ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

彩2
アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっていて、それを世界中の人が同じに
行っています。
そして、マイソールというその順番を自分のペースでする方法と
レッドクラスという先生のカウントにみんなが合わせて行う方法とがあります。
マイソールでは先生がアジャスト(補助)をしてくださいます。

写真の女性は私のヨガの友達の彩さんです。
彩さんは去年の横浜のヨガフェスタでケン先生のクラスを受けて、
「ケン先生のこだわりのないところとか雰囲気が好き。」と言ってて、
1年前から、「絶対に受ける!』とワークショップを3クラスも申し込んでいてくれました。
でも、当日、体調不良で来れませんでした。
とても、残念がっていました

最終日の夜中の2時にメールが着ました。
『ケン先生に一目だけでも会いたいだけど。
 仕事前だから、チラッと寄っちゃダメかな?
 みんな頑張って練習してるところ、やっぱり邪魔だよね。
 無理を承知でお願いしてるのでダメならダメで大丈夫。
 ケン先生に会ったら、元気出るかなと思って・・・」

これはもう、会わせてあげたいと思いました。
それで、電話して、
「どうせ、来るならマイソールを受けたら、アジャストもしてもらえるし、話せるし。
 でも、あまりたくさんは話せないから、思いのたけをラブレターに書いておいで」と伝えました。

朝、すう先生に相談すると、マイソール来ていいよって快く承諾してくれました
もう、すう先生も優しい~~

彩1

朝、彩さんが手紙を持って、マイソールにやってきました。
ケン先生はその手紙をすぐに読んでくださって、
「何時まで練習出来るの?体調、どこが悪かったの?」と聴いてくださって、
ダウンドックやトリコーナーサナなど、彩さんにアジャストしてくださって、
一番驚いたのは、仕事で途中で帰らなくていけなかったので、最後に
「頭立ちする?」と言われて、アジャストしてくださいました。
彩さんはこの時のことを
『え!できない!最近してない!とか思ったけど、えーい!ってやったらできた。
 ケン先生がいてくれたから、安心してできた。』
と教えてくれました。
私も傍で見てて、ケン先生、どうしてこんなに彩さんの気持ち分かるの??って感じてました。


photo:01

私も今まで、怖くてチャレンジできなかった憧れのドロップバックをケン先生にアジャストしていただいて、初めてできました。
ケン先生のアジャストは触ってないくらいのソフトな感じなのに、安心感が半端なくて、出来そうな気持ちになります。
そして、コツが体感できるので、自分でも練習できます。
来年はもう少し、手が足の方に寄っているように練習します

photo:02

ケン先生の笑顔
先生は本当に優しくて、大きくて、静かで、お茶目で。
先生、本当にありがとうございました


photo:03


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

7日金曜日にケンハラクマ先生が広島に来られました!
6日間、ワークショップとティチャーズトレーニングを開催されます。

去年のバリ島から、ほぼ、1年ぶりの再会です。
嬉しくて、広島駅まで、お出迎えしました
広島駅でケン先生とハグしました

金曜日の夜は『誰でもできるハタヨガと呼吸法+瞑想+座学』でした。

photo:03


ハタとはハ=haは太陽吸う息・陽、タ=thaは月・吐く息・陰などの意味があります。

『ポーズも捻りのポーズの時に、上半身は右に向かっていても、下半身は左に向かっているように意識する。すると中心軸が分かってくる。
水平も腕を丹田から左右に意識することでバランスがとれる。』

立つ時も丹田から上は天に引っ張られて、下は大地にグランディングする事でバランスがとれます。
どちらも意識して、偏らない考え方ともいえます。
ヨガはポーズだけでなく、生き方そのものだから。

『ヨガには結ぶという意味があるけれど、反対にほどけるという意味もある。』

吐いて、吸って・・・呼吸に意識してポーズを深める時間でした。

ヨガがただ、ただ好きで、続けて来て、今の私がいます。
3年前にバリ島に行かなければ、病院をやめなければ、今の私ではなかったから。

6日間、ヨガの事だけを考えて過ごせることに幸せを、感謝を感じながら、過ごしています。
ケン先生と、ヨガが好きな方達と過ごせる幸せな時間です

photo:04


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:07

ケンハラクマ先生のワークショップまで、あと4日と迫り、ワクワクドキドキの毎日です。
この3年間、12月にバリ島のリトリート(合宿)でお会いしていたケン先生が私の地元の広島に6日間も来てくださって、そのお手伝いをするなんて、
6年前には想像もつかないことです

私とケン先生の出会いはこの『The Spirit ofAshtanga』という本です。
ヨガを始めて、4年目の頃です。
この本が好きで何度も繰り返して読んでいました。
ある日、ふと、『ケン先生に会ってみたい』と思って、検索してみると、
2週間くらい後に広島でワークショップが開催予定でした。
近過ぎて、びっくりしたし、アシュタンガヨガを全く、したことがなかったので、大丈夫かなという不安もありました。
でも、6月15日が私の誕生日の次の日で、
『これは行くしかないね!』と思い、
オーガナイザーのゆりあ先生に連絡して、急遽、ゆりあ先生のクラスを受けさせていただきました。
その時に初めて、アシュタンガヨガを体験して、あまりの運動量に驚いたのだけど、その時のシャバーサナの気持ち良さといったら、言葉にできないほどでした。

そして、ケン先生のワークショップを受けました。
先生は静かで、大きくて山のような存在感でした。
みんなのいろいろな質問に丁寧に答えておられて、
その時は先生のライフスタイルに驚いたのを覚えています。
「朝は食べなくて、昼一食だけ、夜は早く寝るから、夕食は食べない。
 4時に起きて自分の練習をして、6時からスタジオでみんなの練習を見てる。」
いろいろな経験をされて、今の先生がいらっしゃるという感じでした。

photo:08

photo:01

それから、時々、アシュタンガの練習をしていましたが、ケン先生との再会は3年後の2011年12月のバリ島リトリートです。
30年働いたので、5日間の有休休暇をいただいて、
漠然と「バリ島でヨガしたいなぁ・・・』と思って、検索すると、このリトリートを見つけて、やはり、この時も
「行くしかない!』と思いました
それが上の写真ですが、まだ、なんか遠慮してて、距離がありますね(^^)

この時に、「このリトリートに参加すると人生が変わる人が多い。」というお話をされていて、本当にその通りになりました。
バリ島から帰って、2週間後に30年働いた総合病院を辞めることを決めていました。

photo:02

この写真は2012年12月です。
この時は病院を2月に辞めて、1年はのんびりしようと決めていたので、ヨガのインストラクターの養成コースに行ったり、10日間バリ島のリトリートに参加してヨガ三昧していました。

photo:03

この写真はお気に入りで、朝日と共に、ケン先生も写っていらっしゃいます。

photo:04
この写真は最後の夜のお食事会の時です。
最初の時とくらべると、ケン先生にちょっと甘える事ができるようになりました
ヨガを教えることに不安が大きかった私に、「自分を信じて・・・って、もう信じてるでしょう?!」って言ってくださったことは忘れられません。
「教えることは学ぶことって思っていると、疲弊しないよ。」と。

photo:05

そして、この嬉しそうな写真は去年の2013年12月です。
この時に、広島から参加した三人で、ダメ元でで広島に来てくださいとお願いしたら、
まさかの来てくださることになったので、この満面の笑みです

photo:06

11月7日金曜日から、9日日曜日のワークショップ、
10日月曜日から、12日水曜日の朝7時からのマイソールはまだ、参加できますよ。
是非、ケン先生に会いに来てください
アシュタンガヨガをしていなくても、大丈夫です
ケン先生を筆頭にして、このメンバーでお待ちしています。
ピンと閃いたら、来てくださいね

会場は広島市南区稲荷町5-5松田ビル1階 稲荷町スペース 

photo:09

photo:10


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。