ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


ケン先生のサイン


アシュタンガ・ヨガの日本での第一人者のケン・ハラクマ先生のワークショップに参加しました。

6月の参加だったのですが、あのワークショップから、いろいろあったので、

改めて、書いてみようかなと思いました。


アシュタンガ・ヨガはアーサナー(ポーズ)が決まっていて、一連のアーサナーを1時間くらいかけて、行います。

その間、動きは止まることなく、続くので、かなりハードなヨガになります。

動く瞑想とも言われています。


私の行っているスタジオはアシュタンガ・ヨガが週に1回しかなくて、なかなか参加できません。

なので、今回の参加はやや無謀だったのですが、

初心者でも大丈夫と言われたので、ケン先生に会いたいがために、参加決めました。


当日は、もう、朝早くから、家を出て、電車に乗りました。

そうしたら、あちこちにヨガマットを抱えた人がいます。

『きっとあの人達もケン先生のワークショップに行くんだわ~』って思いながら、電車乗ってました。


開場は広くて、窓が大きくて、開放的でヨガに最適な感じでした。

みんな、自分のマットを敷いて、待っていました。

ケン先生登場!

長い黒髪をなびかせて・・・

上は『LIFE GUARD』と描かれたランニングシャツ。下は多分、サーファーパンツかな。

ヨガっぽくないウエアにちょっとびっくり。

先生は元々、サーファーだったので、そんなスタイルなのか。


先生の声は静かで、表情も笑うことは少なくて、淡々とサンスクリット語で号令をかけて、

みんなでまずは、フルプライマリーのヨガを始めました。

本当に、みんな黙々とアーサナーをして、呼吸の音が響きます。

なかなかブログに書けなかったのは、この空気を言葉にできないからだと思います。

そこでその中にいないと分からない感じです。


「みんなここにいる人達は私も含めて、変人です。

大体、アシュタンガをするのは変人です。

周りの人が普通なんだからね、そこを間違えないように」と笑いながら言われました。

確かに、お休みなのに、一心不乱にヨガをしている自分をおかしいなって感じることがあります。


でも、ケン先生が一番変人でした。

何を食べられているか質問されて、

「バナナとトマトと今の時期はスイカかな・・・あと、藻のサプリメント・・・

 それも食事はお昼だけだから・・・・・」

みんなそれだけ!!ってドン引きしてました。

1日の日課も凄かったです。

「僕の1日、面白くないよ。

 朝はね、2時に起きます。それから、自分の練習で4時までヨガをして、6時から荻窪のスタジオで

 朝のみんなの練習をみます。

 9時から、メールとかチェックして、お昼食べて、昼から原稿書いたり、取材受けたりして、

 夕方帰って寝ます・・・だから、誰も誘ってくれないよ。誘われても行かないけどね。」

みんな、驚いていました。

先生はヨガをするために、生きてます。


午後からは、瞑想の時間やマントラを聴いたり、ヨガの哲学を話されたり、盛りだくさんでした。

瞑想の時間に最後にシャバアーサナーになっている時、

心の中に患者さんにアロマトリートメントをしている自分の姿が浮かんできて、泣いていました。

実は8月に東京にアロマの研修に行くか行かないかで迷っていて、お金の問題もあるし、

夏休みを全部使ってしまうし、なかなか決められなくて、

なんか、ケン先生に会ったら、決められるような気がしていたのです。


最後に写真撮影があって、私は先生とツーショット撮ってもらったり、

ケン先生の本にサインまでいただきました。

ハートが二重に描いてあるのですよラブラブ


そして、最後に先生に質問しました。

「先生、迷っている時は、した方が、トライした方がいいのですよね?」と。

私は、てっきり、した方がいいよという答えが返ってくると思っていました。

でも、先生の答えは違っていました。

「迷った時は、すると決めてからした方がいい。」と言われました。

以外でした・・・


ワークショップの翌日にアロマの研修申し込んだら、もう、定員いっぱいで、キャンセル待ちでした。

30名の定員で、5人のキャンセル待ちでした。

かなり、厳しいかなと思ったけど、

これで、もし、5人キャンセルが出て、電話が来たら、研修行こうと決めました。


そして、申し込んでから、2週間後、電話ありました。

8月に1週間東京でアロマの研修受けます。

受けると決めてから、受けることになりました。


東京1週間いるので、荻窪のケン先生のクラス受けに行きたいなぁ~と目論んでいますドキドキ


ケン先生の新しい本です!


ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) (カルチャー・スタディーズ)/ケン・ハラクマ
¥1,260
Amazon.co.jp







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕日とボトル

EMMYのセラピールームがあまりに綺麗で、居心地良くて、決心しました…
家の大掃除をしようニコニコ

家がここ最近、壊滅的にぐしゃぐしゃになってました。
これでは人様をお招きできません。
病棟の方々も遊びに行きたいと言ってくださっているので、
それに応えなくてはいけないし・・・

要らないものが、使ってないものが多すぎる…
まずは、捨てなくちゃ…

先日の日曜日、朝から掃除するって決めていましたグー
まずは、カーテンの洗濯と窓拭きから。
窓ガラスがピカピカに綺麗になりました。

次はダイニングテーブル
使ってないものを捨てて、アロマのディフューザーとキャンドルだけ残して、スッキリしました。

次は床磨き・・・
油汚れをオレンジの洗剤でふき取っていきます。
あら、今まで、取れなかったのに、凄いです!
生協のオレンジの洗剤。

エアコンのフィルターも掃除しました。
こんなので、エアコン使ってたのって想像通りの汚さでした。

和室はダンナさんが担当で、みんなの要らないものを捨ててくれて、スッキリしました。

なんか、リビングが広くなった気がします。
要らないもの捨てたら、広くなります。
これで、友達来ても大丈夫です。

あとは、台所と私の仮眠室と子供の部屋です。
時間切れで、後はまた、ちびちびしていきます。
どうして、モノ増えるのでしょね…

でも、綺麗になったので、アロマのディフューザーも久しぶりにオイル入れて、使いました。
部屋が綺麗になると、なんか気持ちも余裕が出来るのかな…
心も気持ちよい感じです。

これも、EMMYのおかげです。
感謝…

写真はボトルと夕日です。
偶然に写った虹が綺麗です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


すいじ貝


7月4日5日と静岡市で開かれた緩和医療学会 に行ってきました。

いやぁー、初めての参加だったのですが、熱い学会でした。

参加人数も4000人くらいなのかな。

学会にしたら、凄い人数です。

年々増えてるそうです。


学会の前日に1日教育セミナーがあるし、学会の後に、1日ワークショップもあって、

みんな学ぼう!っていう感じで、学会も朝の8時からモーニングセミナーもあるし、

参加している方達の熱意というか、気迫みたいなものが感じられて、

『緩和医療って今、追い風だし、必要とされているだなぁ~』って実感できました。


もちろん、私も前日から参加しました。

1日、座りっぱなしはきつかったけど、頑張りました。


学会は朝早くから、参加です。

お昼のランチョンセミナーで自分の聴きたいセミナーのチケットをゲットするために。

学会は9時から開始だけど、8時からチケットが配られます。


私は『終末期患者の褥瘡マネジメントのポイント』を受けました。

ポイントは

写真撮影しない!スケーリングしない!自分の目をカメラにして、4段階で捉える!でした

①褥瘡の一番深い部分を見る→まず、映像だけ。

 びらんか、潰瘍か、壊死かを判断

②深い部分の全体を見る

③褥瘡の周囲環境を見る

④患者全体を見る→いつも半座位か?下痢はしていないか?


とても、目からウロコが落ちました。ぽろぽろたくさんニコニコ

終末期の患者さんは身体を動かすこと自体が苦痛なことがあるので、短時間で

判断して、対処することの大切さを改めて、教えていただきました。


まだ、まだ学会報告続きますラブラブ!


ちなみに写真のボトルはオーラソーマのボトルです。

左のボトルが『ドルフィン』で右が『ヴィーナスの誕生』です。

夏らしいボトルでしょう?

友達のEMMYのセラピールームの ボトルです。

最近、病棟の子を連れて行ったり、EMMYにお世話になってます。


『ドルフィン』は自由なイルカのように、今を楽しみましょう

『ヴィーナスの誕生』は優しく、強く、美しくヴィーナスのように

っていう意味があります。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。