ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
シンプルメディテーション―瞑想をこれから始める人の本/綿本 彰
¥1,680
Amazon.co.jp

綿本先生のワークショップを受ける前に買いました。

瞑想に興味があったのと、この本の中の写真が綺麗だった

からですね。


先生のガイドによって、導かれて、瞑想に入っていくように

なっているのですが、

この中の『愛の瞑想』がお気に入りです。

そのまま紹介しますラブラブ!


どれだけ心や身体が疲れていようとも、「愛」を胸に育むことで、

とても満ち足りた、じぶんの全存在が満たされた感覚になります。

そして、愛しているという感覚。

この深い感覚が、すべての疲れを癒し、不足感を補い、

満たされた状態を作ってくれるのです。

また、この「愛」という感覚には、何かをしてあげようとする能動性と

その対象に対してすべてを捧げるという能動性とが絶妙にバランスし、

溶け合っています。


楽な姿勢で座り、のんびりと呼吸します。

骨盤は安定し、安定した骨盤からすらりと背骨が伸び、

気持ちのいい呼吸で胸の奥が緩んでいます・・・・



このあとが素敵な言葉が書いてあります。

是非、本を買って、読んでくださいニコニコ


私は最近、いつも、この『愛の瞑想』の言葉をかみしめています。


そのせいか、今度、7月に病院でこの『愛の瞑想ヨガ』をすることに

なりました。

セルフ・リラクゼーションというテーマなんですけどね。

アロマ・トリートメントと組み合わせて、行う予定ですラブラブ


綿本先生のハグから、また、繋がっていきます・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-大聖院 正面


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-観音堂


世界遺産の宮島の厳島神社は有名ですが、広島に住んでいるのに、

私は大聖院というお寺が宮島にあることさえ、知りませんでした。

私の行っているヨガスタジオのイベントとして、

5月10日に大聖院で、日本のパワーヨガの第一人者である綿本彰先生

ヨガイベントをされました。


私がヨガを始めるきっかけになったのは、綿本先生で、

『あるある大辞典』かなにかで、ダイエット特集で綿本先生がヨガをされていた

のを見てから、先生のDVDを買って、始めたからなのです。

広島では、多分、綿本先生のワークショップは初めてだったのではないかな?

なので、本当に本当に楽しみにしていました。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-大聖院2



当日、宮島にフェリーで渡って、桟橋の広場で友達を待っていたら、

あちらから、目立つ三人組がやってきました。

綿本先生と、ヨガスタジオのアシュタンガの先生とオーラの見える先生でした。


オーラの見える先生が、私を見つけると、

「看護師さんで、ハグを広めてる方で、ヨガも熱心なんですよニコニコ

と綿本先生に紹介してくださいました。

そうしたら、綿本先生がにこって笑ってくださって、

「じゃあ、あちらではできないから、ここでしましょう!」と

両手を広げてくださって、

びっくりしたけど、迷わず、先生の胸に飛び込んでハグしましたラブラブ!

もう、最高の気分でしたラブラブ

憧れの先生とのハグですから。

ハグ広めてて、良かった~~!って思いました。


そして、先生達と一緒に、大聖院に向かいました。


そして、また、びっくりニコニコ

本当に綺麗な、神聖なお寺なんです。


大聖院に祭られている仏様は、十一面観世音菩薩をはじめとする数々の観音菩薩、

不動明王、三鬼大権現、七福神、一願大師などが有り、すべてをお参りしてゆくと

けっこう時間がかかり、見ごたえがあります。
境内に時折響く鐘の音、たなびく香の煙と匂い、そして至る所で

眼に入るイロハモミヂの鮮やかな色とが、いっそう訪れる者の心を洗い、

静寂さと長閑さを引き立ててくれます。


紹介にあるように、新緑の綺麗な緑の中で、爽やかな風が通り抜け、

鐘の音が響き、ウグイスが鳴いて、マントラが聴こえて、

お香の香りが漂って・・・

その中で、静かに響く綿本先生の声に導かれて行うヨガは

言葉にできません・・・


「無理はしない・・・

 骨盤をまっすぐにすることで、自然に背骨が伸びます。」

「包みこんでもらっている。守ってもらっている・・・」

「抱きしめている。守っている・・・」


呼吸を大切にした、心を大切にしたヨガでした・・・




ヨガの行われた観音堂の中には砂マンダラがあります。

本当に美しいマンダラです。




ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-砂マンダラ 2



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-砂マンダラ

近くにいくと手がピリピリしました。


スタジオの先生とも、終わった後、おもわず、ハグして、

「良かったね。素敵なお寺だね、また、来年もここでしたいねニコニコ

ってとっても、満足そうに言われていました。


宮島は美しいです・・・

ヨガの終わった後、

今日は夕陽が沈むまで、宮島にいて、夕陽見ようと決めていました。


締めくくりにふさわしい、美しい夕陽でした・・・




ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-宮島 夕陽






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、足の付け根の骨が折れて、手術で入院された70代の女性の患者さんが

おられました。


受け持ちではなかったけど、入院時に担当だったので、

患者さんとも、ご主人ともよく、話をするようになりました。


4月8日に二人で桜を見るために、旅行される予定だったのに、

転倒されて、骨折されて、とても、残念がられていました。


「今頃は桜見てたのにね・・・

 もう、死んだほうがいいよ。

 こんなになって、生きてて・・・」とぽつりと言われました。


「ダンナさんが悲しむでしょう・・・

 また、歩けるようになるよ。

 来年は、また、二人で、旅行して、桜見れますよ。

 そうだ、私、岩城島に行って、綺麗な写真撮って来たから、

 あげますよ。」と話をしていた。


数日して、写真持っていくと、とても喜んでくださった。


「あなたは私より、もちろん、若いけど、お母さんみたい・・・

 お子さん達は幸せだね。」って言われました。

「お母さん?ホント?じゃあ、ハグしないとねニコニコ」って言って、

カーテン閉めて、二人で思い切り、ハグしました。


リハビリのための転院が決まって、

最後の朝にご挨拶に行きました。

仲良くなった患者さんと別れるのは、寂しいものです。


「しっかり、リハビリして、元気になって、会いにきてくださいね。」

「歩けるようになって、来ますよ。」って

二人で約束して、また、ハグしてた。


会いに来てくれるかな・・・きっと・・・




ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-岩城島1


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-ジャスミン


『香りの黄金率』とは、サンダルウッド3:イランイラン2:ジャスミン1の割合で

ブレンドしたオイルをそう呼んでいます。


私はサンダルウッドとイランイランが大好きだから、いつか、この黄金率で

香水を手作りしたいなぁと思っていました。


『どんな、いい香りなんだろう?』って想像していました。

だったら、早く作ればいいのですが、

ジャスミンが花から抽出されるから、高価なのです。

生活の木のこの1mlで2730円します。

普通、イランイランが10mlで2500円くらいで、サンダルウッドがまた少し高価で

10mlで4000円くらいします。


ジャスミンなかなか買えずにいたのですが、

友人のダンナさんがネパールの方で、最近雑貨のお店を始められました。

その中でネパールで作られたアロマオイルを販売されることになりました。


「ネパールのアロマオイルの感想聞かせてニコニコ

って言われて、いろいろ試させてもらいました。

その中にジャスミンがあって、

「いいなぁ~ジャスミン!」ってうっとりと香っていました。


ネパールのアロマオイルは彼が工場から直接、買い付けているから、

100%まじりけないと太鼓判を押してくれました。


患者さんには、きちんとした所から購入したオイルしか使えませんが、

自分に使うのは、自由です。


もう一つ、珍しいアロマオイルがありました。

それは、『しゃくなげ』



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-しゃくなげ

「こんな珍しいオイルないですよ。しゃくなげはネパールの国花だから。

イランイランと似てるから、ゴールデンアロマ作れますよ。」

って彼が言いました。


「ゴールデンアロマって、あの黄金率のことでしょう?」


確かに、しゃくなげは今まで、香ったことない香りだけど、

好きな香りでした。


「いい!!しゃくなげいいよ。好きかも・・・

うーん、両方欲しい・・・」


「いいですよ。宣伝してもらわないといけないから、

特別にお安くしますよニコニコ


やったぁラブラブ

ジャスミンとしゃくなげ ゲットしました。

どちらも、うっとりとする香りです。


さっき、憧れのゴールデンアロマで香水作ってみました。

優しい、女性らしい香りになりました。

お気に入りになりましたドキドキ

アロマセラピーの魅力は、自分の好きな香りを見つけること。

自分で自由に作れるところ、

何処にも、同じ香りはなくて、自分だけの香りが創れるところ。



しゃくなげ、香ってみたい方は是非、彼のHPにアクセスしてみてください。

ヒマラヤンユキ 


無添加・無香料・無着色の美味しいネパール紅茶がお勧めです。

彼はアーユルヴェーダのワークショップも行っています。

これからは、紅茶の淹れ方やネパール料理の講習会も行うみたいです。


アーユルヴェーダのことも、少しずつ教えていただこうと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



看護学校の頃、全寮制で、普通は、門限20時だったので、
ライブに行く時は、外出許可願いを舎監さんに提出して、外出してた。
だから、ライブの日はわたしにとって、特別だった。

看護学校の頃、音楽とか、漫画とかで、好みが同じな友達が一人いた。
彼女はいつも、授業中でも、机の下で、文庫本読んでる大人な感じの
友人だった。

私達は二人ともその頃、RCサクセションが大好きで、ライブに行ってた。
いつもは、物静かな友人が、ライブの時は、
「キヨシロー!!キヨシロー!!」って
大声で隣で叫んでるのが、驚きだった。

ドイツに留学したいからと、東京でドイツ語を勉強するために
東京で就職してしまった。
そのお別れの時はかなり、淋しかった。
同じものが好きな人が遠くに行ってしまったから…
ライブに一緒に行って、叫べなくなったから…


今、彼女は東京の大きい病院で師長さんしてる。
自由が大好きだった彼女がねって…

あれから、30年経ちゃった…

キヨシローは最期まで、ライブしてた。
たくさんの人に勇気くれてた。
素敵な人生だ。


キヨシローにナマステ…


あの頃、一番好きだった歌…




 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。