ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
クロワッサン 2008年 1/25号 [雑誌]
¥380
Amazon.co.jp

年末からお正月にかけて、食べすぎで、体重が増えてしまいました。

ヨガしてても、食べ過ぎると増えます。

いつもダイエットしてます。

以前した、リセットダイエットをすれば、体重が減るのは確実なのですが、

あのダイエットはかなりの覚悟が要ります。

だから、どうしようかな~~と思っていたら、

クロワッサンの今月号がダイエットの特集だったので、立ち読みして、

良さそうだったので、購入しました。


その本の中で、『目からウロコ』のことを言われている先生がいました。

松本浩彦先生 です。

消化器のドクターで自分の理論を実践されて、1年間で73キロから58キロの

減量をされていました。

その理論は

 『食べる量をとにかく2割減らして、1口32回良く噛んで食べる。

 6ヶ月経つと、胃袋が小さくなる。

 水も米も味噌汁も漬物も肉もお酒も、全部2割減らす。』

っていうものです。


一番これだ!って感じたのは

豆腐2丁より、トンカツ1枚!

 満腹感を得るために、かさばるものを一杯食べても、胃袋はたるんだまま。

 一生、豆腐を食べ続けるわけにいかないので、リバウンドする。

 それよりも好きなものを腹八分目食べて、胃を引き締めること!』


そうなんです。

リセットダイエット中は炭水化物禁止なので、かなりストレスがたまって、

1週間終わったあとの、維持が大変なんです。


先生の理論はカロリーよりも量なので、

とにかく、胃袋が一杯にならないように、気をつけること。

あと、ビールは禁止だそうです。

炭酸でお腹が膨れるから。


1週間前から、トライしてます。

カロリー気にしないで良いから、好きなもの食べてます。

今日もドクターから、ハーゲンダッツの差し入れがあって、

前なら、ダイエット中だからと、我慢したのだけど、

「美味しいね~ニコニコ」って言い合いながら、ありがたくいただきました。

反対に食べちゃった後で、あー、食べなければよかったって後悔するのが、

一番太るらしいです。

夜勤明けだったので、その後の昼食は バナナとヨーグルトに抑えました。


同じ特集の中に 『計るだけダイエット』も載ってて、それも実践してます。

毎日、起床時と夜、お風呂に入る前に体重を測って、パソコンで

グラフにしています。

それも目盛りを200グラムの大きいものにして。

毎日、グラフが右下がりになることに、快感を感じると、食事を2割減らすことが

苦痛でなくなるらしいです。


このダイエットの方法がいいなと思うのは、私自身だけでなく、

肥満の患者さんにも、指導できると思うからです。

肥満は成人病である糖尿病や心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなります。

でも、ダイエットは簡単ではないことをよく知ってます。

この方法なら、無理せずにできるかなと感じたから。


実は先日、一人の患者さんにこの本を紹介しました。

彼はあのビリーで90キロから75キロにダイエット成功されていたのですが、

スキーで怪我をされて、運動できなくなって、80キロにリバウンドしてました。

この方法なら、運動必要ないから、彼も「試してみます!」と言われていました。



まずは自分でも試してみますね。

今、1週間経過して、1.1キロ減ってますニコニコ

先生は 3ヶ月・6ヶ月地道に続けること!って言われています。


体重減らして、綺麗な筋肉をつけたい。

太ったまま、筋トレしても、霜降りのロースみたいに

筋肉が脂肪を巻き込んで、固太りになるそうです。


挫折しないといいのですが・・・・・・・

経過を報告できるといいのですが、

報告なかったら、挫折したと思ってくださいね ラブラブ!



 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Tarzan (ターザン) 2008年 1/23号 [雑誌]
¥500
Amazon.co.jp

筋肉が大好きですドキドキ

ヨガの先生の身体とかいつも見とれています。

今年はもう少し、引き締まった身体になりたいと密かに思っています。


先日、受け持ちの患者さんに本当に久しぶりにときめきましたラブラブ

彼は20代後半で、スノボーで怪我をされての入院でした。

「性格は内向的です・・・」って言われるくらいおとなしい感じの患者さんでした。

趣味が冬はスノボー・夏はウェイクボードって言われてました。

毎週、お休みに通っているって言われていました。


入院して次の日が、手術で、朝、手術前に点滴をするのですが、

その時に彼の腕を見て、びっくりしました目

筋肉のかたまりでした。

筋肉フェチの私は、思わず、

「凄いですね~!筋肉!毎週、スノボーとかボード行ってるからだね。」としきりに感心してました。

そして、いざ点滴をする時に、2度も失敗してしまいましたショック!

私は血液内科にいたから、いつもはどうしても入らない人を頼まれるくらい点滴上手なんだけど、

なんか腕全体が硬くて、難しかったです。


「ごめんなさいね・・・いつもは上手なんだけどね・・・」と謝りながら、3回目で無事点滴開始です。


そして、手術室に行く前に手術衣に着替えてもらうのですが、

着方が普段と違うので、大体いつも着替え手伝うのですが、

その時に彼の上半身を垣間見て、またまた驚きました。

ジャージの時は細身で全然気がつかなかったのですが、

またまた、筋肉のかたまりでした目

おまけに真っ黒でした。日焼けで。


『凄いな~!!毎週、ボードするとこんなに鍛えられるんだ!』とさすがに手術前で

あせっていたので、心の中で思ってました。


入院される患者さんって、高齢や太った方が多いので、

ほとんど、だぶだぶの身体をされてるので、ホント新鮮でした。

私もヨガ、頑張らないと!!と改めて感心した素敵な筋肉の持ち主の患者さんでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新月に願いをかけると叶う。。。


古代から、新月には不思議な力が宿ると言われています。

そして、願い事をする時間は、新月から8時間以内・・・


友達のシンシアのHPに書いてあります。


願い事リストの作り方は

 
手書きで作る

 2件以上10件以内にする

 リストを作ったら日付を書き保存する



明日は新月です。


願い事があります。


心を込めて、願おうと思います・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ガネーシャ


お正月、2日3日働いたので、今日から四連休です。

そのうち、三日はヨガ三昧ですドキドキ

今日、1月4日は新春特別ヨガでした。

11時からは大好きな先生のダンナさんの先生のホット・ヨガ!

スタジオにはマットが敷かれないくらい、たくさんの人が来てました。

ホット・ヨガは人気が高いです。


アーサナ(ポーズ)のキープが長くて、汗がこれでもかっていうくらい出ました。

気持ちいいです・・・

腕や背中や身体全部が伸びるのが気持ちいいです。


12時20分から 大好きな先生のパワー・ヨガです。

最初はお正月で身体動かしていないだろうということで、ストレッチ系からでした。

開脚が苦手なので、きつかったです。

後半はバリバリ、パワー・ヨガで、

太陽礼拝ⅠとⅡを二度ずつ、続けて、

英雄のアーサナ→飛行のアーサナ→○○のアーサナ(名前分かりませんガーン

半月のアーサナっていう感じで、ずっと同じ片方の足だけでバランスを取るアーサナが続いて、

さすがの私も、残りの片方の足の最後のアーサナではリタイヤしました。

本当にきつかったショック!

終わった時、身体のあちこちが痛くて、ずっと屍(しかばね)シャバアーサナに

なっていたかったです。


最後にお楽しみヨガということで、

『笑うヨガ』をしました。

みんなで円になって、先生が

「笑うかどには福来たるっていうでしょうニコニコ

 だから、今日は笑うヨガします」って言われて、

いきなり「わっははは!!」って大笑いされました。

みんなつられて、大笑いしてました。


ヨガの帰りに、アロマオイルを買いに行くと、

病棟のスタッフの一人が来ていて、

「病棟でも結構、みんな、自分でアロマオイル買って、アロマ広まっていますよ。

 私も、今日落ち込んでるから、元気つけようと思ってきました。」

って言われました。

アロマが少しずつ、広まって、みんなが喜んでくれてて、嬉しいですニコニコ

『みんなが応援してくれる夢を持つ・・・』

ガネーシャの教えです。


アロマオイルのお店と同じデパートにアジアの輸入雑貨のお店があって、

時々覗いていました。

ガネーシャの神様の像もあったような気がしたので、寄ってみたら、

ありましたドキドキ

結構、気に入ってます。

ガネーシャの神様のお供えは甘いものとお酒みたいです。

そして、白檀の香りが好きだということです。

偶然ですが、私も白檀(サンダルウッド)が一番好きなアロマオイルなんです。

今日も買ってました。

お供えしようと思います。


そして、 『コンビニにお釣りを募金する』を今日、実行しました。

コンビニでなく、ガネーシャ様を買ったお店のレジの隣りに

募金のお皿を持った像が置いてあったので、お釣りを募金しました。


なんか全部、偶然なのか、必然なのか・・・・

不思議な素敵な一日でした。

夜は『のだめカンタービレ』を子供たちと観て、またまた、幸せな気分でした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


年賀08


明けましておめでとうございます


今年は珍しく、大晦日と一日がお仕事お休みでのんびりしています。

久しぶりに、紅白を途中から観ました。

ガクトの演出に驚いたり、コブクロの『蕾』やドリカムの『未来予想図』に

少し、うるうるしてました。


今日は暖かかったら、初詣に行こうと思っていたのですが、

あまりの寒さに断念しました。

寒がりなんです。

2・3日はお仕事なので、初詣は5日になりそうです。


4日は年始特別ヨガがあるので、行きます!!

5日もヨガですね。

今年も、できるだけ、時間を作って通います。

本当は毎日家でも、ヨガするといいのだけど・・・

家ではしてないです。

それが、あまり上達しない理由なのだと思います。

今日は年始なので、リビングにヨガマット敷いて、ヨガします。


去年、年始にブログに書いたことが結構、実行出来ていました。

今年は・・・

やっぱり、1番はヨガですね。大好きだから・・・・・

出来るだけ、ヨガに行く!

家でもストレッチ程度でも、料理作りながらでも、ヨガをする。


2番はアロマテラピーですね。

まず、8月に東京のアロマトリートメントの集中コースに参加して、

ポイント貯めて、日本アロマテラピー学会の認定試験を受ける。

9月にはアロマ環境協会のインストラクター試験に挑戦する。

これはかなり難しいとおもいます。

精油の学名さえ、なかなか覚えられませんガーン


東京はまず、休みもらえないから、自分の夏休みで行くようになることと、

お金もかかります。

次女が来年、大学受験なので、コンサートとか少し我慢してお金貯めないといけません得意げ

だから、1月のボン・ジョヴィ諦めました。

WOWOWで生中継があるので、それで我慢します。


病院でも緩和ケアチームとして、デイホスピスが始まる予定です。

デイホスピスとは、外来のがんのターミナルの患者さんに、

昼間、お茶を飲みながら、お話したり、アロマトリートメントをしたり、

在宅で過ごせるけど、心が弱っている患者さんやご家族をケアします。

まだ、具体的ではないけど、予算がもらえたので、今、みんなで、

「何をしようか?何を買おうか?」ってわくわくしながら、相談中です。

緩和ケアチームも少しずつ、病院に浸透してきて、依頼が結構増えています。

アロマトリートメントの依頼が多いので、もっと上の資格が欲しいです。

魔法の手の持ち主の大本先生に習いたい・・・


3番目は整形外科の勉強ですね。

新卒さんや学生さんを指導しないといけないから・・・


なかなか、更新しないブログですが、今年もよろしくお願いしますニコニコ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。