ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
photo:01




本当に久しぶりに『看護』のテーマです。
四月から、透析室に替わってから、全然書いてなかった。


透析室はほとんどは外来の患者さんだけど、入院中の患者さんもいる。
彼はその一人。
大きな手術のあとの合併症で、生死を彷徨って、なんとか回復されて、
透析室にベッドで来られた。

かなり、しんどそうなのに、なにか、看護師がケアすると、
「ありがとう」って言われる。
あんな状態なのに、ありがとうって言ってくださって、凄いなって
思っていた。

途中で、
「奥さんが来ない。寂しい・・・」
って涙ぐみはじめた。

「大丈夫ですよ。家のことが終わったら、来られますよ。」
ってなぐさめてた。

しばらくして奥さんが来られた。

「泣いてたの?ごめんね。」って笑顔で話されてた。

「そうなんですよ寂しいって泣かれてた。
 ラブラブですねドキドキ
 奥さんに愛してるって言わないと。」って私が言うと、
患者さんが、
「愛してる・・・」って言われてた。

「まぁ、愛してますよ・・・
 こんなに元気になって、ほんとに嬉しいんです。
 管がのどに入ってて、話も出来なかった。
 それが、話ができるようになって。
 ICUでは頑張ってるの分かってるから、頑張ってって言えないから、
 代わりにずっと、愛してるとありがとうを言ってた。
 40年分言ったかな。
 でも、言ってくれたのは、今が初めて!
 状態が悪くなるなる前に、携帯から
 『愛してるドキドキ 』メールが着た時はびっくりした。」って奥さんが言われた。

「それでなんですね。こんなにしんどいのに、ありがとうって
 言ってくださるんですよ。」って私が言うと、

「看護師さんにありがとうって言うように、言ってるんですよ。
 それなら、良かった。」って微笑まれた。

今も、厳しい状態ではあるけれど、奥さんはずっと笑顔で患者さんの
傍に寄り添っていた。
マリア様にように見えた。


『愛してる』と『ありがとう』
たくさん、言いたいな・・・
言い合いたいな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



バリ島から帰って、いつも教えていただいているshuji先生の初早朝マイソールに
参加しました。
5時半に起きて、6時の電車でスタジオに到着!
6時半のチャンティングに間に合いました。
バリで、ケン先生にフルプライマリーしていいって言われたので、
無謀にも挑戦!!
マイソールは苦手意識が強かったけど、バリ島で克服!
マイソールは先生にアジャストしてもらえるから、嬉しいです。
バリ島でも、ケン先生にシールシャーサナをアジャストしていただいて、
3秒くらい一人でキープ出来ました。
来年は一人で出来るようになりたいな。

写真はマイソール終わってからの、朝食です。
バリ島から帰ったばかりのためか、どうしても、景色や空身ながら、
食べたくて。


photo:02



マイソールのあと、違うスタジオでエアロビとパワーヨガとホットヨガ受けて、
燃え尽きました。
最高記録かも。
そのあとのランチは節約して、バナナ。


photo:03



マイソールの後は、至福のシャヴァーサナ
気持ちいいですラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$ナースで時々ヨギーニ-バリ島の仲間



バリ島では数々のミラクルが起こりました。

その中で、予想外だったのは、参加してたみんなと仲良くなったこと。
その大きなきっかけは、私がナースだったから。

最初はなおちゃんの
「左目が痛くて、涙が止まらないの(iДi)
 みてくれる・・・」からでした。
いつもは、ハンサムウーマンのなおちゃんが痛くて、乙女になってました。
感染による結膜炎みたいだったけど、痛み止め飲んで、
受診して、抗菌剤の目薬出してもらわないとねって言ってたら、
そこはさすが、ケン先生。
家政婦のミタさんみたいに、
「あるよ。」って抗菌剤の目薬を持って来られました。
凄い!
それで、なおちゃんはマイソールが終わるくらいには、痛くなくなってました。
「ありがとうね。なおちゃんって呼んでね。」って言ってくれて、
友達になりました。

バリ島で、体調を崩す人が続出して、コーディネーターの貴子さんも、
「こんなに体調悪くする人が多いのは、初めて!」って驚かれてました。
自己紹介の時にナースであることを伝えてて、ケン先生からも
「どんな薬持って来てる?」って聞かれました。
鎮痛剤と下剤しか持っていってなかったのですが、予想外に、下剤が
活躍してました。
私も旅行に行くと便秘になるのだけど、同じような人がいて、
その人は吐き気までしていて、辛そうでした。
下剤あげて、翌日、
「スッキリしました。バリ島に来て、今日初めて、お腹が空いた!」
って笑顔で言われました。

下痢をされる方が続出してて、相棒のノーマンも3日目の夜にダウン。
夜から5分おきにトイレに通ってました。
朝になって、同じような下痢で病院にかかられて、お薬もらってた方に
薬わけてもらって、助かりました。

多分、体調が悪い人がいると、みんながその人をケアするから、ケアされた人も
それが嬉しくて、なんか、絆が深まる気がします。
自分がしんどい時に優しくしてもらったら、人は本当に嬉しいから。

私も薬を届けただけで、そんなたいしたこと出来なかったのだけど、
後から、
「看護師さんがいてくれるだけで、安心できた。」って言ってもらって、
4月から、透析室に替わって、なんか、仕事もなかなか慣れなくて、
へこむことや自分の存在価値もないように感じることが多かったので、
私自身も凄く、その言葉に救われました。

最後の日に、
「私たちのナイチンゲール!」とまで、呼んでもらって、
涙が出そうになりました。
だって、ナイチンゲールって私たち、ナースにとって、最高の褒め言葉ですから。

photo:01



ヨガ以外でも、みんなで、クタビーチに行って、海で遊んだり、そこで夕食を
いただきながら、夕日を眺めたり、ホテルのプールでヨガポーズをして、写真撮ったり、
みんなで飛び込んで写真とったり、たくさん、遊んで、笑ってました。

$ナースで時々ヨギーニ-バリ島3

最後の夜にはみんなで、夕食をとって、バンドの演奏にあわせて、
みんなでダンス大会です!!
楽しかった!!
みんな素敵なアシュタンガー・アシュタンギーニばかりです。

また、バリ島で会いましょうねを合い言葉に、空港でもみんながハグして、
別れました。
あの集団なあに?って感じで、周りの方がびっくりされてましたねニコニコ

でも、今はブログもあるし、フェイスブックがあるので、みんなと繋がってます。
また、みんなに会えるまで、ヨガ頑張ろーー!!
みんな、ありがとう!
ケン先生、貴子さん、亜有子さん、ありがとうございましたドキドキ

photo:02



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



日曜日にバリ島から帰りました。
期待してた百倍くらい素晴らしい、美しい、かけがえのない旅になりました。
もちろん、ケン先生のヨガも素晴らしかったですが、
バリ島の風景や風や、バリ島の人たちに癒されました。
本当に美しかったです。

1枚目はウブドのホテルのヨガの練習中の広間からの朝日です。
毎日、5時から練習で、朝日を浴びながら、アサナを行うのは、
至福の時でしたね。

photo:02



photo:03



これはホテルのプールサイドにあるガネーシャの像です。
毎日、お供え物が捧げられています。
バリ島は至る所に神様がいて、お供え物が、たくさん供えられています。
お供え物のための花が、たくさん、植えられてるので、お花もたくさん、咲いています。
だからなのか、バリ島の人は、みんな笑顔で優しいです。
帰る朝に、このガネーシャ様に、
『とても、素敵な時間をありがとうございました。
 また、来ます!』
とお願いしてきました。
また、来ようと決めました。


photo:04



これは総本山のブサキ寺院です。

photo:05




これは、タナ・ロット寺院のある海岸からの夕日です。

旅行中、雨期だったにも関わらず、美しい朝日や夕日を何度も見ることができました。
空港に向かう車の中から、月食も見ることができました。

本当にパーフェクトな旅でしたドキドキ






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



昨日の夕方にウブドに着きました。

写真は今朝の夜明けです。
朝、5時から、ヨガの練習です。

ケン先生達も、今まで朝、曇ってたから、初めての朝焼けだったそうです。

とても、美しくて、ちょっと神秘的でした。

photo:02



朝ご飯は10時からです。
バイキングで、基本、ベジタブルが多いです。

マンゴーやマンゴスチンが美味しいです。
だから、ジュースも美味しい。

のんびり、お腹いっぱい食べました。

photo:03





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今、関西空港です。
広いです( ´ ▽ ` )ノ

今日から、一週間、バリ島で
ケン先生のヨガリトリートに
参加してきます。

30年働いたので、休暇をいただきました。
一人で行かせてくれる家族に感謝です。

バリ島にいる間に、満月にもなります。
たくさん素敵なことが起こりそうです。

では、いってきます。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。