ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

母が月曜から、私の病棟に入院します。

今まで、身近な人が病院に入院したことはあるけど、

自分の病棟に入院するのは初めて・・・


膝の手術なので、命には別状ないのですが・・・

自分の病棟なので、やりにくいです。

気を使うというか・・・

気が重いけど、これも親孝行かなと思っています。

普段、あまり親孝行できていないから。

少しは力になれるかな。


でも、手術の後、すぐに沖縄に行くので、それが心配。

沖縄から帰ってから、手術するように母に頼んだけど、

痛いから、一日でも早くしたいということで、

急遽、月曜日に入院になりました。

主治医の先生は信頼できる先生だから、安心です。


身近な大切な家族が入院することで、私は家族の方の気持ちを

改めて、知る経験をしてるのかな・・・

整形の先生達のありがたさも、身に沁みています。

先生達に感謝する気持ちをもっと持ちなさい、尊敬しなさいという

事なのかもしれません。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


          結婚式1


昨日、前の病棟の友達の結婚式でした。

私は夕方からの二次会に参加しました。


前の病棟のみんなに久しぶりに会えるから、とってもとっても楽しみでした。

それに2年目の看護師さん二人が、バディ っていうユニットを組んで、

歌を初披露する予定だったので、それも楽しみでした。


花嫁さんは30歳、ダンナさんは27歳。

9年も付き合ったそうです。

凄い・・・長い・・・

私はちなみに付き合って、5ヶ月で結婚でした。短い・・・


ダンナさんが27歳だから、友達もみんなそれくらいで、みんな若い!!

きっとあの会の中で、私が一番年上だったと思う。

みんな細くて、背が高い人が多い・・・

凄いな20代って・・・

ってホント感じました。


バディは私の好きな 『ハナミズキ』と キロロの 『生きてこそ』を歌ってくれました。

綺麗な声だったし、ピアノも上手でした。

『生きてこそ』 は歌詞が良かった。

花嫁さんには、もう、小さな命が宿っていたから、バディの心がこもっていました。


ママ 私が生まれた日の空はどんな色?

パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?

あれから言葉を覚えて

私なりの愛も甘え方も身体にしみこんだ

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる

生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる


ママ 私を初めて抱く気持ちはどうだった?

パパ 私が生まれた日は嬉しかった?

あれからキセキを重ねて

私なりの愛も出逢いも育てて生きたい

生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢

生きてこそ 生きてこそ その根は深く、太く、強く



花嫁さんと花婿さんはとっても幸せそうでした。

私まで、幸せな気持ちにさせてもらいました。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に病棟替わってから、新しく増えたお仕事があります。

それは、学生指導・・・


この私が大学生に教えるなんて・・・

恐れ多い・・・


基本的には大学の先生が一人付いてきて下さっていて、学生の記録は

先生が見られます。

勉強の中身は大学の先生にお任せします。


私の仕事は、病棟で学生が実習しやすい環境を作ること。

受け持ち患者さんを選んだり、その日の担当の看護師に

今日の学生さんの実習することのポイントや援助を伝えたり・・・


私が出来ることは、ナースのモデルになること。

学生さんが看護師っていいなぁって感じてもらうこと。

って割り切って、初めての学生さんを迎えました。

初めてなので、手際が悪い・・・・・私・・・・

なんとか、戸惑いながら、初めての学生さんの実習が終わりました。


幸いなことに、この最初の6人の学生さんが、みんないい子でした。

いつ寝るの?って思うくらい、勉強は良くして来るし、患者さんとも笑顔で話せるし、

患者さんからも、よく感謝されました。


私も10年ぶりくらいの学生指導だったけど、楽しかった。

6人が可愛くて、みんな優しい看護師さんになってねって思いながら、接してました。

だから、最後の挨拶の時には、もちろん、ひとりひとりとハグしました。

みんなによく頑張ったねって伝えたかったのと、

今からナースになる子達にハグの魅力を伝えたかったから。


伝わったかな・・・

1年後には、この中の一人くらい、私の病棟に来てくれるといいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。