昨日、今日と4月から配属される新人さんの技術研修でした。
大学の実習室を借りて、50名の新人さんを10グループに分けて、
採血・点滴・筋肉注射などを実際の病院のやり方で行います。
1つのグループに1名の担当が付いて、指導しました。

大学の実習で経験はあるのもの、
実際は、針の袋の開け方から、採血の方法や、点滴のやり方など、
本当に一つ一つ、手取り、足取りっていう感じで教えました。

針がまだ、慣れなくて、怖いみたいで、力が入りすぎて、
キャップが取れなかったり、
アンプルのガラスで指を切ったり、
キャーキャー言いながら、採血をお互いしたり、
緊張で大変みたいでした。

私も2日間で気を使って、今日はもう、家に帰って、ぐったりでした。

でも、昨日、国家試験の発表があって、50名全員合格でした。
それを伝えた瞬間、「わっー!!」って歓声が上がって、
泣いてる子もいました。

4月になって、病棟に配属されて、仕事に慣れるまで、
きっと大変な思いをしていくのだけど、
その素直な姿を見て、
私の病棟には、5人も来るので大変って思っていたけど、
5人も来てくれて、ありがとう
って思う気持ちに変わりました。

今から、また、新人さんを迎えて、
忙しい毎日が始まります。

看護師になって、良かった…
って思えるような経験をたくさんしてほしいなって思います。
途中で辞めずに、1年過ごして、無事に2年生にしていくのが
私のお仕事ですニコニコ
明るい、元気な、ハグであふれた病棟にしていきたいです。