ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


ガネーシャ


ヨガスタジオの気が合う友達と、『チームシャンティ』を結成しましたニコニコ

メンバーと集めたのは、かずぽん。

かずぽんが感じた人を集めた感じです。

チームメンバーは11人と名誉顧問のインストラクターの先生です。

メンバーはそれぞれ番号が決まっています。

先生は名誉顧問だから、『ゼロ』です。

私は『6』で、かずぽんは言うには、『後ろからメンバーを押していくリーダー』らしいですラブラブ!

ゆっくりしたリーダーで、ゆっくりすることの大切さ、道端の花の美しさに気づかせるお役目みたいです。


私の前世の幼馴染のひとみちゃんは『1』、肝が据わっていて、みんなを引っ張っていく1番のリーダーです。

かずぽんは『7』 人にスペースを与えるお役目みたいです。

もちろん、EMMYもメンバーです。


メンバーそれぞれ、お役目があるみたいで、みんなと話していると楽しくて、

時間があっという間に過ぎて行きます。

みんなといると心が澄んできます。

今日も家に帰る時、エレベーターでいつもは苦手で、挨拶できないおじいさんに、

挨拶してました。


ひとみちゃんが言うには、良い事が起こるスパイラルの中に入ってしまった感じがするそうです。

私もそんな感じ・・・・

先日の患者さんの時も、病棟のみんなに、かずぽんの言葉を伝えることが出来て、

音楽を流して、アロマを香らせて、みんなに

『サロンにいるみたいです・・・』

『全然、違います。病室じゃないみたいです。』

って喜ばれました。


患者さん自身も、感じてくれたのかな・・・

昨日、担当のドクターから、

『今までで、一番元気そうだね。』って驚かれました。


そのことを、かずぽんに伝えると、

「みんなの優しい気持ちが患者さんにも伝わったんだね。」って言ってくれました。


シャンティ シャンティ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夕日とボトル


私は今、整形外科病棟にいて、ほとんど亡くなる患者さんをお見送りすることがありません。

骨折など、手術をされて、自宅に帰られるか、転院される方ばかりです。


でも、今回、人工呼吸器をつけられた患者さまが来られました。

かなり高齢の方です。


若いスタッフは一生懸命看護しています。

勉強もしています。


先日、少しだけその患者さまを受け持ちました。

ついつい、機械の方ばかり、気にかけてしまいます。

声かけはしていても、心は機械にとらわれてしまいます。


夜勤が終わった後に、なんか、とても空しくなりました・・・

ベッドにおられるのは患者さまなのに、吸引とか人工呼吸器とか点滴の管理ばかり

するようになってしまいます。

もちろん、事故が起きてはいけないのですから、仕方ないことではあります。


今日、かずぽんに相談してました。

空しい気持ちを聴いてもらいました。

多分、若いスタッフ達も辛い気持ちでいるのではないかなと感じていました。



「私、どうしたらいいと思う?」とかずぽんに聞いていました。


「多分ね、その患者さん、もういいよって覚悟されていると思うよ。

 だからね、『良く頑張られましたね、もうすぐ、天に帰って、自由に好きなことしてくださいね。』

 って、言ってあげて・・・」

と教えてくれました。


そう言われた時、本当にそうだって思いました。

今まで、よく頑張られましたねって言ってあげたいと思いました。

みんなにも伝えようと思いました。


その時、傍には、前世で幼なじみだったみたいなひとみさんもいて、一緒に泣いてくれました。


帰る電車の中で、平原綾香の『ジュピター』を聴いていると、

ふと、音楽を流そう。

病室に音楽を流そうと思いつきました。

アロマのディフューザーも持って行って、香りも感じてもらおう。

そして、明日、みんなにかずぽんが教えてくれたことを伝えようと思います。



なんか、文章、めちゃくちゃだけど、

ただ、ただ、嬉しいのです。

いま、EMMYとかずぽんとひとみちゃんとかなやん先生と出会えて。

みんなとヨガで繋がっています。


みんなに感謝しています・・・

ありがとう・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に研修を受けた日本アロマセラピー学会の認定試験を明日、大阪に受けに行きます!!

来年から、試験難しくなるみたいなので、今年、頑張って受けます。

8月の研修の仲間もたくさん受けに行くみたいです。

私の病院からも、もう、一人受けます。

彼女は看護学生の頃から、学会に入っていて、かなり、先輩です。


あまり、勉強してなくて、今日はお休みなので、勉強する予定が、ブログ書いたり、訪問したり、

ダメダメですが・・・


久しぶりに、研修の本で基礎理論とか復習中です。

う~~ん、忘れています。

でも、本、持込OKなのでニコニコ

先生も落とすための試験じゃないからって言われていましたラブラブ!

その言葉に、期待して。



そして、試験が終わったら、大阪のナイキでまた、ヨガウエアをゲットしてきます。

去年も11月のアロマの学会の後に、福岡のホークタウン ナイキで買いました。

え~~!

もう、1年!

あんなに着てるのに、まだ綺麗です。

やっぱり、ナイキは凄いですラブラブ

だから、やっぱり、ナイキショップ行ってきます。

なんと、試験会場のすぐ近くにナイキショップがあるのです。

これは 行きなさい!』っていう、ヨガの神様のお導きだと思いますラブラブ!



去年の年末に『夢をかなえるゾウ』を読んでから、漠然とは、研修行って、資格取りたいって

思っていたけど、なんとか、叶いそうです。

不思議ですね。

去年は無理だろうな~と思っていたのに。

そのまま、無理って思ったら、何も出来かっただろうね。

勇気をもらえる本やヨガや人と出会えて、幸せです。


頑張ってきます~ドキドキ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、病棟でヨガを始めてくれるスタッフが急に増えたり、

ダンナさんがヨガを始めたり、

病棟でも、お昼のカンファレンスの時間に5分間だけ、リラックスヨガを始めたり、

なんか、新しい風が吹いているようです・・・


病棟で週に2回くらいだけど、5分間ヨガ始めました。

スタッフのリラクゼーション目的でね。

気持ちいいって、まあまあ好評です。

食後だから、首を回したり、肩・腕を回したりという軽いヨガだけど、

胸のアナハタチャクラが開くようなヨガをしています。

アナハタチャクラが開くと慈愛の心が溢れてくると言われているからね。



『新しい風が吹いてるよ・・・』って教えてくれたのは、

ヨガのスタジオで出会ったかずぽんです。

かずぽんもオーラ見えるそうです。


かずぽんはいつも私のことを褒めてくれて、気づかってくれます。

「今日は一緒にヨガ出来て嬉しいね。」とか

「今日は夜勤明け?疲れてるね。」とか

「大好きだよ~!」とか、ニコニコ笑顔で惜しげもなく言ってくれます。

そのかずぽんの笑顔を見てるだけで、言葉を聞いてるだけで、

私も嬉しくなって、幸せな気持ちになります。


誰かに、『会えて嬉しい!』って笑顔で言われるのって、本当に自分まで嬉しくなってきます。

私も、こんな風に誰かに向かって、自然と 笑顔で言えるようにねって思っています。

そう、言ってる自分も笑いかけてる自分自身も幸せな気持ちでいっぱいになります・・・


新しい風に吹かれて、私は何処に向かっていくのだろう・・・

ちょっとわくわくしています。

今日もあなたに会えて、嬉しいよ・・・ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から取り掛かっていた2年目の看護師さん達を対象にした研修が終わりました。

『アセスメントステップアップ研修』

私が一番苦手な研修なのに、間違って担当になってしまいました。


『苦手だから、勉強しなさい。修行しなさい・・・』ということだったみたいです。


3人の係長で担当して、62名の研修・・・

無事終わりました。

みんなでグループワークして、疲れたけど、得ることたくさんあったみたいです。

私自身も、研修で少しだけど、講義するため、また、一から勉強する日々でした。

他の二人の係長ともとっても仲良くなって、いろいろ教えてもらって、これからも繋がりができそうな

楽しい予感しています。


昨日はさすがに疲れ果てて、寝てました。


今日は秋晴れラブラブ

朝から、ヨガ三昧って決めていました。

昨日研修受けた私の病棟の子達も、ヨガに来ます。

2年目の子達が私の病棟に5人いるのだけど、

その中の4人が、私が行ってるヨガのスタジオに入会しました。

凄いでしょうニコニコ

多分、今日も病棟で4人くらいきてるんじゃないかな。


研修終わって、晴れ晴れとした気分で、

秋晴れで気持ちいい中、思い切りヨガしてきます音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。