ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
30日から三日間お休みです。
私は病棟勤務なので、年末年始も仕事があります。
勤務はくじ引きで公平に決まりますが、勤務によって、当たり外れがあります。
いつもいつも祈る思いで、くじを引きます。
今年は大当たりでした。
なんといっても、31日と1日が休みです!!
ここ4・5年、大晦日は仕事でゆっくり過ごせませんでしたが、今年はお休みです。

凄く嬉しい!!

紅白歌合戦をみかんを食べながら観て、除夜の鐘をゆっくり聴きます。
こんなベタなことがしたかった・・・

そのためには、30日は大掃除です!

リビングの床にワックスをかけて、TVの後ろとか埃を取って、台所の壁を磨き、換気扇のフィルターを替えて、あちこち拭き掃除をしました。
家族総出でかなり頑張りました。


今はダウンしてます


イラストの絵は長女の掃除の時のスタイルです。
口にマスクしてます。

でも、まだ年賀状が・・・
ブログ更新してる場合じゃないです・・・
さっきパソコンで刷り上ったので、一言添えて、今日の朝には投函したいです。

今から頑張ります!!



でも、無理かも知れません・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
プレゼントはもらえないので、大体は自分で買います。
1年頑張ったねって…

今年は『風のようにうたが流れていた』を観てから、小田和正さんの『自己ベスト』を買おうと決めてました。
これは2年前にもう発売されていたのだけど、その時は友達がMDに録音してくれたので、買いませんでした。

今回、MDが壊れたのと、どうしてもMP3に落として、通勤とかで聴きたかったのと、やっぱりあの番組の小田さんの声があまりに綺麗だったから、CD欲しくなったのだと思います。

オフコース時代の懐かしい歌は歌詞もまだ、覚えていました。
『秋の気配』とか『言葉にできない』は本当に綺麗でストレートな歌詞だなぁと改めて感じました。


あなたに会えて  ほんとうによかった
嬉しくて  嬉しくて 言葉にできない







AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ始めて、お友達みたいな知り合いの方も出来ました。
ネットだけの繋がりだけど、時には励ましてもらったり、楽しませて
もらったり、涙させられたり、楽しい時間が持てました。
これからも、更新なかなか出来ない時もありますが、よろしくお願いします!

メリークリスマス!!


私は今から『クリスマスの約束』を観て、小田さんを堪能しますね。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
kayoさんにトラバしてます。

今日は家族でクリスマスケーキを食べました。
子供が凝ったチーズケーキとかシフォンケーキとか嫌いなので、
どうしても、普通の苺のショートケーキになります。
バリバリのクリスマスケーキです。

家の近くのケーキ屋さんでいつも注文しています。
そこは本来、苺大福が美味しい和菓子屋さんなのですが、姉妹店に
ケーキ屋さんがあって、クリームが甘くなくて、結構お気に入りです。


子供へのプレゼントはもうサンタさんを信じていないので、現金です。
あまりに味気ないから、カードは一緒に入れましたけど…


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた1週間以上お休みしていました。
今週はお休みが多いので、更新出来そうです。

実は『もう書くことがなくなったから、書けなくなったのかなぁ?』とも感じていました。
今日、久々に8時間くらい眠って、朝のんびりとなかなか録画していて、観れなかった『風のようにうたが流れていた』を観ました。
これは、元オフコースの小田和正さんのライブ番組です。
10月から放送されていたらしいのですが、最近まで見逃していました。

高校生から看護学生の間によく聴いていた日本のミュージシャンはチューリップ・浜田省吾そしてオフコースでした。
オフコースは一つ違いの弟が大好きで、まだオフコースがブレイクする前から「このグループは凄い!歌がいいし、小田さんの声が綺麗だよ!」と教えてくれました。
声に一番惹かれましたね。オフコースはコーラスも綺麗でした。

私が行った看護学校はその頃、全寮制で8畳くらいの部屋に6人で、2段ベッドが唯一の一人になれる場所で、そこでラジカセからヘッドフォンして、音楽を聴きながら、勉強してました。

試験も多いし、病院の実習が勉強も記録物の提出も大変でした。
門限も20時で、学校をサボるなんてことは不可能なところでよく3年間も耐えたなと自分ながら、感心します。
あの頃いろいろな人の音楽に励まされたなと思います。

今日観た放送はオフコース時代の曲ばかりで本当に久しぶりに聴いて、懐かしくて、あの頃の一生懸命だった自分も思い出しました。

『君住む街へ』

  そんなに自分を責めないで  
  過去はいつも鮮やかなもの
  死にたいくらい辛くても
  都会の闇に消えそうな時でも

  激しくうねる海のように
  やがて君は乗り越えてゆくはず

  その手で望みを捨てないで
  すべてのことが終わるまで
  君住む街へ 飛んでゆくよ
  ひとりと思わないで いつでも




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば1週間お休みしてました。
更新してないのに、訪問してくれた方達に感謝します。

今週は5連続勤務でその間に忘年会とクラス会2回とナイトでどうしても観たい『モーターサイクルダイアリーズ』を観に行きました。
ハードだけど楽しい1週間でした。
今日シャーワーTV観てたら、今年の映画の主題歌の特集していて、『私今年は結構映画観てるな!』と感じて、ベスト10を記念に記事にしてみることにしました。
年末の恒例の特集でよくありますよね。

では発表します!

栄えある第1位は チルソクの夏

     第2位  いま、会いにゆきます
  
     第3位  SCHOOL OF ROCK

     第4位  モーターサイクルダイアリーズ

     第5位  ラスト サムライ

     第6位  トスカーナの休日

     第7位  ロードオブリング 王の帰還

     第8位  世界の中心で愛を叫ぶ

     第9位  ラブストーリー

     第10位 スパイダーマン2


第1位の『チルソクの夏』本当にマイナーで知られていないのですが、私の好きな映画館の支配人さんが掲示板に「是非、観て欲しい!」と書かれていたので、観たところ、エンドロールの『なごり雪』を聴きながら、あんなにぼうぼう泣いたことないくらい泣けました。

ストーリーは 1977年夏。下関の女子高に通う郁子と友人3人の所属する陸上部が競技会参加のために韓国の釜山へ。試合中、郁子は韓国の選手の安と知り合い、お互いに惹かれあい、来年の七夕にふたたび再会する事を約束して、二人は文通をするようになる。

携帯電話なんてない時代に韓国と日本で文通しながら、お互いの気持ちがすれ違ったり、恋心が募ったり、切なくて綺麗な映画でした。
4人の女の子がはつらつとしていて、気持ちよい映像です。
あったかい気持ちになれること間違いないです。

『いま、会いにゆきます』も泣けました。これは先日記事にしたので…
もう1回観に行こうと思ってます!

『SCHOOL OF ROCK』は70年代の洋楽が好きな人は必見です!
あの頃の名曲が盛りだくさんで、それを可愛い子供とおちゃらけた主人公が演奏するのですが、上手い!!
私が一番笑えたのは、主人公が私の大好きなスティービー・ニクスの真似をするところなんですけどね。

『モーターサイクルダイアリーズ』は若きチェ・ゲバラがおんぼろバイクに二人乗りして、南米を旅する話です。
これについては私の大好きな『人柱的ブログ』に上手く紹介されているのでそちらを見てくださいね。
途中でハンセン病の病院でポランティアをするのですが、そこで希望を無くしている患者さんの傍でゲバラが語りかけるシーンが印象的でした。そこの患者さんみんなに愛されているゲバラ・・・

『ラスト サムライ』は今年のお正月に観た映画でした。
日本の風景が綺麗に撮影されていたし、サムライというものに心から敬意をもって、創られていたことが感じられて、トム・クルーズ凄いじゃん!と感心してました。

ちょっと疲れたので、6位以降はまた今度にします(^^)
皆さんのベスト10も知りたいです。
トラックバックしてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
パワーヨガを始めて、かれこれ半年経ちました。
大体週に1~2回レッスンに行って、あと1~2回家でDVD観ながら、ヨガしてます。
飽きっぽい私としては、よく続いているなぁと思います。

続けてる一番の理由は『気持ちいいから』ですね。
ポーズをきめて、深呼吸を20~30秒しながら、キープすることで、筋力がつきます。
深呼吸を繰り返すことで、身体がもう少し伸びいく瞬間があります。
それが気持ちよいし、最後に屍(しかばね)のポーズといって、ただ横たわるポーズをして、何も考えずにリラックスして終わるのですが、これも一種の瞑想のような感じになって、いつも忙しくしている私にとっては、貴重な時間になっています。
ヨーガをすることで身体が心が癒されているような感じがしています。

二番目の理由は『身体が変わってきたから』
筋力が付いてきたのと、身体が少しずつ締まってきた気がします。
ウエストとか足とかですが。鎖骨もくっきり見えてきました!
これは単純に嬉しいです!

三番目の理由は魅力的な先生に出会えたことです。
先生のレベルまでは到底無理ですが、今より、少しでも先生に近づけたらいいなぁと思います。
先生から「前より出来るようになってるよ。」って笑顔で言われた日には嬉しくて、
『頑張ります!!』っていう気分になってしまいます。

だから、私が通っている教室は最近大人気で、前は15人前後だったのに、最近は夜のレッスンは30人前後に増えてるし、一月からは広いところに教室が移転になって、クラスの数も倍くらい増えていました。

明日、5日にあるある大辞典でパワーヨガの特集があるようです。
またまた、TVの影響で生徒さんが増えそうです(^^)










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が一番好きで尊敬するミュージシャンは浜田省吾です。
コンサートが地元で三日あれば、三日行かないと気がすまないくらい大好きです。
彼はもうデビューして27年経っているけど、いい音楽を創りたいと常に誠実で、その創られた音楽も素晴らしいと感じています。
ファンにも誠実でそのファンクラブの内容は会報とかサービスもとても充実してます。

とにかく大好きなのですが、今回のアルバムはミスチルの桜井さんのカバーアルバムです。
桜井さんが中島みゆき・大貫妙子・井上揚水などの曲をアレンジを変えてカバーして歌っています。
このアルバムはボーナストラックが最後に1曲付いていて、それが2種あって、1曲は吉田拓郎の『イメージの詩』で、もう1曲が省吾の『僕と彼女と週末に』でした。これはそのCD聴かないととどちらが入っているか分からないのです。
それで、聴きたいなと思ってはいましたが、買えないでいました。
限定版なので、もうお店にはないようです。

諦めていたら、友達が録音して、プレゼントしてくれました。
思いがけなかったから、よけいに嬉しかったです。
ありがとう ありがとう ありがとう
今も聴きながら、ブログ書いてます。

昨日、初めて『僕と彼女と週末に』を聴いた時にちょっと鳥肌がたつくらい感動しました。
もう20年以上も前の歌なのに、ある意味で迫力のある歌なのです。
アレンジは違うのだけど、桜井さんの歌も力強くて、迫力ありました。
きっと桜井さんが高校生のくらいに、この曲を何度も好きで、聴いていたんだろうなぁと感じました。










いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。