ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

        5月病


最近、忙しいせいか、仕事がつまらないと感じてます。

前の病棟のスタッフに無性に会いたくて、淋しくなったりします。

ちょっと新しい仕事に慣れたせいかな・・・

夢中で1ヶ月過ぎました。


『楽しくないけど、仕事だから・・・お金のためだから・・・ヨガやツーリングするため・・・』

と気がつけば、自分に言い聞かしている私がいます。

その反動か、今はちょっと時間があれば、ヨガやエアロビに行ってます。

その間は、仕事のこと全て忘れてるし、エネルギーも充填されます。

ヨガしてて、良かった。

家に居たら、落ち込むばかりだったかもしれません。


今は本当にヨガやツーリングするために、仕事してる気がしてます。

今はもう、それでいいのかな・・・

無理しない・・・イージー・ゴーイングでいかなくちゃ・・・


また、受持ち患者さんが出来たら、変わるのかな?

今はあまり仕事にやる気の持てない私です。


元気の無い時は スピッツかな。

来週、コンサートに行くので、『リサイクル』と『スーベニア』聴いてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

          桜2

 

先週の日曜日に5ヶ月ぶりにバイクに乗りました。

私の冬眠は長いですね・・・

 

エンジンかかるか心配だったけど、前日にかけて、ガソリンを入れて、近くまで

練習で乗り回して、ツーリングに備えました。

私って、いつも久しぶりにバイクに乗るから、家の玄関出てから、バイクに乗る

まで、何故かドキドキしてるんです、いつも。

走り始めると、もう風の気持良さでドキドキは治まるのだけど。

 

先週は海沿いを走って、島まで行って、そこで海を眺めながら、美味しいランチ

を食べて、山に向かいました。

空が透き通るように青くて、海が輝いていて、最高のツーリング日和でした。

 

まだ、桜が咲いていて、桜吹雪の中、峠の道をバイクで走りました。

落ちてる花びらも舞い上がって、綺麗でした。

そこは桜の名所だったので、車の列がとても長く続いていましたが、バイクなので

隣をすり抜けて、車で2時間かかる所を15分くらいで目的地に到達しました。

バイクで良かったね!

 

枝垂(しだれ)桜の並木道が続いていました。

夢みたいに綺麗でした。

枝垂桜って、普通の桜よりピンクなんですね。

 

その並木道を通って、山を少し上がって、ソメイヨシノが咲いてる広場の芝生で

寝転んで、休憩しました。

バイクの時はすぐに、どこでも寝転んでます。

寝転んで、空を見上げるのが好きだし、バイク乗ってると身体を休めた方がいいし。

 

その時も寝転ぶと周りの桜の花の間から、青い空が広がっていて、その中に

半分のお月様が白くポッカリと浮かんでました。

『お月様まで勢ぞろいだ!!』とテンション上がりました。

 

1回峠で立ちゴケしたけど、無事に帰りました。

300キロくらい走りました。

けど、ヨガで鍛えてるせいか、筋肉痛にもならず、元気でした。

また、行きたいなぁ・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

少女と羽

 

 

3月23日の朝日新聞の天声人語に紹介されていました。

『犬は老いても、我が身の老いを嘆いたり将来を思い煩ったりせず、現在を満足して生きる』

 

 

3月の終わりの頃、1年間かかる最後の治療のために、30代の女性が入院され

ました。

彼女はとても明るい方で3人のお子さんのお母さんでもありました。

「最後の治療ですね。もうひと頑張りだけど、気を抜かないようにしましょうね。」

と声をかけました。

 

すると彼女が「あなたにね、お礼が言いたいと思ってたのよ。一番最初の入院の

時にね、家族も看護師さんもみんな優しいから、私はもうすぐ、死ぬんだと

思って、毎日、毎日、泣いてばかりいた。

ある日、あなたが髪を洗いながら、

『こんなに長い髪を洗うの久しぶり!みんな髪の毛無いからね。』

って言いながら、まだ泣いてる私に 

『今、辛いのはよく分かるよ。でもね、そろそろしっかりしないと。』

って言ってくれて、その言葉を聞いて、

私ってもしかしたら助かるの?って急にね、本当に急に目が覚めたのよ。

それから、ダンナに先生からの説明を聞いたり、ネットで勉強したりした。

だからね、お礼が言いたいと思ってたのよ。」と言われました。

 

「もっと、優しい言葉を言ってたのかと思ったよ。」と私が笑うと、

「でも、本当にあの言葉で目が覚めたよ。」と彼女も笑いました。

 

私はその時のことは全く覚えてなかったのですが、もうすぐ病棟を替わる前に、

私もここで役に立ってたんだなと思えて、彼女の言葉が無性に嬉しかったです。

 

その後に、彼女から質問がありました。

「ねえ、看護婦さん・・・

 この病気って、どれくらい再発しなかったら大丈夫なの??

 どれくらいの人が再発するの?」

 

治療の終わった患者さんの次の不安は『再発』です。

ある患者さんは受診する前の日は眠れなくなるって言われていました。

 

「あのね、再発するのは、もちろんみんな怖いと思うよ。でもね、あの人は

大丈夫だろうって言われてた人が再発することもあるし、すぐに再発する

だろうって言われてた人がずっーと元気だったりするから、分からないよ。

それよりもね、今ね、○○さんは1年本当に頑張って治ったんだから、

今を大切にしない?今、自分は元気で幸せなんだって思わない?

私の好きな作家がね、

『どうなろうと今の幸福を噛みしめればいい。幸福とは光か水のようなもので

虹となって美しく輝き、でも消えてしまう。

私は今、幸福だと感じたら、ただそれを味わえばいいんだよ。』って書いてる。

私はこの言葉が大好きなんですよ。」と言いました。

せっかく治った彼女に今からの人生を幸せを味わいながら、生きて欲しいと

思いました。

 

「そうだよね。うじうじ考えていても、再発するしないなんて、分からないよね。

今からは、身体も鍛えていこうと思ってるよ。この本持ってきた。見てみて!」

と彼女が差し出した本には、ヨガとピラティスの簡単なポーズが載っていました。

「ヨガいいよ!私もはまってて、精神的にも前向きになれるし、きっと身体と

心の両方にいいよ!」とその偶然に驚きました。

 

元気になった彼女といつかヨガが一緒に出来る日が来そうな気がしています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 省吾

 

今年は省吾はシングルの発売に始まって、アルバムの発売、アリーナツアーと

立て続けに、活動があります。

今日はまず、シングルの発売でした。

病棟を替わって、ちょっと落ち込んでいる私を優しく癒してくれるような歌でした。

切ない、心を締め付けられるような激しい歌じゃなくて、春の風みたいに爽やかな

曲でした。

 

何回も繰り返して聴いてます。

うきうきして、元気が出てきました。

春になったし、バイクも冬眠から覚めて、週末にはツーリングに行く予定です。

 

B面は昔の曲のアレンジです。

『Midnight Blue Train 』 はとても好きな曲です。

なんかとても迷って、悩んでいるような切ない歌です。

それでも、走り続けるしかないんだよって言ってくれているような気がします。

 

 

Midnight Blue Train 連れ去って

        どこへでも行く

         思いのまま

  走り続けることだけが生きることだと

        迷わずに答えて 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日から病棟を替わりました。

消化器・循環器・腎臓内科・放射線科の混合病棟のため、入院・退院・

検査多数で、まだまだ慣れません。

毎日20時くらいまで、病棟に居残ってます。

 

なので、しばらく休憩してます。

みなさんのブログへは、遊びに行きます!マフラーくん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

桜

 

 

桜が咲き始めましたね。

花泥棒したことありますか?私はここ数年してます。

近所の公園に桜の木が数本あります。いつもそこでお昼にお弁当たべたり、

缶コーヒーを片手に夜桜を眺めたりして過ごします。

 

来年の桜は見れないだろうなと思う患者さんに、どうしても今年の桜を見せ

てあげたいなと思います。

 

桜の花を二つ・三つくらいだけ、枝からもぎ取らせていただきます。

『患者さんにあげたいから、許してね・・・』と心の中でつぶやきながら。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。