ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
 
{80790327-0E19-45B8-BF46-606F8ACE36D2}


 天城流湯治法基礎講座 4回コースの第一回目 『天城流湯治法とは?』開催しました。

今回、4回コースで、それも、10時から16時まで午前中は講義、午後は実技という濃厚な内容です照れ
 
主催者の方の
「どうしてそうなのかという理由も知りたいから、講義もして欲しいです。」という熱い想いにお応えしました。
私もいつもは二時間くらいのワークショップしか経験なく、初めての試みで、
『四日間もこんな長い時間受けてくれる方居るのかな??』とチラッと感じましたが、
『起こっていないことを不安に思わない』という坂爪圭吾さんの言葉を励みに開催しました。
 
受講者は4名の方です。
私のヨガの先輩インストラクター、看護学校の同級生、ヨガの友達、そして、主催者の田村さんです爆笑
 
ヨガのインストラクターの先輩はヨガの生徒さんに役立てたい、同級生はデイサービスを経営しているので、利用者の方の痛みや動きにくさを楽にしたい、ヨガの友達は自分の膝痛が楽になったので、もっと深く学びたい、主催者の田村さんも半断食セミナーで私のワークを受けて、もっと学びたいと思ってくださいました。
 
 
 
{C4B8F59C-067D-4745-AE3D-29F86D8AA4B4}


午前中は天城流湯治法の基本的な考え方と望診法、顔診法、呼吸法、痛みの概念などの講義を行いました。
私の作った資料と錬堂師匠の本を資料にして、講義しました。

 

 

 
望診法というその人の体型、歩き方、姿勢、立ち居振る舞いなどによって体調を見定める方法が皆さん、興味深いようでした。
お一人が左胸が硬くなっていて、左肩も上がっていました。
普段から、肩に力を入れるクセがあるようで、セミナー中何回も、「肩の力抜いてくださいね。』と声をかけました。
天城流湯治法は自分の身体のクセに氣づいてもらって、元にもどすようにケアしていく方法を伝えています。
 
{285F3E52-E02C-4969-AA5E-18189828FA59}

お昼休みの時にマクロビオティック24の山口眞利枝先生が食についてお話してくださいました。
それぞれの受講者の方の顔診法をしてくださって、アドバイスをいただけました。
みなさん、かなりショック😱を受けられていました。
食と身体、両方を整えていくことが大切ですよね照れ
 
同級生は早速、甘い野菜のスープを作ってのんだそうです。
 
{C5419B0E-A67F-4336-A914-DF63B8CF6452}

 
 
{571E9232-68B2-4D46-9563-A68C1DD3E01C}

午後からは呼吸を深めるために、まずは骨盤調整を行なって、背骨を立てて座れるようにします。
天城流湯治法の骨盤調整とは、仙腸関節と腹部を緩めていきます。
そり腰の方はすぐに真っ直ぐに寝れるようになります音譜
 
そして、胸部をほぐして、横隔膜や胸郭を広がりやすくして、呼吸を深めていきます。
猫背で前屈みになって、呼吸が浅い方が多いです。
 


 
 
最後に『お悩み相談室』として、皆さんの今、困っていることについて、アドバイスしていきましたニコニコ
 
盛りだくさんの1日でしたが、少人数で和気あいあいと楽しく、そして、深く学べた1日になりました。
一か月後の皆さんの変化がたのしみです合格
 
 
 
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。