ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

悪質なトラックバックが多くて、削除しながら、悲しくなりました・・・

ひどい事をする人がいますね。


しばらくトラックバックを中止しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

『はなこ』さんという名前の90代の方が年末から入院されていました。


心臓が弱っておられたのですが、内服治療ですぐに元気になられました。

認知症と脳梗塞を以前、起こされたため、ご自分から発語することが出来ませんでした。

でも、こちらの言う事は簡単な事は理解されていました。

例えば、「横になりましょう。」とか、「お食事に行きましょう。」とかです。


彼女は本当に花の様に、ニッコリと笑われていました。

ナースがちょっと声をかけるだけで、にっこり笑顔で返してくださいました。

だから、ナースみんな、彼女が大好きで、

「はなこさん、おはよう!」

「はなこさん、おやすみなさい・・・」とか声をかけていました。


私も彼女が大好きでした。

彼女の赤ちゃんのような無心な笑顔を見ているだけで、優しい気持ちになれました。

だから、よく隠れて、

「はなちゃん、大好き!」って言いながら、彼女のおでこと私のおでこをくっつけて、

すりすりしていました。

本当は患者さんをちゃん付けで呼んではいけないのですが・・・

すりすりすると、はなちゃんは、また、もっとニコニコしてくれました。



地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行,それが「無財の七施」です。

その中の一つに和顔施があります。

和顔施 (わげんせ)とは和顔悦色施ともいいます。いつもなごやかで穏やかな顔つきで

人や物に接する行為です。喜びを素直に顔や表情にあらわすことだそうです。

彼女は本当に地位や財産がなくても、その笑顔でハードな業務をこなしている私達ナースを

癒してくださいました。

そして、癒してもらったナースがまた、違う患者さんに優しい笑顔や声をかけることが出来ます。


はなちゃんは、一昨日元気に退院されました。

はなちゃんのいない病室は寂しいです・・・

でも、たくさんの笑顔をありがとう!

私もはなちゃんのように、無心な花のような笑顔にいつかなれますようにと願います。








AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

                 


1月2日の朝に初夢を見ました。


バイクでツーリングに行こうとしているのだけど、何故か、友達の女の子と

3人乗りをしようとしていて、エンジンかける前から、心の中で

『私のバイクは225ccしかないから、3人は無理だよね』 と思っていて、

案の定、3人乗って、エンジン全開にしても、全然進まなくて、それを

そばで、木村拓哉が見ていて、

「そりゃ、無理でしょう。」って言ってた。


あんまりワクワクしない初夢だったけど、起きた時しっかり覚えてた。

初詣に行く途中で、子供にその夢の話をして、

「今年はバイクにたくさん乗るよっていうお告げかね。」と私が言うと、

「それは、バイク乗る時に無理するなっていう夢かもしれないね。」

って言われました。

「そうかな~。あまり無理しないけど、時々無理するからね。

 今日、交通安全のお守り買いなさいということかね。」

と、いつもは子供のお守りしか買わないのですが、自分のも買いました。


今年は次女が高校受験なので、絵馬も書いてました。


帰る途中、が綺麗に半円でかかっていました。

あんなに綺麗に半円で見たことは当分なかったですね。

七色も綺麗に見えました。

1月1日に「今年もたくさん美しいモノを見たい。」ってブログに書いたばかりでした。

みんなで「綺麗だね~!」って言い合いました。

写真撮ったりしている間、5分くらいで消えていきました。

虹をバックに親子三人で写真に写るなんて、もう二度とないでしょうね、そんな偶然。


『幸先いいなぁ!』 と感じたお正月らしい一日でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

                2006年賀


明けましておめでとうございます!

今年は三が日がお休みなので、のんびりしています。


去年は抱負なんて書いて、張り切っていました。

今年は山川健一さんの呼びかけないから、どうしょうかな~と思いましたが、

言霊にすると実現するらしいので、今年も抱負考えてみました。

でも、去年と同じような感じです。


・ブログを細々でも、続ける

12月2つしか、記事書いていませんでした。

去年、アメブロのトップで紹介していただいてから、読者の方が増えました。

期待に応えたいと思う気持ちはあるのですが、私は自分が心動かされたことが

ないと書けないみたいです。

だから、やっぱり、今年もイージー・ゴーイングで続けていきますね。


・パワーヨガをもっと一生懸命して、美しい身体になる

去年、2月に会員になってから、休日はもちろん、夜勤の前も通って、

ヨガやエアロビにはまってました。

去年は体重や体脂肪にこだわっていましたが、今はもっともっとヨガを深めたいという

思いに変わっています。

ヨガをすると身体も心も気持ちがいいです。

いろいろなヨガのクラスが始まって、それぞれ、違ったヨガの魅力があります。

今年はもっと一生懸命練習して、いろいろなポーズ(アーサナー)が出来るように

なりたいです。頭立ちのアーサナー(3点倒立)とかね。

ヨガを続ける事によって、自然と身体に筋肉がついて、美しい体になることが

出来ると思います。


・緩和ケアの研修会を定期的に開く

緩和ケアの担当になっています。

全くのボランティアですが、来てくださったナースの笑顔が嬉しくて、頑張っています。

去年はほぼ計画通りに開催できました。

今年はまだ計画は未定ですが、みんなが興味を持って、『来て良かった!』って

感じてもらえるような研修会を計画していきます。


・バイクでツーリングに行く

去年は大山に一泊でツーリング行けました!

結構、ツーリング行きました。

春は桜、初夏は新緑や海、そして、秋は紅葉・・・

それぞれ、美しかった。

今年も、あちこち行きたい。


・コンサート・映画にたくさん行って、感動する

去年はたくさんコンサート行きました。

一発目のスティングはメチャクチャカッコ良かったし、

平原綾香さんは綺麗な声に魅了されたし、

夏の野外コンサートでは、バンプの歌を芝生で裸足で風に吹かれて、聴いて気持ち良かった。

省吾はもちろん全てが最高だったし、斎藤和義も今年お気に入りになりました。

そして、小田和正さん!

今から 『クリスマスの約束』 を観ます!!


今年は2月に初めて次女と一緒にバンプに行きます。

次女は初めてのコンサートです。

そして、そして、4月は BON JOVI です!!

何年ぶりかな?

一回来た時、行けなかったから。

前回、行った時、『生きてて良かった!』 って感じました。


ブログしてるせいか、本を読む時間が減りました。

本もたくさん読みたい。



今年もまた、欲張りに抱負をあげました。

でも、欲張りな方がいいですよね。


今年もたくさん美しい景色を見たり、風を感じながらヨガをしたり、

心を動かされるようなモノに人に、たくさん出逢いたいなぁと思っています。


では、今年もよろしくお願いいたします!!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。