ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:




天使



誰か、大切な人を失った時、人はどうやってその苦しみを悲しみを乗り越えるのだろうか?

人の苦しみや悲しみを癒すのは、やっぱり人だと思う。


泣いても泣いても涙が止まらなくて、その人に会いたくても会えなくて、苦しい時、

誰かにその辛さを苦しさを悲しみを吐き出して、聴いてもらうことで、癒される。


あなたは大切な人だよと言われる事で安心する。

あなたが生きているだけで、嬉しいと言われて、救われる。


人は出会うべき時に出会って、そして、時が来たら、別れていく。

別れは辛いけど、その出会いに意味があったと思えたら・・・

悲しくて、寂しいけど、秋の澄みわたった青空のような気持ちになれる。

清々しくて、幸せさえ感じる。


今が秋で良かった・・・








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大島に『おげんきクリニック』という診療所があって、そこの岡原仁志先生が

『日本ハグ島計画』 という企画をされています。


岡原先生は 映画で有名になったパッチ・アダムス先生と知り合って、ハグすることの

大切さを実感されて、この企画を立ち上げられました。


私はオーラソーマをしている友達の看護師さんから、岡原先生の話を聴きました。

その友達がオーラソーマーでセラピーをした後、帰り際に、相談した人を

そっと抱きしめて、なにか耳元で囁いているのです。

すると、ほとんどの人がまた、泣いているのです。


「何を囁かれたの?」って私が聴くと、

「もっと自分を好きになりなさいね」とかそのセラピーで彼女たちが抱えていた心の苦しみを

開放するようなことを囁いているのです。


抱きしめるというハグも大きな効果があるようです。

「久しぶりに抱きしめてもらいました・・・癒されました・・・」

「背中を優しくさすってもらって、泣きたくなった・・・」とか言います。

彼女は抱きしめながら、背中を優しくさすっています。

胸にはハートのチャクラ(エネルギーポイント)があるので、それをさすってあげていると

いうことでした。

子供が泣いてる時、母親が抱きしめて、背中をポンポンと優しくたたいたり、さすったりしますよね。

同じ効果なんだろうなと思います。


一人暮らしで、過酷な病棟の中で、懸命に慣れようと必死で働いている若い看護師さんたちは

恋人がいなければ、抱きしめてもらうことはないですよね。

だから、ハグされることで、とても癒されて、元気がでてくるそうです。


最近は、患者さんやご家族にもハグしてます。

もちろん、まだ、女性としかできないのですが。


ハグ隊員になったし、気軽にハグできるように、練習中です ラブラブ!








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

            

                   



長女が自分のHPにハロウィーンの絵を描いてたので、いただきました。

長女は今、美術専門学校に毎日、楽しそうに行っています。

高校に入って、すぐ、5月から、行けなくなって、9月には、通信制の学校に転校しました。


この4月は毎日、朝起きれるのかな?毎日、通えるのかな?友達できるのかな?と心配してたけど、

大丈夫でした。


来年は20歳になります。

20歳っていうと、感慨深いものがありますね。


元気で生きていてくれるだけで、嬉しいです。

その上、優しくて、可愛いです。(親の欲目ですね) ニコニコ

ブログにも絵で貢献してくれてるし。


絵に関係できるお仕事に就けるといいのですが・・・


ハロウィーンにはケーキでも買って帰りましょうか・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



2月に週刊ヤングサンデーにこのブログを紹介して、掲載された記事が、

他の7人のナースのブログを紹介した記事とまとまって、一冊の本になりました。



Dr.コトー診療所ナースの日記/唐澤 和也
¥650
Amazon.co.jp

2月の時は、ヤングサンデーに5ページくらいに掲載されて、その時も嬉しかったけど、

今回、一冊の本になって、子供たちが

「TUTAYAの目立つところに置いてあったよ。Dr.コトーの漫画の隣に置いてあった!」と

教えてくれて、喜んでくれたのが、嬉しかったです。


『Dr.コトー診療所』 は原作の漫画もドラマも大好きなのです。

10月から、始まったドラマも毎回、泣きながら観てます。

家族がお互いを思いやる気持ちが切なくて、あたたかくて、毎回泣いてしまいます。

そして、その後は 『銀の龍の~背に乗って~~』 って中島みゆきの歌が

頭の中で流れています。

その大好きな原作の企画に少しでも関れて、幸せです。



唐澤さんというライターの方が、副編集長さんと一緒にわざわざ、新幹線で東京から

取材に来てくださって、1時間半くらいインタビューされて、それを織り交ぜながら、

ブログの記事を紹介してくださっています。



ナースというと、世の中では、まだまだ、医師のお手伝いっていうイメージが強くて、

そうじゃなくて、こんなに悩んだり、感じたりしながら、患者さんやご家族の傍で

看護してますよって、ブログで少しでも伝えたかった。

同じ思いでを唐澤さんやヤングサンデーの方はナースを紹介しようとしてくれています。


この本の『はじめに』 から


8人の看護師とお会いしました。

みな、背筋を伸ばしていました。

決して目はそらさずに、自らの言葉で語ってくれました。

人の命に真摯に向き合うということは自分の人生にも正面から向き合うということなのでしょう。

彼女たちの姿を見ていて、最も感じさせられたことでした。




もし、本屋さんで見かけたら、手にとって、ページをめくってみてくださいね。





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

                備北1


先日、本当に久々にツーリングに行きました。

一泊ツーリングの日に台風に、見舞われて、断念してから、久々にバイクに乗りました。


今回も、何故か、出かけるときに、ダンナさんのバイクのパンクが判明して、

バイク屋さんに寄ってから、一時間遅れで、出発!


目的地は備北丘陵公園。

1999年に浜田省吾がここで、初めて、野外コンサートをしてから、

ミスチルとかドリカムとかSMAPがコンサートしている公園です。


新聞でコスモスが満開という記事を見てから、行きたくなってしまいました。

道すがら、田んぼの稲穂が黄金色に輝いていて、その傍で、赤い彼岸花が咲いてて、

その対比がとても綺麗でした。


空も青くて、風も気持ちよくて・・・

のんびり走りました。


             備北2




コスモスよりも、この黄色い菊みたいな花が、じゅうたんみたいにたくさん咲いてて綺麗でした。



                   備北3



秋は空が透き通っていて、空も月も綺麗ですね。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

                     省吾の傘



この写真、コンサート会場で売ってた、省吾の写真が内側にデザインされてるなんです。

凄いでしょう?恥ずかしいでしょう?

でも、買ってしまいました・・・

この傘をさして歩いてる人を見かけたら、

『あぁ、あの人は浜田省吾の大ファンなんだな』 と思ってあげてください。

私も買ったものの、さして歩く勇気があるかかと自分に問うと、ないかもしれない・・・

でも、欲しかった・・・



コンサートは 

『My First Love is Rock’n Roll 』 

とタイトルにあるくらい、最初からロックンロールだった。


一曲目は 『A Place In The Sun 』 で省吾のアカペラで始まった。

省吾の声は優しくて、あたたくて、真摯で、力強くて・・・

最初から、少し涙ぐんでしまった。

『また、会えたよ・・・』


「今日は僕がソロデビューしてから、30周年の記念パーティみたいなもの。

 みんなは会費制で参加してくれてる。

 料理や飲み物はでないけど、音楽でおもてなししたいとおもいます。」

と省吾が言った。


いつもはアリーナ規模で2日間しても、会場が満員になるのだから、

小さなホールのチケットは手にするのが大変だった。

そんな、省吾が好きで好きでたまらない人ばかりが来てるから、

コンサートは最初から、最後まで熱かった。




最後に省吾が

「僕の音楽を見つけてくれて、育ててくれて、愛してくれて、

 ありがとう。感謝しています。」

と言ってくれた。


私こそ、省吾に伝えたい。

『いつも、いつも、ありがとう。

 勇気を元気をもらっています。

 省吾と同じ時代を生きていて、良かったです。』 と・・・






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

                        団子


昨日はは中秋の名月でしたね。

私は満月の日だから、今日とばかり思っていました。

昨日はコンサートで家にいなかったから、

今日、お団子作りました。

私はあんこが食べれないので、きな粉団子です。


小さい頃、母が作ってくれるのが、とっても楽しみだった。

一緒に丸めたり、母の傍で、茹でるところや、きな粉にまぶせるところを

見ていた記憶がある。

そして、お団子はとっても、美味しかった。


子供は手伝ってくれなかったけど、

「美味しい、美味しい!」と言って、すぐになくなった。


この子達も、大人になって、このお団子の味を想い出してくれるのかな・・・

そして、また、子供に作ってあげるのかな・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から、省吾のコンサートに行ってきます。

友達の車で、省吾を聴きながら行きます。


頭の中で 『家路』 とか 『ラストダンス』 とかが、ずっと流れてます。

凄く凄く楽しみです。


『生きてて良かったラブラブ』 って感じて来ます。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。