ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

昨日、今日とガネーシャからの課題を実行していました。

その課題は『やらずに後悔していることを今日から始める』


やらずに後悔していること・・・それは掃除です・・・

掃除、めんどくさくて、嫌いなんです。

ギリギリ限界が来ないとしません。

リビングはよく友達が来るから、それなりに掃除してますが、

壊滅的な場所が何箇所かあります。


一番は冷蔵庫・・・

口に入れるモノを収納する場所なのに・・・

賞味期限切れのモノとかたくさんあります。赤福どころでないです得意げ


このままでは、お正月の食材が入らないので、

昨日意を決して、掃除を始めました。

BGMはもちろん BON JOVI 『TOKYO ROAD』

このアルバムはハードな曲のベストなのでお気に入りです。

TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス/ボン・ジョヴィ
¥1,450
Amazon.co.jp


捨てました!!

ゴミ袋2つ分!!!

冷蔵庫スカスカです!

さっそく、生協から届いていた食品を入れました。

綺麗です!

これをずっとキープできたら・・・


そして、今日は 風の谷のナウシカのファンの方ならよくご存知の『腐海の森』と化した

子供部屋にチャレンジしました。

本当にひどくて、漫画の本で床が見えません。

机の上もモノが積み重なっています。

子供たちを怒りながら、なだめながら、ひたすら捨てました。

その膨大な量!

燃えないゴミのビニル袋は10個くらい。

燃えるゴミの袋は4つくらい。

漫画の本の束は20個くらい。

引越しくらいゴミがありました・・・・

そして、『腐海の森』から、普通の部屋になりました。


明日の課題は何にしようかなニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢をかなえるゾウ/水野敬也
¥1,680
Amazon.co.jp

ボーナスが出たので、久々にウキウキして本屋さんに行きました。

本高いから、お給料とか出た時に、フラフラ~と本屋さんやCD屋さんに行ってしまいます。


今回の 『夢をかなえるゾウ』は あるヨギーニさんのブログ で読んでいたので、

『私もインドの神様のガネーシャさんに会ってみたいな・・・』なんて、思っていたので

即、購入しました。


もう、久しぶりに何度も大笑いしながら、読みました。

いわゆる、自己啓発本なんだけど、主人公のサラリーマンさんとガネーシャの掛け合いが

面白くて、一気に読みました。

この本のガネーシャはインドの神様なのに、何故か関西弁であんみつが大好きで、変身も出来て、

富士急ハイランドが大好き。

友達のお釈迦様も出てきて、とってもハチャメチャで愛嬌もたっぷりの神様です。


ガネーシャから出題される課題を1日一つずつ実行することして、その効果を実感することが

書かれています。


最初の課題は 『靴を磨く』 それもいつも頑張ってくれて、ありがと~ありがと~って感謝しながら

磨くこと・・・

私だったら、ユニフォームと靴かな・・・

やっぱり、お仕事する時はピシッとして、しないといけないし、感謝するということしていないなぁ

って感じました。


次の課題は『コンビニでお釣りを募金する』

「世の中の人を喜ばせたいちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。

 そやから寄付するねん。

 自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや。」

なかなか寄付って出来ないけど、コンビニの寄付ならお手軽です。

今は病院でも歳末助け合いの寄付を募集しています。


っていう感じで、実行できそうだけど、続けるのは・・・・・

という課題が続いています。

でも、実際にもう、実行している課題もありました。

・会った人を笑わせる

 笑わせる、いうんは『空気を作る』っちゅうことなんや。 

 場の空気が沈んでいたり、暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が

 笑いにはあるんや

・その日、頑張れた自分をほめる

 これからはな、毎日ねる前に、自分がその日頑張れたこと思い出して

 『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』

 ことなんや、って自分に教えたるんや


一番私の心にグサッと来たガネーシャの言葉は・・・

『やらずに後悔していることを今日から始める』でした。

 みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生を送ったほうが

 幸せになれるてな。

 でも、やらへんねん。何でや?

 収入。世間体。不安。同じやで。

 人を縛っている鎖なんてみんな同じなんや


やらずに後悔していること・・・・

それは、アロマテラピーのトリートメントを習いに行くこと。

お金に余裕がないって、逃げているところがあります。

今年、申し込んだけど、そこは定員割れで喧嘩みたいになって、二度と行きたくなし。

それがキャンセルになって、勢いで行った学会である先生に出会いました。

その先生の東京の集中コースに来年行きたいな~って漠然に思ってはいますが・・・

この本と出会ったのは。『それに行きなさい』というガネーシャの神様の教えかな。


ガネーシャと主人公のお別れ場面での、ガネーシャの最後の言葉です。

「成功だけが人生やないし、理想の自分をあきらめるのも人生やない。

 ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日々も

 笑えるくらい不幸な日々も、世界を閉じたくなるようなつらい日々も、

 涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、

 この世界を創ったんやからな。

 世界を楽しんでや。心ゆくまで・・・」


お正月休みの間に、読み返そうと思います。

そして、実行できることをしていこうと。

明日は今年の仕事収め。

4月に病棟替わってから、本当に師長さんをはじめ、スタッフみんなに助けてもらいました。

そのことを、明日、感謝できたらと思います。


ありがとう、ありがとう、みんなのおかげで私は満たされています。幸せです。

そうやって感謝するんやで・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ケーキ4



クリスマスは自宅で家族と友人と過ごしました。

ケーキはいつものお店!

クリスマスケーキなのに、手抜きなくて、とっても美味しかったです。

 

昨日はクリスマス・イブで満月ラブラブ

一昨日、夜勤から夜中の3時ころ帰る時、綺麗に輝くお月様を見ました。

お仕事で認知症の患者さんにひどいこと言われた後だったけど、

綺麗なお月様見て、月の光を浴びていると、元気になりました。

笑顔で帰りました。

そうして、今日のクリスマスは私の今年最後のヨガの日だったので、

朝の11時から16時まで、エアロビ1クラスとヨガ2クラスと

アロマテラピーとヨガがミックスしたクラスをめっいっぱい受けました。

今、筋肉痛で身体が痛いです。


最後のクラスは大好きな先生のクラスで、呼吸法中心のクラスです。

先生が「今日は最後に少し、違ったことしようと思うのニコニコ

楽しみにしていてね」と言われました。


そして、最後に二人ペアになって、右手を自分のハートのチャクラのある胸に当てて、

その手にパートナーが左手を重ねます。

お互いが手を重ねて、目を閉じて、マントラを唱えます。

相手のバイブレーションが伝わってきました。


そして、みんなで輪になって、手を繋いで、また、マントラを唱えました。

「今、ここにいるみんなに感謝します。

 心が繋がっているよね。

 この温かい気持ちを、また、誰かに分けてあげてください。

 ナマステ・・・・」って先生が言われました。


先生に出会えて、本当に良かった・・・

感謝しています・・・

ナマステ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Yogini(ヨギーニ)13 (エイムック 1415)
¥980
Amazon.co.jp



実はこの秋で私のバイク(セローちゃん)手放しました。

今年の四月に、病棟替わってから、仕事に慣れないのと、

バイクの事故でなんて、休めないようになったのと、

整形外科病棟なので、もし、事故したら、自分の病棟に入院しなくちゃいけなくなるのと、

秋に任意保険が切れて、続けるかどうするか、決めなくちゃいけなくて・・・


バイクで走るのは大好きだけど、事故して休めない立場になりました。

でも、一番大きな理由はヨガだと思います。

怪我して、ヨガが出来なくなるほうが怖いのだと・・・

それくらい、今はヨガの方が大切になりました。


だから、ブログのタイトルも変えることにしました。

バイク繋がりで、読者になっていただいた方、ごめんなさいねしょぼん

でも、今でもバイク好きです。

自由になれる時間だった。

空や風がすきだから。


だから、これからも、ブログ遊びに行かせてくださいね。


タイトルは


「ナースで時々ヨギーニ」に変えます。


ヨギーニは英語でヨガをする女性のことです。

本当はヨガは時々でなく、週に1~3回は行っているのですけど。


でも、また、いつかバイクに乗りたいニコニコ

北海道にツーリングに行く夢はまだ、果たしてないから・・・

まっすぐの道を走る気持ちよさは最高だから。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


エスティローダー

頬紅がなくなって、『買わないといけないな~』とここ2週間くらい思っていました。

化粧は一応してます。

ヨガをするようになって、ファンデーションは止めてしまって、すっぴんなのだけど、

ポイントメイクだけしてます。

ファンデーション塗らなくても誰も、気がつきません。

楽ですよ~。


頬紅ないと顔色が悪く見られてしまうので、買いに行こうかなって思っていた土曜日の朝の

朝刊に『クリスマス限定』 って一面でこの写真が載っていました。


綺麗だな~でも、高いのかなと思って見てみると、

これだけのセットでかなりお得なお値段でした。


もう、その日のヨガの帰りにデパートに直行しました。

写真の方が豪華に見えるけど、まあまあ満足してます。

頬紅がコンパクトでないのが、不便だけど、色は綺麗でした。


『暇な時には、しっかりとメイクしてみよう!!』と思いながら、まだ、出来てませんラブラブ!

メイク習いに行きたいなって思います。

いつもワンパターンではダメですよね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


絵3


先日、病院に ケンイチさん という東京在住の似顔絵画家さんが来られました。

似顔絵セラピーを去年から、実践されています。

似顔絵を描いていると、描きあがった似顔絵を見て、本人も周りの人からも笑いがおこることを

経験して、これが患者さんを癒すことになるのではないかと始められたそうです。


普通の似顔絵と違って、ケンイチさんの似顔絵は、その人の特徴をややデフォルメして、

その患者さんが好きだったこと、たとえば、カラオケを歌うのが好きだったとか、

この写真の絵のように、患者さんのダンナさんがバンドでギターを弾いていて、

それを患者さんである奥さんが、聴いてたという話を絵を描きながら聴いて、

それを絵の中に入れていきます。

1枚を15分から20分で描かれます。


もちろん、本当の患者さん自身は元気ない状態だけど、そのまま描くのではなく、

ちょっと若く、元気で笑顔の患者さんを描かれます。

出来上がった絵を見て、患者さんもご家族も笑顔で大変喜ばれていました。

楽しかった頃の二人の姿がそこにはあります。



絵4


芸が細かいというか、この絵もお二人の趣味が山登りで、

「一番好きな山は穂高で、季節はやっぱり紅葉だね~!」って患者さんが言われると、

すかさず登山をしている姿で、ダンナさんは指で頂上を指し示していて、奥さんはうっとりとダンナさんを

頼りにして、手を両手で握り締めています。

そして、背景はもちろん穂高の紅葉です。

凄いの一言でした!


出来上がって、ケンイチさんが患者さんに手渡す時に、その病棟のナースを呼んできて、

みんなに拍手をしてもらいながら、手渡しました。

ナース達もその絵を見て、「似てるね~!ダンナさんギター弾かれてたの?!」って

口々に言ってくれて、いつもは笑顔の少ない患者さんの笑顔を見て、驚いたり、

みんなが癒されいました。


朝の9時から18時まで、延べ、25人の患者さんとご家族を描いていただきました。

みんな、それぞれ、ドラマがありました。



絵久保田


ダンナさんと描いてもらっていた患者さんの趣味が、園芸でバラが二人とも大好きと言われて、

絵の最後に背景でバラを描いてもらっていたら、そのバラを見て涙を流されていました。


骨折して、「情けない・・・歩けたら、ここから飛び降りたい・・・」と泣いていた患者さんが、

こっそりピンクの口紅をひいて待っていてくれたり、

カラオケが大好きで、美空ひばりが好きって言われて、美空ひばりみたいに描いてもらって、

満面の笑顔になられたり。


一緒に回っていた私も一日たくさんの笑顔とドラマに出会えました。

幸せな一日でした。


ケンイチさん、また、来てくださいねニコニコ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。