ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

ナースのためのアロマセラピー/日本アロマセラピー学会看護研究会
¥3,570
Amazon.co.jp


2日目の大きな目的はアロマトリートメントを実際に施術してもらうことです!!

限定20名のみ!!

朝の9時30分からチケットが配布なので、開場の9時前に到着して、9時から並びました。

無事、チケット、ゲットしましたラブラブ!

13時からの予約です。

それまでは、講演や発表を聞いていました。

ランチョンセミナーは本当に10分で食べて、大急ぎでトリートメントブースへ


お部屋に入るだけで、いい香りがしています。

担当のアロマテラピストの方から、簡単な問診を受けます。

「今日はどこをトリートメントいたしましょうか?」と問われて、

「一番凝っててして欲しいのは、肩と背中なんですが、習いたいのは下肢なんです。」と言うと

「分かりましたニコニコ

 40分の時間内なら、どこをしてもいいので、頑張ってやらせていただきます。」

う~ん、優しい・・・さすが、アロマテラピストです。

「じゃあ、まず、背中と肩からしましょう。」

私が選んだオイルはラベンダーとフランキンセンスのブレンドです。


うつぶせになって、トリートメント開始・・・

「気持ちいいです~~。なあに、これ、本当に背中の下のリンパが手で押し流されている感じがします。

 患者さんが言われた通りですね。」

本当にびっくりしました。

何度か友達にトリートメントは受けてたけど、本当に気持ちよくて。

テラピストの方は力を入れるのではなく、エフルラージュという手のひら全体を身体に密着させて、

なでる方法とペトリサージュという自分の体重をかけてリンパのよどみを押し流す方法をされていました。

やっぱり、手技の大切さを実感しました。

本格的に習いたいと思いました。


「どこから参加されたのですか?」と問われて、答えると

「あら、今度そこの看護協会であるアロマの研修会に先生のお手伝いでいくかもしれませんよ。」

と言われました。

「もしかして、12月のですか?私、申し込みしてます。偶然ですね。

 良かった~。また、お会いできますね。」

偶然にその研修会を申し込んでいました。

「じゃあ、その時にも教えてくださいね。」とお願いしておきました。


その後、下肢のアロマトリートメントをしていただいたのですが、つぼとか経絡とかも勉強されてて、

少し痛いけど、これまた、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

テラピストの方は自分の肘で足の裏を押されるのですが、これなら、力が要らないし、『技』っていう

感じでした。


今度、福岡でサロンを開業されると言われていました。

アドレスを教えていただきました。


その後に、このアロマテラピスト方の先生である大本千佳先生の実技による公開トリートメント

がありました。


会場から、肩こりや頭痛、下肢の腫れなど悩んでいる方を実際にその場でトリートメントして、

参加者に講義するというものでした。

大本先生の手技は凄かったです!!

まさに 『魔法の手』 でした。

副鼻腔炎で頬が腫れている方を鎖骨下のリンパ節が詰まっていると、数回押すだけで、治したり、

下肢の浮腫の方も数回ペトリサージュするだけで、治したり、びっくりしました。


本当に改めて、アロマトリートメントのパワーを実感してきました。

あぁ~ショック!

また、トリートメントしてもらいたいです。

本当に、気持ちよかった。

至福の時間でした。

友達二人も受けたのですが、「習うどころか爆睡してました!」って言ってました。

患者さんもこんな気持ちなのでしょうか。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3・4日で福岡であった日本アロマセラピー学会 に参加しました。

この学会は医療関係者の学会なので、アロマセラピーといっても、患者さんを対象とした

発表が多く、参考になりました。


私がこの学会に参加することになったいきさつがあります。

本当は10月から広島でアロマトリートメントを本格的に習おうと、認定校に申し込みを

していたのですが、日曜日のクラスが定員割れして、返金されてしまいました。

その対応が悪くて、そこの学校には絶対に行きたくない状況になりました。

それで、お金が返ってきたので、同じ病院の方から、

「この学会には参加した方がいいらしいよニコニコ

なんか、新しい技が習えるらしいです。」 って言われて、急遽参加しました。


前の病棟の友達と新幹線口で待ち合わせて、出発!!

休日でしたが、無事自由席も確保して、

久しぶりに会った友達の恋バナを聞きました。

彼女の切ない気持ちや、恋する楽しさみたいな気持ちを感じさせてもらいました。

応援してますラブラブ


福岡はのぞみで50分で着くから便利ですニコニコ

地下鉄で5分、そこから歩いて5分くらいで、アクロス福岡に到着。


最初の講演は服部栄養学校のあの有名な服部先生が『食育』についてお話されました。

・3~10歳までの食事でのしつけが大切

・安全で栄養のある食品を選ぶことができる能力を養う選食という教育が必要

・家族で楽しく、味わって、美味しいと感じながら食べる

など、参考になりました。


今回の私の中で目玉だった新しいアロマトリートメントの方法というのは

『あれ~~むっ 』っていう感じで期待はずれでした。

その内容が、アロマトリートメントをする前に、ピーリングジェルを使って、余分な角質を取って、

トリートメントすると、オイルが浸透して効果的だということだったのですが、

大会長が紹介されたジェルが1万円以上もする高価なものでした。

私の病棟でも、アロマオイルの予算さえ、一ヶ月で3000円なのに、到底無理な値段です。

もう一つ紹介された温熱療法の機械も高価そうでした。


そんなこんなで、一日目はいろいろな業者のブースがたくさん入っていたので、

香ったことのないアロマオイルとかを試させてもらったり、アロマの化粧品のサンプルもらったり、

盛りだくさんで、アロマの学会の雰囲気を堪能しました。

珍しいハスの花のオイル、『ロータスブルー』がありました。

ハスの花はヨガと深く関係があるので、迷わず、香らせてもらいました。

お寺の中のような落ち着いた香りです。

欲しいな~と思ったけど、花から抽出されるオイルは大変高価でロータスブルーも10mlで6万円でした。


1日目の学会終了が19時だったので、ホテルの近くで食事を済ませて、ホテルへ直行して、

明日に備えることにしました。

2日目にアロマトリートメントを実際にしてもらえるので、そのチケットをゲットするために

早起きしないといけなかったのでべーっだ!


でも、23時から岡田准一くん主演の『SP』はきっちり観ました。

前から楽しみにしてました。

脚本が 金城一紀、主演は岡田くんですから!!

面白かったし、岡田くん、かっこいいです。

このドラマのために、身体をジムでアスリート並みのプログラムで鍛えたらしいです。

このドラマのお話はまた、次回にして・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から、福岡であるアロマテラピー学会に行ってきます。

初めての参加です。

アロマトリートメントをしっかり習ってこようと思っています。

なにか、新しい方法があるらしいのです音譜



そして、月曜日にはホークスタウンのナイキショップに行く予定です。

ヨガウエアを買うためにラブラブ

私の街にあったナイキが閉店してしまって、ここ1年くらい買えてないのです。

週に2~3回着てるから、そろそろ補充しないと。

ナイキは動きやすいし、身体にぴったり合うし、丈夫だから、大好きです。

ホークスタウンのナイキは西日本一大きいらしいです。

楽しみですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。