ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

今日は5日目ですが、昨日の4日目の食事を書いておきます。


朝  グレープフルーツ半分  コーヒー牛乳

 

昼  セブンイレブンのワカメのサラダ

   本当は何かお肉か魚を食べないといけなったのですが、適当なものが

   なくて、足りないなと思いながらも、エアロビの時間が迫っていたので

   あまり、食べずに行きました。


夜  蒸し鶏のサラダ  いろいろなお惣菜の取り合わせ

   これは市販のものだったので、美味しかったです。


そして、昨日はエアロビでたっぷり汗をかいたあと、アロマでリラックスして、

クラッシックなヨガをしました。

結構柔軟性を要求されるので、股関節が固い私にとっては辛いヨガです。

でも、呼吸方をいろいろ教えてくださるので、為になります。


昨日の夜の体重  51.4 (-1.5)キロ

朝の体重       51.2 (-1.7)キロ


4日でマイナス1.7キロは凄いです。


でも、5日目の今日、結構、NG食品を食べたので、明日の朝は増えてる気が

します。



今日は日勤でした。

お昼前から、下を向くと、眩暈がしたので、『ヤバイ!!』と感じて、

お昼は炭水化物を食べたし、夕食は帰るのが20時になったので、

サラダを作る元気がありませんでした。


明日の体重はきっと増えてると思います・・・


朝  アロエヨーグルト  コーヒー牛乳

   今朝はお弁当を作っていたら、グレープフルーツを食べる時間がなくなりました。


昼  茹で卵1個  ハーブソルトの蒸し鶏 トマトときゅうりのサラダ

   メープルブラン1袋(これは非常食です


夜  いかのから揚げ  ほうれん草の白和え  春雨の卵スープ

   豚肉の野菜炒め



夜はNG食品が多いです。

から揚げとか炒め物は本当はいけません・・・


明日が心配です・・・・

 

でも、昨日と今日、痩せた時に買ったジーパンを着て歩いてると、

「痩せたね。」とか「若くなったね。」とか何人かに声をかけられました(^^)

嬉しいです!


明日は日勤でその後、夜中から夜勤なので、更新できません。


また、金曜日の夜に報告します。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は4日目ですが、その前に昨日の3日目の食事を書いておきます。


朝 グレープフルーツ半分 ミルクコーヒー


   牛乳は本当はNG食品なのですが、ミルクコーヒーだけは許してます。

   これを飲むと空腹感も落ち着きます。


昼 お惣菜屋さんの6種類惣菜  ローストビーフ トマト


夜 同上


   ヨガのスタジオの近くに手作りお惣菜屋さんがあって、とてもヘルシーで安い!

   容器に取り放題で600円かな。

   お昼に半分食べて、残りは病棟に持っていて、夕食にしました。


     お昼1


昨日は病棟も安静でのんびりしてました。

キャラメル3個と野菜ジュースで空腹感をしのぎました。

あっ!でも、ナッツを数個食べてしまいました。残念・・・


昨日の夜の体重  52.3(-0.6)キロ

今朝の体重     51.8(-1.1)キロ


昨日の朝から比較すると -0.1だけですね。

残念。パワーヨガの行ったのに。


今日はさすがに夜勤明けなので、睡眠不足(4~5時間)なので

身体がだるいです。

朝一番のパワーヨガは諦めて、12時からのエアロビから参加します。

後はアロマ・リラクゼーションとクラッシックなヨガなので、大丈夫と思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は3日目です。

今日も16時からお仕事です。


昨日も16時からお仕事でしたが、仕事中そんなに空腹感は感じませんでした。

キャラメルを3個間で食べました。

でも、控え室に私の大好きなクッキーがあったので、目を奪われましたが、

我慢しました。

1週間だから、ズルしちゃいけない というのがこのダイエットの基本です。


夕食はスーパーでお惣菜セットを買って、それにローストビーフを加えました。

自分の野菜料理ばかりだと飽きるから、ちょうどいいです。



弁当


ラップの部分がローストビーフです。美味しそうでしょう!

普段より野菜をたくさん食べるから、返って健康的です。

断食してるわけじゃなくて、炭水化物が禁止なんです。 


昨日寝る前の体重 52.4キロ (-0.5)

今朝の体重     51.9キロ (-1.0)

2日でマイナス1.0キロです!!

嬉しいです。

お腹周りがスッキリしてます!!

今日痩せた時に買ったパンツはいてみたけど、GOOD!でした。


この調子であと5日頑張ります。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日目が無事終わりました。

寝る前の体重が 52.6(-0.3)キロ

今朝の体重が  52.4(-0.5)キロ でした!!


昨日ホットヨガとエアロビしたから、脂肪も燃えたのかな??

汗をたくさんかくとお肌にもいいみたいです。

この間、お肌チェックを化粧品屋さんで受けたら、ターンオーバーが良好と

診断されました。

お水飲んで、たくさん汗をかくのがいいのでしょうね。


でも、1日で 0.5キロは凄いですね。嬉しいです。

こうやって減るから、1週間頑張れます。

前回は五日で終了したのは、身体がフラフラでその日、ヨガができそうになかった

ので、ヨガをするために、辞めました。

体重も減ってたから。

来週は火曜日にレッスン4つ受けたいと思ってるけど、きっと無謀ですね。

夜勤明けだしね・・・どうしようかな・・・・

でも、どれも受けたいし。


今日の食事


朝 グレープフルーツ 半分 紅茶

  お腹減って、キャラメル1個食べました。

  パンが食べたいです・・・

  1週間済んだら、大好きなパンを買いに行きます・・・


昼 多分、昨日の夕食と同じかな・・・

 

今日は16時から仕事なので、何を持って行こうかな・・・

野菜ジュースとキャラメルは必需品です。


このダイエット中は水分も多めに摂るのだけど、コントラックスは美味しくないですね。

美味しいお水が飲みたいです。

リセットすると、味覚もリセットされます。

『いつも、こんなに甘いものや炭水化物を食べ過ぎていたんだ!!』と実感します。


お昼も野菜をたくさん食べます!!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

john さんからのMusic Baton を受け取りました。

今、流行っているのですね。

そのブロガーさんの人柄がうかがえるから、面白い企画ですね。

私もバトンもらってから、結構真剣に考えました。

楽しかったです。

でも、バトンを渡せる人がいない・・・

結構、みんな届いてるから・・・


1.PCに入っている音楽ファイルの容量


お恥ずかしい事ですが・・・・・・・ゼロです。

mp3は持っていて、いつも肌身離さず、音楽を聴いてます。

でも、取り込んでくれるのは、ダンナさんなので、彼のPCの中に入っているので

私のPCの音楽ファイルはゼロです。

PCしながら、聴く時はCDを入れてます。

自分で出来るようにならないといけないと思いながら・・・・



2.今聞いてる曲

cocco

Cocco  ラプンツェル  『雲路の果て』


ネットで知り合った人から、 『雲路の果て』を教えてもらって、その迫力と

切なさに一度で、虜になりました。

それで、このアルバムを買って、はまりました。

そのすぐ後、ライブに行く機会があって、それはCoccoが活動を停止する直前の

ツアーだったので、ある意味ラッキーだった。

今年、SINGER SONGERで復活してくれて、本当に嬉しい!!


3・最後に買ったCD

小田和正  そうかな

 

これはこの間紹介したから、いいですね。

本当に優しい声です。歌詞も優しいです。

毎日、病院の行き帰りに聴いて、癒されてます。

4.よく聞く曲、または思い入れのある曲5曲


思い入れのある曲というか、私の人生に影響を及ぼした曲でしょうか・・・

1 U2  魂の叫び 

魂の叫び

これは家の近所の映画館で、U2がどんなバンドかも全く知らずに、観て、

メチャクチャに感動して、2回観ました。

その歌の素晴らしさと本当に魂に届くボノのボーカルにやられました。

大阪まで、独りでライブを観に行きました。

ビデオは擦り切れるほど観ました。

今でも、このライブは最高だと思っています。

2 鈴木祥子  Harvest 『風に折れない花』

鈴木祥子

鈴木祥子さんは15年くらい前に、私の地方のFMでDJをされていて、

その透明でいて、力強い声や温かいDJで大ファンになって、ラジオに

手紙を書いたりしてました。

次女に字は違うけど、祥子さんからもらって 『翔子』って付けました。

それくらい好きだった。

長女を産んで、職場に復帰して、本当に大変で辛い時期でした。

保育園と病院の往復と、子供の世話・・・

その中で、祥子さんの歌とDJが支えになってました。

今は京都在住で小さなライブ活動をされていて、なかなか会えないけど、

今でも大切なアーティストです。

3 BON JOVI  CROSS ROAD 『LIVIN ON A PRAYER 』

ボン・ジョヴィ

ボン・ジョヴィは好きですね・・・

元気が出るから。

ジョンはカッコいい!!

ライブは最高です!

『生きてて良かった!』 と思いましたから。

このベスト聴くまで、ボン・ジョヴィはアイドルバンドとばかり思ってました。

でも、たまたま試聴して、はまりました。

『こんなに進化してるなんて!』

今度、来日したら、また是非、ライブ行きたいです。


 バンプ・オブ・チキン ジュピター 『天体観測』


これは『天体観測』でやられました。

ロックっぽいというか、勢いがあるというか、久々に心が躍りました。

夏に野外ライブに行きます!

若者についていけるかしら・・・


5 浜田省吾  青空の扉 『青空のゆくえ』

青空の扉

これは忘れもしない1999年の3月に 「最近の省吾もいいよ。」と言われ、

その人から、借りて、もう夢中になりました。

省吾は20代前半にはライブにも行ってたのに、結婚してから聴かなくなってました。

このアルバムには前より大人になって、優しく大きくなった省吾がいました。

包み込むような優しい声でした。


こうやってみてみると、私は歳をとっても、変わらず現役頑張ってる、そうして昔より

進化しているミュージシャンに惹かれるような気がします。


変わらないということは大変な努力を必要としていると思います。




バトンを渡す人五人もいません。


kayoさんもう渡されていたし・・・


変人さん   ・・・・ 大阪にゃんこさん  と・・・


よろしくお願いします。

バトンよ、飛んでおゆき・・・


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

     リセット


リセットダイエット をまた、今日から1週間することにしました。

理由は痩せた時に買ったジーパンとかパンツがちょっときついのと

最近体重が53キロ台になることがあるからです。


去年は 5月29日から6月4日までリセットして、56.4→54.6(-1.8)

2回目を 7月2日から7月6日までして      53.4→51.6(-1.8)でした。

この頃買ったジャストサイズのパンツが最近きついのです。


パンツはスッとはきたい!!

でも、なかなか決心がつきませんでした。

このダイエットは結果が出るだけあって、かなりハードです。

炭水化物禁止なので、血糖が上がらず、気分が悪くなったり、眩暈がしたり、

低血糖症状が起こります。

そんな時はナースなのでなんとなく分かるので、前回は野菜ジュースを少し

飲んだり、本当は禁止だけど、キャラメルを食べたりして、仕事してました。


今回決心できたのは、どうしてかよく分かりません。

夏でトマトや野菜が美味しいので、出来そうな気がしたのかも。


それで、ブログで毎日、状況を公開していきたいと思います。(恥ずかしいけど・・・)


今日の朝の体重 52.9キロ  基礎代謝 1179kcal  筋肉率 27.0%

      脂肪率 24.9%   BMI 21.1   内臓脂肪  

      身体年齢 -4才

今日の食事 

朝 グレープフルーツ 半分 ジャスミンティ だけなんですよ。

パンが大好きな私にとっては苦しいのですが、グレープフルーツが食欲を抑える

効果があるようなので、お昼までそう空腹感を感じませんでした。


昼 キャラメル3個 コーヒー牛乳半コップ

本当はセブンのサラダ食べる予定だったのですが、今日エアロビした後、

ホットヨガも受けたので、時間がなくなって、食べる暇がありませんでした。

レッスン中に水分をたくさん摂ったせいか、あまり空腹感は感じませんでした。


夜 蒸し鶏のサラダ ローストビーフ野菜たくさん添え

夜はきちんと作りました。

ローストビーフと蒸し鶏はたくさん作っておいて、後からちょびちょび使います。

これを超低カロリーのドレッシングでいただきます。

美味しいですよ。

量はたくさん食べていいので、結構食べました。

ダイエット1


これで後は眠るまで、間食との闘いです。

食べ物がたくさん家にはあるので、、誘惑が大変です。


でも、1週間後のすっきりとした自分を想像して、頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

            たしかなこと   



小田和正さんのアルバム 『そうかな』 を買いました。

その中に 『たしかなこと』という歌が入っています。

CMでも使われていたので、曲は知ってはいましたが、歌詞などは

詳しく知りませんでした。


アルバムを聴いて、この歌が一番心に響きました。

『切ないなぁ・・・』

小田さんの声が、切なくて、あたたかいのです。

言葉のひとつ、ひとつが切ない。


4月に病棟を替わって、やっと少しなれた頃、

ひとりの若い男の子を受け持ちました。


彼は慢性疾患で、主治医にこれから、一生その病気と付き合っていかないと

いけないと告知されたばかりでした。

その日、主治医から、彼がとてもショックを受けているから、気をつけてねと

言われました。


彼のところに言って、話し掛けてみました。

でも、彼は私をにらみながら、

「ほっといてください!もう、どうしていいか分からない!」と叫んでました。


「受持ちだから、ほっておけないよ・・・」と言っても、そのまま走って階段を

降りて行ってしまいました。


それから2~3回声をかけましたが、

「ほっといてください!」の繰り返しでした。


3日くらいして、明日から治療が始まるという日に、

『また、無視されるかな・・・いつもはそばにいれば、なんとかなるんだけどなぁ・・・

今回は難しいなぁ・・・』とため息をつきながら、病室に向かいました。


「おはよう。お熱測ろうか?」と声をかけました。

すると彼が、

「看護婦さん、僕って嫌なヤツですか?」と聞いてきました。

「そうだね、嫌なやつだよね。」とちょっと笑って、正直に答えてました。

「大学でも嫌われてるんです。親とも上手くいってないし。

親父とは話もしたくない・・・。今まで好きな人も出来ない。」

と何故か、ひとりでドンドン話し始めました。

私は話してくれたのが嬉しくて、しばらくじっと聴いてました。


「こんな病気になって、どうしたらいいか分からない・・・

きっと、大学のサークルのメンバーもいい気味と思ってるよ!」

その言葉を聴いた時に、

彼の寂しさとか悲しさとか孤独な気持ちを切ないくらい感じました。


「バカだね・・・そういう風に思う人も居るかもしれないけど、人間は

二種いるんだよ。○○くんのことを心配してる友達もいるよ。」って

言ってました。

「私は受持ちナースだから、心配してるよ。

今が○○くんにとって、分かれ道だと思ってるよ。

病気に負けないで、自分の人生を諦めないで欲しいと思ってるよ。」

本当にこころから、そう思っていました。

彼は病気と上手く付き合っていけると、信じてました。


それからは、彼は生活指導とかも素直に受けてくれました。

たった10日間で退院していってしまいました。

退院が迫っていたので、指導する事を優先してしまって、

終わりの方は私ばかり話していた気がします。


ごめんね。もっと、あなたの寂しい孤独な気持ちを

ゆっくり聴いてあげればよかったね・・・

でも、時々思い出して、心配してるよ。



小田さんはこのアルバムを、今、大変な時代を生きてる同世代を

応援するために出したって言ってました。




忘れないで  どんな時も  きっとそばにいるから

そのために僕らは  この場所で

同じ風に吹かれて  同じ時を生きているんだ 







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

             cocco

 

本当に久々の看護のテーマです。


先日、とっても嬉しいことがありました。

初めての入院の患者さんのご家族の方を対象に家族会を月に1回しています。

以前の記事 でも1回書いています。


病棟が変わっても、来て下さいと以前のスタッフに言われていたし、私も今まで、

5年間なんとか続けてきたものだから、なるべく参加したいと思っていました。


病棟を変わる時に、残るスタッフが続けてくれるか心配でした。

土曜日の自分の休みを使う全くのボランティアですから・・・

でも、今年から就職して2年目の子が二人担当になってくれました。

その子達は1年目の時から、何度か、手伝ってくれていました。


家族会当日、他の参加予定だった先輩スタッフが夜勤の仕事が終わらなくて、

その2年目の二人が司会と感染予防の指導をする事になりました。


『大丈夫かな~~。でも、やってみてもらおう。』とそばで見守っていました。


でも、心配は無用でした。

私が『ここはあれをつけ加えて、言って欲しいな・・・』というところで、必ず、そのように

つけ加えて、説明してくれていました。


司会の子も、本当に患者さんを大切に思っていることが感じられて、安心して、見ていました。


終わった時に、

「凄いよ!初めてしたようでないよ。」と言いながら、

私がいなくなっても、私達がしてきたことを、若い子達が患者さんや家族に同じように

優しい気持を持って、看護してくれているのが、嬉しくて、泣いていました。


参加してくれていた師長さんに

「凄いですよね、二人とも。初めてなのに、まだ、2年目なのに。頼もしいし。」と言うと、

「それはね、あなたというモデルがいたからよ。」って言ってくれました。


私の看護する姿勢が少しでも、役に立ってたのなら、こんなに嬉しい事はないです。

また、来月も家族会があります。


告知を受けて、不安でいっぱいの家族の方が、帰るときは少しでも勇気を持って、

笑顔で患者さんを支えていける事が出来るように、続けていけるといいなと思っています。






イラストはCocco なんですよ。

今回、シンガーソンガーっていうバンドで 『初花凛々』っていう曲を出してます。

元気が出るいい曲です。

Cocco は私と長女が大好きで、いつも二人で、

「いつか、沖縄に行きたいね。」って憧れています・・・




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

             省吾

      


今日、またまた、省吾のシングルが発売されます。

お父さんが主人公の応援歌かな・・・

『ヒーローでも、スーパーマンでもない。I am a father 』って歌ってます。


プロモーションビデオがドラマ仕立てになってて、時任三郎さんがお父さんで、

小学生低学年くらいの野球のユニフォームを着た男の子二人が登場します。

単身赴任してるお父さんを二人が電車に乗って、迷いながら、訪ねていって、

グラウンドにいるお父さんとキャッチボールをするという設定でした。


お父さんとやっと出会うシーンはジーンとして、うるうるしてしまいました。

男の子生んであげたかったな・・・

男の人の永遠の憧れでしょうか?

自分の子(男の子)とキャッチボールするっていうことは・・・


友達は、ドラマの中でお父さんが、仕事でトラブルがあって、

相手に一生懸命謝っているシーンがなんかググッと来たみたいです。

30代~50代、今、大変です。

未来にあまり、大きな希望も見えず、それでも、子供や家族の為に頑張るしかない・・・


でも、自分の近くにあるささやかな幸せをこのビデオのように感じていかなくちゃねと思いました。


省吾はやっぱり優しいです・・・





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。