ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


着物1      
着物2

成人式の報告遅くなりました。


朝の7時に美容院を予約していて、美容師さんからも写真館の方からも、

くれぐれも遅刻しないように言われていて、

そのせいか、4時には目が覚めてしまいました。


美容師さんは私がもう2年もカットしていただいている方なので、安心して

お任せしていました。

長女は人見知りがあって、初めての方と話すのがとても苦手なのです。


メイクも30分くらいかけていただいて、髪も着付けも素敵でしたドキドキ

親バカと思われるでしょうけど・・・

綺麗でした・・・

メイクするの初めてで、いっぺんに大人っぽくなりました。

見とれてしまいました・・・


それから、写真館で記念撮影です。

写真館の方って、やっぱりプロですね。

姿勢を良くしていただいて、写真の苦手な長女をにこやかに笑わせて、

写真とっていただきました。

母親を呼んで、みんなで家族写真も撮りました。

記念になると思います。

1ヵ月後の出来上がりが、楽しみです。





ケーキ1

そして、今日はお誕生日でした。

リクエストでチョコレートのケーキ音譜

ヨガの教室の近くのケーキ屋さんです。

いつも、通る度に、綺麗だな~、美味しそうだな~と思いながら、

写真のように、とてもデコレーションが凝ってて、そぉっと持って帰らないといけないので

なかなか買えずにいました。


今日はお誕生日なので、力いれて、持って帰りました。


今日は朝から、雲一つない青空で、

家族がみんな健康で、仕事があって、好きなヨガが出来て

空がこんなに綺麗で、

子供が元気に優しく育って、20歳になって、

幸せだな~~と思いながら、空を見ながら、歩きました。



そう感じたのは

多分、パッチ・アダムスの『パッチ・アダムスと夢の病院』を読んだせいだと思います。

今日はパッチ・アダムスの勉強会の日でした。


幸せになるのも不幸になるのも、決めるのは自分自身である。

人生は苦しみとの闘いであるという考え方が意識の底にあって、

不幸な面ばかり見て、人生を送った人が多いようである。

しかし、こういう生き方は変えられるのだ。

そして、幸せを感じながら、毎日を送ることができるのだ。

喜びに満ちてものを考えたり感じたり、あるいは行動したりできる幸せは、

私たちが選び取るものなのである。


「いつも悲しい」と感じている人は、ほんとうはいつも悲しいのではない。

いつも、悲しいと感じているだけだ。

そして、「いつも幸せ」な人は、いつも幸せだと感じているだけなのだ。


仕事が忙しくて、話もゆっくり聴く余裕がなくて、患者さんに優しくできなくて、

イライラしたり、とげとげしていました。

『こんなので、こんな私が緩和ケアなんて、おかしいよね・・・』と思いながらの

年頭でした。

どうにか変えたくて、答えが欲しくて、パッチの勉強会に参加することにしました。


今年はきっと、パッチの夢を一緒に考える1年になると思います。

『いつも幸せ』と感じることができるように。

パッチ アダムス, モーリーン マイランダー, Patch Adams, Maureen Mylander, 新谷 寿美香
パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブーケ


明日は長女の成人式なんです ニコニコ

着物着てくれます。

私の昔の着物です。

着物って古くならないのですね。


髪飾りは私が手づくりしました。愛を込めて・・・

昔、フラワーアレンジメント習っていた頃があって、時々オアシスにお花をアレンジしたり、

コサージ作ったりします。

生花でコサージとか、髪飾り作ると、本物の花だから、本当に綺麗です。

蘭で作ろうとは決めてたけど、お花屋さんに行って、この胡蝶蘭が綺麗で

大きくて派手かなぁと思ったけど、真っ白な花に惹かれて、決めました。

成人式用なんですよとお店の人に言ったら、半額におまけしてくれました。


いかがでしょうか?


着物着てくれるって言ってくれて、凄く嬉しかった。

やっぱり、特別です。

20歳というのは・・・

区切りというか、ここまで元気に大きくなってくれて、嬉しいという感じです。


一生に一度だから、写真館で写真も撮ろうと予約してます。

自分がこんなに、ワクワクするなんて、予想してなかった。

母も私の時、こんな気持ちだったのかな・・・

おばあちゃん孝行も兼ねて、家族でも写真撮ってもらいます。


明日は5時半起きです。


じゃあ、また、当日の写真、アップしますね!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


年賀07

明けましておめでとうございます


今年は1・2日がお仕事だったので、3日からが私のお正月ですo(^▽^)o

3日は家族で初詣に行きます。

最近、毎年、家族でお参りして、破魔矢とお守りをいただいて、

おみくじをひくのが恒例になってます。


4日はヨガ始め。

年始特別ヨガがあります。

今年も私の一番はヨガだと思います。

今年は週に2~3回は通って、もっともっと色々なアーサナーが出来るようになりたいです。


緩和ケアチームも今年は本格的に動きだす予定なので、

勉強とかマニュアル作成とかしていきます。


7月には学会に行きます!!

家族会を学会でまた、発表する予定です。

演題を出して、採用されればのお話なのですが。

学会の場所が沖縄なのです(≧▽≦)

沖縄はずっとずっと憧れてて、なかなか行けなかったので、行きたい。

行きます!!と言霊にしておきます。


8月はパッチアダムスが広島に来てくださるので、そのボランティアをします。

映画で観てから、病気と過ごす中で、笑いとユーモアの大切さを教えてもらった人

ですから。


7月には省吾のコンサートが地元であります。

ファンクラブの優先予約でチケット取れましたヽ(゜▽、゜)ノ

嬉しいです!!

これが一番嬉しいかもしれません。


今年も欲張りに過ごそうと思ってます。


あまり更新しないブログですが

今年もよろしくお願いします ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。