたいな香りの花。

なんていう名前なんだろう??


お花達が今日から三連休の間、私を優しく癒してくれそう・・・






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日から三連休で、以前から行きたいなぁって思っていた

海の見える社美術館 へ行った。

古代から、現代までの美しい香水瓶の展示がされていた。

写真は一番、惹かれた天使の香水瓶。

とても精巧で綺麗だった。


この美術館は宮島の対岸の山の上に建てられているので、

美術館から宮島の鳥居や行きかうフェリーも見ることができる。

写真は美術館のカフェからの眺め。


photo:02



photo:03

美味しいローズのサイダー?

コースターもお洒落。

お土産に絵葉書ももらった。

のんびり、景色を眺めて、風に吹かれて、鳥の声を聴いて、

小川のせせらぎを聴いて、のんびりした。


photo:04

美術館の遊歩道でむさしの散らし寿司をいただく。
美味しい・・・
おむすび弁当が売り切れてたので、買ったのだけど、
美味しい!

コスモスみたいな黄色の香りのいいお花は途中で摘んだ。



photo:05


この花は、木に咲いてたのだけど、ジャスミンの香りがした!

ジャスミンは大好きな香り。

何の木だろう?


photo:06


これは『情熱』というバラ。

見事な真紅のバラ。

photo:07


これまた、見事に真っ白なバラ。
美しかった。
手触りもシルクみたいに柔らかくて、すべすべしてた。

想像以上にたくさんの樹があって、お花もいっぱい咲いてて、

お気に入りの美術館になった。

今日は五感をたくさん、満足させた一日になった。



iPhoneから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今はただ、自分の周りの人を気遣うしかできない・・・


chama先生のブログの言葉を

私も勝手に紹介させていただきます。


心がザワザワして、不安で仕方ないです。



1. まずは自分自身から始めましょう。
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、

まずはその自分自身の感覚をトラッキング(追跡)しましょう。

そして自分自身に対するサポートを最初に求めてください。

2. テレビを消しましょう。
テレビで繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、まったくあなたのためになりません。

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強いことを思い出してください。

もしあなたが「何かをせねば」という衝動に強く駆られているのでしたら、まずは祈りましょう。

3. 今一番に必要なのは、
身の安全を確保することで、避難場所、食べ物、

人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

4. そして非常時に最も大切なのは、コミュニティからのサポートです。
コミュニティは非常に大切です。お互いに集まれるのであれば、

集まってサポートをし合いましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-翔子成人式1



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-翔子成人式2


今日は次女の成人式でしたラブラブ

やっぱり、20歳は特別です。


4年前の長女と同じように 、同じ美容院で朝、7時から着付けしてもらって、

メイクも初めてしてもらって、

いつもは高校生と間違われる次女も綺麗になりました。

親ばかですが・・・

すぐに、同じ写真館に行って、写真を撮ってもらいました。


次女の着物はダンナさんのお姉さんが着られた着物。

私の着物は紫色なので、長女には合うと思ったのですが、

次女はオーラがオレンジのイメージなので、

お姉さんの着物をお借りしました。

その着物もお母さんの思いがこもった高価な着物なので、

帯とか30年経っても、とても、上品で綺麗でした。


写真館では、また、家族で写真を撮ってもらいました。

母も義理の父も元気で、また、一緒に写真撮れました。

今回の写真と4年前の家族写真をセットにして、プレゼントしようと思ってます。


4年前も感じたけど、家族が元気で、子供が優しく育ってくれて、

幸せだなぁって、写真撮ってもらう間、感じていました。


『今、幸せって感じている人は、10年後も幸せって感じている。』

って、何かの統計があるそうです。


だから、私は、多分、10年後も幸せって感じているらしいです。


今年もパッチ・アダムスの言葉を書いておこうと思います。



幸せになるのも不幸になるのも、決めるのは自分自身である。

人生は苦しみとの闘いであるという考え方が意識の底にあって、

不幸な面ばかり見て、人生を送った人が多いようである。

しかし、こういう生き方は変えられるのだ。

そして、幸せを感じながら、毎日を送ることができるのだ。

喜びに満ちてものを考えたり感じたり、あるいは行動したりできる幸せは、

私たちが選び取るものなのである。


「いつも悲しい」と感じている人は、ほんとうはいつも悲しいのではない。

いつも、悲しいと感じているだけだ。

そして、「いつも幸せ」な人は、いつも幸せだと感じているだけなのだ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。