ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-正月の花


今年は、30日から2日まで4日間お休みをいただけました。

昨日、3人で大掃除して、今日は、買い物のみ。

お花など生けてみました。


今は、みんなでゆっくり紅白歌合戦見てます。

だんなさんが風邪ひいて、お布団から、見てますが。

なんといっても、今年はミスチルが『GIFT』を歌うから。

桜井さんの笑顔に、癒されないと・・・


そして、カウントダウンは、福山さんで!


のんびり、こうして、家族みんなで過ごせることに、感謝して・・・


なかなか、更新しないブログですが、

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

来年は、きっと、もっともっと自分自身が、

ヨガとレイキとアロマとハグでパワーアップすると思いますラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年は8月に東京にアロマの研修に行き、認定試験に合格して、
11月に日本アロマセラピー学会の認定看護師になりましたラブラブ
報告遅くなりました。

認定といっても、今からがスタートラインですって言われました。
本当にそうだなぁって思います。
今から、病院で、アロマの輪をぼちぼち、広げていきます。

1月は病院で、手のトリートメントの研修会をします。

最近、私自身が患者さんにトリートメントする機会がなく、ちょっと淋しく思ってました。
忙しかったのもあるけど・・・

今日、久しぶりに患者さんにトリートメントしました。

彼女は、ある病気のために下半身が麻痺してしまっていて、
辛くて、苦しい状況でした。

気にかかっていたけど、なかなか、ゆっくりと話す機会がなく、2週間過ぎていました。
その間に、痛み止めの麻薬を先生に調節してもらって、かなり痛みが取れてきました。

一昨日、久しぶりに受け持った時に、ミスチルが大好きという話になって、
「今回のアルバム良いよ!PVのDVDが付いてるけど、もう、何回見ても、いいよ!
 明後日、持ってくるねニコニコ
って約束しました。

昨日の夜、夜勤に入る前に、
「持って来たよ!」って声をかけて行くと、
彼女は笑顔で、目がキラキラしてました。

嬉しかった・・・
彼女の笑顔が・・・
そして、音楽は凄いなぁって思いました。
こんな辛い状況でも、笑顔にしてくれる。

次の朝、「どうだった?どの曲が良かった?」と彼女に聞くと、
「GIFTかな・・・綺麗だった。」と。
「私もGIFTが一番好き!。本当に綺麗だよね。
 桜井さん、きっとオーラが見えると思うよ。
 桜井さん、大きい病気して、変わったと思うよ。
きっと、病気になった時、自分がどうして?とか未来を思って暗い気持ちになったりしたと思うよ。
 でも、きっとその中で、命のあることに感謝したり、周りの人に感謝したりしたんじゃないのかな?」
と話ました。

それから、色々、話しながら、彼女の足と手をトリートメントしました。
もちろん、ミスチル見ながら・・・

彼女は『GIFT』の時、泣いてました。

「音楽って凄いよねぇ・・・」って言い合いました。

「みんなに優しくしてもらって、ありがとうございます・・・」って彼女が言ってくれました。

思わず、ハグしてました。

「いつか、この病気にも意味があったんだなぁって思えるよ。」ってハグしてました。


彼女は今夜もミスチル聴いてるかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日、ヨガの後に、病棟の仲の良いというか、

とっても、大切に思える、

この1年で多分、私に一番、影響を与えてくれた子が言いました。



「今日、奥華子ちゃんの 『サンタに願いを』を思い出しながら、泣きながらきました。

 この世の中には、クリスマスの存在さえ知らない子供たちがいる。

 戦争とか、貧困の中で過ごす子供たちに、せめて、今日だけは、光が当たりますように・・・

 って、作られた歌なんです。

 ユーチューブで見れるから、今日、見てくださいね。」って言われました。



とっても、優しい歌でした・・・



聖なる夜に、ふさわしい優しい歌です・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-省吾のクリスマスカード


今日、省吾からクリスマスカードが届きましたラブラブ

めちゃ、笑顔です。

嬉しいな・・・

来年の6月のファンクラブだけのコンサートのチケットもゲット出来たし。

来年はまた、省吾に燃えそうな1年です。


昨日、友人夫婦と私の家でささやかなパーティをしました。

ケーキはいつものケーキ屋さんクラッカー

イチゴたっぷりでした。



ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-ケーキ08

今日はイブですが、夜はヨガに行きます。

クリスマス企画らしいです。

ヨガだけど、ドレスコードがありますニコニコ

ピンクです。

ちょうど、ピンクとパープルのウエアがあるので、それを着ようかなと思ってます。

どんなことしてくれるのか、楽しみです。

ろうそくの灯りの中で、ヨガしてみたいな・・・


では、では、


God Bless You ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大体、私は人に注意したり、怒ったりするのが苦手です。

だから、スタッフにも、余程のことじゃないと、言えないまま黙ってしまうことが多かったです。

でも、この10日間は違いました。

かなり、1年目・2年目に課題のレポートのことを、12月中に、出すように言ったり、

「手抜き過ぎる!やり直しして。研修なめてない?

 レベル低すぎたら、来年ももう1回研修受けなおしよ!」ってかなり、きつい事を言いました。


でも、一番切れたのは、忘年会の時でした。

もう、終わり頃だったのだけど、

5年目くらいのスタッフから、今、チームリーダーをしてる二人が、

「もう、病棟ダメだね、って言ってるよ。下の子達が、出来なさすぎるみたいなこと言ってるよ。」

って言われて、

そのダメっていう言葉を聞いた時に、もう、怒り心頭で、言ってきた子に

「全然、ダメじゃないよ!なんで、リーダーなのに、そんなこと言うの?!」って怒ってました。

自分でも、驚くくらい、怒ってた。

その子の言い方が、心配してる感じが全くなくて・・・

『こんなこと言われてるの知らないでしょう?』みたいな感じで・・・


悔しかったし、悲しかった・・・

今まで、少しずつ少しずつ、積み重ねてきたものが、ダメって言われた気がして。


次の日、ヨガの先生にも、

「どうしたの?消えてしまいたいみたいな感じになってるよ・・」って言われました。

先生に、気を送ってもらって、

かずぽんにも、気をもらって、

なんとか、元気になりました。

自分でも、何度も、自己ヒーリングしました。


でも、先週の終わり頃から、なんか、変わりました。

誰に何て言われても、私は私でこのままでいいんだって思えるようになりました。

強くなった気がしてます。

その頃に、あるブログの記事と出会いました。

ことはさんのブログです。

『空間をグルグルと回っている「幸せ」を自分の元に引き寄せる方法』


幸せはマグロの大群のように、空間をグルグル回っていて、その中には不幸せも回っていて、

、「幸せ」「不幸せ」は人の発する言葉に引き寄せられるという性格を持っています。

 たとえば、「私は幸せだな~」と言葉にすると、幸せは「あっ、あそこに行けばいいんだ」と気づき、

真っ直ぐにその言葉を発した人の元に飛び込んでいくのです。
 逆に、「あ~ぁ、私はなんてツイてないんだろう」「運が悪いな、まったく!」

とネガティブなことを言葉にすると、瞬時に、不幸せが「呼んでいる、呼んでる」と言いながら、

その人のところに仲間と一緒に一斉に向かってきます。



空間にびっしりとグルグルと回っているのというのが、楽しくて。

長女はこのブログ読んで、

「私のイメージは、『幸せです。』って言葉にすると、白イルカが「呼んだ?」って傍に来る

 イメージだぁ。」って言ってました。


呼んだ?って白イルカが来てくれるのを想像するだけで、楽しくなります。

長女に白イルカの絵を描いてもらおうと思ってます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


天使クリスマス



クリスマスカラーのボトルとガラスの可愛い天使達・・・

病院にも天使来てくれているのかな・・・


最近、かなり、病棟忙しくて、看護師さん達、みんな疲れきってます。

50名で満床の病棟で、その中で今、18名が寝たきりのあまり動けない患者さんです。

護送という車椅子で移動できる人が15名、残りの17名は自分で歩けます。


動けないということは、食べることから、体を綺麗にしたり、排泄のお世話まで、

すべて、看護師の手を必要としてます。

その日常の援助の間に、手術があって、術後の観察や診療の援助があって・・・

休日は本当に、ずっと走り回っている感じです。


そんな中、先日、あるご家族に

「熱が出てるのに、処置が遅い!ここの病院はいつまで放っておくのですか!」

とひどく怒られたと

新人のナースが泣きながら、私のところに、やってきた。

同時に熱が出た患者さんがいて、遅くなったらしい。

どうして、私とか他のナースに頼まなかったのか問うが、自分で対処できると判断したらしい。


一緒に謝罪しにいくが、怒りは収まらず。

私の言い方も気にいられなかったみたいだ。


「病院に苦情を言いにいく!!」と言われて帰っていかれた。

朝になって、師長さんに報告する。

今日、師長さんに、直接、抗議にくるらしい。



最近、2回目です。

鬼のように、怒られたこと・・・

かなり、凹みます。

仕事嫌になります。


このブログでは暗いことは書かないと決めてたのですが・・・

どうして、あんなに怒るんだろう・・・


でも、同じ日に、退院する患者さんに

「入院するの初めてだったけど、嫌なこと一つもなかった。

みんなに良くしていただきました。

 入院してきて、病棟に初めてあがって来た時に、あなたに握手されて、本当に嬉しかった。」

って言われました。

思わず、ハグしてました。

何度も、何度も。

ありがとうねって言い合いながら・・・


同じ病棟で起こったことなのにね・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。