ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

           夕陽5月


2月に会員になってから、休みとか、夜勤の前とか、とにかくパワーヨガに通っています。

大体、1日に2レッスン受けてます。

多い時は3レッスン、最高は4レッスン受けた日もあります。

4月になってから、病棟が変わったストレスでさらに、ヨガにはまってました。


先日、珍しく1週間行けなくて、

『1週間ぶりだから、身体動かないかなぁ・・・』と思いながら、レッスンを受けました。

そうしたら、身体が

『伸びて、気持いいです!!』って言ってるように感じました。

私が感じてるんじゃなくて、身体が気持いいって感じてました。

ヨガをして、身体が喜んでる感じでした。


その時も、すごく気持よく身体が伸びたのだけど、

その後、今まで出来なかったポーズが出来るようになったんです。

今まで、なかなか出来なかったのに、なんか、ふと、身体が軽くなって、

出来るようになってました。

力を入れる要領が分かっただけなんだろうけど、

『出来るようになるんだろうか・・・』と思っていたので、嬉しかったです。


その時のことを、後から、ヨガを一緒にしてる友達に話すと、

「それって、身体と対話していたんだね。」と言われました。

『あぁ、そうなんだ。あの感覚が身体と対話するっていうことなんだ。』

と教えられました。


後から、先生にも話すと、

「○○さん、ずっと続けてきたからね。

みんなそこまで到達しなくて、辞めていく人が多いから・・・

本当に、集中した時に対話できるようになるよ。」

と言われました。


この間、海に向かって、英雄のポーズをして、空を見上げていたら、

本当に気持ち良かったのです。

まだまだ、はじめて1年です。

奥の深いヨガをこれからも続けていこうと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


                 尾道1



梅雨になる前にと、欲張って、ツーリングに行ってます。

この間は、尾道に行きました。

お天気が良くて、空がとっても青かったので、海も綺麗でした。

海の波光がとても好きです。

きらきらしていて、ずっと見ていても、飽きません。


尾道は何回か来ています。

大林監督の映画が好きなので、ロケ地めぐりをしたこともあります。

小さな街なので、歩いても充分回れます。


今回は本当は朱華園の焼きそばが一番の目的だったのですが、

行くまでに、海を眺めたり、寄り道していたら、遅くなったので、ランチは

途中のレストランで食べました。

でも、そこのデザートのジェラードがとっても美味しかった!!

今まで食べた事がない味でした。



尾道2

今回はお寺めぐりをしました。


最初に 『浄土寺』 に行きました。

国宝の多宝塔がありました。1329年に再建されたものです。

朱色の塔と青い空のコントラストが綺麗でした。


次は 『西国寺』、ここで 幸福おみくじ を買いました。

『小吉』でした。

おみくじだけじゃなくて、小さなお札も付いていて、私のお札は

『福槌』(打ち出の子槌)でした。

開運招福、健康長寿、金運招来の縁起物のようです。

お札の中に小さな可愛い子槌が入っているのです。

本当に可愛いいので、大切にお財布の中に入れています。

百円だったのに、お札まで入っていて、これだけで幸せな、

ほんわかした気持ちになれました。


おみくじの言葉も春らしくて・・・情緒を感じました。


春風に 池の氷もとけはてて

のどけき 花のかげぞ うつれる


西国寺には、三重塔があります。

この塔は建立以来、災禍に遭遇することなく、550年の風雪を

しのいで、現在に至っています。


尾道5


次に、『御袖天満宮』に行きました。

大林監督の尾道三部作の第一作になる 『転校生』のロケ地です。

映画の中で二人が石段を転がり落ちて、入れ替わる、あの石段の

あるところです。


その石段の上から、尾道の町並みを見渡して、風に吹かれていると、

本当にのんびりとした、懐かしい気分になっていきました。

高校生の頃に戻った感じでした。

街を眺めていると、からん、ころん、という音が聴こえてきました。

天満宮なので、合格祈願の絵馬がたくさんかかっているので、

風が吹いたら、その絵馬がぶつかって、可愛い音を奏でていました。


尾道6


もっと、もっとのんびりしたかったけど、日が暮れるまでに

またまた、家路に着かないといけません。


最後に 『からさわ』のアイスを食べながら、尾道の足である

フェリーを眺めてみました。

尾道と向島を結ぶ船です。


見ていると、自転車やバイク、車がフェリーの中に入っていきます。

通勤に使われている日常の足なのでしょう。

ゆっくりとフェリーが何度も往復しています。

ここでも、また、のんびりとした気持ちになりました。


尾道は不思議な町です。


尾道7





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

               せりか3

 

5月15日もツーリングに行きました。

1週間前が『極寒』だったのに、その日は最高気温23度とちょうどいい感じでした。

前回が山方面だったので、今回は海方面にしました。


今回のツーリングの目標はタウン誌で紹介されていた『海を眺めるお店』

その紹介されている写真に一目惚れして、目指して100キロ走りました。

最初の写真がそこのお店から眺めた海の風景です。

山口県の最南端にある上関にある『瀬里香』というお店です。

地図だったら、『案外近いかも。』と思って走ったのですが、山口県に入ってからが、

結構長かった。


途中でバイクの後ろに荷物をたくさん積んだ、多分ロング・ツーリングしてるソロ・ライダーと

すれ違いました。

たくさんの荷物が目にとまって、じっとすれ違いざまに見ていたら、ピースサインされました!

昔はよくしてたのに、最近はピースサインしないのかなと淋しく思っていたので、嬉しかった!

突然だったので、ピースサインを返すのが遅れてしまいましたが、彼はきっとバックミラーで

見ていてくれたはず・・・と思います。

それから、レストランに行く道を確認するために、道路端にバイク停めて、地図見てたら、

三人組のBMWのバイク乗った人たちにもピースサインされました。

その三人の人とはレストランでまた会って、今度は「こんにちは」ってあいさつしました。

やっぱりピースサインっていいです。


上関1


レストランの眺めは最高でした。

テラス席が空いていたから、外で海を眺めながら、美味しい瀬里香定食をいただきました。

山口県の近くの方は是非、行ってみてください。お薦めです。


せりか1



食事をした後、近くの展望台に上がりました。

ちょっと狭い道だったので、カーブの時、転びそうで怖くて、何度も何度も止まりながら、

上がりました。

本当に下手くそです・・・

八の字練習しなくては・・・

怖い思いをして、展望台に到着!

そこは360度のパノラマでした!!

風が全く吹いていない凪の日だったので、黄砂が飛んでて、かすんでいるのですが、

どこを向いても、見ても海が広がっていて、なんていうか、広々としたすがすがしい、

気持ちになりました。


上関2


上関3


橋は上関大橋です。ここからの眺めも良かったです。

バイクだったので、写真撮れなかったけど。


上関4


海岸も透明度が高くて、綺麗でした。

これ、分かりにくいけど、海岸です。

緑かかった青が綺麗です。


もっと海岸でゆっくりしたかったけど、日が暮れるまでに家に帰らないといけないので、

『また、いつか来たいなぁ・・・』と思いながら、家路に着きました。

バイクは帰りが結構、おしりが痛くなるので、キツイので、帰りも途中のお気に入りの

海辺にあるカフェを目指して、また、100キロ走りました。

到着は16時。

ちょうど日が傾きはじめて、また、違った雰囲気です。

喉がカラカラだったので、アイスカフェオーレが美味しい。

そうして、ケーキが最高に美味しかった!!

「本当に美味しい!しあわせ!」と言いながら、海とケーキを満喫してました。


今回のツーリングはお店目当てだったのですが、思いがけずに上関のあちこちの景色が

綺麗でした。

なんか、とっても癒されたツーリングでした。

今度も美味しいお店を目指して、走ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

           鯉のぼり       



5月8日、またまたツーリングに行きました。

朝から、「今日は寒そう!」と予測され、再度、ストッキングとマフラーを復活させて、出発しました。


最初は風が気持ちいいなぁなんて感じて、ご機嫌で走っていましたが、山の中に入った頃から、

『あれ、なんか手がかじかんで来たかも・・・かなり寒いかも・・・』

峠の中の新緑が飛びきり綺麗な中を入っている時には、とうとう・・・

歯がガチガチガチガチ鳴り始めました。

普段、ないでしょう?

歯がガチガチいう事なんて。

あれって、なんか変な感じなんです。

自分じゃ止められないんですよ。


お天気も曇っていまいちだったので、パートナーの方が「今日はもう、帰ろう。」

と寒さに負けて、途中で引き返しました。

でも、今日は帰りにお気に入りのログハウスで美味しいシチュードライスが

食べれたから、いい事にしましょう。

4時間で170キロは走ったので、一応、走り的には満足かな・・・

でも、やっぱりお天気な日に気持よく走りたい!


写真も曇ってるので、いまいちです。

この写真は道がいい感じでくねくねしてたので、撮りました。

これで空が青かったら、本当に 『road-and-sky』 なんですけどね。

ライダーってこんな風に目の前に道が続く景色観ると、血が騒ぐような気がします。

私はそうです。

『走っちゃうぞー!!』  ってむくむく感じてしまいます。


皆さんはどうかな??








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

                  新緑



5月2日、ツーリングに行きました!

4月の桜の季節とは、景色が風が変わっていました。

4月の時の服装はマフラーして、ジーパンの下にストッキングはいて、真冬用のジャケット着てました。

今日はマフラーもストッキングもなしです。

風が気持いい!

空も青い!!

今走らなくて、いつ走るの?!っていう感じでした。


昨日、雨が降って、洗われたせいか、緑が深くって、山が迫ってくるような感じがしました。

本当に緑が綺麗・・・!

田植えの準備のためか、あちこちで田んぼに水が張られていました。

あちこちで鯉のぼりが優雅に泳いでいました。

あちこちで小学生が遠足していました。

じっと見てる子に、思わず、手を振りそうになりました。

振れば良かったね(^^)


途中で何度も峠の道があったのですが、そこで発見しました。

バイクとヨガの共通点!

峠のカーブではバイク傾けて、バランスとりながら、走るのだけど、今までは

バイクのタンクを両足の膝ではさんでバランスとってました。

今日は気がつくと、膝も力入れてるけど、それ以上に下腹部の腹筋に無意識に

力を入れてました。

『ムーラバンダ』ってヨガでいうのだけど、ヨガで片足でバランスをとるポーズを

する時、その時も手や足でバランスをとろうとすると、とれないのだけど、

ムーラバンダで下腹部に力を入れて、お尻の穴を締めるようにすると、

バランスがとれるようになります。

そのせいか、いつもより、峠の道がスムーズに走れたような、あまり怖く

なかったような気がしてます。


長いトンネルも怖くて、苦手だったのですが、この時はヨガの『ウジャイ呼吸』

(深呼吸みたいなもの)をしながら、走ってると緊張せずに、リラックス

して走れました。


帰り道の途中で芝桜が綺麗に咲いてる場所がありました。

思わず、バイクを止めて、そこで記念写真。



                   

         芝桜





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。