ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

{1BBCBB60-D0BA-4D8F-B0BA-AAA90727F1F9:01}
少し前なのですが、天城流湯治法の錬堂師匠が広島に来られていました。

初日は一般の向けのワークショップで、午前中は『免疫を高める指圧法』でした。
基本的な頭や唾液腺、胸やお腹をほぐしていきました。
嬉しかったのは、フェイスブックで繋がったご夫婦が、ダンナさんが来られた時は、
嫌々連れて来られた感じだったのですが、だんだん、師匠の話に引き込まれて、
帰られる時は呼吸が楽そうになって、笑顔で帰られたことです


{AD33C82C-727E-4A7A-96B1-81127C6304BF:01}

この日は師匠の66歳のお誕生日だったので、弟子仲間でサプライズでお祝いを
しました。
プレゼントのドラゴンボールのコスプレ中です。
亀仙人は本当はアロハと亀の甲羅なのですが、師匠の中身は悟空ですから

{9AD7AC12-6115-4B8A-93EF-B14E1954E608:01}

ケーキは弟子仲間の親戚の方がホテルのパティシェということで、こんな素敵なケーキが
66歳は『緑寿』ということで緑のバラと、師匠のイメージでケーキの周りは羽根が
たくさん付いていました

{027C8FBC-A8E4-451A-9089-C5B772303419:01}

翌日からは弟子の勉強会です。
この写真は昔の手術の跡をほぐしているところです。
瘢痕収縮が少しでも伸びると可動域が広がって、動きやすくなります。

{82374BFE-79D1-4B70-9BC5-503D5F84432D:01}

上半身を脱いで、施術する時の身体の使い方を見せてくださっています。
運動で固くなって筋肉痛になっている大腿部をほぐしています。

{1C447B43-A605-4A1D-9ADA-79603C37A80A:01}
最終日は天城流湯治師の勉強会
この勉強会に出たいために、昇格試験、頑張りました!!
天城流湯治法の勉強会は、その弟子のレベルで内容が違うのです。
まだまだ、私は内容が深過ぎて、消化出来ていないので、復習します

{7F15901F-4AEC-4733-80CA-68FC91B2209D:01}

師匠の身体はどうなっているのか、筋肉や腱の柔らかさはどんな感じなのか、
直に触らせてもらいました。
やはり、全身、柔らかい
でも、筋力はもちろん、格闘家並みです。

{50D1DBCC-B95C-4A2A-B3DA-7A9FB6E9878C:01}

忙しい中、きてくださったねーさんとみんなで集合写真。

錬堂師匠、次は4月5日火曜日、一般向けのワークショップで広島に来られます。
是非、興味ある方は、予定を空けておいてくださいね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2B434B62-6BF1-4293-BF60-B8A4A198FBED:01}

 今日は今年、初のヨガクラスでした
西区スポーツセンターの同好会です。

4日なので、主婦の方が多いので、
「お休みにしますか?」と聞いたところ、
「毎週、ヨガしたいから、来ます*\(^o^)/*
 月曜日の9時からだから、一週間の始まりがヨガで気持ちいいのです!」
と希望される方が多かったので、開催しました
嬉しいことです

それでも、いつもよりは少ないだろうなぁと思いながら、心配しながら、
来てみたら、いつも通りに20人、参加してくださってました

お正月なので、太陽礼拝Aを太陽の神様に感謝して、3回しました。
そして、今年の目標は太陽礼拝Bを出来るようになることにしました。
この同好会は初心者の方やシニアの方が多いので、去年の11月から、
太陽礼拝Aを練習して、出来るようになりました。
やはり、呼吸に動作を合わせて行う太陽礼拝は気持ちがいいし、
筋力もつきます。

「今年は太陽礼拝のBを目標にしましょうね」とデモンストレーションすると
「えー、長いー」と声が上がっていましたが、
前回も同じように言われてて、出来るようになったので、
太陽礼拝Bがまた、出来るようになったら、自信に繋がると思います。
私も楽しみです


ヨガが終わった後に、一人の生徒さんから、
「最近、膝が痛くて・・・」と相談を受けました。
脚を見せてもらったら、ふくらはぎの内側が膨らんで固くなっていたのと、
太ももの外側が固くなっていました。
年末に歩き過ぎたそうです。
脚を天城流湯治法でほぐして、ほぐし方も教えて、歩いてもらうと、
膝の痛みは楽になっていました。

私の強みはヨガと天城流湯治法、両方を生かして、生徒さんの身体を
楽にしていけることだと思います

今年もヨガと天城流湯治法を深めて、生徒さんに喜んでいただけるように
精進します


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{442E56A0-5E04-4968-9403-4F7CDB1E02FC:01}

明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

今年も年明けて、すぐに家族で近所の神社に参拝しました。
小さな神社で町内会の方々が参拝のお世話をされています。

ぜんざいも無料で振る舞われています。
「どうぞ、温かいですよ~~」って、
顔見知りの方々が声掛け合っていて、優しい雰囲気が心地よいですラブラブ

{56AC6354-256A-4F3A-86E2-8CDB2EA8C4A2:01}

福笹も手作りなんですよ音譜
家内安全、交通安全、商売繁盛、学業成就
すべてのお札があります^_^
3年前から、ここにお参りするのが楽しみになりました。

家族がみんなが元気で揃って、お参りできることがなによりです合格



{2A1E330D-C267-4D3F-B49F-8F816A8E4BC5:01}

今年は日の出も見たくて、目覚ましで起きました。
そして、太陽の神様に感謝しながら、DVDのケン先生の声に合わせて、太陽礼拝をしました*\(^o^)/*

今年もヨガと天城流湯治法、楽しんで、精進していきますニコニコ
よろしくお願いします虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。