ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


たけ吉

研修から帰って、翌日から3日日勤が続いているのですが、

帰った翌日から、外来の患者さんへのトリートメントの依頼がありました。


耳鼻科の手術後の患者さんで首が腫れて、しんどいという訴えでした。

首のトリートメントは本当はまだ、習っていなくて、

でも、先生から、痛いところを最初にトリートメントするより、その元の背中の流れをよくした方が

いいと教わりました。


今までは、自信なくて、おっかなびっくりでしてたところがありました。

でも、研修から帰って、あのゴッドハンドの先生に習ったのだからと

なんか自信持って、トリートメントできるようになりました。

もちろん、技術はまだまだ、なのですが・・・

実践あるのみで、やらさせてもらっています。

もっともっと手技習いたいと切実に感じてます。


昼ごはんの後だったせいもあり、トリートメントの途中から、患者さんは、

眠っていました。

帰る時は笑顔で、

「習ってから、記念すべき、初めての患者さんでした。ありがとうございました。」と

ハグしました。


次の日は病棟の看護師から、

キツイ化学療法の後で、食べる気力をなくしてしまって、脱水で入院されている患者さんに

して欲しいと依頼がありました。


本当に枯れ木のように細い身体です。

皮膚もかさかさです。

オイルで皮膚はすべすべになりました。

「気持ちいい・・・」と小さな声で言ってくださいました。

少しでも、30分でも、病気のことが忘れられる時間になればいいなぁと思います。


そして、今日はまた、耳鼻科外来のドクターから、依頼がありました。

放射線治療後で首から顔の下半分が腫れている患者さんの紹介でした。

奥さんが毎日、マッサージをしてあげているということで、奥さんに教えながら、

トリートメントしていきます。

腫れはあまり引かなかったのですが、少しは首が楽になったと言ってくださいました。


夜は病棟の患者さんに薔薇の香りでトリートメントしました。

その患者さんは、あるがんの患者さんで、

「もう、死ぬのかな?」って看護師に問いかけている患者さんでした。


「薔薇の香り、お好きですか?」と問うと

「大好きよ!いい香りだよね。やっぱり、お花の女王様だね」って言われました。

トリートメントしている間、微笑まれていました。

最後にハグすると

「嬉しい・・・あたたかい・・・

 ハグいいよね。どうして、日本人はハグしないのかね・・・」と言われました。


研修から帰った途端、トリートメントする機会が多くて、驚いていますニコニコ

不思議です・・・


写真は池袋の駅の花屋さんで見つけたバンブーです。

ずっと、家に飾る観葉植物探してて、なかなか、ピンと来るモノなくて、過ごしていました。

で、東京で見つけました。

綺麗な緑で、葉も元気で気に入ってます。



 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


がまちゃん

18日から、東京に行っていました。

アロマテラピーの研修を受けるために。

6日間、みっちり、アロマテラピーのトリートメント(マッサージ)習いました。

3日間は、3人一組で全身のトリートメントをお互いに施術しあいます。


楽しかった!

それに、今まで自己流でトリートメントしていたので、先生の手技に驚かされることばかり。

4人の先生方に教えていただいたけど、4人とも、ゴッドハンドの持ち主でしたニコニコ

また、詳しく書きますね。


中休みの日には、荻窪のケン先生のヨガスタジオに行って、ヨガ受けました。

そこでも、素敵な先生との出会いがありました。

メール交換していただいてますドキドキ


看護学校からの友人と渋谷でタイ料理いただいたり、

4年前から、アメブロの最初から、お友達のjohnさん  にお会いして、

京料理をご馳走していただいて、たくさんお話して、プチ東京見物していただいたり、

充実してました。

johnさんはブログの文章から想像してた通りの方でした。

静かで、真摯で、穏やかで、爽やかで、少し照れ屋さんのイメージでした。

最初はぎこちなかったけど、ブログで、もしかしたら、友達よりも私のことを分かっていてくださって

いるので、楽しくお話できました。

ありがとうございました。



昨日、帰る予定だったのに、新幹線が大雨で動かず、2時間駅で足止めされて、

諦めて、もう一泊し、今朝も10時に止まってて、2時間遅れで発車したけど、

名古屋まで立ってました。


最後が残念だったけど、33名の研修生みんなと、10月の認定試験を受けようねって

メール交換して、再会を約束して別れました。

「また、試験会場で、研修で会おうね!」って約束して。


写真は次女のリクエストのお土産です。

東京駅のジャンプショップで買いました。

『ナルトのがまちゃん財布』です。


次女は受験生なのに、母が1週間も家を空けるのに、文句一つ言わないで、

送り出してくれました。

お父さんの家事のお手伝いもしたそうです。

そして、ダンナさん・・・

1週間、毎朝、子供達のお弁当を作ってくれて、夕飯作ってくれて、掃除も洗濯も

ゴミだしも綺麗に済んでいました。

本当に感謝してます・・・

家族に感謝です・・・

1週間の終わり頃には一人が寂しくなっていました。

『家に帰りたいなぁ・・・』って昨日は帰れなくなったから、よけいに感じてました。

お家はいいですね・・・



アロマテラピーの研修を受けたことで、どんなに変わっていくのだろうか・・・

「後は、実践あるのみ!!」って先生から、言われました。

実践を重ねることで、一人ひとりの患者さまの症例を重ねることで、

技術やプラスアルファが身に付いていくそうです。


明日から、また、いつもの毎日が始まります。

でも、一週間前の私とは確実に、違っているのですよね・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


満月


今日は満月・・・

とっても綺麗に輝いています


病棟にまた、奥さんと一緒にこの満月を見てほしいなと思う患者さんが入院されています。

綺麗だね・・・

ってお互いが言い合えるといいね



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、EMMYから、レイキ のアチュートメントを受けました。

『レイキ』ご存知ですか?

レイキとは大正時代、日本で生まれた「手当て療法」のことです。

宇宙の『気』を自分の身体の中に取り入れるものらしいです。


ヨガも大気のエネルギーから呼吸によってプラーナ(気)をもらうものだから、

似ています。


レイキには全然興味なかったのですが、

何故か、急に東京のアロマの研修の前に受けたくなって、

EMMYに無理言って、予約入れて受けました。


最初のアチュートメント(伝授)を受ける時、

人によっては、

「オーラが見えた」とか手「から、モクモクしたものが出た」とか言われる人もいるようです。

私は光とか、映像とかは見えなくて、ただEMMYから気を受けている時、

両手がピリピリしてました。


今、第一シンボルとマントラを使って、21日間の自己ヒーリング中です。

30分かかるので、毎日続けて出来ませんが、

30分、目を閉じているといろいろな思いが浮かんできます。


月曜日から、日曜日まで東京です。

東京でアロマの研修の後、夜、ホテルで自己ヒーリングしようと思っています。

アロマの研修は、尊敬してる先生なので、とても楽しみです。

事前に勉強しようと思っていたのに、出来なくて、あせってますが・・・


パソコンは持っていかないので、報告は帰ってからしますね。


あっという間に、東京に行く日がやってきて、まだ準備不十分であせってます。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ボトル


私のセラピストのEMMYから、先日、このボトルを身体に塗りなさいって、プレゼントしてもらいました。

このボトルは世界で一番使われているボトルで、ショックボトルと呼ばれています。

『バラバラになった心を元どうりにもどすという意味のあるボトルです。


毎朝と寝る前に、お腹と左半身に塗っています。

お仕事いきたくないなぁって思う朝にも、塗ると少し元気が出ます。

この間、自分のオーラの写真を撮ってもらったら、第2チャクラのオレンジが一番少なかったから、

EMMYから、オレンジ色のモノを身につけたり、食べたりするといいよって言われていました。

それで、このボトルもいただきました。

今まで、オレンジ身につけたことなかった。


このボトルはイランイランの香りがするので、とてもお気に入りになりました。

東京にも持って行って、毎日塗らなくちゃ。


本当にオーラソーマのボトルは綺麗です・・・


これを塗り始めたせいかどうか分からないけど、

私の病棟で次々とスタッフに

「ヨガしたいと思ってたけど、なかなか機会がなくて、今度一緒に連れて行ってくださいニコニコ

と言われています。


一人先週、体験して、即、入会してくれました。

その子がまた、二人を誘ってくれて、明日、その二人と元々入っていた子も明日行くので、

病棟で私を含めて、5人でヨガしそうです。

5人なんて凄いです!

明日が、もう、今日なんですが、楽しみですニコニコ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。