ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

今日は深夜だった。

深夜っていうのは、夜中の0時から、朝の9時くらいまでの勤務だ。

この勤務が、私にとって一番辛い・・・

前日は夕方17時まで働いて、買い物して、夕食を作って、食べて、お風呂に入って、

早くて20時、遅い時は21時くらいに眠って、23時過ぎに無理やり起きて、

仕事に行く。


眠いのと、身体が足がだるので、朝の7時から8時くらいの部屋周りしている私は

とっても元気がない。

でも、患者さんに 「おはようございます。」と言う。

本当は笑顔で言えればいいのだけど、最近は無理しない。


その女性の患者さんは今日が退院だった。

彼女はあるガンのターミナル期で自分でご飯を食べる事ができず、

頚部の大きな静脈から、栄養点滴を24時間したまま、家に帰ることになった。


彼女は今回の入院中、意識が無くなるくらい状態が悪い時があった。

一時期は会話も全く出来ないくらいだった。

でも、奇跡的に回復して、歩けるようになった。

彼女が廊下を一人で歩いているのを見た時、私は本当にびっくりした。

ここまで、回復出来るなんて、想像できなかったから。



「今日退院ですね、おめでとうございます。」と挨拶した。


「本当は不安なんだけどね。

 このまま、入院していても、自分でもう、食べる事は出来ないから、

 帰ることにしたよ。

 また、すぐに来る事になると思うけどね。」


彼女はまた、入院しないといけないだろう。

その時は、多分、もうお家には帰れない。

彼女自身もよく、自分の身体の状態を知っていた。


「また、ここに来ないといけないけど、だからこそ、今から、お家で過す時間が

 かけがえがない大切な時間ですよ。

 お家の人とたくさん話して、したいことをして、たくさん楽しい時間を過して

 来てくださいね。

 私も、なるべく、お家で長く過される事が出来るように、お祈りしているからね。

 何かあったら、すぐ外来に来られたらいいし、入院もいつでも出来るのだから。」

と彼女の手を握って、話していました。


「本当だね。そうするよ。ありがとうね。」と彼女は言ってくれました。


そして、10時、私がまだ仕事を片付けている時に、ダンナさんと娘さんと

詰所に退院の挨拶に来られた。


優しそうなダンナさんが、彼女の栄養点滴のバッグを大切に抱えていた。

その姿を見て、『大丈夫だな・・・』 と感じた。

彼女の傍には、彼女を大切に思うご家族が寄り添っているから。







AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

世の中のGW終りましたね。

看護師の私には、縁のない世界です。



重症の患者さんが多くて、新卒さんは勤務できない事になって、

その分も直前にお仕事になったので、GW中、3分の2は働いていました。

毎日、忙しくて、帰るのは20時とか21時でかなり疲れました。



明日と明後日がお休みです。

「これから、ひとりゴールデンウィークだね。」と言われて、GW中何処も行けなくて

少し凹んでたけど、

『そうだ、私はこれからゴールデンウィークなんだ!』と思うと少し、ウキウキしてきた。



明日は12時からエアロビとヨガ三昧!

相変わらず、はまっています。

今の時期、暑くなってきたから、かなり汗をかいて、気持ちよいです。

ポタポタ、マットに汗が落ちるのを見てると、『効いてるな~!』と感じます。


明後日はお天気が良ければ、海の方へツーリングに行きたい。

行ってみたいお店があるのです。

カレーが美味しそう。

もちろん、そのお店から見える景色が良さそうだから。



今日はいいお天気です。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。