ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
photo:01



混雑を避けるために、六時の新幹線に乗りました!
やっぱり、空いてました。
旅行は早め早めがいいですね。

三島駅で乗り換えです。
富士山が綺麗に見えました(^∇^)
さすが、大きくて美しいです。
お天気が良くて、気持ちいい💗

修善寺駅に待ち合わせの三時間前に到着!
ゆっくり、お昼ご飯にお蕎麦を食べることにしました。
駅の中だと、500円で食べれるけど、暇人なので、駅の周りを散策して、
これは!と思うお蕎麦屋さんに入りました。
この旅も眉間の第三の目の直感のおもむくまま、過ごしていきます。

photo:02



山菜ととろろとワサビが付いてる伊豆味蕎麦にしました。
美味しい!
ゆっくりと、25回以上噛んで、味わっていただきました。

天城流湯治法では、身体の不調の多くは咀嚼不足から生じると考えています。
この旅では、25回以上よく噛んで、
味わっていただくことを
まず、目的としています。
お蕎麦って、噛むともっと、美味しくなりますよ(^∇^)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



写真は十津川村です。

私の全然、更新していないブログを毎日、何人も訪れてくださっている。
そして、新しい読者の方もいてくれて、なんかとても感謝したい気持ちです。
ありがとうございます。
のんのんさんがコメントくださっていて、とても嬉しかったです。
なので、やる気出て来ました。
ちょっと、また、書いてみますね。

病院辞めて、ヨガ三昧でしたが、ちょっと無理して、右膝を痛めてしまって、
困っていたら、友だちが、杉本錬堂師匠のワークショップに連れて行ってくれました。

天城流湯治法という、自分の痛みは自分で治すという自己エクササイズを教わりました。
そのワークショップの時、いろいろな痛みを抱えた方が来られていたのですが、
錬堂先生はほんの数分でかなり、痛みを緩和されていました。
私の膝もそうでした。
看護師の私はビックリです。
「えー!どうして?」っていう感じです。
先生は「身体のつまりを解消するために、自分の力で腱をのばす、筋肉をほぐす、骨と
筋肉と腱を引き離すようにゆるめることが有効」と言われます。
腰痛の人や膝の痛みの人、どんどん治されていきます。


photo:02



錬堂師匠です。師匠は本当に優しくて、下肢の静脈瘤の方がいらしたのですが、
反対側はもう、手術されていて、
「もう少し、早く出会えていたら、手術しなくて良かったのにね・・・」と
少し、涙ぐまれていました。
師匠は優しくて、そして、強くて、私はすぐに弟子になりたいと思いました。

photo:03



そして、すぐに9月に天城流湯治法のセミナーを受けて、湯治士補になりました。
写真は十津川村にある玉置神社から見たご来光です。
玉置神社はパワースポットで本当はなかなか、たどり着けないらしいです。
師匠と一緒だったので、朝一番に神主様に祝詞もあげていただきました。

photo:04



明日からは伊豆の修善寺の温泉で、錬堂先生とヨガのきょうこジャスパー先生のコラボの
リトリートに行ってきます。
蓮華座が組めるようになりたいです。

では、旅行中、アップしていきます・・・のつもりラブラブ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月からブログ書いてないですね。

6月末から、ヨガの養成コースに行ってました。
週末に講義・実技があり、もちろん、試験もあり、ヨガ哲学とか解剖学とか
かなり、専門的で、なかなか覚えられず、大変でした。
試験は筆記試験と実技試験があり、実技は普段の生徒さんの前でも行うという、
ハードなものでした。

筆記は70点以下は再試験です。
実技は50点満点で35点以下が追試なのですが、最初のハタヨガは合格したけど、 
次のホットヨガ、パワーヨガは34点で追試、今回のパワーヨガはなんと0.5点足らず、
34.5点で追試です。
今回はかなり、落ち込みましたが、今は気を取り直して、『再試までのあと二週間、
もう一度身体を鍛えて、クラスも組み立て直そう。
まだまだ、身体も心も充分じゃないってことよね』と思えるようになって、
また、すぐに元気になりました。

研修中、いくらヨガが好きでも、あまり、ストレスがかかるとまだ、精神的に良くない
のではとちょっと心配したけど、なんとか、大丈夫でした。
来年の3月まではお仕事はお休みしようと決めています。

大好きで尊敬しているヨガの先生の養成コースだから、受けてみようかなって思えました。
先生から「今、時間あるのだから、受けてみたら?」って言われたのがきっかけだったけど、
受けて良かったです。
ヨガをもっと深く知ることが出来ました。
もっと、好きになりました。
先生方、一緒に受けた10人の仲間に感謝します。


追試あるけど、明日から、1週間くらい旅行してきます。
最初は伊豆で錬堂先生とヨガのきょうこ先生のコラボのリトリートを受けて来ます。
股関節を柔らかくしてきます。

帰りに初めて、伊勢神宮にお参りに行きます。
そのあと、京都に3日くらい滞在する予定です。
帰る日が決まっていないっていう旅がいいですね~。
プチ放浪気分です。
京都では古民家のゲストハウスでおまけにドミトリーという相部屋に泊まります。
沢木耕太郎の『深夜特急』という小説が好きで、放浪するっていうことに
憧れがありました。
いつもはお仕事があるから、帰る日が決まっていました。

行き当たりばったりの旅してきます。
一人旅だし、とても、わくわくしてます。
きっと、ラッキーで楽しい旅になりますドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。