ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
昨日、台風が過ぎた後で、雲がたくさん流れていたためか、綺麗な月が雲に隠れたり、雲間から出て、輝いたりして、晴れた日に輝いたままの月より、コントラストがよくて、幻想的で風流でため息が出るくらい綺麗でした。

その月に気がついたのは、病室で寝る前の介助で患者さんのお顔を拭いている時でした。かがみこんでいて、ふと、顔をあげるとそれはきれいな月が窓の外に見えました。
おもわず、「綺麗だね~~!」と声に出すと、患者さんのご家族も「ほんと、綺麗だね。」と言われて、月を眺めていました。
すると患者さんが「私も見たい!」と言われたので、驚きました。
その患者さんはベッドに横になられていることが多い方だったので。

病室の電気を消して、ベットを斜めに向けて、月がみえるように動かすと、
「本当に綺麗!元気が出ます。病院からお月見が出来るなんて思わなかったわ。」と何度もお礼を言われました。

月が綺麗なことと、その患者さんの丁寧な感謝の言葉が嬉しくて、あたたかい気持になりました。
その日の午後、その患者さんの身体を拭いた時も、手を合わされて、お礼を言っていただいたばかりだったので、こういう風に素直に誰かに感謝するっていうことを忘れていたなと感じていました。
とても素敵な夜でした・・・


この写真は私の病院の栄養課がお食事と一緒に配ったものです。
金色の折り紙はウサギです。
一つ一つ手作りなんですよ。
可愛いでしょう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の病院では3ヶ月ごとに研修医の先生がローテーションで変わります。
研修医とは医学部を卒業して、医師の国家試験に合格した先生です。
といっても大学を卒業しただけでは、知識も技術も不十分なので2年間研修医として働いています。

この7月にこられた先生は一生懸命で患者さんのお話もよく聴いてくださる優しい先生でした。
ただ、注射が本当に下手で、なかなか上達せず、患者さんに嫌がられていました。
先生が入れらない時はナースが交代するのですが、他の先生はダメだったら「よろしく」って去っていかれるのですが、この先生は、付いて来て、一生懸命見てるんです。
仕事もたくさんあって、忙しいのに・・・
なんかその一生懸命さがかわいくて。
普段は注射頼まれると「えぇー!またですか?」とか「今忙しいのに…」と文句言いながら引き受ける私もこの先生に関しては、「変わろうか?」とか「見ててあげるから、刺してみて。」とかついつい優しい声をかけてしまいました (^^)

他の学部に入っていたのを、医学部に入りなおして、2年間回り道をしたみたいで、
『注射は下手だけど、根性はあるんです!!』って豪語されてました。

冷めた先生よりもこういう風に熱い先生にどうしても好感を持ってしまいます。
10年後はきっと大きく成長されていて、私なんか追い抜かれているのだろうなぁ
と思います。
患者さんの病気だけでなく、患者さんの心も診れる先生になってくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はナースらしい情報提供をします(^^)

朝・晩冷え込んだり、日中は暑かったりで、体調を崩したり、風邪をひかれた方が多いのではないでしょうか??

私も3日前の夜勤の時に朝方寒くて、家に帰ったら喉が痛くなっていました。
『しまった!風邪ひいたかもしれない。』
でも、私は熱を出す訳にはいけません。
仕事も休めないし、家事もしないといけないし、
風邪をひくと何よりも怖いのは・・・
患者さんとご家族の方の 『風邪うつさないでね!』
という視線です。

私の病棟は感染にかかりやすくなっている患者さんが多いので、日頃から感染予防のために、薄めたイソジンを1日500ml使って、うがいするようにしています。

私も今の病棟に変わってから、おかしいなと思ったら、イソジンでうがいするようになってから、高い熱がでることが少なくなりました。
秘訣は痛いなと感じたら、何度でもうがいすることです。
たとえば、夜中に痛くて、目が覚めたら、頑張って洗面所に行って、うがいする、あるいは仕事してて、痛いなと感じたら、仕事場でもうがいするんです。

私の家族もうがいするようになって、熱がでることが少なくなって助かっています。
お家の洗面所にイソジンが常備してあると、すぐ出来るのでお勧めです。
もちろん、予防的に家に帰った時にうがいされるのが一番いいのですが、それはなかなか難しいですね。

今では家にイソジンがないと何か落ち着きません。
是非、試してみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休日出勤でした。
朝8時から夜8時まで働きました・・・
休日なのに入院が5人もあって、てんてこ舞い
ってこういうことねって、実感しました。
休みでも注射や点滴は同じようにあるし、高齢の患者さんは多いし。
すぐにナースコールに出れなくて、ごめんなさい・・・
家ではスローでバイクもトロイ私ですが、さすがに病院ではテキパキしてる
つもりなんですよ。

おまけに今月から、我が病院にもIT化の波が押し寄せ、電子カルテが
導入されたので、入力方法にまだ慣れてないので時間がかかります。
なのに、また帰ってもブログにはまって、パソコンの前にいるなんて・・・
困ったもんです。


家に帰って、ブログ見ると、読者さんが2人になっていて、コメントも増えて
ました。
うれしい!! ありがとうございます

明日も頑張ろう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の愛車のセロー君です

タイヤが裂けて、バイク屋さんに入院していました。
綺麗になって戻ってきました。
カモシカくんが可愛いでしょう!!
一目惚れでした。
何年もバイクから離れていたのに・・・

今日は来週のツーリングに備えて、練習しました。
本当に下手くそなんです。
今日も近くの山に登っただけなんだけど、細いぐねぐね道が怖い!
あと、市街地の中を走るのも怖い!
走ってるとカンみたいなものが、戻ってくるんだけど、走り始めはドキドキ
しながら、走ってる。
こんなにドキドキできることは少ないかも。

昔はツーリングに行くと、バイクのすれ違いざまにピースサインしてたの
だけど今はしないのかな?
あれ大好きだったのに。
誰とも知らない相手と挨拶を交わす。
ブログと似ているかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
『頑張りたくないあなたへ』という言葉をめぐって、こんなに短い期間でいろいろな方のコメントを読むことが出来て、改めて、ブログの可能性感じました。山川さんが真剣に応えてくれたのが本当に嬉しかったです。その真剣な気持にまた、みんなが応えていましたね(^^)

『イージー・ゴーイング 頑張りたくないあなたへ』決定おめでとうございます。
「頑張りたくないよ...って気持ちはじつはぼくらの胸の深い場所に眠っているんだと思う」って山川さんがコメントされていましたね。あのコメントを読んで、このタイトルの深い意味を感じています。

昨日、『頑張る』っていう言葉で何度も思い出した患者さんがいます。
いつも、彼女の締めくくりの言葉は「頑張る!私治りたいから頑張る!!」でした。
彼女は独身の女性で、主任としてバリバリ仕事をしている人でした。
入院した当初もやり残してきた仕事のことばかり、心配していました。
明るくて気さくで姉御肌の人だったので、入院していても、外来通院していても、他の患者さんや家族の方からとても人気がありました。

私にも「やまもっちゃんが受持ち看護婦さんで良かった!。最初にしっかり指導してくれて、本当に信頼してるよ。」とストレートに表現してくれる性格なので、多分みんなから愛されていて、頼りにされていたのだと思います。
私も彼女のひまわりみたいな笑顔が大好きでした。

また、彼女はとても忍耐強いひとで、強力な化学療法の副作用でご飯も食べれず、高熱が続く中でも、「やまもっちゃん、しんどいよ~~。でも頑張るよ。」といい続けていました。

何回かの入退院を繰り返し、彼女のがんは抗がん剤が効かないようになっていきました。
「こんなに治療するのは私のがんがたちが悪いからだと思う。」とある日私に言われました。
「でもね、あと1・2年は生きていたいから、頑張るよ・・・」と。
いつもは極限まで頑張っている私の病棟の患者さんに私は「もう、充分に頑張っているから、今のままでいいよ。」って言うのですが、彼女にはそう言えませんでした。
「私もあなたには本当に治って欲しいと思っているよ。大好きだから・・・
だから今はしんどいけど、一緒に頑張って行こうね。」と。

人は生きてきたように、最後の時も生きていくなぁとよく感じます。
彼女のように一生懸命明るく頑張ってきた人は、最後まで頑張り続けていきます。
それが一番彼女らしいから、それを応援していました。

彼女と仲の良かった患者さんや家族の方が一様に悲しまれています。
彼女はみんなの支えになっていたから。
そんなみんなにきっと彼女は天国から、『みんな治って、私の分まで長生きしてね。頑張れ!』ってエールを送っていると思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
テンピュールミレニアムネックピローを使っています。
私は肩こりがひどくて、朝起きるといつも首が痛くて困っていました。

それでこの枕が話題になっていた頃、『どうしようかな?いいのかな?』
と買うのを悩んでいました。
オークションでも1万円前後するので・・・

買うきっかけになったのは、ある患者さんでした。
女性の患者さんで、がんが頭にも転移していて、身体を動かす
ことが出来なくなって、一日中ベッドに横になっておられました。
ある日、その患者さんがテンピュールの枕をされていて、聞いたら、
家から持って来てもらったということでした。

買おうかと悩んでいた私は「これ気持いいですか?高いから買うの悩やん
でいるんですよ。」と聞くと
「すごくいいよ。今までいろんな枕試したけど、これが一番よ」と笑顔で
言われて、買う決心がつきました。

2~3日して、買って使って見たところ、本当に柔らかくて、気持いいの
です!!朝起きた時首が痛くなくって、嬉しかった。

それであまりに嬉しくて、夜勤だったので彼女に紙の切れ端に手紙書いて
担当のナースに渡してもらうように頼みました。
彼女は手紙をとても喜んでくれて、「すぐ読むのはもったいないから、朝
になってから、読むわ」って言われたそうです。
それを聞いて、あんな切れ端に書いた手紙を喜んでくれた彼女がとても
ピュアでいとおしく感じました。

彼女は今は天国に住んでいます。
枕を使っていると、ふと彼女の笑顔を思い出します。
私がこの枕を使う限り、彼女のことを忘れないと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロッド・スチュワートのPEOPLE GET READY

20年前くらいかな・・・MTVが花盛りの頃、ブラウン管の中で何処かの古い
汽車の駅で、ジェフ・ベックのギターでロッドがこの歌を歌っていました。
彼のかすれた声とベックのギターがとても印象的で録画して、何度も何度も
観ました。
1993年にこの『UNPLUGGED... AND SEATED』が出た時にはすぐに買いました。
これはロン・ウッドがギターを弾いてます。
山川さんがロッド好きみたいなんで、なんかとても嬉しかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日久々にツーリングに行きました。
暑い間は軟弱者なのでバイク乗れないし、寒い時はもっと乗れません。
寒くてクラッチ切れないから。
だから、私がバイクに乗る期間はとても短い・・・

昨日は本当に気持いい時間でした。
暑くないし、寒くないし、峠は車少ないし、月並みですが、『風になる』
感じです。

今日も実はツーリングに行く予定だったのに、昨日家に帰って、バイクを
駐車場において、カギをかけた瞬間、プシュ~という音が!?
パンクしてしまいました。
バイク屋さんに修理に持っていくと、あまり長いこと乗らないから、タイヤ
が硬化して、裂けてしまっていました。
峠で走っている途中に裂けてたら、事故して怪我してたと思います。
怖かった~~!

ツーリング中止になったから、このブログ出来たから、運命ってあるかもしれ
ないと思いながら、書いてます。
不思議です。
昨日事故してたら、ブログ書いてなかったと思います。
いいえ、病院に入院して書いてたかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。