ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


夜空


いつもはヨガは朝とか昼間とかしか行っていません。

でも、レギュラー会員だから、夜も行けます。

冬の間は寒いから、行かないのだけど、

今は夏!

先日、夜なら、自転車で行っても暑くないことに気がつきました。

自転車なら、電車待たなくていいから、15分くらいでスタジオに着きます。


一昨日、夜勤がとっても忙しくて、体がむくんでいたので、だるくてだるくて、

急にどうしても汗を出したくなって、夜のレッスンに行きました。


20時40分からのヨガに参加。

若い女性ばっかりです。

先生も若い男性のM先生。久しぶりの先生のレッスンです。

『火の呼吸ヨガ』

こんなアーサナー(ポーズ)のままで、火の呼吸?!

っていう感じで、結構ハードでホットヨガでなくて、冷房かけずに、室温だけなんだけど、

外が暑いから、ホットヨガ並に汗を大量にかいて、

むくみはスッキリしました。



帰り道、自転車でいつもの公園を通ったら、

上弦の半月が綺麗に南の空に浮かんでいました。

公園は暗いから、月が綺麗に見えることを発見しました。


夏の夜のヨガ

風も気持ちよくて、月も綺麗で・・・

やみつきになりそうな気配・・・










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ハグ

4月からの学生指導もなんとか、少し慣れてきました。

今回の学生さん達は4年生で最後の病棟実習です。

最後ということで、みんな今までの課題をクリアしたいという感じでした。


今回、私は沖縄で1週間お休み中のため、初日の実習と最後の2日間だけの

担当でした。

旅行から帰って、大学の先生から、今までの経過を聞いて、特に問題は

なさそうでした。


最後の日のお昼休みの前に、一人の学生さんが、先生の前で泣き始めました。

その理由が私が不用意に置いていた実習記録が原因でした。


その学生さんは患者さんとコミュニケーションがとれないと悩んでいて、

そのことを先生から、聞いていたメモを見て、

ショックを受けたようでした。


今回、よく頑張っていて、そのことは先生も分かっているし、患者さんとも

信頼関係が築けていることを伝えました。

が、なかなか涙が止まりませんでした。

他の4人の学生も心配そうに見守っています。

先生はずっとその学生の手をさすっています。


「私が不用意に書いてたの置いてて、ごめんなさいね。

でも、先生と話してたら、分かるでしょう?

みんなのことをこんなに考えてくれてる先生いないと思うよ。

今日、分かって良かった、このままだと誤解してたままだったね・・・」

って伝えました。


実習の最後に、学生の一人ひとりが受け持ち患者さんとご家族にお礼の挨拶に

行きます。

その時に患者さんとハグしてみたらと伝えてありました。


でも、実際、その時になると自分から言い出せないみたいで、

もじもじしていました。


「はい!最後なんだから、ハグしてニコニコ

って、半強制でハグさせました。

でも、ハグすると、患者さんもとっても喜ばれて、思い切りお互いハグしてました。

みんな笑顔でした。

患者さんも

「ありがとうね。みんな優しいいい学生さんだね。

 これからも頑張ってね。」って言ってくださいました。

なんか、とってもあたたかい時間でした。


実習が終わって、

学生さんが、「この5人で先生で、こんな素敵な実習ができました。」って言って、

最後にみんなでグループハグをして、記念撮影しました。


みんなの笑顔がとっても輝いていて、幸せ一杯な気持ちになりました。

「ハグ広めてね!!」って言うと、

「はい!!」っていう元気な返事が返ってきました。


こうやって、ハグが広がっていくといいな・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


水族館


学会の後、みんなが行きたかったのは、ちゅら海水族館!!

ガイドブックでも、第一位です。

私もイルカショーがどうしても見たかった。


でも、学会のあった場所から、水族館はかなり離れていて、

車で2時間くらいかかる所です。

どうやって行ったらいいか、ホテルの方に聞くと、

4人なら、タクシーを借り切って行った方がいいとアドバイスされました。

6時間借りて、21000円なので、バスの料金と変わりませんでした。


翌日、朝の9時にホテルの前で待っていてくれた運転手さんが

つやつやに日焼けした 盛ちゃん でした。


盛ちゃんは琉球王国の位の高い家臣の末裔で、メチャクチャ歴史に詳しくて、

眺めのいい観光スポットや美味しい食べ物やさん、

本家の本当に美味しいちんすこうなどなど、

沖縄の良いところをたくさんたくさん教えてくれました。

自分達だけだったら、ぜったいにこんな経験できなかったと思います。


第一日目は水族館に行く途中に西の海岸線に沿って、眺めのいいスポットに

寄ってくれました。




万座毛

最初は万座毛  

本当に空の青と海の様々な青が綺麗でした・・・

ため息ばかり出ました。

そうして、風が気持ちいい・・・

のんびり回りました。

盛ちゃんがまた、良い場所で写真を撮ってくれるのですにひひ

かゆい所に手が届くようなサービスでした。


西側は色々なビーチがあって、また、そこにたくさんのホテルがあって、

びっくりしました。


ちゅら海水族館は本当に大きかったです。

ギネスに登録されている水槽はびっくりするくらい大きい!!

規模は深さ10m・幅35m・奥行27m  

カツオの群れが大群で泳いでました。


でも、一番癒されたのはイルカのショーでした。

イルカが人と一つになって、泳いでる姿や愛らしい目やしぐさを

見てると涙が出てきました。

一緒にいた3年目の子も号泣したって言ってました。


昔から、イルカに惹かれます。

今回もイルカグッズをたくさん買いました。

売店の人が今年はイルカグッズをトイレに置くといいのよって言われました。

イルカの絵葉書くらい飾ろうかなと思います。


映画の『ドルフィンブルー』も見に行かないといけません。



まだまだ、沖縄の旅は続きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


いるか



月曜日に沖縄から帰りました。

ずっといいお天気でした。


日頃、身を粉にして働いている看護師さんの集団が2千人も沖縄に行ったのだから、

神様もお天気にしてくれたのでしょうニコニコ


こちらはずっと雨だったみたいで、帰りの飛行機が搭乗のとき、

もしかしたら、悪天候のため、福岡か神戸に着陸するかもしれないと言われて、

「やった!神戸でまた遊ぼう!!」って盛り上がりましたが、

無事、着陸してしまいました。


いろいろなことが起こって、楽しい旅でした。

もちろん、学会で発表もしてきました。

面白い発表もたくさんありました。


メインの講演で、大御所の川島みどり先生が

「最近はデジタル化が進んで、ナースが患者さんの検脈をしたり、痛いって言われる所に

手を当てたりすることが少なくなっているのではないか?

もっと看護師の手や膝を使ったケアをして欲しい。」と言われました。


なるほどなぁって思いました。

確かに、今は電子血圧計やいろいろな機械があるので、その数値に捕らわれ過ぎている

ところがあります。


『気持ちいいです』っていう思いが生きる気力を湧き出させるって言われいました。


アロマトリートメント(マッサージ)はまさにその通りのことの実践だと感じました。




写真はちゅら海水族館のお土産のイルカです。

長女のお気に入りになってます。

イルカは本当に癒してくれます。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


my first


今日は省吾のコンサートです!

ファンクラブからのチケットで前から6列目です。

嬉しいです。

今回はホールコンサートなので、近くで、またまた、省吾に会えます!!



明日から、沖縄に学会でアロマテラピーとカラーセラピーをした家族懇談会の

ことを発表してきます。


夏休みも続けて取るので、沖縄から、携帯で写真送れたらいいなと思います。

が、まだ、携帯から記事書いたことないので、心配です。


4月から本当に忙しかったし、自分ながら、よく頑張ったなと思うので

ギフトと思って、楽しんできますね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


天使の絵
先週、初めてアロマテラピーの研修会で講師をしました。

私の病院の中の産婦人科病棟でしました。

今までは、アロマテラピストの友人に依頼して、行っていたのですが、

今回、緩和ケアチームのお仕事のひとつとして、依頼があったので、

ドキドキしながらですが、喜んで引き受けました。


産婦人科病棟では、赤ちゃんに行うベビーマッサージやお産で入院された妊婦さん

にリラックス目的で、もう、以前からアロマテラピーを実践されていました。

でも、今回、がんの患者さんにも行っていきたいので、という依頼でした。


教えるとなると、また、自分でも分かりやすいような資料と作ったり、

緩和ケアでのアロマテラピーがイメージできるような患者さんやご家族との事例

を文章にしてみたり、自分でも勉強になりました。

改めて、アロマテラピーって凄いなぁ、不思議だけど、バランスの崩れた人には

本当に効果があるなって思いました。


講習ではまず、参加してくださった看護師さん自身がアロマテラピーで癒されるように、

アロマテラピーの魅力を感じてもらえるように工夫しました。

もちろん、アロマミストを出すペンギンちゃんは連れて行きました。


最初に緩和ケアでの患者さんとご家族にアロマトリートメントをした様子を

お話風に伝え、それから、アロマテラピーが何故、ストレスでバランスが崩れた人に

効果があるのかお話しました。


それから、みんなに自分の好きな精油を選んでもらって、マッサージオイルと混ぜて

もらって、お互いの手をトリートメント(マッサージ)しました。

音楽を流しながら・・・

こういう風に、香りをかいで、手の感触を味わって、綺麗な音楽を聴いて、五感を刺激

することが、脳のバランスを調整していくそうです。


みんな笑顔で、本当に私自身も楽しい講習会でした。

患者さんやご家族を癒すためには、やっぱり、看護師さん自身が癒されて、パワーがないと

いけないなと感じました。

1年目の看護師さんたちが疲れている時期なので、ちょうど良い時でした。


最後にはお隣同士、ハグしてもらって、ハグの魅力も伝えておきました。

やっぱり、初めてハグする看護師さんが多く、みんな最初は恥ずかしがっていました。



こういう風に一つずつ、病棟で講習会をしていったら、私の病院にアロマテラピーが

ハグが広まりそうです。

夢だと思っていたけど、叶いそうな夢になりました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。