桜



今日から四月です。

一月から三月まで、寒いのと、あまり良い事がなかったせいで、元気ない日が多かった。

「四月になったら、いい事あるよって、次女に根拠なく慰められていた。

今日から四月、心機一転したい!



このブログでは愚痴や嫌な事は書かないと決めていた。

明るく、読んでくださった人が元気になるような事を書こうと決めていた。


でも、私は緩和ケアも勉強を少しづつ続けているけど、いつも思ったように看護できるものでは

なくて、後悔したり、心残りのある時もある。

『これで良かったんだろうか・・・もっと何か出来たのではなかったのか・・・』と

感じることも多い。



一月の中旬から60代の男性の患者さんを受け持っていた。

私の今の病棟では、多い時には1日入院が10人前後あるので、朝のミーティングの時に、

名前と年、循環器か消化器か、検査入院か治療かくらいしか分からない時点で、

受け持ちナースが決まる。

もちろん、電子カルテなので、決まってから、カルテを読んだら、何の目的で入院されるのか

は分かるのだけど。


その日も、『検査』と書いてあったので、深く考えもしないで、

『2~3日の検査入院の方かな?』と思いながら、受け持ちナースになった。


カルテを見てみると事情は違っていた。

外来で腹部エコーをされていて、肝臓に腫瘍が見つかっていた。

今回はその腫瘍の精密検査のための入院だった。


『これは心して、お迎えして、お話を聴かないと・・・』と思った。


Aさんは穏やかな方だった。

娘さんと一緒に入院されて、ラウンジでお話を聴いた。


「今回、もう、手術できないかもしれないと聞いてます。

 妻が病気がちなので、自分は元気でいないとと思っていて、人間ドッグも年に1回

 受けていたのに、こんな事になって・・・」

とAさんは深く悔やんでおられた。


検査前に希望されて、個室に替わられた。

そこで彼といろいろと話をする事が出来た。


妻の病気が心配な事。

自分がまさか妻を追い抜いてしまうなんて、思ってみなかった事。

娘さんは遠い所にお嫁に行っている事。

自分に何かあっても良いように、今回の検査の前に、娘さんと奥さんに遺産のことなど

相談するようにしておく事など。


彼は深く後悔していて、とても無念そうだったけど、その反面、覚悟されていた。

「この病院の近くにあった大学に昔、通っていたんだよ。

 今は移転してしまったけどね。

 だから、この辺は良く知ってる。古本屋とかお店とかね。

 若い時ここで過して、最期をここで迎えるんだね・・・」


「ここで青春を過されたのですね・・・

 私が学生の時はまだ、大学、ここにあって賑やかでした。

 病気のことは、まだ検査してみないと詳しくは分からないですけど、

 そこまで考えられているんですね・・・」



彼の検査の結果は予想以上に悪い結果でだった。

手術はもちろん出来ない状態で、検査中に抗がん剤を注入したが、効果はあまり

期待できないだろうということだった。


彼の立場を考えて、主治医は彼に全て伝えた。

彼は取り乱す事もなく、静かに受け入れられていた。


吐き気や痛みが出来てきて、それに対する治療が行われた。

彼の肝臓は徐々に機能低下を起こして、彼の意識レベルは下がっていき始めていた。


彼が亡くなる二週間前が、彼と彼の奥さんの誕生日だった。

「同じ日だから、今までプレゼントなんてしたことなかったよ。」と彼が言われた。


「えー、同じ日なのにお祝いした事ないんですか!

 じゃあ、今回しましょう。そうだ、奥さんに内緒で!

 奥さんは何色の花がお好きですか?」

「ピンクかな。服もピンクが多いよ。」

「じゃあ、本当に企画しますからね。」


と、奥さんだけに内緒でお誕生日会を計画した。

師長さんの許可ももらって、他のナースにも協力してもらった。

一人のナースが手作りケーキを作ってくれることになった。


最期の誕生日だからこそ、みんなでお祝いをしてあげたかった。

けれど、彼の意識レベルはさらに下がってきていて、お誕生会を分かってくれるかどうかも

難しい状態になっていた。

もちろん、彼に分かって欲しかったけど、奥さんが喜んでくださればそれでいいと思っていた。


当日、お花とカードと手作りケーキをナース10人くらいで運んで彼の病室に行った。

「お誕生日おめでとうございます!!!」


奥さんはとっても驚いてくださって、予想どおりだった。

彼も分かってくださって、「ありがとう、ありがとう・・・」って言ってくださった。

二人のツーショットを写真に撮ったり、みんなで写真を撮った。


彼がありがとうって言ってくださったことが本当に嬉しかった。



彼はしばらくして、話す事が出来ない状態になった・・・・・