ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-うさと


モナさんの 『うさとの服展』 に行ってきました。

たくさんのうさとの服!

迷ったけど、一番たくさん着そうなので、

この上着にしました。

草木染なので、優しい色合いです。

まだ、寒いから、肌に直接、着れないので、

春が楽しみです。


モナさんお勧めのモノ達がたくさん、置いてありました。

満月農園 さんから、お味噌とにんじんのジャムを買いました。

お味噌は手作りが美味しいです。

マクロビにはお味噌汁が欠かせません。

今度から、玄米を満月農園さんから、買おうと思っています。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-満月味噌


もうひとつ、楽しみにしていたのが、

森のべーぐる団 のベーグルです。

もちもちして、素朴な味で美味しかったラブラブ!



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-森のベーグル


モナさんの夢のお店への第一歩の『うさとの服展』

素敵なお店でしたラブラブ


こうやって、また、いろいろな人たちと身体に優しいモノたちと

出会っていくのですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

マクロビ友達のモナさんが 自宅で素敵なイベントをされます。

私も是非参加したいと思っています。


モナさんがお勧めの食品とか竹布の販売もあります。



以下はモナさんのブログからのお知らせです。




草木染め&手織り、自然素材のとっても素敵なお洋服。

その着心地の良さを皆さんにお伝えしたくて、「うさとの服展 」を開催する事にしました。


日時:2011年1月28日(金)~1月30日(日) 10:00~17:00

場所:広島市西区鈴が峰町9-19(渡邉)


当日は、うさとの服はもちろん、私が「これって素敵☆」「これは美味しい!」とおススメしたい

陶器やお野菜やベーグルやスイーツなどもご紹介予定です。


追って詳細はご案内したいと思っていますが、今日はまずは日程のご案内でした。

お時間がおありの方は是非、お越しくださいね。


お待ちしています!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は看護学生さんの実習の最終日だった。

今回は2年生で、まだ、2回目の実習。

慣れないため、初日の実習目標・計画はボロボロ・・・


『2年生だから、仕方ないよね。』って思ってた。

血圧の測り方から、身体拭きの方法、車椅子への移動方法などなど、

説明しながら、一緒に行っていく。


慣れない実習で、かなり、緊張してる学生もいる。

いつも、言ってるのは、

「不安なのは分かるけど、でも、笑顔で明るくね。

 患者さんは笑顔が大好きよ。」って。


昨日、2週間ぶりに、実習担当になって、びっくりした。

記録も、検温とか、身体拭きも、かなり、出来るようになっていたから。

キチンと、言われたことを理解して、自分で出来るようになっていたから。


「どうしたの~!目標書けてるね!成長してるね!」

って言うと、学生さんも嬉しそうだった。


受け持ち患者さんのために、リハビリのための道具を作成した学生さん。

自分がいなくなっても、患者さんがリハビリ頑張れるように、

チェックリストとパンフレットを作った学生さん。

患者さんに手紙を手渡した学生さん。

床ずれができないように、1時間おきに、丁寧に身体の向きを変えてた

学生さん。


患者さんのためにって思える心が看護なんだよねって、

感じさせてくれた。

最近、忙しさにまみれてた私は、本当にピュアな学生さんの態度や気持ちに

心が洗われたようだった。


『看護っていいよねぇ』って感じてもらえたかな?


そして、今日は3週間の実習の最終日。

術後間もない頃から、動けない頃から、受け持っていた患者さんとのお別れ。

術後、ボーとしてた患者さんも、

「寂しいね・・・良くしてもらったからね・・・」って話してる。


人は本当に心から支えてくれる人がいたら、勇気を元気をもらって、笑顔に

なれるのだなって思う。


患者さんも学生さんも

「ありがとうね。」

「ありがとうございました。」って言いながら、泣きながら、ハグしてた。

私も、ずっと、ずっと涙が止まらなかった。


大学の先生に

「先生、私、今日、おかしいです。

 涙がとまらないです。」って言うと、


「みんな、○○さんが泣いてる時は、いい実習ができた時なんだよ。」

って学生さんに言われてた。


先生は明るくて、みんなを盛り上げてくれてた。

「行くよ~~!!」っていう感じの先生だから。


みんな、また、会える時まで、元気で、頑張って、

看護師さんになって、来てね。


今日は、私こそ、学生さんに、感謝だった。


帰り道は、綺麗な満月のお月さま。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-翔子成人式1



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-翔子成人式2


今日は次女の成人式でしたラブラブ

やっぱり、20歳は特別です。


4年前の長女と同じように 、同じ美容院で朝、7時から着付けしてもらって、

メイクも初めてしてもらって、

いつもは高校生と間違われる次女も綺麗になりました。

親ばかですが・・・

すぐに、同じ写真館に行って、写真を撮ってもらいました。


次女の着物はダンナさんのお姉さんが着られた着物。

私の着物は紫色なので、長女には合うと思ったのですが、

次女はオーラがオレンジのイメージなので、

お姉さんの着物をお借りしました。

その着物もお母さんの思いがこもった高価な着物なので、

帯とか30年経っても、とても、上品で綺麗でした。


写真館では、また、家族で写真を撮ってもらいました。

母も義理の父も元気で、また、一緒に写真撮れました。

今回の写真と4年前の家族写真をセットにして、プレゼントしようと思ってます。


4年前も感じたけど、家族が元気で、子供が優しく育ってくれて、

幸せだなぁって、写真撮ってもらう間、感じていました。


『今、幸せって感じている人は、10年後も幸せって感じている。』

って、何かの統計があるそうです。


だから、私は、多分、10年後も幸せって感じているらしいです。


今年もパッチ・アダムスの言葉を書いておこうと思います。



幸せになるのも不幸になるのも、決めるのは自分自身である。

人生は苦しみとの闘いであるという考え方が意識の底にあって、

不幸な面ばかり見て、人生を送った人が多いようである。

しかし、こういう生き方は変えられるのだ。

そして、幸せを感じながら、毎日を送ることができるのだ。

喜びに満ちてものを考えたり感じたり、あるいは行動したりできる幸せは、

私たちが選び取るものなのである。


「いつも悲しい」と感じている人は、ほんとうはいつも悲しいのではない。

いつも、悲しいと感じているだけだ。

そして、「いつも幸せ」な人は、いつも幸せだと感じているだけなのだ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



1日は20時からの夜勤で仕事始めだった。
外泊している患者さんも多くて、いつもの半分くらいの人数。
手術もないので、静かな病棟だった。

3人で早めに夜勤の仕事を片付けて、交代で休憩をする。

ラベンダーとイランイランでアロマのミストを香らせて、
静かな音で音楽を流す。

高校の同級生が作ってくれたビートルズのCD。
ポールの優しい声が私を癒してくれる。

『今夜、夜勤しながら、let it be 聴いてるのは、広島で
 私くらいかも…』

なんて、想像しながら、楽しんでた。

途中でナースコールで呼ばれて、患者さんのところに行く。
今日は飛びきり、優しい看護師さんになれる…

「お正月から大変だね」って患者さんが言われる。

「誰かがしないといけないですからね。
 でも、今日は安静だから、大丈夫なんですよ。」

「あのウサギ、見てくれるニコニコ
 お嫁さんが持って来てくれたの。
 石鹸でできたウサギなんですよ。可愛いでしょう」
って笑顔で言われる患者さんが可愛かった。

いつも、こんなに優しい看護師でいれたらいいのになぁ…

大変なことは起こるけど、辛いことも悲しいこともあるけど…
そんな時こそ…

Let it Be






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-年賀状 11 絵はクリックして見てください


明けましておめでとうございますラブラブ


2011年ですね。

一年経つのが、早いです。


去年はマクロビと出会って、大きく言えば、人生変わった一年でした。

食生活が変わりました。

毎日、玄米食べてます。

お肉・牛乳・卵はほとんど食べてないです。

体重はマイナス5キロのままですよ。

お正月で、増えないといいのですが・・・

今年も1月から、マクロビの基礎の料理教室に行きます。

もっと、もっとマクロビのこと知りたい!って思います。


去年はマクロビの先生に見て貰った九星気学によると、

私は、本当に忙しい一年だったみたいで、

今年は実りがやってくるらしいです。

どんな実りがやってくるんだろう?

楽しみにしてます。


もちろん、ヨガもしてますよ!

こんなに寒くても29日にヨガ行ってきました。

今年も もっとアシュタンガヨガの練習に行きたい。


今年は浜田省吾イヤーですドキドキ

5月と9月にライブがあります!!

多分、アルバムも出るのかな。


あまり、更新しないブログですが、今年もよろしくお願いします(*^▽^*)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。