ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


DIVE1


先日、ダンナさんの音楽友達の、女性ボーカルたちのライブがありました。

『DIVA'S NIGHT 3』 と銘打って、開催されています。


アメリカンフォーク中心ですが、J-POPもあったり、オリジナルもあったり。

途中で、ベリーダンスもありました。

ベリーダンスとても綺麗で、見とれていました。


DIVA達とは、大体、顔見知りなのですが、この時初めて、お話した方もいます。

今回、3回目の開催なのですが、私は前の2回は夜勤で行かれなくて、

とっても楽しみにしていました。


『The Rose』 『Time After Time』 とか、大好きな歌のオンパレード・・・

中島みゆきの『恋文』 とか 松田聖子の『Sweet Memory』 もあったり・・・


3時間、堪能しました。

ライブ久しぶりだったし、めちゃ楽しかったニコニコ


今度は、1年後みたいです。


写真はダンナさんが撮りました。

かなり、評判良いようです。

DIVA達の他の写真もたくさんあります。

興味のある方、是非、HP覗いて見てください。

アレハンドロ です音譜


ベリーダンスのNORIちゃんです

綺麗なパープルの衣装ですドキドキ



dive2



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

竹原市であった『ちいさな町のホスピスモデル・竹原発 ~いのちのリレー~』

に行ってきました。


メインの講演は柳田邦男さんだったのですが、

私の緩和ケアの原点となったこの本の著者の山崎先生がシンポジウムに参加

されるということなので、竹原市まで行きました。


柳田先生は最近、絵本を取り上げられることが多く、今回紹介された本も

とても、感動しました。


だいじょうぶだよ、ゾウさん/ローレンス ブルギニョン
¥1,575
Amazon.co.jp
 
歳をとったゾウさんを友達のネズミさんが見送るというお話なのですが、
最初の時はネズミさんは、あまりに悲しくて、ゾウさんを引き止めてしまうのですが、
段々、弱っていくゾウさんをみていくうちに、
自分がちゃんと、見送ってあげようと覚悟を決めていくようなお話でした。
人を看取るというこを静かに教えてくれるような本でした。
病院で死ぬということ (文春文庫)/山崎 章郎
¥530
Amazon.co.jp


山崎先生のこの本が書かれたのはもう、1990年なので18年も前になります。

その頃は、まだ、がんが告知されない頃で、モルヒネの使い方も未熟で

痛みや不安や死の恐怖で苦しむ患者さんばかりでした。


そんな中で、この本を読んで、

『こんなことが出来るドクターがいるんだ。

 がんの患者さんは自分の病気のことを自分で知る権利があるし、

 痛みも取れるんだ。』

と知って、それから、緩和ケアの勉強を始めたり、研修に行くようになりました。

この本を読んでおられない方は是非、読んでほしいなと思います。


山崎先生は、今はホスピスからさらに進化されて、

2005年にケアタウン小平クリニックを開設され、福祉とホスピスケアの融合を目指し、

『コミュニティケア』を実践中です。

 

山崎先生のお話は

「患者さんが、もう、悪いですか?って問われた時、そうご自分で感じるのですね・・・

 そうですね、徐々に悪くなっていってますと答えました。

 すると、先生、三途の川のほとりまで、付き合ってもらえますか?と問われて、

 一緒には渡れませんが、ほとりまではお付き合いしますよと答えました。」

と静かな声で表情で話されました。

先生は温かいです・・・


シンポジウムの後の、懇親会にも参加して、

山崎先生とお話して、サインもいただきましたラブラブ

先生は懇親会でも、どの人の話も、耳をかたむけて、聴いておられました。

本当に尊敬しています。



サイン





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


登ケーキ

18日はダンナさんのお誕生日でした。

最近、写真の腕が認められて、EMMY のHPの写真を担当したり、

友達の女性ミュージシャンのライブの写真が、スポーツ新聞に載ったり、

活躍中です。


EMMY とも仲良しで、信頼しきっていて、

EMMYから、「今年は何か新しいコトを始めたらいいよ」って、

アドバイスもらって、

病棟の子達から、一緒にヨガしましょうと誘われて、

今月から、ヨガも始めました。

今まで、4年間私が何度誘ってもしなかったのに、

不思議です・・・

やっぱり、ヨガは出会う時に出会うらしいですニコニコ


ケーキはEMMYが特注でプレゼントしてくれました。

本当はギターにしたかったのだけど、

ギターのケーキは何件かお店に聞いたけど、作ったことがないからと

断られて、ピアノになったのよって教えてくれました。


真っ白い可愛い、美味しいピアノのケーキでしたラブラブ


たくさんの友達におめでとうって言ってもらった素敵な夜でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
HANABI/Mr.Children
¥1,199
Amazon.co.jp

HAMABI

『コードブルー』観てました。

山ピーのドクターがクールで腕が良くて、面白いキャラでした。

ちょっと『ER』みたいで、夜勤でない時は観てました。

主題歌がミスチルだし。

やっぱり、ミスチル好きですね。

いい歌ばかりです。

最近、感じるのだけど、

桜井さんも オーラが見えるようになったのかなって・・・

大きい病気して、もしかしたら、死んでいたかもしれないという思いをした人は

何か、変わっていくように感じています。

ふっきれるというか、大きくなるというか、

何があっても静かに見ているというか・・・

最近、『シフクノオト』とか『HOME』とか、なんか、綺麗な色を感じます。

そう、子ども達に話すと、

「桜井さんは天才だから、音が色に見えるのかもしれないね。」って言われました。

音が色に見える。

綺麗な音なんでしょうね・・・

『HANABI』のジャケットも綺麗なブルーです。

歌詞も琴線にブルブル触れまくりました・・・

めちゃくちゃ感動してるので、歌詞全部載せちゃいます・・・

CD買ってきて、いそいそとラジカセにかけていたら、

「当分、コードブルーか・・・」っていう次女のつぶやき声が聞こえてきました。

気に入ると1週間でも2週間でも同じ曲が台所でかかるから。


どれくらいの値打ちがあるだろう? 僕が今生きてるこの世界に
すべてが無意味だって思える ちょっと疲れてんのかな
手に入れたものと引き換えにして 切り捨てた いくつもの輝き
いちいち憂いでいれるほど 平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは 日常に葬られてく

君がいたらなんて言うかな 「暗い」と茶化して笑うのかな
その柔らかな笑顔に触れて 僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない 花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

考えすぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う 自分はそれ以上に嫌い
笑っていても泣いて過ごしても 平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる その声は今君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ることを 最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに 世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心から「ありがとう」を言うよ

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような心であれたら

逢いたくなったときの分まで 寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい

誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

もう一回 もう一回
もう一回 もう一回…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お月様大好きな私にとって、昨晩と今日はイベントです。

昨晩は、子ども達がカラオケに出かけたので、珍しくダンナさんと二人になりました。


雲の切れ目から綺麗なお月様が見え隠れしていました。

テレビを消して、電灯も消してみました。


お月様がいっそう、綺麗に見えました。

そして、BGMはこの歌・・・

昔の人は静かにお月様を見上げていたのでしょうね



http://jp.youtube.com/watch?v=keQGZQUBNyw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1日3分 心を休める方法/矢尾 こと葉
¥1,365
Amazon.co.jp

私のセラピストのEMMYが

「ひと目惚れして、久しぶりに10冊買って、来てくれた人に配ったニコニコ

と言ってた本です。


ダンナさんが買ってきてくれました。

矢尾こと葉さんはレイキヒーラーの方です。


本の内容は


心のお休みタイムは、あなたを輝かせる魔法の時間になるのです


頭を休める

カラダに任せる

カラダの声を聴く

気持ちを吐き出す

自然と調和する

ぼ~っと過ごす

自分をほめる

「快」を選ぶ

「早く」をやめる

子どもに返る


などなど、心を休める方法が101つ書いてあります。

私も表紙の絵に惹かれました。


いい香りをかぐ

植物を部屋に飾る

湯船につかる

など、もう実践してることもありましたが、

やっぱり、心が休まるんだなって、改めて、感じました。


今週はお仕事中、結構、イライラしていました。

怒っちゃダメって思いながら、イライラして、暗い表情になっていました。


笑顔でいるだけでいい


笑顔をつくりましょう

笑顔は、人を元気にします

誰もが、誰かの笑顔を見たいのです

笑顔は誰にもできる、もっとも価値のある行為

何が満足にできなくても、笑顔をつくることができるなら、

それだけで自分も誰かも幸せにできます

わたしたちは生まれながらに持っているすばらしい財産があるのです


今日から三連休です。

毎日、ヨガに行けます。

先生の笑顔に会いにいかなくちゃ・・・

ヨガの後は、いつもの公園で、緑と青空と風に癒されてこようと思いますドキドキ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。