ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


春花1


その人はドクターだった。

その人の病気は経過が長く、あちこちの病院で最新の治療を受けて、闘ってこられていた。

私の病院への入院は初めてだった。


主治医から、予後に対する厳しい説明も受けていた。

「もう、何度も危ないと言われて来ているから、覚悟は出来ています。」とカルテに書かれていた。

痛み止めや眠るための安定剤を看護師が勧めても、

「効かないから、飲みたくない・・・」と言われていた。


お腹に水が溜まって、下半身はだるまのように腫れて、彼は一日中、ベッドを起こしたまま、

休まれていた。

部屋に行って、声をかけても、

「大丈夫です・・・」と寂しいそうに、少し微笑まれるだけだった。


ある日、日勤でその人を担当することになった。

その朝方から、体が辛くてたまらないと訴えられ、夜勤の看護師は主治医に報告し、

安定剤の指示ももらっていたが、やっぱり効かないからと内服されていなかった。

「もう、しんどくてたまらない。もう、ダメかもしれない・・・」


それでも、苦しんでいる彼のために、夜勤の看護師が、アロマのペンギンを病室に持っていき、

ラベンダーのミストを香らせたところ、朝、彼が

「あの香りで少し眠れました。ありがとう・・・」と言われたと。


ドクターで最新の治療を受けてきて、もう、すべてを諦めているように思えた彼を

アロマテラピーで少しでも癒すことができたのは、看護師みんなが少し驚いていた。


その日、彼は緊急で透析治療を受けることになった。

3時間の透析を終えて、病室に帰ってきた彼はさらに弱っていた。

血圧を測った後、あまりに衰弱している彼に声をかけた。

「今、何かして欲しいことありませんか?」と。

彼は、「冷たい水が飲みたい・・・」と言った。

何かできることが嬉しくて、すぐに詰め所に帰って、氷水を作って来て、彼に飲ませた。

水を飲んだ後、彼が言った。

「医療は無理するな・・・もう、辛くてたまらない・・・眠らせて欲しい・・・

ありがとう、さようねら・・・」と少しだけ、涙を流された。

さようならって言われて、切なくなった。

そんな風にしか、感じられない彼が可哀想だった。

「無理してますよね・・・辛いですね・・・悔しいでしょうね・・・」と言った。


彼はここ数日、眠れていなかった。

疲れきって憔悴している彼をせめて、ぐっすり眠らせてあげたいと思った。

「○○さん、注射して、眠った方がいいですよ。このままじゃ・・・」と私が言うと、

「だって、この病院注射してくれないのでしょう?注射してもらえないと思っていた。」と彼が言われた。


私はびっくりした。

彼が薬を拒否していると思っていたから。

「そんなことありませんよ。注射して欲しいって主治医に言われました?」と問うと、

彼が首を横に振った。

「そんな、言わないと伝わりませんよ。注射できるし、先生、麻酔科にも相談しようって言われてましたよ。

 分かりました!私が主治医に伝えますから。今日、眠れるようにしましょうね。」と約束した。


そうして、彼の病室から出ると、主治医があちらから向かって来ていた。

「先生、もう、限界みたいです。とにかく眠りたいって言われています。」と彼の言われたことを話した。

主治医はすぐに麻酔科のドクターと携帯で相談してくれた。


すぐに麻酔科のドクターが来てくれた。

そのドクターは私と同じ緩和ケアチームのドクターなので、相談しやすく、

すぐに痛み止めの麻薬を使うことになり、レスキューの痛み止めと眠ることが出来る点滴の指示が出た。


その夜、彼はぐっすり眠ることができた。


コミュニケーションて難しいと思う。

ドクターで自分の意見を言われてると思っていても、言われていなかった。

肝心の思いが主治医に伝わっていなかった。


彼には、これからは、にっこりを笑って、声をかけていこうと思う。

彼の気持ちが少しでも分かることが出来るように。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


チューリップ


暦の上では立春となりましたね。

この冬は暖かくて、寒がりの私にとっては、ありがたい限りです。


昨日、あるお店でで、ピンクのチューリップとねこやなぎが活けてあって、

『綺麗だな~~、もうすぐ春だな~~』と感じました。

ねこやなぎが丸くて、ふわふわしていて、可愛いかんじです。


ピンクのチューリップがあまりに春らしくて、家の近くのお店で買って、

今飾ってあります。


今、レポートを一生懸命に書いてて、それに関する本を読んだりして、

ブログ更新出来ませんでした。

来週の金曜日が締め切りなので・・・・・・


来月はもう、3月ですね。

春は本当にもうすぐです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。