ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
{801F2BBA-22F8-412A-ACCC-CD4E02999893}


先日、ガラスで誤って手首を切ってしまった方の傷痕をほぐささせていただきました。
半年前だったそうなのですが、手首が動かしにくかそうです。
その時のことをフェイスブックにアップしてくださいましたラブ

本人の許可をいただいて、そのまま掲載しています。
傷痕に辛い思いを抱いている方こそ、傷痕がほぐれると心もほぐれますよ。
必要な方に届くといいなぁニコニコ


いやはや世の中まだまだビックリすることは
山ほどあるんだなぁの1つ(笑)

竹元 泰子さんに
今年の2月にバッサリと切った腕の傷痕を
天城流でほぐしてもらったら
盛っていた傷口がみるみる綺麗になって
違和感ありながらも動く小指の可動も油さしたみたいにスムーズになって
驚きの一瞬でした

自分でも分かっているから、小指、脇の下は頻繁にモミモミはしてたんだけど
やはり自分ですると甘いよね(笑)

泰子さんにしっかりと傷口、その周り、肘あたり、脇の下、肩あたりとほぐしてもらいました

傷痕も施術した今だけで
普段からほぐしてないと
また再び傷痕ももってくるのかなと思ったら
そんな事はなく、ほぐせばほぐすほど更に綺麗になるとのこと!

こういう傷痕で悩んでいる人は多いから
少しでもお役に立ちたいのよーと
おっしゃる泰子さんに感涙

悩んでないけど、見ないようにしてることもあったので
泰子さんのお話が胸にジーンときました

そう。
帝王切開の傷痕も少しほぐしてもらったら
いつものお腹に比べて柔らかくなりました



泰子さん、ありがとうございました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DF29F010-7BA4-44EF-95C1-5DD52EED96BB}
先日、この本に出会ってしまいましたラブ
 
『3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法』
尾崎友吏子さんです。
以前、朝イチに出演されていて、気になっていました。
 
『はじめに』から
あなたはこんな悩みを持っていませんか?
「洗濯物がたまる」
「老後が不安」
「好きなモノを買っているのに、満たされない」
私もあなたと同じように、多くの悩みを抱えていた3人の男子を育てている、共働きの主婦です。
 
でも、たった一つの方法を見つけただけで、ずっとラクになれたのです。
それは、「モノを減らす」という方法でした。
なぜなら、私は身の丈以上に「モノをもちすぎていた」のです。
 
と始まる本を一気読みしました。
すると、捨てたくてたまらなくなってきました。
『まず、台所から変えたい!!』
5年前に病院を辞めた時もたくさんのモノを捨てました。
でも、また、溜まってきて、なんか最近、イライラするし、
家をなんとかしたいと思ってました。
 
『ガスコンロの隣に置いていたフライパンや鍋とシンクの下に置いていた調味料をチェンジして、使いやすくしよう!』と何故か思いついて、夜中の23時から、片付け始めてしまいました^_^
 
{0D20E798-B5AD-4273-9F21-A100AEC786F4}
コンロの下に置いていたフライパンと鍋をどけて、調味料を置きました。
上からだと取り出しやすいです。
今までは、奥の調味料が取りにくかった。
そして、使わないモノや期限の切れたたくさんの調味料を捨てました。
10本くらいありましたガーン
それだけスペースが広くなりました。
 
{B1355904-7476-42C7-892E-4AEABC80CE51}

シンクの下にフライパンと鍋の蓋をしまいました。
 
{475D0A94-A497-4756-97A7-EF0D7BA84EA8}

コンロの周りに置いていた塩やコショウは下の収納に収めて、コンロとシンクの周りをスッキリさせました乙女のトキメキ
最初の写真です。
 
私にも出来ましたウインク
なんか、とっても清々しい氣持ちになれました。
そして、モノがないと掃除がしやすいのです!!
掃除が嫌いなのはモノが多くて、面倒だからというのが分かりました。
これから、少しずつプチプチミニマニストを目指して、片付けたい思います。
また、報告します 乙女のトキメキ 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



年始に友人から、
「最近、右膝が痛くてヨガもしにくくてえーん
と相談を受けました。
見せてもらうと、右膝の内側から、右大腿部の内側のところが硬くなっていましたガーン
天城流湯治法ではこれを『滞り』といいます。

{9294D0B4-6FE3-46E1-8EDD-790692BFCBFD}

右の大腿部の内側特に中央は肝臓と関係しています。
友人から話を聴くと、年末年始ほぼ毎日お酒を飲んでいたということですびっくり
ヨガの女性の生徒さんからも、年末に忘年会続きで、膝痛の訴えがあって見せてもらうと同じように右大腿部内側がカチカチになってました。

動画のようにほぐしてもらうとガチガチが緩んで膝痛は直ぐに楽になります。
天城流湯治法では、痛みは『痛いところ(関節)は正常で前後の筋肉、腱が骨にくっ付いていて、引っ張られて関節が痛む展張痛』と考えますニコニコ

デイサービスの方で風邪をひかれて抗生物質のお薬を飲まれていたら、右大腿部内側がガチガチになって、流れが悪くなり、右膝がパンパンに腫れて膝が痛くて歩けなくなった方がいました。
その時も同じようにほぐすと腫れが直ぐに引いて、痛みも楽になりましたラブ
身体は繋がってますおねがい

友人はお酒ばかりで水分不足にもなっていたので、真水を一日1.5リットル以上飲むように伝えました。
ちなみに手のひらがいつも、ジメーと湿っている方は水分不足です。
例えば、お酒とか、コーヒーばかり飲まれている方ですね(>人<;)


2月に天城流湯治法の杉本錬堂師匠の健康セミナーが広島で開催されます。

是非、体験してみてくださいねラブ

ご参加希望の方はメッセージお願いします。

◎2月3日金曜日
健康セミナー (痩身)
10時〜11時半
定員 20名

会場 東区民センター 大広間
広島市東区東蟹屋町10−31
参加費 一般5,000円

◎2月5日日曜日
健康セミナー (痛みの取り方)
15時半〜17時
会場 東区民センター 大広間
広島市東区東蟹屋町10−31
定員 20名
参加費 一般5,000円

{D4F37BB7-CB0D-4FBB-A9DE-174EBABCA58D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{88EA3BC8-572B-4B7D-A582-5519E1544B0D}

天城流湯治法、デイサービスでも、ジワジワ浸透させてます^_^

お正月明けに二週間ぶりにお会いした方が、
「会いたかった〜、手が痛いよ。ほぐして〜〜」
「リハビリ行っても、ちょっとマッサージしてくれるだけで、全然楽にならんのよ。あんたのは効くわ〜爆笑
と朝一番に声にかけてくださいました。

「そうでしょう〜、楽になるでしょうウインク
  お休みの時に困るから、自分でもほぐせるように練習しましょうね」
と言ってみると、
「練習するする爆笑
と嬉しいお返事です。

この方はバネ指といって、朝起きると親指が曲がっていて、伸ばすと痛みがあり、伸ばそうすると途中で止まってしまい、それ以上伸ばそうとするとカクンと伸びる症状です。
その方の原因は歩く時に一本杖を使われているのですが、右手に力が入っていて、かなり筋肉を使うので硬くなっているためだと思われます。

ちなみに私もバネ指になったことあります。
その原因は血圧の測り過ぎ。
手で加圧するタイプだったので、短時間に20人くらい測るデイサービスで最初になりました。
すぐに自動血圧計に変えてもらって、天城流湯治法でほぐして、楽になりました。
怖い怖いガーン
朝、自分で曲がった指を伸ばすのだけど、めちゃ痛かったですえーん
{040F2C9C-462E-4A91-B13C-20D63DCAD371}

天城流湯治法では、最初の写真のところ、親指と人さし指の付け根(合谷といいます)と手のひら側の親指の付け根(金星丘)をほぐします。

{B44C9881-0C85-4912-87C0-FD31700AC514}

ほぐすコツは骨際に沿って、止まるまでほぐしていきます照れ
途中までだと効果が半減します。

この方は腕もカチカチだったので、ほぐしました*\(^o^)/*
{DE865891-FB48-47FE-A96A-BD717A8EFD7B}

手三里(てさんり)というツボからほぐしていきます。
10分くらいお話しながら、練習したら、ご自分で出来るようになられました*\(^o^)/*
高齢の方でも『自分でなんとかしたい!』と思われている方がおられます。
ほとんどの方はやってー、揉んでーと他人任せですがショボーン
昔のお年寄りはマッサージとかないから、自分でほぐしてたのです。
「これで、看護師さんに会えん時も安心だわ」
とニコニコして言ってくださいました^_^

天城流湯治法の種蒔き、種蒔きラブ
今度、お会いした時に芽が出てたら、褒めてめちゃ、ハグします*\(^o^)/*


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0CDB84CF-925F-43F3-971E-65673C250BD4}

 

クリスマスに友人の占星家えみいから、メッセージカードをプレゼントしてもらいましたラブ

 

私がいつも、人生で苦しんでいたり、どん底の時に助けてもらっています。
 
ナースの時から、いつも、頼りにして、大変な状況の時にも冷静で、患者さんやご家族には愛が溢れていて、尊敬してました。
 
今回のこのメッセージ
『あなたの人生はあなたの選択でできています
   いつからでも 何度でも 選びなおすことができます』
 
ずっと、去年から迷っていることを今年は選択をする時期なのでしょうね^_^
 
ちなみにダンナさんもプレゼントしてもらいました^_^
 
{19CE1BB7-954A-439A-AFAE-18D59784415B}

5年前に同時くらいに仕事を辞めて、ダンナさんはカメラマンになりました。
だんだんお仕事も増えてきました^_^
そのカメラマンになるきっかけもえみいがダンナさんの写真を「光の魔術師みたい^_^」と褒めてくれたから爆笑
 
私からはえみいに小さなブーケをプレゼントしました。
お花がお部屋にあるとやっぱり、心が豊かになりますラブラブ
綺麗だなぁと思うと心がほっこりと癒されます。
先日、坂爪さんにガーベラをプレゼントしてもらったせいだと思います。
 
{EDFD41C5-4179-421E-BBE9-8EC7588C6416}

お正月も娘達が買ってきてくれたお花を生けました。
お花に『元氣でいてね』と話しかけながら、毎日お水をあげている自分が好きです^_^
 
{02F0F54F-4D70-4005-ACE3-0132F783BD76}

今日は金星と月が寄り添うように空に輝いているのを家族で「綺麗だね〜〜」と眺めました。
 
病院で働いている時は、お正月も仕事だったし、夜中に無理やり起きて夜勤に行くのが本当に辛かったですショボーン
今はそれがなく、お正月ずっとお休みで、朝までゆっくり眠れるだけで、幸せ〜〜と感じます照れ
家でそれぞれがのんびりと過ごしてます。
いいお正月です合格
 
 
{55C208A1-9409-4E12-AFE1-92DA25F0401A}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:



明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

今年は初日の出を太光寺から、拝むことが出来ました。
早起きして暗い中の不慣れな運転でしたが、人ってなんとかなるものですね
駐車場が満杯でバックでかなり、後ろに誘導された時はドキドキでしたが^_^

娘達と初日の出を見ることが出来て、二人も「綺麗だー!」と喜んでくれました。
いつまでも家族で来れるとは限らないので、何事も一期一会ですね💕

晴れていたので、本当に美しくて、パワーのある初日の出でした。
その後、東和空様が、
「この初日の出が美しいと感じることが出来た方は今、幸せなのです。病気とか何かの理由でここに来れなかった方にお裾分けをしてあげてください。」と言われていました。

今、私は幸せなのだなぁと感じています。

家に帰ってから、午後から、母に会いに娘達と行こうと電話したら、義父が調子悪いからと断られて、でも、久しぶりに娘達を母に会わせたかったなぁと少し気になってました。

すると、一時間くらい後に10年くらい会ってなかった叔父夫婦と従姉妹とその娘さんが母を連れて会いに来てくれました。
久しぶりにみんなに会えて、みんな元気そうで、とっても嬉しい元旦になりました^_^
これを機会に今度、みんなでご飯を食べに行くことになりました

初日の出のおかげか、見事に引き寄せました^_^

今年もヨガと天城流湯治法に精進していきます。私なりのゆるゆるのペースですが。
今年もよろしくお願いいたします*\(^o^)/*
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。