ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

                     アロマペンギン



先日、アロマテラピーの1級に合格しました。

検定の1級は、まだ、簡単な試験で、合格率90%で、これから、講習を受けて、

アロマテラピーアドバイザーという資格がもらえます。

アドバイザーは販売に携わったり、一般の人に安全なアロマテラピーをアドバイス

するために適した資格なのだそうです。


ホスピスで働いている友達はさらに上の資格のアロマテラピストの資格を

持っています。

アロマテラピストは一般の人々にトリートメントやコンサルテーションを含めた

アロマテラピーを提供できる能力を認定する資格です。


試験を受ける気持ちは全然無かったのですが、最近、患者さんや友達に

アロマトリートメントをする機会が多かったのと、

この写真のペンギンちゃんが病棟にやって来たことから、

アロマテラピーの不思議な魅力にはまってしまって、もっとアロマテラピーに

ついて知りたくなりました。


去年の冬に病棟の詰所があまりに乾燥していて、喉が痛くなって、

加湿器を買おうという話から、スタッフの一人がこの写真の

『 アロマティック ミスティ 』を知っていて、このペンギンちゃんが

病棟にやって来ました。

このペンギンちゃんがいいお仕事するのです。


<<アロマミストとは?>>
超微粒子の霧によって効率良くエッセンシャルオイルを拡散させます。
アロマポットやアロマライトは熱を利用して香りを広げますが、

オイルは水に溶けにくく香りの粒子が大きいため、身体に吸収されにくく、

本来のアロマ効果を十分得る事が出来ないのが実情です。
しかし、アロマチックの場合、完全に水とオイルを融合させてミストにするため、

本来の性質や性能を変えることなく、アロマテラピー効果が得られます。

<<アロマチック・ミスティはもっと凄い!!>>
アロマチック・ミスティは毎秒1,670,000の超音波技術を利用して、

水から5μmの超微粒子マイクロミストをつくりだし、そのミストを、

エッセンシャルオイル(精油)の香りとともにお部屋に拡散させます。

ムーディールームライトはマイクロミストを出さずにお部屋のインテリア

としてのみご使用していただくこともできます。アロマチック・ミスティは

視覚(カラーテラピー)と臭覚(アロマテラピー)に働きかける癒しの構成の

マシーンといえます。

このペンギンちゃんにラベンダーとかユーカリとかブレンドして、水を入れていたら、

2時間はミストを出して、詰所中にほのかに、良い香りが漂います。

詰所に帰って来て、香りを嗅ぐと、

「いい匂いだね~」とホッできます。


他の看護師さんにも大好評です。

みんながペンギンちゃんに癒されています。

忙しくて、イライラしたら、

「ペンギンちゃんに癒してもらおう!」って言って、アロマオイルを入れています。

私もお家用に欲しいくらいで、このボーナスで買おうかなと思っています。

お勧めですよ!!


アロマテラピストになるためには、学校も行かないと行けないし、お金もかなり

かかるので、すぐには、実行できないけど、夢としては持っておきたいな・・・

いつか、たぶん・・・








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ、1ヶ月更新していませんでした。

それなのに、来てくれていた方々、ありがとうございます。

特に何かあったわけではないのですが・・・



私の病院にも、やっと 『緩和ケアチーム』 が出来ました。

私も非力ですが、メンバーの一員になりました。

『緩和ケアチーム』とは、医師・看護師・薬剤師・栄養士・理学療法士・ケースワーカーなど

病院のいろいろな職種のメンバーがチームとなって、痛みとか呼吸困難とか症状緩和に

困難を来たしている患者さまの相談にのって、みんなで解決方法を考え、実践して、

評価していくチームです。


まだ、発足したばかりで、活動は今からです。

メンバーに選ばれた人の中には、どんなことをしていくのかもよく分からずに、上司から

任命されてきている人もいます。


でも、内容は今からです。

とにかく、病院からチームとして、活動して良いとお墨付きをもらったのですから。


1番の目的は、緩和ケアの病棟がなく、一般病棟でガンの痛みや症状コントロールが

出来ずに、苦しんでいる患者さんのために、チームとして関わる事です。

一般病棟では、どうしても、検査とか手術とかの患者さんがメインになる傾向があります。

その中で、取り残されるようになっている患者さんに関わることが一番の仕事です。


2番目の目的は、医師・看護師など医療従事者の教育です。

研修医になる前に大学で6年間教育を受けていても、疼痛緩和の基礎である麻薬の

使い方を知らない研修医も多いし、看護師も詳しくは習っていません。

でも、現実、麻薬を必要して、使用している患者さんがたくさんいます。

研修会や事例検討会を地道に開いていきます。

病棟のラウンドはまだ、出来ていませんが、いつかは始めたいとメンバーで話しています。


私は普通の看護師で、大きな力はないけど、今年はチームのために働きたいなと思っています。


今、ちょうど、テレビで 『医龍』 にはまっていて、

『チームで一つの目的に向って、働くっていいな・・・』と思っていました。

心が繋がっているというか、熱い思いがいいなと・・・

そうしたら、急にチームが出来る事になって、まだ、びっくりしてます。


今度、チームのみんなが集まったら、医龍みたいに、テーブルの上に手のひらを重ねて、

「私達はチームよ!!」って言って、盛り上がってみたいなと思ってます ニコニコ

楽しくお仕事しないとね。







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。