ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと/原田真裕美
¥1,260
Amazon.co.jp


最近、よく、原田真裕美さんの本を読んでいます。

その中でも、お気に入りはこの本です。

27のメッセージが書かれていて、写真も綺麗なんです。

『魂』 『夢』 『愛』 『感謝』 『信念』 『使命』 などの27のテーマで

書かれています。


『愛』


美しいものには人の魂が

吹き込まれている

人の魂の一番純粋なところが

塗り込められている

注意深く、入念に、完璧に

あくまでも自然に


だから、美しいものを愛そう

美しいものを眺めながら、

自分の魂の純度が

高くなるのを感じよう


その原田真裕美さんのブログ を読んでいたら、

印象的なことが書かれてました。


久しぶりにナイチンゲールについて読んでみました。
彼女もやはり使命との御縁に従われて貢献され、
偉業を成し遂げられた、素晴らしい魂の親分です。
苦悩する人々と共に闘うのが天使だと。
本物の天使。


ナイチンゲールの偉大さはよく、知っています。

看護をプロフェショナルな仕事に高めた最初の人です。

看護の原点みたいなものをいつも、感じています。


苦悩する人々と共に闘うのが天使・・・


昨晩の夜勤の時に、何度もこの言葉が頭に浮かんでいました。


私の病棟に最高齢の90代のおばあちゃん患者さんが、います。

骨折して、手術されたのだけど、

元気に回復されていました。

でも、おしっこの管を抜いてから、

おしっこが1時間おきに出て、夜も眠れなくて、

悲しそうな表情でした。

その夜も1時間おきで 朝の5時頃に

ベッドの柵に突っ伏していて、びっくりして、

「どうしたの?」って聞いたら、

「眠れないし、看護師さんにこんなに何度もきてもらうのも、

悪いし・・・

情けないよ・・・」

って半泣き状態でした。


なんか、可哀想で、切なくて、でも、可愛くて、

両手でおばあちゃんのほっぺたを包んで、

「大丈夫ですよ。おしっこの管抜いたばかりだから、

 だんだん、間隔が開いてきますよ。」

って言いました。

「何度呼んでもいいですよ。

 お仕事ですから。」

ってギューとハグしてました。


「こんなことしてもらったことないよ。

 あなたが輝いて、見えるよ。」

って言ってくださいました。


ハグって不思議だな~って思います。

誰でも出来るのだけど、

でも、なかなか、出来ない、日本では。


でも、そのパワーは凄いです。

日本中の看護師さんが患者さんに自然とハグできるように

なったら、いいなぁ。


みんながいつも、自然とハグするようになったら、いいなぁ。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の受け持ちのおばあちゃん患者さんはいつも、仮面様で無表情で

笑顔を見たことがありませんでした。


トイレの介助とか何かをしてあげたら、

「ありがとうね」とは言ってくれるけど、無表情だったのです。


私はそれは病気のせいなのかな?って思ってました。

でも、先日、聞いてみました。


「どうして、笑わないの?」って。

そうしたら、彼女は

「面白くもないのに、笑えないよ。」って答えました。


「だったら、笑ってニコニコ

 看護師さんはね、患者さんの笑顔で元気もらうのよ。

 だから、笑ってね。」って言ってみました。


「そうなのかい。

 だったら、笑ってみようかね。」って言って笑ってくれました。


「そうそう、笑った顔の方がずっとずっと可愛いですよ。」

って言って、ハグしました。


それから、1週間くらい経って、

お部屋に行くと

私の顔を見て、満面の笑みで笑ってくれました。


可愛かったラブラブ


「ありがとうございます。

 やっぱり、笑った顔の方が100倍いいですよ!」

って二人で笑顔になって、ハグしました。


私の病棟は高齢の患者さんが多くて、仮面様の患者さんが多いです。

少しでも、笑顔になれたらいいのになぁって思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月にジャクソン・ブラウンとシェリル・クロウが共演して
ライブがあります。

ジャクソン・ブラウンはもう、30年以上前からすきだったけど、
シェリル・クロウはあまり、聴いたことなくて、
チケットが届いたから、予習で、ユーチューブ見てた。

カッコいいニコニコ
ギター弾いて、ウエスタンブーツはいて、タンクトップでラブラブ
キラキラ輝いてるキラキラ
ライブ、とっても、楽しみになってきた!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。