ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


昨日から、三連休ラブラブ
昨日は皮膚科で手術したので、さすがに痛くて、夜のヨガはお休みしました。
直前まで、行こうかと迷ったけど、ダンナさんの
「傷裂けるぞ・・・」という言葉で、やっぱり、安静にしておくことにしました。

で、今日は朝から、エアロビして、ヨガ二つ受けて、結構、ヘロヘロになったけど、
燃え尽きた感じで、燃焼してきました。

その後、ヨガ友達と遅いランチを食べました。
ヨガの友達はいいです。
なんていうのかな、ヨガが好きっていうことが、あるからかな・・・
何でも言えるし、聴いてくれるし、安心します。


そして、祥子さんのライブへ。
待ってる間に、リハーサルから出てきた祥子さんとすれ違ったのですよ。
こんにちはしか言えなかったけど。


小さなライブハウスであったので、80人くらいで、いっぱいになってました。
10年振りくらいだったけど、祥子さん、全然変わってなくて、綺麗でした。
声は元々、透明感があって、綺麗な声なんだけど、
声量も増してて、伸びも良かった気がします

祥子さん一人で、ピアノの弾き語りだったので、途中で、リクエストの応えてくれたり、
「間違った!!」ってやり直したり、可愛かった

アンコールで大好きな『Swallow』 と 『風に折れない花』 歌ってくれたし、
それに、18年前の広島FMのラジオ番組のことを思い出にした新曲を
広島で初めて披露してくれました。
『DO YOU STILL REMEMBER ME??』っていう歌でした。

『あなたを思い出す時、ちょっとだけ泣いて、ちょっとだけ笑う』っていう感じの曲でした。
思い出ってそうだよね・・・
楽しいこともたくさんあったけど、泣いたこともたくさんある。


嬉しかったことは祥子さんも右手に私と同じように、水晶だけのブレスレットしてました。
私のより、かなり大きな水晶だった
ラブラブ!とっても、キラキラ光ってて、綺麗だった。

早いね、祥子さん、
しょうこって名前もらった子がもうすぐ18歳になります。
今度はライブ、連れて行こうかな・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、病院のことで、かなりゴタゴタしてて、
プライベートでも、友達のことで、落ち込むことがあって、
病棟でもいらいらして、かなり、かなり嫌な状態だった。

昨日、仕事終わって、疲れきって帰って、
やっと、明日から三連休…

でも。嫌な気分が続いてて、ふっと
『こんな時は省吾のあの歌だよね…』って浮かんできた。

この歌は省吾からの応援歌。

どの人の人生も楽しいことばかりじゃなくて、辛いことも苦しいこともある。
だけど、日はまた昇るよって・・・

省吾はコンサートで最後にいつも、言ってくれる。
「次に会えるまで、元気で頑張って!!」

いつも、この歌に励まされる。
省吾を好きで良かったなぁって思える。

今年は6月13日がコンサート。
今年は大きなツアーはなく、ファンクラブだけのコンサート。

自分自身を信じて、元気で頑張ろう…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、私の病院の皮膚科で背中に出来てた粉瘤(ふんりゅう)っていうできものを切除してもらいました。

小さいものなんですが、時々、感染おこして、痛くなっていたのと、

信頼している皮膚科のドクターが病院替わられるため、思い切って、手術うけました。


外来だけど、一応、手術です。

術前に、きちんと説明と同意(インフォームド・コンセント)受けて、サインしました。

いつもと反対の立場になって、なんか、新鮮でした。


3日間はシャワーはいいけど、お風呂の中はダメって言われて、

「えぇー!」って言ったので、

先生から

「お風呂好きそうだものね。アロマがあんなに好きだから。

 でも、入らないでね。

 最近、こう言ってても、入る人が多くて、おかしくなるからね。」って釘刺されました。

見抜かれてます・・・

「はい、約束します。

 3日間は入りません」と約束しました。


約束すること大切ですよね・・・

改めて、感じました。


結構というか、かなり、気楽な感じで手術受けに来たのですが、

ベッドにあがって、背中にシーツ敷かれて、局所麻酔する頃から、少し、緊張してきて、

『痛かったら、嫌だな・・・』とか考えてました。


先生や顔見知りのナースと雑談しながら、笑ったりしてるうちに、

だんだん、緊張ほぐれてきました。

『やっぱり、笑うって凄いな・・・』とか

『先生、やっぱり、優しいな・・・』とか感じてました。


手術の時こそ、アロマの香りでリラックスしたり、笑ったりするといいなって感じました。


手術の途中で、今、私の病棟の若い先生のことも、相談してました。

「若い頃はね、看護師さんに先にいろいろ言われると、自分に自信があるから、

 スルーしたくなるだよね。

 それは、でも、よく患者さんを診てる医者がそうなんだよ。

 だから、いつかは、成長してくれるって思ってあげて。」

って、言われました。

最近、そのドクターが嫌で、話もしてなかったので、先生の言葉が身に沁みました。


今日は患者さんの気持ちと、ドクターの気持ちが少し分かった一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


長女を産んだ後、6ヶ月産休もらって、6ヵ月後に病棟に復帰しました。

毎日の仕事と夜勤、保育園の送り迎え、仕事が終わってからの子供の世話・・・
とにかく、毎日、目一杯の日々でした。
今、思い出しても、よくやってたなぁ~と思います。
もう、出来ません・・・

一番辛かったのは、子供が病気になった時・・・
簡単には休めなくて、病気の子供を預かってくれる病児保育園に預けたり、
実家の母に看てもらったりしてました。
あの頃の婦長さんは厳しくて、とても、休めない状況でした。

長女が3歳になった頃、私の楽しみは、日曜日の18時からのラジオ番組でした。
今みたいに、自由に外出できないし、パソコンもまだ、ない時代です。

ローカルの番組だったのですが鈴木祥子さんがパーソナリティで話されていました。
その優しい口調と祥子さんの創る音楽と祥子さんが選曲する他のアーティストの曲に
毎週、癒されていました。

確か、祥子さんの『フェバレット ソング コーナー』みたいなのがあって、
そこで紹介されるミュージシャンが結構、私が好きなミュージシャンとシンクロしてて、
毎週、楽しみにしてました。
例えば、ジャクソン・ブラウンとかジェームス・テイラーですね。
特に、私はジャクソン・ブラウンが大好きだったから、嬉しくてラブラブ

なのに、ある時、3月で終了ということを告知されていて、悲しかったし、寂しかった。
でも、それまでの感謝の気持ちを込めて書いて、リクエストの手紙を送りました。
最後の番組の時に
「優しいお手紙をいただきました・・・」と祥子さんに全文読んでもらえました。
その時、リクエストした曲も流してもらえました。
ロッド・スチュアートとジェフ・ベックが一緒に演奏してる『People Get Ready』
味のある素敵な曲なので、聴いてみてくださいね。



祥子さんの曲は優しいけど、強い歌なんです。
折れそうなんだけど、風に吹かれても、倒れない感じかな・・・
そして、その透明な歌声、繊細だけど、力強くて。
本当によく聴いていました。

祥子さんが大好きだった私は二人目のおなかの子供が女の子って分かった時に
『しょうこ』って名前付けようって決めていました。
漢字は違うのですが・・・
長女がおとなしい子だったので、元気が良い子になってほしいなって思って、
『翔子』ってつけました。
名前の通りに、天真爛漫で飛んで行きそうな子で
もちろん、音楽が、歌うことが大好きな子になりました。


祥子さんは、ここ最近は、お休みされてたみたいで心配してました。
京都の方面ではライブされていたのですが、
私の方へはあまり、ライブ来られていなくて。
でも、最近、また、活発にライブされているみたいで、
HP見てました。

ミスチルのコンサート行きたくて、チケットでもなかなか取れなくて、でも、
諦め切れなくて、コンサートの日をお休みにしていました。
『どうして、こんなに行きたいのに、チケット取れないのかな?
 なんか意味あるのかな?』って思っていました。
そうしたら、その日に祥子さんのライブがあることが、先日分かりました。
久しぶりに、祥子さんの歌が聴けます。
10年ぶりくらいかな・・・
嬉しいです。
また、ファンレター書こうかな・・・
今はメールですが音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。